主人の実家通いがお泊りから通いへ♪



土曜日は
主人が仕事からお昼過ぎに帰宅してから
久しぶりに1台の車で主人の実家通いしました

主人が帰宅する前に
マグロのアラで角煮を作り
じゃがいも入りマカロニサラダの下準備をしておきました
茹で卵を作ろうとお鍋に入れたら主人が帰宅(^^;
沸騰させてそのままお鍋ごと車に!!実家に着く頃には完成(笑)
マカロニサラダに加えて美味しさUP♪

大根と厚揚げの煮物は実家で作りました

a7_20140831003310108.jpg

メインはアユの塩焼き
主人の友人が釣った鮎を戴いたので実家で焼いて
小さいのを持ち帰りました
大きいのは義父母にね♪
DSC02965.jpg

家では、ちび鮎の塩焼きで鮎の炊き込みご飯も作りましたが
写真撮り忘れです(^^;

この日は、義父の運転チェックを兼ねて
主人と義父でスーパーへ
ちゃんと運転できるようで一安心♪

義父も車の運転もOKだしムカデもまだ怖いのでこれからは通いにします
(ムカデさんありがとう 笑 )

日・月曜日と久しぶりに家でのんびりします♪
この2か月、和室と2Fはほとんど雨戸を閉めたままでした
ちゃんと掃除もしなきゃね!!

     

初さんま~♪


最近スーパーで見かけるようになった「新さんま」
まだまだお値段が高くて買い物カゴに入れるのを躊躇してましたが
一昨日の晩ごはんに遂に買ってしまいました
1匹198円   義父母の分も~♪

一昨日の我家の晩ごはん
彩がなく茶色(^^;
a5_201408310033098bc.jpg

初さんま~♪ やっぱり美味しいね♪
002_201408310028005b7.jpg

次女に持たせるために主人の実家で作った肉じゃが
他に銀鱈の西京漬けや茄子を焼いて持たせました
003_20140831002800580.jpg

有り合わせの煮物
豆腐・キャベツ・茄子・みょうが・アスパラ
004_20140831002802a70.jpg

義父母にはトマトなど加え彩良いお献立
私達は持ち帰ったものでちゃちゃっと済ませる晩ごはん(笑)




     

晩ごはんと次女と自家通い♪


一昨日、ランチの帰りに野菜直売所に寄った時
初めて見る白い丸っこいゴーヤ発見
名前は「アップルゴーヤ」
苦味が少なく生でもOKとの説明書きに
ゴーヤが苦手な次女が食べてみたいというので購入
IMG_1367.jpg

家で生でかじってみたらやっぱり苦い!!
次女にはやっぱり無理な苦さらしい(^^;
下処理で苦味を和らげてゴーヤと玉ねぎとシーチキンのサラダに♪
007_2014082823041400b.jpg

半分は天ぷらに♪
麺つゆで下味をつけたごぼうの天ぷらも♪これ美味しいです^^
008_20140828230418fdd.jpg

野菜直売所のポテトサラダ
「懐かしい味がしてママが作るのより美味しいよ」って買ったけど
次女には「ママが作る方が美味しい」って(笑)
005_20140828230416589.jpg

サーモンとアボカドサラダ
006_20140828230417e7b.jpg

メインはすき焼きでした(^O^)/
次女と主人は「ねぎとお肉だけのすき焼きにして~」って(^^;
はいはい、ご希望通りお肉にねぎをたっぷり入れて
でも、しらたきも勝手に投入しちゃった(笑)
009_2014082823050082c.jpg

次女好物の椎茸のマヨ焼き 七味を探したけど見つからず(^^;
010_20140828230502bbb.jpg



昨日は、次女の運転で主人の実家へ
久しぶりの運転だけど前に進むのは上手~♪
でも、1時間の運転は疲れた様子・・・

主人の実家に着くと害虫駆除の業者が床下と家の周りに薬物散布中でした
約3時間かけて終了
これでムカデが出ませんように!!

それと、お盆明けに義父が術後ちゃんと車の運転ができるか
チェックしようとしたら免許証が見つからない・・・
義父と私と主人でバックの中など何度も探しましたが
見つからず警察署で再発行手続きをしました
昨日、新しい免許証を受け取りに行く日だったのですが
なんと免許証がバックから出てきたとのこと(@_@)
入っていたバックを何度も見たのにね
それも受け取り当日に出てくるなんて
きっとこの2週間運転しない方が良いってことだったのかな(笑)
とりあえず、外で失くしてなくて安心しました^^

午後、義父を警察署と市役所に連れていく間
次女は義母とお留守番♪
1時間半くらいだったけど
義母から、「朝何時に出掛けるの?」「何時に帰るの?」
「お姉ちゃんは何時?」
「ご飯は誰がつくるの?」
「何階に住んでるの?」「お家賃は?」等など
義母は言ったことをすぐ忘れるので私と義父が帰るまで
ずっとこの繰り返しトークが続き疲れたらしい(笑)
でも、同じ会話にも初めて聞く感じでちゃんと答えて話してたけど
それに対して義母からの返答がまったく同じだったと笑ってました
こんな話をしながら駅まで送り次女は帰って行きました

義父母にバイト代でちゃんと菓子折りのお土産を用意していて
繰り返しトークの義母にも優しく接してくれている次女
ありがとうね♪
また祖父母孝行してね(笑)




~備忘録なのでこれも♪~
お昼は義父母のお弁当の日だったので
次女と近所の人気ラーメン屋さんへ行ってみました
担々麺
ラーメン1

ラーメン
ラーメン2

行列ができるだけあって美味しかった~♪


     

次女が帰ってきた~♪



昨日、お昼に次女が帰ってきました♪

駅まで迎えに行ったので
パスタランチしようとあるお店にに寄ったら残念ながら満席
近くに先日主人と行った朝採れ野菜のレストランがあったのでそちらへ

食前の人参とオレンジのジュース
IMG_1359.jpg

次女は野菜に飢えてると野菜コース(笑)
冷たいスープ
IMG_1360.jpg

メインは大根ステーキ そしてパンとお野菜
グリーンマスタードソースの香りが良い♪
IMG_1362.jpg

私のコースのサラダ
IMG_1361.jpg

そして丸ごとトマトのカレー 
大きなトマトをナイフでカットしながらいただきました
IMG_1363.jpg

私はコーヒー
次女のは、地元産の梨の紅茶
IMG_1366.jpg


デザートは野菜パフェ とうもろこしプリンが美味しい
IMG_1365.jpg

帰宅して次女が庭の草ひきを手伝ってくれました
雨が多かったので草ぼうぼうでした
45ℓのゴミ袋2つ分頑張りました♪
おかげで綺麗になったわ♪ ありがとうね^^
はな1

ピンクの怪しいきのこが生えてます(^^;
はな2




主人の実家で
今まで寝ていた部屋にムカデが数匹出たので
寝る場所を座敷に変えました
実家は80坪の平屋
義父母が寝ている部屋と座敷は端と端で
おまけに座敷は仏間を通っておトイレに行くので夜は怖い・・・
座敷での二日目の夜中1時頃、そろそろ寝ようと思ったら
足に何かが触れた(@_@) 
キャーなんとまたムカデだ~~~!!
ガムテープでペタッっとやって動けなくして
ガムテープのムカデに殺虫剤を吹きかけて退治したけど
もう精神的にも無理・・・
どうやっても家の中で寝る勇気がなくて
庭に置いてある車に行って寝ました(^^;
でも、車ではシートがフラットにならないのでほとんど眠れません・・・
翌日の午後、主人が実家に来たので専門業者に依頼して床下や家の周りに
薬の散布をすることに決めました

ムカデのおかげで私は実家に怖くて泊まれないので
帰宅できました(笑)
(でも、義父母が心配ですが自分たちの所には絶対でないと思ってます)

数日前に、ブロ友さんが洗濯した靴下に入っていた
17㎝もあるムカデに数回噛まれたそうです
直ぐに処置をしても骨身に沁みる激痛が5時間も続いたとのこと
やっぱりムカデは怖いですね
でも、和服用のショウノウを部屋の隅におくとムカデよけに
なる話を聞いたので実行されたとのこと
私もやってみようと思います


これから、次女と二人で主人の実家に向かいます

     

娘の所で3日目~♪


主人の実家では、嫁は休日もいつものように早起き(^^;;

だから、この日は家族そろって朝寝を楽しむ予定が
歳のせいかいつもの時間に目が覚めてしまう(笑)

結局、一人台所でゴソゴソ…
排水溝もキッチンハイターして
出掛けるまでに3回も洗濯機を回し
トイレ掃除も…

そして、冷蔵庫にあった(これしかなかった (^^;;)
豚肉・玉ねぎ・ジャガイモ・なす1本・トマト1個で
こんなものも作りました


上の材料でカレーの下煮
IMG_1347.jpg

豚肉・玉ねぎ・ジャガイモで
次女好物の和風オムレツのたね
IMG_1349.jpg

豚肉・玉ねぎで豚肉の生姜焼き
IMG_1350.jpg
次女が夏休みなので、母は何も作らない予定だったのに
またお節介ママしちゃった(笑)



そして、朝ご飯は抜いてみんなでランチへ
また神楽坂にお出かけ(笑)

夜はお高いけどランチならと娘達が気になっているお店
日本料理「千」へ
でも、残念なことに満席(^^;;

お隣に料亭のような焼き肉屋さんがあったので
今回はそちらへ
この裏路地に入ったときからお香の香りがしていたのですが
お香を焚いていたのはこのお店でした

翔山亭 茶寮
長女が「特選黒毛和牛会席」を家族にご馳走してくれました

季節の前菜3種 
IMG_1351.jpg

赤だし・サラダ・香の物付き
IMG_1352.jpg

本日の焼き物3種 どれも美味しいお肉でした
IMG_1354.jpg

あとデザートの和菓子と飲み物と別注文の冷麺の写真を
しっかり撮ったはずなのにカメラの調子が悪くて
撮れてなかったので娘達のツーショットを(笑)

setuko7.png

長女よ、美味しい高級ランチをごちそうさまo(^o^)o
散財させてしまったけど美味しかったし嬉しかったし元気出ました♪

ずっとお年寄りとの生活は活気がなくて
気力も↓だったけど
娘達から若い元気なパワーをもらい
午後3時頃、娘達と分かれて帰ってきました


久しぶりの家族団らん
やっぱり良いね~♪
 



     

娘の所で2日目~♪


8月23日(土)
長女は夜勤明けでしたが交代の方が遅刻して
その代りに仕事をしていたようで11時頃帰宅し寝てしまいました
明けでは残業代も付けられないのにご苦労様^^

主人はパワースポットをネットで探し「柴又帝釈天」にお出かけ♪ 
一緒に行こうと誘われたけどイマイチ疲れがとれてなくてお断りしちゃった

私は、マンションでのんびりするつもりだったけど
普段娘達ができないタオルケットやシーツ等をお洗濯(^^;
今回は何にもしないと決めていたのに
親心で勝手に体が動いちゃう(笑)

主人にはどんなところか写メって送ってもらいました
せつこ4

参道にはお店が並び賑やかですね
ぱぱ
この日から3日間は柴又帝釈天境内で夏休み恒例「寅さんまつり」が開催されたようです
主人は、午後3時頃、美味しいお土産持参で帰ってきました♪


夕食は
長女は大学時代のお友達との食事会で神楽坂へ

お店は違うけど、次女が予約してくれて
私達夫婦と次女も神楽坂へ(笑)

そういえば、お店の名前見てなくてわからないけど(^^;

まずは乾杯~♪ 主人生ジョッキ・私生グラス・次女スパークリングワイン
IMG_1332.jpg

大皿からはみ出しそうなサラダ
IMG_1333.jpg

鶏のスパイシー焼き
IMG_1338.jpg

お魚のカルパッチョ
IMG_1335.jpg

魚介のパスタ
IMG_1339.jpg

牛肉・ハンバーグ・鶏肉のグリル焼き
IMG_1340.jpg

どれも美味しくてまた来たいねって話しました^^

帰りに坂を下りて行く途中に長女がいるレストラン発見
2Fのレストランだったので見上げたら
なんと長女達が窓辺に座っていて長女と目が合ってしまった(笑)
お友達も我家族と手を振り合ってみんなにっこにこ~♪


初めての神楽坂はとっても素敵だった♪
石畳の路地を入ると静かな佇まいのお店もたくさんあって
歩くだけでも楽しい~♪

帰りに神楽坂入り口付近の川辺にあるCANAL CAFE?!で
お茶しようと行ってみたら行列ができていたので
私達はあきらめて帰ってきました

長女達は、レストランを出た後こちらのカフェでずっとおしゃべりしてたらしい
この日は風も涼しくてお外のカフェも気持ちよくて良かったね^^

9時前には帰宅した私達
シャワーを浴びて久しぶりに土曜ロードショーを見ました
プチ同居で7月からちゃんとテレビを見ていない私
のんびり見られて幸せ(笑)

     

娘の所に2泊してきました♪


8月22日(金)
義父の術後経過も良いようなので
主人と二人で上京し娘の所に泊まってきました♪

この日は、主人の実家の家事を済ませ
私が留守の間の食料品などを義父とお買い物して
おかずも多めに作ってから夕方5時過ぎに帰宅しました

今回は電車で行く予定でしたが
私の疲れがひどいのを見て、主人が急遽車で行こうと
PM6時半ごろ主人の運転で出発!!

実は前夜、夜中に主人の実家の寝ている部屋でムカデの子供が4匹も出て
もうビックリ!! 主人がいない日だったので
一人で退治してからリビングに避難して寝たのですが
精神的に参って眠れず疲れていたのです(^^;

介護は頑張れてもムカデは無理な私です・・・

車で上京中
東北自動車道の上りの羽生パーキングで休憩しましたが
「鬼平犯科帳」とコラボした施設『鬼平江戸処』がオープンしていました
お江戸にタイムスリップしたようで食事をしても休憩しても
またお土産を見るだけでも楽しめますね
作品をリアルに再現しているので鬼平ファンにはたまらないようです
私も作品を読んでからまた訪れたいと思いました

IMG_1324.jpg

IMG_1325.jpg

娘のマンションにはPM8時半ごろ到着
あいにく、長女は日勤当直でお仕事
次女は学校関連の打ち合わせで夕方から藤沢にお出かけしてました

主人と二人で近所の居酒屋を探して
今回は、おしゃれな居酒屋ではなく大衆居酒屋へ(笑)

ゴーヤの天ぷらやねぎぬたやいろいろ美味しかったです♪
「玉ねぎスライス」を注文したら
分厚いスライスにリンゴも入っていてマヨネーズソースがかかっていた(^^;
薄いスライスに鰹節を想像していたので(@_@)だっけど予想外の美味しさで笑えた^^

せつこ6

揚げ茄子は、なめこも入った揚げだし豆腐風仕立て
これ良いわ~^^ こんど家で作ってみよう♪
せつこ1

鶏手羽焼き 裏を開いていてこれもまねしようと思った一品でした
せつこ3

私はマンションに帰っても何もできず長女のベットで10時前から朝までぐっすり^^

久しぶりの熟睡♪



*今日からまた主人の実家ぐらしだけど
ムカデが怖いのでゆっくりできる部屋がなくなった・・・
主人も二日ほど来ないしどこで寝ようか(^^;





     

ランチ♪



昨日、歯医者さんに行って受付して待っていたら
「○○さん、予約日が… 来週ですよ~」って
診察カードを確認したら「え~あらあら~ ほんとだわ(^^;;」
わたくしやってしまいましたわ お恥ずかしい(笑)

じゃあ、整体に行っちゃおう~っと掛かり付けの接骨院へ
お疲れの身体をほぐしていただきました(*^^*)

そして、午後仕事がお休みだった主人と1時に待ち合わせランチへ

炭水化物をひかえている主人に合わせ
パスタをやめてこんなランチをいただきました

今回、本日の野菜ジュースは人参
IMG_1315.jpg

大皿にこだわり野菜のサラダ
生野菜のほかに
ゆでキャベツの塩もみ・大根のマリネ・なすのソテー等も添えられていて
いろいろな食感をお楽しみくださいとのこと
バルサミコのドレッシングも美味しかった♪
IMG_1316.jpg

具だくさんの野菜スープ
暑い中、熱々のスープも良いですね
IMG_1318.jpg

ポークソテー
ソースも添えられているお野菜もまた美味しい♪
IMG_1319.jpg

チーズケーキも甘さ控えめだったし
トウモロコシのプリンがすごく美味しかった~♪
IMG_1320.jpg

パンと飲み物付きでお一人様2000円
美味しかったしお腹いっぱいになっちゃったo(^o^)o


昨夜は主人、飲み会だったので
私が主人の実家に出掛けるときにお街に送ってあげました

妻に両親の介護を頼み
自分は飲み会…
昨日のランチはちょっと悪いと思ってご馳走してくれたのかな(笑)
お気遣いありがとうね(^_^)V





     

おうちごはん♪


7月からの主人の実家でのプチ同居での介護
時々用があって自宅に戻る時も義父母の
夕食と翌朝の朝ごはんの準備をして帰っていましたが
自分達の分は疲れてお弁当や外食でぱっとすませていました

私が娘の所に行った時は主人が食事の用意をしてくれたので
7月からは義父にごはん作りさせていません



昨日は久しぶりに自宅の食器でおうちごはん(笑)
主人の実家で作ったものを持ち帰りお皿に並べました
002_20140819220530ad4.jpg

鶏つくねとしいたけ・トマト・銀タラの西京漬けを半分こ
003_20140819220533fc1.jpg

煮物
004_201408192205323b2.jpg

餃子
005_201408192205335a2.jpg

あとはおうどんにしようと美味しいおつゆを作ったのに
主人は小麦粉は糖質が多く吸収されやすいからいらないって・・・(^^;
でもね、プチ糖質オフしてるけどアイス食べてるし(笑)
006_20140819220534e12.jpg

主人の実家では大皿盛にします
好き嫌いもあるし食べる量もその日で違うし・・・
お年寄りは新しい料理には手を付けないことも多いので
お献立に苦労します
手を付ける料理はもう頻繁に登場です(笑)

義父の後から手術した左目も術後1ヶ月経ち
目薬の本数も回数も減りました

主人も何もない日は仕事が終わると来なくていいと言っても
実家に帰ってきます
朝は5時半起で長距離運転
仕事は激務だし疲れてます
プチ同居になってから休日もない感じです

今後、どうするか・・・ 真剣に悩んでいます(*_*)
きっとヘルパーさんを頼むのは嫌がるだろうし
デイサービスは拒否だし(^^;
義父に徐々に復帰してもらって
通いの回数を増やし様子をみるしかないかな・・・

とりあえず駅前のマンションも探してみようと思います



     

無事、お盆が終わりました♪


今年のお盆も無事終わりました^^

主人の実家地方では13日に
お墓参り後お墓で提灯に火を灯し、先祖の霊を家まで案内します
そして16日の精霊送りは
自治会の方がお供えした物をリヤカーで集めに
回っていただけるのでお線香をともし一緒に送ります
この後、燈籠やお盆飾りを仕舞ってお終いです

お盆中、朝晩はご飯をお供えしますが
お昼のお供えはおそうめんと決まっています
でも、14日の朝はこんなぼた餅をお供えします
20140817205946d75.jpg

もちろん私達の朝ごはんもぼた餅
結婚して初めて目にしたときは本当に驚きました(@_@)
でも、毎年前日に小豆からことこと煮て
当日の朝、砂糖と塩を入れて仕上げます
お米ともち米を半々で炊いたご飯にのせるだけですが
結構美味しいですよ(笑)
201408172157591ee.jpg

昔はぼた餅だけだったようですが
今は、これにお味噌汁や納豆や目玉焼きや焼き鮭も♪
先にあんこの部分を食べてうまく調節していただくんですよ(笑)

20140817205947099.jpg

今年は、毎年お泊りする叔父さんが前日キャンセルの連絡が入り
気持ちがずいぶん楽になりました(笑)
それに7月からプチ同居だったので
いつもはお盆に泊まる苦痛も感じる暇がなかった(^^;

いろいろありますがとりあえずお盆が終わって良かった~♪

そうそう、いつもは義母のコロコロ変わる指示に振り回されていましたが
認知症が進んでいるようでお盆の指示も忘れてきたみたい・・・
ほとんど横になっていることが多くて
起きている間はテレビを付けたり消したり激しいです(^^;
義姉が来た翌日にはそのことを忘れてしまったり
時には義父と一緒にお風呂に入ったのに
後から出てきた義父に早くお風呂に入りなさいよと言ったり・・・

思い込みやあまのじゃくも健在で大変です(^^;

今日は、義母の妹から電話があって普通に話してたのに
電話を切った後
「子供の時から大っ嫌い!!
今度電話があったら私は話したくないからと言って繋がないで!!」
と何度も何度も繰り返し言って、妹と話したから気分悪いとご立腹・・・
元気な時はあんなに仲良くしてたのに不思議・・・ 
それに今日は大好きな義母の姉に妹が電話をしたと話してきたのが気に入らなかったみたいね
病気になると子供に戻っちゃうね(^^;



明日、私の歯科受診なので今日の午後自宅に帰ってきました
また明日の午後は主人の実家に戻り家政婦さん(笑)
少しの時間だけど自由だ~(^O^)/
楽しもう~♪



     

さあ、頑張ろう~♪


今日は歯科受診の日だったので
昨夜帰宅しました

晩ごはんは、外食しようと思っていたのですが
台風だったので”おうちごはん”に変更
でも、お昼にデパートでカレーなどを買い求めておきました

デパートに出店している地元のレストランのお惣菜とカレー
オードブル風 この人参のサラダがお気に入りなの♪
001_201408110716201b9.jpg

トマトカレー  ちょっとスパイシーでピリ辛
004_20140811071624f95.jpg
(カレーには無料の豚汁付きだった^^)


これは私が作って持ち帰った酢の物
002_20140811071621492.jpg

温めた「さぼてん」の一口ヒレカツと明太子入りコロッケ
期待していなかったのに
このコロッケがすごく美味しくてビックリ!!
今度、作ってみようっと~♪
003_20140811071623742.jpg

主人の実家では、毎日ご飯作りに追われていますが
帰宅しても材料がないし
帰宅した時はついつい外食やこんなご飯になってしまいます…(^^;

昨夜、今日からのお盆の段取りを決めていて
お買い物リストや最終メニューの決定(大袈裟 笑)などして
一人で抱え込んでいるのでつい主人に当たってしまった(^^;

普段ほとんどケンカしない夫婦ですが
お盆とお正月は時々いっぱいいっぱいになり修業が足りないので
トゲトゲした言い方になることがあります

今日はちょっと反省して
気持ち良く頑張れるように
実家で使うマグカップを探してきました
デパートに行く時間がなかったのでリサイクルショップの新品です(^^;
こんなことで気分も変わるもの♪
006_20140811144153ead.jpg

午前中は歯科受診の前に
肩こり腰痛がひどいので整体に行ったし
駐車場待ちの列ができていたけど無事
野菜直売所でお盆用のお花も用意できたし
よし、頑張れそうです(^O^)/

今からこのプラムの「貴陽」をいただいたらまた主人の実家に向かいます
005_20140811144325ed6.jpg


     

スペシャルルームだよ(笑)



これは、主人の実家で私達が寝ている部屋の
マイテーブル!!

20140809152432085.jpg


漬け物樽で代用中(笑)
それに、この小さい小さい扇風機
結構 いい仕事します(笑)

この部屋は、北側の元台所
断熱材も入ってなくて、冬は外と同じ気温…

今使っているクーラーは、私が嫁入りする前から使っている年代物で
たぶん30年くらいは経っているかもね(^^;;
時々、この空気大丈夫かと心配になるよ
買い換えしようと言いながら、年2~3回しか使わないのでそのままです
今では見なくなった冷房だけのクーラー!!

このクーラー、温度設定ができなくなって
とにかくよく冷える(笑)
寝るときも毛布にくるまって寝ないと寒くて眠れない
毛布1枚ではダメなときもある
時々、寒すぎて頭痛がするほど冷え冷えです(笑)

おまけにこの部屋は
ゴキちゃんがでることもあれば
先日はゲジゲジがでて一人だったので大パニック(>_< )

部屋は古い本棚4つ、もちろん中には古い本やお土産品やらが
無造作に入っている
主人が高校まで使っていた机と大昔からある机もあり
引き出しの中は当時の物がそのまま…
そういえば
先日、義父の弟(80歳前)が学生時代使っていた大きな三角定規を
義父が使っていたのですが遂に割れてしまいました(^^;;
他にも
昔のミシン、昔の鏡台、30年前の小さな冷蔵庫等要らないものに囲まれ
そして、超古いダブルベットが1つ置いてあるのですが
上には布団や毛布やいろいろ乗せているので
私と主人は絨毯の上にお布団を敷いて寝ています
お写真撮って載せたいけど
まあ想像して楽しんでね(笑)

20年くらい前に南側にリビングダイニングを移すリフォームしてから
この部屋が主人の部屋&納戸?!になりました

主人の実家は
ちゃんとした座敷が何部屋もありますがここは完全個室(笑)
汚い部屋ですが
唯一私が落ち着けるスペシャルな部屋なので~すo(^o^)o




     

垣根の剪定に帰ってきたよ


今日のお昼は義父母の支援弁当の日なので
夜と朝の食事の準備をして、また昨日の午後帰宅しました

我家の垣根が伸び放題(^^;
植木屋さんにお願いしていたのに月末になるとのこと
ちょっとそのままではお盆もあるしね・・・

主人も午後仕事から帰宅したので
植木屋さんには年末に入ってもらうことにして
伸び放題になっていた垣根を二人で剪定しました
昨日は風が吹いていていつもより涼しかったので作業できましたが
猛暑の中では無理でしたね

夕方デパートにお盆用のお土産を買いに行って
帰りに回転寿司で晩ごはん^^
スーパーにも寄って値引きされていたイカとマグロの柵をお買い上げ~♪

イカはお盆の天ぷら用に処理して冷凍
お刺身用マグロはこんな一品に変身させました

生姜が少しかなかったので梅干しを入れてみたら
あら~ すっごく美味しくなりました(^O^)/
今夜の酒の肴にします
q1_2014080808224893c.jpg

お風呂場も閉めっきりなのでカビがすごい(*_*)
今カビ取り中です

これが終わってお昼ご飯を食べたらまた主人の実家に向かいます

お盆のメニューがまだ決まっていません
お昼には義姉一家
夜は叔父さんたち
何作ろう~??? 昨夜寝ながら考えていたら眠れなかった・・・・



~記念の一枚~
昨日
やっと主人の実家で梅干しが干し上がりました^^
1梅



     

自分では守られていると思いたいわ^^


今日は昼食に義父母の支援弁当がある日なので
昨日の夕方、晩ごはん&晩酌の準備と
今朝の朝食の準備(味噌汁・焼き塩鮭・納豆のねぎも刻んで)をして
自宅に帰ってきました

家の家事を済ませ昼食後
また主人の実家に行きますが
ちょっと時間があるので更新です

最近、偶然な出来事でしょうけど
自分では、誰かが守ってくれているって感じることが
度々あります^^

先日も、主人の実家でお返しのお中元を買ってきてと
頼まれました
熨斗なしの時もあるので
「お熨斗(のし)はどうしますか?」て義父母に聞いたら
義父が書き物をしながら「いらないよ!!」との返事

依頼通りのお菓子を購入し
ご近所なので私が持っていくことになりました

ずっと寝ていた義母が急に「名前を入れたよね?」って
「熨斗はいらないって言ったから熨斗なしだよ」と言ったら
「私は言っていない! 熨斗に名前を入れるのは常識
 紙を捨てたらだれが持ってきたかわからない」とすごく激怒
義父が確か熨斗が家にあったはずと探してくれましたが見つからず
遂に義父母の喧嘩に発展(^^;
最後には
「誰が要らないって言ったの?」に対し
なんと義父が「俺も言ってない!!」と言うし・・・
ガクッと倒れそうになりました(笑)
義母は認知症だけど最近義父も怪しい時がある(^^;

「はいはい、もう一度お店に行って熨斗を付けてもらうから
お二人はお昼ご飯を食べていて」と言ってまたお店へ

でもね、何だか自分の気持ちの持っていき場がなくて
正直いろんな感情が湧いてくる・・・

お店で熨斗を付けてもらっていると
一人の店員さんが奥から出てきて
「もしかして鍵を落とされていませんか?」って

え~ 何のこと?? 私ではないでしょう!!と思ったら
なんと自宅の鍵だったのです(@_@)

気が付かない間に自宅の鍵だけキーリングから外れていたのです
スペアキーを作るのは時間がかかる鍵だし
もう店員さんも私も「良かった~♪良かった~♪」で
あの持っていき場のなかった気持ちは
はじけ飛んでしまいました(笑)

単なる偶然でしょうけど
主人の実家のご先祖さまが守ってくれたのかな・・・
一人暮らしになった叔父さんを気にかけているので
亡くなった叔母さんが守ってくれたのかな・・・
それとも、母が頑張っているねって守ってくれたのかも・・・
なんて思って「ありがとう」と感謝している私です

他にもあるんだけど
頑張っていれば誰かが見ていてくれるんだなって思います^^

そうそう、誰かが見ていると言えば
先日、ゴミ捨てに行ったとき知らないおばさんに話しかけられ
「あなたえらいわね」って言われビックリしました
私は知らなくてもご近所さんは見ているのね
どこの嫁かわかっているし(^^;

きっと、実家でも親戚でもご近所でも悪口言われているでしょうけど
(親戚の方たちの話を聞くと誰かの悪口ばかりだからね)
とにかく直接自分の耳に聞こえなければいいやって思っています
やっぱり聞いちゃうとへこむからね(笑)

さあ、ご飯を食べたら出かけなきゃ
今日は午後、義父を市役所に連れていき
自治会のお仕事のお手伝いです

また更新ができないかもしれませんが
元気に頑張っていますのでご心配無用です(笑)

     

近況報告


お久しぶりです^^

早いもので今日から8月ですね

今までずっと主人の実家で泊まっていましたが
今週は自宅の方のゴミ当番なので夜に帰宅し
ゴミネットを出したりゴミ収集後の片付けや掃除を済ませ
また主人の実家に戻っております

今週は家にいる午前中だけでもとそのままになっていた
我家分の梅干しを干しました
(主人の実家の分は持参して実家の方で干す予定です)
DSC02933.jpg


柔らかくて美味しい梅干しになりました
001_20140801113031f46.jpg

7月はほとんど主人の実家で過ごしましたが
家事や用事が終わってもずっとリビングで義両親と
一緒なので気持ちも身体も休まる時間がなくて
それがとってもしんどいです

7/17からの備忘録メモ


7/17(木) 義父左目OP
  18(金) 眼科受診
  19(土) 眼科受診
  20(月) 主人早朝ゴルフでお昼には実家に戻る
        私は自宅に帰り家の用事を済ませまた実家に戻る
         ヘビ事件
  21(月) 主人と裏庭掃除をしていて熱中症になる
  22(火) 義母おまた拭き布事件
  23(水)
  24(木) OP後1週間の眼科受診
        リビングのクーラー交換
  35(金) お昼に支援弁当のある日だったので
        私は午前中自宅に帰り用事を済ませ午後また実家へ
  26(土) 朝5時過ぎに主人と除草剤を撒く 
        福祉開園式に義父の送迎
  27(日) お墓の砂利を撒く
        ゴミ当番があるので夜自宅に帰り夕飯はラーメン屋へ
  28(月) ゴミ当番  私の歯科受診して実家へ
  29(火) 義父の自治会のお手伝い(銀行)
  30(水) 義父の送迎(お葬式)  夜自宅に帰る
  31(木) ゴミ当番を済ませまた実家へ 夜自宅に帰る
 8/1(金) ゴミ当番を済ませまた実家へ 午後は眼科受診



こんな感じで実家生活はお盆過ぎまで続く予定です

いつか同居になるだろうと思っていますが
このプチ同居からは良いことも悪いことも嫌なことも学んでいます
今後 対策が必要なことがたくさん見えてきました
何より覚悟が要るわね!!

本当に同居って大変(^^;



ブログ更新をお休みしている間も訪問してくださった皆さん
本当にありがとうございますm(_ _)m
感謝の気持ちでいっぱいです




プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR