嫁業の間にちょっと母業


久しぶりの更新です(^^;

7/1の義父の右目の白内障の手術は無事終えましたが
7/7に予定していた左目の手術が結膜炎のため延期になっています

白内障の手術は、術後すぐ見える方もいますが
徐々に視力が安定してくるようです

視力の左右差のためか、初めはふらふらしたり
また 目薬が4種類あり、入れる順番や回数が複雑で
高齢者は一人では本当に大変です
結局実家に6日間泊り、後は毎日通っています

備忘録ブログなので簡単に記録しておこう

7/1(火) 右目の白内障のOP・  義姉が日帰りで来訪
  2(水) 眼科受診・ 午後庭木をトリマーで剪定
  3(木) 蔵の横の空地の草刈
  4(金) 眼科受診(左目の結膜炎で手術延期決定)
       夜 義父の会合の送迎・ 熨斗(のし)事件あり(^^;
       義父の洗髪をする
  5(土) 午前中に私の歯科受診があったので朝食後に
       義両親の昼食を用意してから一旦自宅に帰る
       長女が義父のお見舞いに帰省したので
       主人と3人でフレンチのランチをしてから
       3人で実家へ行き夕食を囲み夜長女は帰る
  6(日) 早朝から主人と一日かけて裏庭の木を切る
       この日は夕食を食べて片づけてから自宅に帰る
       久しぶりに自分のベットで眠る
  7(月) また実家で泊まる
  8(火) 眼科受診・ 義姉日帰り来訪 義姉と自治会のお手伝い
  9(水) 午後家に帰ると水漏れ事件あり(^^; 夜は回転寿司
       この日から日帰りでの実家通いにする
  10(木)義父とスーパーにお買い物
  11(金)眼科に目薬を取りに行く・ 義父の現金書留を送り
       市役所に自治会の支払いに行き
       市役所の1Fがデパートになったので我家のお中元の手配
  12(土)義父を床屋に連れていく
       帰宅しておかず作り

実家では普段できない洗濯や掃除・義父の代わりに庭の剪定
自治会の仕事のお手伝いや義父のお使いをして
後はご飯作りに追われる日々です

日帰りの通いになってからも、朝ごはんの準備をしておくので
3食のお献立にも悩みます
往復2時間の車の運転の疲れと実家での気疲れ
どんなに疲れていても、実家では横になったりできないし
さすがに心身共にしんどくてね
数日前はしんどさがピークだったようで運転しながら涙が出たわ(^^;

でも、主人も来られるときは仕事先から1時間半かけて実家に来て
一緒に泊まってくれたり、私の機嫌を取ってくれたり労わってくれたり(笑)
私よりもっとしんどいだろうと思います

年老いた親を看るということは、夫婦で協力しないと一人では
どこかに歪みがでると感じます
お互いに感謝と労わり合いと励まし合いが必要ですね

次女の試験が14日(月)から始まるのですが風邪をひいたようなので
今日は上京して様子を見てきます
単位を落として留年になると大黒柱が還暦を迎える我家は大変(笑)

実家には主人が行ってくれることになっています


昨夜、ちょこっと作った娘の所に持参するおかずです
ぶりの照り焼き用
003_2014071301012995b.jpg
鶏ももの照り焼き
002_2014071301013154a.jpg
鶏肉のトマト煮
005_201407130101314d7.jpg
茹でイカ
004_201407130101331b2.jpg

これは主人の実家用のカレイの煮つけ
006_20140713010134d0d.jpg

こんな物しか作れなかった(^^;

今日は母業に専念させていただきま~す(笑)



プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR