晩ごはんとお漬物いろいろ~♪


昨日、主人はゴルフで早い時間のスタートだったので昼食は10時過ぎ
帰宅して「お腹ペコペコ~」というので急いで用意した晩ごはんです

a1_20140629203411651.jpg

メインはカツオのたたきと大きなホタテのバターしょうゆ焼き
004_20140629203211248.jpg 005_20140629203213e7e.jpg

とうもろこしの醤油漬けが美味しいと好評でした
007_20140629203213279.jpg

私が漬けたお漬物2種類
からし漬けと茄子の漬物
006_20140629203215480.jpg 001_20140629231641d77.jpg

あとからモロの煮つけ
008_20140629203412565.jpg

写真ないですがコールスローサラダと納豆も♪


先日、主人の職場の同僚から野菜を戴きました
008_20140629235012ecd.jpg

ブロ友さんが美味しいなす漬けの素を紹介していたので
早速買い求め漬けてみました♪
右のからし漬けはお店で一緒に置いてあったので試しに購入
009_20140629235206ec9.jpg

なす・なす漬けの素・ビニール袋があればOK
これは手軽で本当に美味しいです^^
うちの実家とお友達にこのなす漬けの素をプレゼントする予定です♪
015_2014062923520845b.jpg

こちらはからし漬け
先日、千葉の野菜直売所できゅうりのからし漬けを購入したら
カットせず丸ごと重しをして漬けてあり
何とも歯触りが良くて美味しかったので
今回はなすときゅうりをカットして卓上器で漬けてみました
今度はきゅうりを丸ごと漬けてみようと思います
012_20140629235210c49.jpg

この小さい卓上器↓は私のお気に入りの愛用品
容量500mlと小さくて冷蔵庫に入れても邪魔にならないの^^
好みの野菜に塩をして昆布を刻んで入れたり昆布茶を入れたりして
浅漬けにしています
001_20140629235210baa.jpg

容器いっぱいの野菜が一晩でこんなにぺっちゃんこ
1~2食分ですが自分で漬ける浅漬けは美味しいです~♪
003_20140629235212925.jpg


明日は義父の白内障の日帰り手術です
1週間後にはまた片目の手術をします
簡単で日帰りの手術とはいえ術後無理させないために
これから2週間は泊まったり日帰りで通ってお世話してきます
ブログの更新はきっとできないかも・・・


     

もうお中元です♪ とうもろこしの醤油漬け


昨日、お中元が届きました

013_201406291137121ba.jpg

薄皮を残しラップに包みレンジで2本づつ2分チンしてひっくり返し2分チン
取り出し薄皮もとって美味しいお塩を軽くすり込んでまたラップでぴしっと包みます
熱いうちに塩をすり込むのは主人の実家の決まりです
014_20140629113714391.jpg

後からネット検索したら
塩をすり込んでからラップしてチンする方法がありましたが
時すでに遅しです(笑)

タッパーのは、「とうもろこしの醤油漬け」です
ゆでたとうもろこしの実を削り取り醤油に漬けるだけですが
甘味が増し美味しいです
レシピでは茹でとうもろこしをオーブントースターで5分焼き
軽く焼き目を付けてから削り取り
とうもろこし2本に醤油カップ1/3を入れ混ぜる
1~2時間漬けるとOK 冷蔵で1週間保存可でした

今回焼き目を付けずレシピの半量で醤油漬けしてみました
ご飯にも合いそうです

チャーハンに入れると香ばしいだろうなって思います♪

     

主人の実家通い 疲れた~(^^;


6/27(金) 主人の実家ではよく働きましたよ~ (笑)

義父の代わりに自治会の振り込みやいろいろで銀行・郵便局まわりをしてから
魚屋さんにお皿を返しに行き

帰ると義母の太田胃散がなくなったと言うのでドラックストアへ走り

今度はお米がなくなったのでコイン精米所へ

そろそろお墓も草が生えてるだろうと気になって行ってみたら
案の定 草ぼうぼう(^^;
草取りをした後
一人での作業は結構大変ですが
ホームセンターへ雑草防止シートを買いに行き敷きました
砂利がちょっと少ないので次回買い足します

そして、クーラーのフィルターの掃除を済ませてから
今度はスーパーへ

来客があったり、洗濯掃除、ゴミの日で義父がゴミを出した後に
キッチン・冷蔵庫整理をしたら、またゴミが1袋でました(^^;
この日、冷蔵庫整理を兼ねて作ったおかずは
焼き茄子・かぼちゃの煮物・きゅうりとタコの酢の物
練り物とじゃがいも煮・破竹の炒め煮
そして、翌日のお味噌汁の下煮・煮魚など

4時から義父が自治会の役員会&飲み会に出席したので
晩ごはんは義母一人でしたが
実家で作ったおかずや持参したつくねなど
どれも美味しいと言ってたくさん食べてもらって嬉しかった^^

7時過ぎに義父が帰宅
1杯呑むというので晩酌の用意してから実家を出ました

この日は、主人が仕事の都合で休肝日だったので
リクエストの焼きそばを作る予定でしたが
なんだか疲れてしまい
主人の仕事帰りにほか弁を買って来てもらうことにしました
IMG_1303_20140628215000c13.jpg
8時過ぎに帰宅して実家から持ち帰ったものを整理していたら
8時半過ぎに主人が帰宅
私の方が早かったのにお弁当を頼んでごめんね(^^; でした
録画しておいた映画を見ながら二人仲良く「ほか弁の晩ごはん~♪」

お昼は義父母の支援弁当日だったのに
自分のお昼を忘れて何も用意していなかったので
義母のご飯を半分もらいたくあんと持参した刻み野菜の浅漬けで
さっと済ませただけだったので
お腹ペコペコでのり弁がいつも以上にすごく美味しかった(笑)

夜中に急に思い立ち
紫蘇を買っておいたので赤紫蘇漬けをしました
葉を摘んで洗って乾かし塩もみであくを出し
たっぷり梅酢が上がった梅に加えました
004_20140629004723f88.jpg




そして、昨日の土曜日は夕方ドコモショップで主人の携帯を
カケホーダイプランに変更してもらい
帰りに焼肉屋さんへ
a8_20140629004721419.jpg
近所の焼肉屋さんなのに5~6年ぶりです
今まであまり繁盛しているイメージがなかったのに
なんと次々に来客がありあっという間に満席
帰る頃は待っている方がたくさんいて・・・
いつの間にか繁盛店になっていたのね(笑)

ずっとキムチが食べたかった私
キムチだけでご飯2杯も食べちゃったわ(^^;



     

失敗コロッケ(^^; 忘れん坊パパ(^^;


昨夜の晩ごはんです
a1_20140627001456e2b.jpg


大失敗のコロッケ(^^;
油の温度が低くてボロボロになっちゃった
主人が味は同じだよってなぐさめてくれたけど・・・
004_201406270013066eb.jpg

頑張って作ったのに・・・ ショボン
001_201406270013068da.jpg

冷凍ちゃんぽんが1個残っていたので分けっこです
003_20140627001307f95.jpg

前夜の煮物の残りにキャベツと竹輪を足してリメイク
005_20140627001309830.jpg
相変わらずの簡単晩ごはん(^^;


最近、主人が「行ってきま~す」と玄関を出た直後にピンポン~♪
「時計忘れた」や「スマホ忘れた」です
でも、先日は「鍵忘れて車に乗れない(^^;」だった(笑)
だいたい新聞を広げた下に隠れていることが多いです
昨日ダイソーに行ったのでこんな籠を買いました
テレビの前に置いたので帰宅したら入れてね

003_2014062700435257e.jpg



今日は主人の実家通いです
明日から義父の術前点眼が始まるので間違えないように
確認してきます

これは今朝作った今夜の義父母の晩ごはん
ニンニク入りの甘辛たれで仕上げたつくね風ハンバーグ♪
温めるとき用のたれも持参します
005_20140627085115835.jpg

先日の自分で漬けた梅が愛おしくてね(笑)
一昨日、スーパーで南高梅がすごく安かったので
また1kg買って漬けちゃった(^^;
我家はあまり梅干しを食べないけどこれは我家用~♪
006_20140627085113bb7.jpg

こんなのんびりしてはいけないわ(^^;
今から実家通い行ってきま~す♪

     

カラッと晴れてほしいね♪


毎日安定しない天候で
朝は晴れていてもすぐ雲が広がりど~んより
突然の雷や豪雨も頻繁でちょっと近くのスーパーまでと思っても
2Fの窓を開けたままはご法度ですね(笑)



昨夜の晩ごはん~♪
a7_20140625203938820.jpg



チキンのバジルソテーとインゲン
コールスローサラダ
003_20140625203940605.jpg


豆腐・破竹・ちくわの煮物
004_20140625203941920.jpg


茄子のミートグラタン
005_20140625203943015.jpg


トマト・玉ねぎ・カイワレ・ゆで卵のサラダ
007_201406252040022a5.jpg




昨日はお給料日だったので生マグロを奮発したけど
イマイチのお味でカックリ(;_:)
a6_20140625203937809.jpg






今日は洗濯槽の漂白をしなきゃです
穴なしの洗濯槽ですがよく見るとゴミネットがカビていたので交換しました
ジメジメの今の時期あちこちチェックするとここにもってビックリしますよね




     

ゴーヤチャンプル♪ 火災保険(^^;


昨日の晩ごはん~♪

a4_2014062422241372a.jpg

我家でゴーヤといえば豚肉との甘辛いためやツナサラダばかりで
実は初めてゴーヤチャンプルを作りました(^^;
こちらのレシピを参考にさせていただきましたがすごく美味しかったです^^

015_20140624222415def.jpg

主人お気に入りのコールスローサラダ
017_201406242224162a6.jpg

野菜直売所のお惣菜たち(^^;
018_20140624222417c74.jpg

トマト
019.jpg

茶色いおかずが多くて彩が乏しく見えますが
食が進む晩ごはんでした(笑)



我家は築20年
家を購入した時の住宅金融公庫の特約火災保険が満期を迎え
新しく火災保険に入ることになったのですが
どこの保険会社がいいのか悩み
また今は保険料も高額で正直驚きました
火災保険・地震保険・家財保険を入れると結構な金額になりますね

保険会社の方に何度か足を運んでいただき、昨夜契約しましたが
今はネットで契約書を作り説明を聴いて納得したら
印鑑の代わりにパソコンをクリックして契約するのにまた驚いてしまいました(^^;




     

お友達とランチ♪



昨日は久しぶりに友人とランチしてきました

こだわり野菜のレストラン
まずは小松菜とリンゴのジュースから♪
爽やかで美味しかったので家でも作ってみようっと^^
IMG_1297.jpg

てんこ盛りのサラダ
テーブルで生野菜に3種類のマリネと塊肉の生ハムをカットしてのせてくれます
生野菜にちょこっとマリネをのせると味のアクセントになって良いですね
和風ドレッシングだったので2種類のマリネは和風味でした
これもお家でまねしよう!
IMG_1298.jpg

とうもろこしの冷たいスープ
IMG_1299.jpg

平田牧場のボークソテー
付け合わせの生野菜・茹で野菜・大根は薄く味付け煮でいろいろ楽しめたし
お肉もいい感じ♪
IMG_1300.jpg

デザートのとうもろこしのプリンがすごく美味しかったよ
どうやって作るのかな・・・
IMG_1301.jpg

友人とたっぷりおしゃべりして
帰りに二人で野菜直売所に寄りました

茄子がほしかったのに3個で180円、何とかファームは240円
ちょっとお高いわねってあきらめましたが
2000円のランチ食べて茄子をケチる私ってダメ主婦よね(笑)
ついでになんて簡単にお惣菜も買っちゃったし(^^;

でも、大きい破竹が2本で130円だったので
お家でちゃんとぬかで茹でてあく抜きしました
022.jpg
料理別にカットして水をはって冷蔵庫へ
やることもやってます!!なんちゃって(笑)

それと梅酢がちゃんと上がったので今回はガラスの容器に移しました
(今回はって言っても梅干し作りは2度目なんだけどね 笑)
酸が強いとジプロックもちょっと心配だし^^
DSC02869.jpg




     

嫁は気を遣います(^^; 梅干し編


昨日は梅仕事をしました

でも、これは主人の実家用!!

今年は実家の裏庭に大きな梅が生り義父が頑張って採って
水に漬けてあく抜きしてました
でも、ちょと勘違いしたようで3~4日水に浸かっていて
私が行った時には、変色しぶよぶよでこれは腐敗前で絶対ムリでしょう!!状態

でも、義父はきっと大丈夫だと言うし・・・(^^;
確かに立派な梅だし、義父の苦労が水の泡ではやり切れないだろうと思い
「持って帰って私が漬けてくるね」と持ち帰りました

後から採って水に浸かっているものもあったのでそれも一緒に持ち帰りましたが
水からあげて家に持ち帰ったらどちらも梅漬けにはなりそうにありません
主人と相談し捨ててしまいました

主人は「どちらも腐る前でダメだった」と話すから大丈夫というけれど
義父は納得しないだろうし勘違いしていたことのプライドが・・・
義父母はプライドが高いので傷つかないように気を遣ってしまいます

そこで、さきに採った方はダメだったけど、後の分は漬けたことにしようと
昨日、梅を2キロ買ってきました

これが2キロ分
002_20140624082310095.jpg

以前も漬けたジップロックでの簡単漬けに♪
梅を洗って1時間くらいあく抜きして1個づつ拭きながらヘタを取り
数時間扇風機を当てて良く乾かして
カビ対策にホワイトリカーの中で1個づつころがしまぶしてから
ジップロックに入れ
梅1キロに粗塩130g(13%の塩)・きび糖65g(塩の半分)を入れて
袋の中で梅と一緒によく混ぜます
重石をしなくてもきび糖効果で梅酢が上がりやすいし
皮も柔らかくなりまろやかな梅干しになります
決して甘くなったりせず普通の梅干になりますよ
003_20140624082311497.jpg

今朝はもう梅酢が上がっていて
これからどんどん上がってきます
自分で漬けると愛おしいですね^^
010_20140624082314aaa.jpg

時々袋の中の梅酢を梅全体になじませます
↑の写真を撮って数時間後、袋を縛ればもう梅全体が梅酢に浸るようになりました
これで一安心です^^
013_20140624101231032.jpg

これは昨夜の晩ごはん♪
a2_20140624082647156.jpg

昨日のサラダは、三角の袋の粉ドレッシングの
TOSS SARAのまろやか京風ゆず味を使ってみました
ヒジキやパリパリレンコンが入っていますが
私はこれはイマイチかな・・・
006_20140624082649d24.jpg
主人のダイエット晩ごはんが続いています

     

豚小間でインゲン巻フライだよ


21日の土曜日は主人の実家通いでした

主人と裏庭の雑草取りや力仕事などをした後に
叔父さんをお招きして飲み会

バタバタして慌ただしかったので何だか疲れてしまい
日曜日はお昼にステーキを食べに行って
せつこ
午後はずっと肩や腰に湿布を貼ってソファーで寝てしまいました(^^;



先週は実家通いや主人の飲み会が2回もあったので
カメラに残っていたのはこれだけ・・・

主人の知人が育てた自慢のとうもろこしを戴きました
自慢するだけあって甘くて本当に美味しかった
002_20140622233240dc3.jpg

インゲン巻フライを豚小間で作ってみましたよ
豚小間をつなげて茹でたインゲンを巻いて
ポイントは巻いた後ギュッと手で握るとばらけません
008_20140622233242f33.jpg

大葉を巻いても美味しくできますよ
009_20140622233244ef3.jpg

スーパーで見かけるこの三角の粉ドレッシングが気になっていたので
買い求め
010_201406222332460b6.jpg

この日はイタリアンバジル♪ 
野菜にふりかけ混ぜるだけですが
スライスアーモンドやクルトンが入っていて美味しいです
011_2014062223344414a.jpg

クルトンがすぐベチャってするかと思ったらカリカリのままで
良いアクセントなってました
015_20140622233402666.jpg

016_20140622233241889.jpg


     

勝浦一泊2日の旅~②


6月15日(日)

この日も梅雨の中休みの晴天♪

まずはバイキングの朝食をたっぷりいただいてからチェックアウトし
ホテルからそう遠くないところに養老の滝があるというので
行ってみることにしました

何の知識もないので、駅に行けば場所もかわかるだろうと
とりあえずナビで「養老駅」を設定しGO~♪

途中、車がすれ違えないような山の中の狭い道に入り
本当にこの道でいいのかと不安になっているところに
次女が「トイレに行きたいかも・・・」って(^^;
どんどん進んでくとやっと「秘湯の湯」とか「旅館」が現れ
旅館の隣に土産屋があったのでトイレをお借りしました

主人がお店の方に、養老の滝がどこにあるか尋ねたら
ここら辺の山一帯が養老渓谷で
なんと養老の滝は店の前から降りるとのこと

よく見るとお店の向いにこんな看板がありました(@_@)
次女がトイレに行きたいと言わなかったら気づかず
通り過ぎてたでしょうね(^^;
だって、ナビの目的地はもっとずっと先だったので
まさかここに滝があったとは(笑)

a20_20140621090048a03.jpg

a2_20140620201606e4a.jpg

整備された道を下りていくと清らかな清流に出会います
滝

そして、その先には綺麗な滝が流れていました
「養老の滝」
a3_201406202016077ac.jpg

滝の近くまで進む左側の道は山からの流水で水浸しになっており
ストッキングでサンダルの私は進めずここまで状態(;_:)
a9_20140620201829394.jpg

主人と次女は滝の近くまで行けました
たき2

この日は暑かったので川に入り遊んでいる親子連れもいて
子供は洋服のまま腰まで浸かり楽しそうでしたよ
滝

木々の緑も鮮やかです
川向うにも遊歩道があり滝巡りができるようですが
私達はここでお終いにしました
a4_2014062020161096f.jpg

この後は、ワールドサッカーの試合も始まるし
次女は午後予定が入っていたので一路東京へ

サッカー中継を車のラジオで聞きながら
市原ICから館山自動車道→京葉道路の花輪ICで一般道へ
浦安ICから首都高で12時半頃娘の住む町へ戻ってきました
この日はワールドカップがあったせいか高速道路もすごく空いていましたよ

主人は娘の所でちょっとお昼寝してから
2時半ごろ次女と別れて東北自動車道で自宅へ
お昼ご飯は、朝のバイキングを食べすぎてお腹が空かず
3時頃、途中のSAの大きな「まる天」を二人で半分っこしただけでした

高速道路を下りてから、自宅に帰る前に館山で見たゴルフのズボンを買いに行き
スーパーでお買い物をしてから帰りました

この日は父の日
これは娘達からのプレゼントの焼酎♪
a8_2014062020242245f.jpg

スーパーで主人が選んだお豆腐(笑)
a7_201406202024249b4.jpg

この日のメインはお刺身より高い枝豆でした(笑)
父の日なので奮発しましたが
今の時期、枝豆って500円以上するものかな・・・
a6_20140620202426aba.jpg

枝豆
かつおの刺身
スーパーの焼き餃子
アスパラとペッパービーフ炒め
道の駅の破竹の炒め煮と辛子きゅうり漬け
お疲れとうちゃん豆腐
ネギトロ巻

今回は長女が仕事で一緒に行けなくて残念でしたが
まだ娘達は親と一緒に旅行してくれて嬉しいです^^


     

勝浦旅行~① のつづき


ホテルに着いたのは夕方5時前

以前も泊まった東急ハーヴェストクラブ勝浦
お部屋も綺麗~♪
a2_2014061917510388f.jpg

夕食は5時半に予約していたのでゆっくりする間もなく
レストランへ

ポイントが貯まっていたのでこの日はちょっと奮発して炭火焼懐石
a3_20140619175104631.jpg

主人と私は生ビール 次女はキールで乾杯~♪
a4_2014061917510673d.jpg

旬菜八寸
a5_201406191751078cc.jpg

お椀は鱧と卵豆腐
a6_20140619175109597.jpg

新鮮なお造り
a7_20140619175305898.jpg

玉蜀黍豆腐 とうもろこしのお豆腐でした
この漢字が読めたのは次女だけ(^^;
a8_20140619175306099.jpg

シェフがテーブルの横で炭火で焼いてくれました
次女は串にささっている肉厚の太刀魚が一番美味しいと絶賛♪
a9_20140619175750470.jpg

活アワビ
a10_201406191757516a7.jpg

ちっこい伊勢海老だった(^^;
a13_201406191800015a2.jpg


a12_201406191801019b8.jpg


a14_20140619180003c93.jpg

a11_20140619175311bfd.jpg

しらすと梅の釜炊きご飯 次女は梅が苦手なので拷問だと言いながら
カリカリ梅をよけて食べていました(笑)
a15_20140619180408c58.jpg

デザートは 桃ゼリーとアイス
きっとびわだと思ったのに残念・・・
a16_201406191804098b3.jpg





道の駅で買い求めたびわをお部屋で食べてみました
初物です♪
甘いびわで美味しかった^^

旬の果物を1回だけ食べたいと思うお年頃になりました(笑)
q1_20140619180534afa.jpg

部屋のテラスからの眺望
遠くに海が見えます
a21_201406192202467b7.jpg


     

勝浦一泊2日の旅 ①


6月14日(土)

娘の所でお泊りした翌日は、私達夫婦と次女で勝浦に一泊旅行してきました

長女は、残念なことにこの日は日勤当直(^^;
朝6時40分に長女が務める大学病院に送って行き
私達もそのまま出かけました

長女にはちゃんと朝ご飯を作って簡単なお弁当も持たせましたが
私達は、首都高から東関東自動車道に入り
9時前に湾岸幕張パーキングで朝ごはん♪

起きてから3時間も経ちお腹が空いてみんなこってりな朝ごはんです(笑)

主人の「2色カレー」
a1_201406170010219de.jpg

私の「ミニソースカツ丼」
a2_201406170010229fe.jpg

次女の「千葉丼」
カツにとろろがかかっているこのお店オリジナルでTVでも紹介されたらしい
a3_20140617001024b8c.jpg

この後、京葉道路→館山自動車道へと進み富浦ICで下りて館山へ

途中でイオンショッピングモールがあったので
娘達の夏用の涼しいシーツを買い求めるために寄りました
東京での大きい荷物のお買い物は、車がないと運ぶのが大変なのでついついね(笑)
主人はゴルフショップでズボンを買いそうになったのですが
裾直しがあるので、帰ってから同じお店に行くことに!
急ぐ旅ではないけれど、こんな所でのんびりショッピングしていていいの~(^^; って言いながら
お昼ごはんまで食べてしまいました

せっかく海のそばに来たのに鮮魚ではなくこんなお昼ごはん(^^;

主人はステーキとから揚げ ご飯なし
a4_20140617001025823.jpg

次女はパフェ
a6_20140617001134310.jpg

私のミニ親子丼セット
ミニざる蕎麦は次女にあげました
a5_20140617001026738.jpg



せっかくの旅行なので観光もしなきゃと
野崎島灯台に登ってみました
展望台からは360度景色が綺麗に見えま~す
a7_20140617001135492.jpg

展望台から見た房総半島最南端です
a15_20140617002057a1e.jpg

小さな灯台資料館を見て、灯台近くの神社に3人でお参りした後に
主人と次女は二人仲良く房総半島最南端散策へ
私は灯台の80段ほどの階段の上り下りでまた膝が痛くなったので
車で待つことにしました

二人は、途中 洞窟のような穴があり「開運」と書いてあったので行ってみたとのこと
a9_201406170011373b1.jpg

a14_201406170013222c9.jpg


a10_20140617001138aba.jpg

この岩の上は朝日と夕陽が見える絶景ポイントでベンチが一つ設置されています
a12_20140617001319130.jpg

ベンチからの眺望
a11_20140617001318ec4.jpg

a13_20140617001320ef5.jpg


高速道路を降りてから、あちこちに道の駅がありましたが
土曜日だったせいかどこも駐車場は車でいっぱいでした
ある道の駅で琵琶を買って琵琶ソフトクリームを食べました
いつものように1個を3人で分けっこです
さっぱりしていてなかなか美味しいソフトクリームでした
a18_20140617001323eb4.jpg



勝浦には4時半前に到着
今回も主人が幼稚園の頃に住んでいた所に行ってみました

こんな小さなトンネルを抜けます
a22_201406170014501ad.jpg

こちらはトンネルの反対側です
a20_20140617001448727.jpg

そして幼い頃住んでいた借家がまだあってどなたか住んでいらっしゃるようです
a19_2014061700144617e.jpg

住んでいた家の上の方にもう一つトンネルがあって
ここは幼稚園に義姉と二人で歩いて通った懐かしきトンネルだそうです
a21_20140617001449b87.jpg
今回は時間がなかったので
もう1か所の駅裏の方の引っ越し先には行かずホテルに向かいました

写真をたくさん撮ったので義姉と義両親にも見せてあげましょう♪

つづく

     

イワシの丸干しが美味しかった♪


昨日はゴミの日だったので
前夜12時前に急に断捨離スイッチが入り
夜中の3時まで洗面所やリビングの断捨離♪
ゴミ袋3袋分捨てました

その後、寝た後に2回も地震があり娘の所の震度を確認したりで超寝不足・・・
でも、少し断捨離して心がスッキリしたせいか
昨日は何だか気分爽快な一日でした^^

夕方、お買い物に出たのですが
スーパーの前にホームセンターに寄ったら
急に雷が鳴ってどしゃ降りに!!

2Fの窓を開けたままだったので
スーパーに寄らず急いで帰宅
家の中への吹き込みはなくてセーフでしたが
その後の雨がすごくて車で15分ほどの所では
土砂災害のおそれがあるため避難勧告が出されました

家にあるもので作った昨夜の晩ごはんです
001_2014061700391051e.jpg
和風スープ
イワシの丸干し
野菜炒め
キャベツと茹鶏のサラダ
ニラ玉
福耳唐辛子

前日、高速道路のサービスエリアで求めた天ぶらを温めて♪
004_20140617004004743.jpg

ヘルシー晩ごはんになりましたが
イワシの丸干しがすごく美味しかったです♪
q1_201406170039125dd.jpg



今日は、朝から主人の実家通いです
午後、義父の眼科受診で手術の最終説明や決め事があるので
主人にも午後数時間お休みを取ってもらって一緒に説明を聞いてもらう
ことにしました

今日も暑くなるかな・・・
そろそろ充電式のコードレスの扇風機持参しなきゃ!!
これがあると気兼ねなく実家のあちこちで使えるからね(*^^)v


     

娘の所に行ってきました♪



6月13日(金)

午後、主人と車で娘の所へ

電車では運べない荷物をたくさん運んできました

ついでにこんな代わり映えしないおかずも持参です

煮魚
001_20140616143822cea.jpg

戴き物の新じゃががあるのでまた煮物です(^^;
003_20140616143823c34.jpg

ラタトゥイユ
004_20140616143825131.jpg

ニンニク抜きのさっぱり餃子×2袋
005_20140616143826d86.jpg

スペアリブと和風オムレツのタネ
009_20140616143828dc4.jpg

豆腐入りハンバーグ
010_201406161438480f1.jpg

他に
下味をつけたお肉類やお好み焼きや野菜類
ゆで卵と手羽元の煮物なども作って持参

冷蔵品や冷凍品で大荷物でしたが冷蔵庫をいっぱいにしておきました^^

この日は、長女が残業だったので外食せず家ごはん♪
長女は思ったより早く帰宅できて晩ごはんに合流できました

新じゃがの煮物・スペアリブ・ゆで卵と手羽元の煮物・サラダ・パゲットに野菜と生ハムのせ
福耳の唐辛子焼き etc・・・ を並べて簡単晩ごはんでしたが
家族が揃うと貧祖なご飯も美味しく感じますね(笑)

この日は、久々の晴天で車の中もすごく暑かったです(^^;


     

義姉からの贈り物


昨日、義姉が還暦を迎えました♪

そして、我家に無事還暦を迎えられたのは皆さんのおかげだと
感謝のメッセージが綴られたカードと共にこんな嬉しいお品が届きました

009_20140612182508d7b.jpg

義姉のメッセージを読むと胸が熱くなりました

昨日、私が主人の実家に居た時
義父母にも感謝のメッセージと贈り物が届きました

お祝いするのは私達の方なのに
こんな心遣いをする素敵な義姉です♪



     

優れものフィッシュロースター


今日も朝から雨・・・

部屋も何だか散らかっていてどんよりです(^^;

昨日は主人の実家通いでしたが
いつもより早めに晩ごはんを作り4時過ぎには帰宅しました

主人の実家のガスレンジのグリルが故障しているので
お魚を焼くときは、今までこれを使っていたのですが
img59837112.jpg

今は、最近購入したこのフィッシュロースター「けむらん亭」が大活躍しています
14層フィルターと強制排気ファンで煙やニオイを約90%カットするため
ほとんど煙が出ません
21132310099.jpg
自動で魚も鶏肉も焼けるし焼き芋も焼きナスも美味しく焼けます
グラタンもOK

それに前面のガラスも挿し込み式なので簡単に外せ掃除も簡単です
IMG_1151.jpg

昨日もお刺身用の鯵に塩をして冷蔵庫に入れておいたので
食べるときに焼いてもらいました

我家の晩ごはんは焼き魚じゃなくて牛肉のしゃぶしゃぶサラダ
002_201406121826278f8.jpg

あとは持ち帰ったきんぴらごぼう・蕗とイカげその煮物・さつまあげ
汁椀にはうどんでした
004_20140612182505d71.jpg

主人には朝のサンドイッチをトースト
007_20140612182506123.jpg

義父母にはイカフライを作ったのですが義父母の好物なので
全部おいてきました^^

いつも我家の晩ごはんは質素です(^^;



     

お野菜多めの晩ごはん♪

  

昨夜の晩ごはんです

間食をやめてダイエットしている主人は
お腹ペコペコで帰ってきます(笑)

a1_20140610202351ed7.jpg

まずはお野菜たっぷりスープをどうぞ~♪
006_201406102023536a4.jpg

チキンと野菜

004_2014061020235210b.jpg

野菜を敷いてカツオのたたきをのせています

007_2014061020235569e.jpg

茹イカの酢味噌がけ
005_20140610202357591.jpg

あと大豆煮の写真がないけどお野菜多めの晩ごはんでした^^



昨日は長女が風邪で熱があり仕事を休んでいました

今日の義父の受診が入ったのでキャンセルしましたが
本当なら昨日上京し友人に会う予定でした

予定変更にならなかったら、おかゆでも作ってあげられたのにね
娘が幾つになっても具合が悪い時は、すぐ飛んで行ってあげたい母ですが
今回はそうもいかずごめんね!!です
でも、次女が長女におうどんなどを作ってお世話してくれたようです

こんな時は、仲良し姉妹で本当に良かったと思います
この世でたった二人の姉妹
困ったときは協力していつまでも仲良くしてね♪

今日は、長女の熱下がったかな・・・

とりあえず、私は今から主人の実家に行ってきま~す!!


     

先進医療の白内障手術


今朝は晴れたり曇ったりです
洗濯物乾くかな・・・

昨日は義父の眼科受診
白内障手術の説明もあり書類などもいただいてきました

白内障手術の眼内レンズは
「単焦点眼内レンズ」と「多重点眼内レンズ」の2種類

単焦点眼内レンズは、保険適用で自己負担も少ないのですが
遠くにピントを合わせると近くはぼやけるのでメガネが必要です

近くも遠くも焦点を合わせる多重点眼内レンズは
メガネの必要もない優れもの

これを聞いたら絶対多重点眼内レンズをと思うでしょう
でもね、こちらの多焦点眼内レンズ挿入術は先進医療として認められていて
自費負担となるのです
お値段は片眼37万円で両眼だと74万円です

001_20140610085029e04.jpg

義父の通っている眼科は、「先進医療取り扱い認定医療施設」なので
手術前や手術後の診察や検査などは保険適応扱いになります
先進医療の施設基準を満たさない施設では治療費用は基礎的部分もふくめて
全額自己負担となるのでもっと高額になりますね

生命保険などで先進医療特約がある方は全額治療費が返ってきますよ

義父は、特に眼病もないので多焦点眼内レンズ挿入術が可能とのこと
先進医療特約はかけていないけど、たぶん多焦点眼内レンズの予定です

今回、初めて身近な白内障手術にも先進医療が取り入れられていることを
知り、ちょっと驚きました
我夫婦は、先進医療特約を掛けていないので
もう一度見直そうと思っています


昨夜の晩ごはんは、私の帰宅が遅くなり
またこんな簡単晩ごはんになりました

a8_2014061001122541a.jpg


義父と病院の帰りにスーパーに寄ったので
「お寿司でも買って帰りなさい」と♪
義母には生寿司にしたのですが、私は道のりが遠いので
こんな細巻きを買ってもらいました^^
義父の気持ちが嬉しいです♪

004_201406100112261dc.jpg

新じゃがが美味しかったので
また義父母にも作り、少し持ち帰りました

007_20140610011228b02.jpg

このお豆腐は「わさび豆腐」
ほんのりわさびの香りもするのですが
オリゴ糖が入っていて何だか甘い・・・ 
主人は美味しいと言っていましたが、私はリピなしです

006_20140610011229610.jpg

明日も、義父の眼科受診です
予約が9時なので、家を7時には出なくては(^^;

まだまだ元気でいてもらいたいから嫁も頑張らなくてはね^^


     

簡単晩ごはん


梅雨に入り毎日雨ばかり・・・
早く青空の下で洗濯物を干したいですね

昨日は、主人の仕事の都合で休肝日でした
晩酌しない日は、いつもこんな超簡単一品料理(笑)
ご飯の上に刻みレタスをのせて野菜を小さくカットしたカレーをかけました

まま



今日も朝から雨
主人と借りてきた映画を見たりゴロゴロした一日(^^;
晩ごはんも作りたくないな・・・ で
こんな手のかからないものばかり(笑)

アボカドとサーモンサラダ
001_20140608203913d01.jpg

餃子を焼いたらまた失敗してこのありさま(^^;
フライパンがダメみたいね 
002_2014060820391596f.jpg

油揚げを甘辛く煮ました
005_20140608203916c84.jpg

常備菜の大豆煮を温めて♪
006_201406082039183bc.jpg

007_20140608203919442.jpg

食べ終えた頃に、主人が「ブリのお刺身は?」って
あ~ 餃子に失敗してすっかり忘れてました
ツマがなかったのでねぎと木の芽をのせました
009_20140608203954390.jpg

明日は、義父の眼科受診があるので実家通いです
おかず何にしよう・・・


     

肌寒くお鍋にしたよ♪


まだ腰痛が続いていて毎日整体通いです
奥歯の根幹治療も長引いてるし・・・
私の体はどんどん老化しているみたい(^^;



昨夜の晩ごはんです

a6_201406070142466dc.jpg

昨日、午後の気温18℃
肌寒かったのでピリ辛味のお鍋~♪

006_20140607014332c18.jpg

戴き物の冷凍アワビをバター焼きにしました
アワビを家で調理するなんて初めてのこと(^^;
殻から外し方も知らないのでネット検索して四苦八苦(笑)

005_20140607014248103.jpg

前日の煮物の煮汁がたくさん残っていたので
新じゃがを入れて煮たら美味しい煮物になっちゃった^^

004_20140607014250a9f.jpg

あとは、大きな生ほっけの開きを焼きましたが
普段、こちらのスーパーでは生ほっけは見かけません
昨日は珍しく数量限定で出ていました^^
生ほっけ美味しかったです♪
IMG_1147_20140607014609fa4.jpg



今朝は少し陽がさしていましたが、また雨になりました
気分もどんよりですね(^^;
パ~と気分が晴れる映画でも借りてきましょうかね♪


     

ビックリでした!!


うちの夫婦は、お互い結婚前から
夕食前に烏の行水でシャワーやお風呂に入るタイプでした

今もそれが続いていて、晩ごはんのおかずによっては私が先に入って
主人が帰宅後お風呂に入っている間に揚げ物をしたり炒め物をして
アツアツを出せるようにしていますが
だいたいは節約で二人で入ることが多いです

昨夜は初めて下味をつけた鶏もも肉をグリルに入れてお風呂に入りました
我家はIHなのでお魚グリルも電気です
いつもお魚も自動焼きにしてお風呂に入ってしまいます

でも、昨夜はちょうどお風呂からあがったら
ヒュン~ヒュン~って携帯の緊急地震速報メールのような音が聞こえてきて
まだ髪を洗っている主人に「パパ~地震が来るよ!! 早く着替えて!!と
叫んだのですが、なんか別の声も聞こえて「火事です」「火事です」・・・・って言ってる
キャー 慌てて台所に走ったら煙が充満していて火災報知器が作動していました
でも火は出ていません    あ~良かった(^^;

換気扇をつけ忘れていたので鶏肉が焦げて
煙が出たみたいです
いつもチキンリブを焼いてもそんなに煙がでないので安心してましたが
やっぱり目を離してはいけませんね

ちょいと焦げてしまった鶏肉
IMG_1135.jpg

そんな昨夜の晩ごはんはこれでした

a3_20140606095436326.jpg

焦げた部分を取ったら大丈夫だった(笑)
笑い事じゃないね・・・反省
003_20140606092833b62.jpg

お野菜たっぷりスープ

004_20140606095731b37.jpg
煮物

005_201406060928358d7.jpg

これもお魚グリルで焼いた焼きナス

006_2014060609283655e.jpg

先月、新しく取り付けた火災報知器
2階の火災報知器ともちゃんと連動して作動すことが確認できました

昨日は寒かったのでご近所さんも窓と雨戸を閉めていたけど
開いていたらビックリされたでしょうね・・・ 

何事もなくて良かったけど、これからは気をつけなくては!!




     

主人の実家通いの日の晩ごはん



こちらも、本日 梅雨入り!!
とうとうムシムシ・ジメジメの嫌な季節になりましたね
今日は朝から厚い雲に覆われ、時折小雨が降るぐずついた天候で
気温も低くて少し肌寒かった

今朝、主人を送り出した後
雨が降っていない間に庭まわりの雑草を抜きました
でも、数日前から腰痛が出ているので、早々に切り上げかかりつけの整体へ

私の場合、車の運転が一番腰に堪えるのに
昨日は義父を眼科に連れていくので朝早く家を出て実家通い
往復2時間の運転は腰痛を悪化させてしまいます(;_:)


病院通いも、待ち時間を少なくするため先に受付に行って
呼ばれる頃にまた義父を送迎
今回、白内障の手術予定などを決めてきました

これから、術前検査や手術説明会があったりと
病院通いは続きます


昨夜の義父母と叔父さんの晩ごはんには
とんかつや煮物などいろいろ作りました

帰宅してからの我家の晩ごはんは
鶏肉と前日の茹野菜炒めを作っただけの適当な晩ごはん(^^;

a1_20140605022328a8a.jpg

義父母が先日の蕗が美味しかったというので
また敷地内の蕗を取ってきて蕗料理と
戴き物のエシャレットが放置されて瀕死状態だったので
義母の好きな味噌炒めを作り少し持ち帰りました

008_20140605022330add.jpg

義父が買ってあった厚揚げ・がんも・こんにゃくに
蕗を入れて煮物も作ったのでそれも♪

009_2014060502233171d.jpg

昨日主人は、前日から温泉に泊まりゴルフでした♪
そのホテルに芸能人と撮影の方が泊まっていたようで
主人は階段でDAIGOさんと目が合ってお互い軽く会釈したと喜んでいました



=覚書=
6/2 (月) 
義父から、お弁当が配達されなかったと電話があった
市役所から新お弁当屋さんへの依頼書の不備があり
配達されなかったことがわかった
支援弁当の依頼は私がやっているので
義母が義父の留守の時に、「私がお弁当屋さんに電話するから
電話番号を教えて」と電話してきた
まだ一人でちゃんと電話できることが嬉しかったけれど
旧お弁当屋さんが最後の日に配達した日の確認印をまとめて
押したのを覚えていて、ハンコだけ押してお弁当を配達しないなんてと
怒ってクレームの電話をしようとしていたので
何度も違うことを説明してわかってもらった
新お弁当屋さんは「お弁当がなくてお腹をすかせてませんか?」と気遣いの
言葉をかけてくれましたが、市役所の担当者は簡単に「すみません」だけだった(^^;

6/3(火)
主人が仕事先の知人からこんなものを戴いた
001_20140605205946929.jpg

知人が育てた美味しいお野菜で嬉しい戴き物でした~♪


     

懐かしい母の五目寿司


今日も朝から晴天で暑くなりそうです

昨日の午後、ゴルフに出かけた主人は
夕方6時半までプレーし18ホール回ってきました
高原のゴルフ場だったので日陰は涼しかったようです

7時半に帰宅して晩ごはん~♪

a1_20140601211324e65.jpg

小さなヒレステーキを焼いて
きゅうりの酢の物と茹で野菜

003_2014060121132542a.jpg
これにお豆腐たっぷりのお味噌汁とキャベツのサラダ

先日、主人の実家で蕗を茹でた時の切り落とした端を
小口切りにして持ち帰って
IMG_1124.jpg

五目寿司のタネを作っておいたので
IMG_1125.jpg

昨夜はゆず果汁をたっぷり使い懐かしい母の五目寿司に仕上げました

料理上手だった母
もう一度 母が作った五目寿司を食べたいな・・・

002_2014060121132798e.jpg





最近、ご近所さんから赤ちゃんの泣き声が聞こえてきます
「おぎゃ~おぎゃ~」て元気に泣くんですよ^^
班が違うのでお話しする機会もないのですが
その泣き声を聞くと娘達の赤ちゃんだった頃を思い出して
大変だったけど一生懸命に育てたなぁ~って(笑)
でも、遠い昔で娘達の泣き声とかは耳に残ってないんですよね(^^;

可愛い元気な泣き声が聞こえてくる度に
ママさん、がんばれ~♪って心の中でエールを送ってしまいます♪



     

朝マック


今朝、主人に誘われ「朝マック」してきました♪
年に1度行くか行かないかくらいの朝マック
本当に久しぶり・・・

2ママ

主人のビッグブレックファスト
お好みで付属の塩胡椒やジャムをつけて
フォークとナイフでいただきます
3ママ

私のチキンエッグマフィンセット
まま4

どちらにもハッシュポテトと飲み物付
1ママ

たまにはいいですね(笑)


今日も真夏日
朝洗濯した義父母のシーツ類がよく乾きそうです

主人は午後からゴルフなので、11時過ぎにいそいそと出かけていきました
こんな暑さでも、ゴルフは楽しいそうです(笑)
熱中症にならないようにね♪


     

つまんない病



連日の真夏日
5月最終日だった昨日、大分県では気温35.6℃(*_*)
今からこんなに暑かったら夏本番の暑さはどうなるのかしら・・・

こちらも気温32℃と暑かったのですが
主人の実家から持ち帰っていた毛布やコタツ関連の洗濯物が
嬉しことに1日で乾きました


昨日は、コインランドリーに行っただけで
あとは化粧もせず引きこもり(^^;

昨日は、なんだか気持ちが「つまんない病」になっちゃって
「つまんない~ つまんない~ 」を連発

主人が、散歩や本屋やドライブや外食にと誘ってくれたのですが
お化粧するのが面倒で全部断っちゃった(笑)

でも、夕方ゴルフの打ちっぱなしに出掛けた主人が
お弁当を買ってDVDを借りてきてくれました

明るいうちから早めの夕飯にして

IMG_1128.jpg


お野菜が少なかったので
作り置きのサラダと前夜の残りの煮びたしも

IMG_1131.jpg


スーパーのタラの芽の天ぷらもオーブントースターでカラッとさせて
IMG_1132.jpg

こんなものを食べながら、新作DVDを3本も見てしまいました

ゼロ・グラビティ
REDリターンズ
ゴースト・エージェント R・I・P・D

どれも面白くて、おかげで「つまんない病」が一気に吹っ飛んだよ~(笑)
パパちゃんありがとうね♪

プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR