自分が怖い(笑)


昨日も暑かったですね!!

主人の実家では
日中気温30℃近くあったのですが、コタツに横になっていた義母が
やっぱり寒いとコタツのスイッチを入れておりました(^^;
夜は、まだ電気毛布を使用中です
動かず寝ていると血液の循環が悪くなり寒くなるのかな・・・

そんな中、3時に来客予定があったので
昼食後に掃除機をかけていたら
コタツに入って寝ていた義母が
「もうコタツ布団を仕舞ってほしい!!」と
え~ さっきは寒いとスイッチ入れてたのに、ホントに良いの?!でした(^^;
気分がコロコロ変わるお年頃(笑)



これは、夕方5時過ぎ、やっと任務終了で帰宅中の車です
道中長いので、お煎餅とおまんじゅうを並べ食べながら帰ってきました(笑)

IMG_1123.jpg


晩ごはんは、朝作ったおかずや実家で作ったものを並べました

003_20140530220326259.jpg

昨日は、実家の敷地に自生している蕗を茹でて
義母所望の「蕗だけの炒め煮」と、義父所望の「蕗の煮物」を作りましたが
持ち帰ったのは煮物の方だけです
あとは
ポテトサラダ・焼きナス・菜っ葉の煮びたし・ピーマン炒め・肉じゃが・冷奴・トマト

義両親と叔父さんにはカツオのお刺身も♪




主人の実家では
毎年、季節の変わり目には、家の中の物を出したり仕舞ったりするのに
義母にお伺いを立てながらなのでいろいろ大変です

何度も「お言葉を返すようですが・・・」と
言いたい衝動を抑えて「はい、はい♪」と笑顔で動く嫁(笑)

昨日は、あまりに義母がうるさいので義父が一喝する場面も(^^;

主人も義姉も「何もしないで、ほっておくのが一番!!」というけれど
そうもいかないからね(^^;

主人の実家通いした日は、なぜか過食になって夜更かししながら録画した韓ドラを見てしまいます(笑)
昨夜は真夜中にご飯を2杯も食べてしまいました(^^;
あ~自分が怖い(笑)

今日は、持ち帰った物がたくさんあるのでコインランドリーでお洗濯してこよう♪


     

冷やし中華だよ~♪


昨日、主人は胃カメラをしてから帰宅
お昼ご飯は家で食べました

昨日は暑かったのでちょうど冷やし中華日和~♪

005_20140529150441fee.jpg

今年初の冷やし中華なので
向きを変えてもう1枚パチリ~ (笑)

004_20140529150443379.jpg


a1_20140529150440073.jpg

甘いスイカです

006_20140529150442386.jpg

主人は、お昼ご飯を食べた後に別のお仕事に出かけました
ご苦労様です


晩ごはんは
4時半ごろ帰宅した主人と5時過ぎには回転寿司

食べ終わっても、まだお日様が照ってる~ (笑)

まま




今日は主人の実家通い^^
今朝はこんなものを作って、あとは義両親の食べたいものを作ることに!
1品でも作って持参していると、実家で忙しくてご飯作りの時間が遅くなっても
気持ちが楽なんだぁ~ (笑)

IMG_1120.jpg

IMG_1121.jpg





     

長女、突然の帰省???


昨日、主人を送り出した後、のんびり家事をしていたら
ピンポ~ン♪
インターホンの画面を見たらなんと長女の顔(@_@)
「どうしたの~? 突然帰ってきて何かあったの~?」って心配する私に

長女は「仕事が休みだったので帰省しようと
昨夜LINEしたのにママからチンプンカンプンの返信で
妹と遂にママも話が通じなくなっちゃってやばいよ(^^; って」・・・
「もう一度LINEしようかと思ったけど、そのまま帰ってきた」と

え~ ???の私

よ~く ラインを見直すと
『ねえねえあしたはなにかするの?』だったのに

『ねえねえわたしはなにかするの?」と読み間違え

前日にホテルのこんな優待券があるよって送信していたので
『行きたかったら予約だよ!』と送信していた(笑)

私もなんか変なLINEだなって何度も読み直したのに(^^;

もう~紛らわしいな~ 今度から大事な連絡は句点をつけて漢字でお願いね!!(笑)


日頃、主人と老夫婦のような変化のない生活なので
娘が帰ってくるとやっぱり嬉しいね~♪

お買い物に行って~♪   ランチご馳走しましょう~♪

サラダがすごく美味しかった
IMG_1115.jpg

チキンのチーズ焼き
IMG_1116.jpg

取り分け中の映像ですが、一応海老のクリームパスタでした(^^;
IMG_1117.jpg

デザートはグレープフルーツのプリン 初めての味
IMG_1118.jpg

この後、デパートの特選会があったのでそちらにも寄ってから
家に帰りおしゃべりしながら休憩
頼まれもしないのに、イチゴのスムージーを作ったり
美味しいお茶を入れたり
もう何でもしてあげたい母でした~(笑)

この日は、残念なことに主人は仕事で帰らない日だったので
長女と駅でご当地餃子の晩ごはん~♪
主人には元気な長女と餃子の映像だけLINEして
長女は7時前の新幹線で帰りました
IMG_1119.jpg

また、帰っておいでね~ (^O^)/


     

マグロのカツの晩ごはん♪


今日はこちら気温28℃の予報です

まだ爽やかな風が吹き込む我家ですが
今朝、厳しい朝陽が射し込む東の窓にすだれを設置しました

数日前には、こんなカタログが届き
「え~ もう~ (^^;  」でした 
001_201405280844226cf.jpg




昨夜の晩ごはんです~♪
a6_2014052720234309a.jpg

お刺身用のマグロの柵がイマイチだったので
いんげんとフライにしました
娘達は茹でたいんげんのキシキシ感が苦手ですが揚げると喜んで食べてたなぁ・・・
残り物の高野豆腐とコールスローサラダを添えて♪

003_2014052720234442c.jpg


菜葉のからし醤油和え

004_20140527202346c74.jpg


大量に煮た高野豆腐をやっと食べ終えました(^^;
何度か沸騰させ温め直しては冷蔵保存してました
子供の頃は嫌いだった高野豆腐
いつから好きになったか思い出せない(笑)


     

豚のしそ巻ロールの晩ごはん~♪



昨夜の晩ごはんです♪

a1_20140526202808bba.jpg


お安くなっていた天然ブリのお刺身に
ねぎをのせてわさびポン酢で食べたら美味しかったです

006_201405262028118c8.jpg


大皿には、キャベツのコールスローサラダ・野菜
義姉に戴いた豚肉のしそロール巻は塩胡椒してオリーブオイルで焼きました
デパートのハンバーグやお肉をお土産にしてくれる優しい義姉に感謝です^^

003_2014052620281066a.jpg


ウドの若芽のきんぴら

004_2014052620285197e.jpg


先週、昆布の煮物を作った時の煮汁を取っておいたので
大根とさつま揚げをいれて煮物に♪

005_20140526202853b3b.jpg


主人の職場で中高年なのに血管年齢がすごく若かった方々は
サラダ油からオリーブオイルに替えていたことを知り
我家も料理油はオリーブオイルにしています

でも、揚げ物には
酸化するので一回使いで処分ですが
コスト面でどうしてもサラダ油を使ってしまいます(^^;

主人は来年還暦です
まだ次女への学費&仕送りが数年あるので
良いことはどんどん取り入れて健康で頑張ってもらわねば!!

そう思うと揚げ油もケチっちゃダメよね(笑)

     

義母、笑顔で84歳のお誕生会♪


昨日は中華レストランで
義姉夫婦と共に義母84歳のお誕生日をお祝いしました~♪

a4_20140525210240662.jpg




外出を嫌がる義母を家から連れ出すのはいつも至難の業

前夜、主人と義姉も電話で
「約束したけど、当日になると絶対私行かないって言い出すよね!
その時は、もうコースを予約してるからと説得するしかないね」と
話をしていたのですが
昨日は珍しく拍子抜けのスムーズなお出かけでした(笑)




でも、朝 実家に行ったら
先に到着していた義姉が真っ先に
「この前美容院に行った時、車に母のバックが残ってなかった?」と訊くので

義母はもうずっとお出かけする時は手ぶらなのに… ???の私
それに美容院に行ったのは一ヶ月以上前(^^;

義母が朝から
「遠近両用メガネが入っていた黒いバックが無い」
と言いだし探していたとのこと

そして、「きっと私の車に置き忘れたんだ!!」ということになっていたみたい(^^;
ということは、私がネコババ・・・かしら (*_*) 

義母に「先日の美容院にはメガネなしだったよ!!」と言っても
「メガネをかけて本を読んだ!!」と言い張る義母・・・

そして、話はどんどん大きくなり
「高級な黒の革のバックで、その中には外出用の財布も入っていた!!」と

またか・・・とため息交じりで高級な黒のバックやメガネを探していたら
いつも義母の傍に置いている化粧品カゴの中に
バックと一緒になくなったはずのメガネ発見~♪です(笑)

見たこともない『黒の高級バックやお出かけ用の財布』の話はどこかに消えてしまい
その後はバツが悪いのか威勢の良かった義母は静かになり
一件落着となりました(笑)

私が行く前はきっと「嫁が・・・!!」そんな話になってたのかもね(^^;

ただ、主人や義姉が今の義母の現状をよくわかっていて
理解してくれているのが救いです

いつもお気楽そうな私の実家通いも結構大変なんですよ(笑)

まぁ~いろいろありますが
寝込むことなく元気にお誕生日を迎えてくれて本当に良かったです♪

お誕生日のケーキは義姉がタカノフルーツで買ってきてくれました^^

a6_20140525210241cac.jpg


お昼に美味しい中華のコースをいただき
夜は義姉からのお土産「松坂屋のハンバーグ」を焼いてこんな晩ごはんになりました

a8_20140525211947059.jpg

ハンバーグはさっぱりと和風ステーキソースで仕上げました

003_20140525211503b19.jpg

300円ショップで購入したこの長皿が使いやすいです(笑)

004_201405252115046a0.jpg

お味噌汁と茎ワカメを添えて♪
a9_201405252120491eb.jpg


     

土曜日の晩ごはん♪


今日は義母の84歳のお誕生日でした♪

明日、義姉夫婦と一緒にお祝いするので
午前中、電気屋さんで義母の誕生日プレゼントを購入

その後は、美容院・ホームセンター・野菜直売所・デパートへとまわり
帰宅したのは午後3時半・・・ お腹ペコペコで    
デパートで買っておいたおむすびを2個も食べっちゃった(^^;

それなのに、主人が泊り明けだったので明るいうちから晩酌&晩ごは~ん (笑)

a3_201405241954078ef.jpg


デパートで買い求めた高知直送の冷凍していないカツオのたたき
美味しかった^^

006_20140524195408e49.jpg


肉じゃがと高野豆腐の煮物を一緒に盛り付け(^^;

007_201405241954099f0.jpg


ささみ・人参・人参の葉の炒め物

008_201405241954112f7.jpg

あとは、野菜サラダと五目豆煮でした

a2_20140524195548e7b.jpg

主人はお膳を食べ終えた後に、ナッツやさきいかや鯖の缶詰などをおつまみに
晩酌は延々と続いています(笑)
私は、6時半には晩ごはんを食べ終え今頃更新です(^^;



     

野菜直売所に行った日の晩ごはん



昨日、野菜直売所で買い求めた物です

嬉しい葉付き人参見っけ~♪

013.jpg


ジャム用の小さなイチゴのお徳用袋がありました
1袋370円 ちょっとお高いんじゃない・・・ と思いつつ
ちょうど朝のスムージーに冷凍してあったイチゴがなくなりそうだったので
迷いながらも4個(^^;

012.jpg


そこのお惣菜コーナーでこんな物も^^
揚げ物はキャベツメンチとチーズ入りささみカツ

014_20140523082804f0b.jpg


この日が初登場だった丸々1本の茄子の揚げびたし
お店の方が「一番大きいのを入れておきますね」って嬉しい~(^O^)/ 
唐辛子と桜エビ入りのだし醤油に浸してあって千切り生姜がのっています

015_201405230828053bf.jpg


家に帰り韓ドラ見ながらイチゴのヘタを取って洗って・・・
これを全部冷凍庫に収めるのに四苦八苦しましたが
これでしばらくイチゴ入りスムージが楽しめます^^

016_201405230828071bc.jpg


晩ごはんは
お惣菜を盛り付けて、カツオのたたきを切って

018.jpg


お惣菜の揚げ物もあったけど
新鮮なうちにと人参の葉とウドの葉を天ぷらにしてみました

021.jpg


野菜直売所のお惣菜が美味しいので
家が近所だったら毎日ここのお惣菜で済ませてしまいそうです(^^;

     

お好み焼き


今日は晴れたり曇ったりで
洗濯物がカラッとしない感じです

一昨日の食品チェックで「すぐに使わなければ!!」のお好み焼き粉で
私のお昼ご飯を作りました

001_201405221225070f8.jpg


付属の粉・揚げ玉・山芋粉と海老・卵4個・キャベツ・ねぎを入れてまぜまぜ~
中火で3分焼いたら豚肉をのせて

003_20140522122508513.jpg


ひっくり返して蓋をして4分蒸し焼き

004_20140522122510de0.jpg


またひっくり返して蓋をせず2分焼いたら出来上がり~♪

007_20140522122513002.jpg

010_20140522122716c49.jpg


3枚は冷まして冷凍することに♪
この後、ソースやマヨネーズなどかけて美味しくいただきました^^

今、我家の冷蔵庫の野菜室にはレモンとプチトマトだけしかなくて
これから久しぶりに野菜直売所に行ってき~す♪

     

海苔とちゃんと掃除した日の晩ごはん


昨日、キッチンを掃除しながら食品のチェックも♪

なんと海苔の袋が10袋(^^;
賞味期限が過ぎたものもあり、早急に使わなければ!!
主人と二人になって海苔巻きも手巻き寿司も作らないので
カットして毎日食べよう^^

とりあえず3袋を開けてIHヒーターについているラジエントヒータで
裏表をさっとあぶり

007_2014052020221988e.jpg


香りの良い焼き海苔にしてから切って保存

005_20140520202221c98.jpg


まずこの3袋分を使い切ってから次のを開けることにしました

006_201405202022180cc.jpg


夕方に冷蔵庫の中を掃除したら
ドアポケットの飲み物の奥に
開封されていない海苔の袋をまた発見(笑) あ~ ここにもあったのね・・・
毎日何度も冷蔵庫を開けているのに目に入ってないのよね(^^;
我家に海苔が多いのは
主人の実家に海苔の戴き物が多くてそのお裾分けなんです(^^;

掃除しながら高野豆腐を煮て

008_2014052020202812b.jpg

タッパーに入りきらない昆布も煮ておきました

009_20140520202029b8a.jpg


昨日は一日中掃除
え~とっ 一日中と言っても 
途中テレビを見たり・・・ パソコンを開いたり・・・ 
コーヒーを飲んだり・・・ お茶を飲んだり・・・ と休む時間の方が長かった(笑)

二人暮らしになると掃除もいい加減になり
いつもは床拭きもクイックルで簡単に水拭きだったり乾拭きだったりを時々・・・

たまに床に這いつくばって雑巾掛けをすると
いつもは見えないほこりや汚れがよく見えて
バケツの水がすぐ黒くなります(^^;

特に巾木(はばき)の上にはほこりが溜まりやすいけど見過ごしがち
昨日は1Fの床を隅々まできれいに拭いたのできれいになりました


昨夜の晩ごはんは、掃除しながら作ったものを盛りました

c9_2014052020242150a.jpg

豚ヒレソテーのトマトソースがけ
煮豆
マカロニサラダ
これに黒豆ご飯

015_20140520202027785.jpg

高野豆腐と昆布の煮物

014_2014052020203065b.jpg

掃除のついでにダイニングテーブルの向きを変えたら
いつも写真が暗いのにより暗くなってしまいました(^^;

今日は雨・・・ 風もあり気温も低いですね

     

お昼も夜もお肉だった


昨日は、お友達とランチ~♪
久しぶりにお豆腐と湯葉懐石のお店へ

新メニューを注文

IMG_1105.jpg


じゃ~ん~♪
ふたを開けるとステーキ弁当
柔らかいステーキ肉がご飯の上にのっていて
さっぱりおろしポン酢たれでいただきます
サラダは刻み湯葉と揚げ湯葉入り

IMG_1106.jpg


お店自慢の煎大豆ご飯のサービス
いい塩梅でおかずなしでもOK
とっても美味しかった

IMG_1107.jpg


デザートとコーヒー

IMG_1108.jpg

あとクーポンでオレンジジュースもいただき
静かな個室でおしゃべりもはずみ
気が付けばお昼の部が終わる午後3時ちょっと前・・・
追い出される前に慌てて退散しました(笑)


家では、午後早く帰宅した主人とまだ明るいうちから
こんな簡単晩ごはん


炒り豆腐とちくきゅう

c7_20140520041234d6a.jpg


すき焼き

002_20140520041236b10.jpg

ランチは、ヘルシーなお店に行ったのに
夜はすき焼きだとわかっていながら
お肉料理を食べてしまいました(^^;
実は私、肉好きです(笑)



今朝、冷蔵庫から卵を出したとき
手が滑って卵を床に落としてしまった(^^;
割れた卵を簡単に片づけたのですが、キッチンの床や周りをよく見るとなんだか汚い
今日は今からキッチンのあちこちを磨きます!!




     

ねぎラーメンと心躍るお得な一日~♪ 



昨日は、このチラシにつられて
期間限定のねぎラーメンを食べに「幸楽苑」に行ってきました♪
味噌・塩・醤油味から選べて税込421円

IMG_1098.jpg



私は「ねぎ塩ラーメン」 
ねぎとチャーシューはチラシ写真よりずいぶん少なかったけれど
お安いのにおいしゅうございました^^

IMG_1100.jpg



主人は「ねぎ醤油ラーメン」

IMG_1099.jpg



チラシに付いていたこのクーポン券も使えて

IMG_1097.jpg



1皿200円の餃子を二人分無料でいただいてしまいました

IMG_1101.jpg



そして、このラーメン屋さんの向いにあるTSUTAYAに行って
DVDとCDを無料レンタル~♪

IMG_1102.jpg

主人の財布にもCD無料券が2枚が入っていたので
それも使いました^^

「無料」とか「割引」とか根が貧乏性なもので心躍ります(笑)

同じ店内で本も購入
今度は5倍ポイントのクーポン券使用

主人のTポイントが1000円を超えています
TSUTAYAに併設されているEXCELSIOR CAFE で
「コーヒー飲んでいく?」と誘ってくれたのですが
お腹いっぱいだったので次回にしました(^^;

以前、主人のTポイントでコーヒーをごちそうしてもらった時
「次回もよろしくね~♪」って頼んだそうで
それ以来、私のためにポイントを貯めてくれているとのこと(笑)
パパちゃん本当にありがとうね~♪



帰りに寄ったスーパーでは
日曜日の午後1時までのお買い物2000円ごとにサービス品がもらえます
お酒など購入したので4000円超えになり時間ギリギリセーフで
卵を2ケースいただくことができました^^

IMG_1103.jpg

DVDの「ホワイトハウス・ダウン」も面白かったし
なんだか昨日はお得な一日だったなぁ~ (*^^)v

     

煮物がメイン (^^;


今日もお天気が良く
車で出かけると車内は暑くてクーラーが必要でした

今年の夏も暑くなるんでしょうね

ちょっと気が早いかなって思いつつ
昨日は日除けのすだれを購入し
屋根裏収納から扇風機も下ろしました♪



昨夜の晩ごはんです
なんとまぁ 地味な彩のないお膳(^^;

c4_201405180020016c3.jpg



メインは煮物2種類
これは、朝 家で作って持参した手羽元とじゃがいもの甘辛い煮物
実家で煮詰めて仕上げ、残りを持ち帰りました

003_20140518002001813.jpg



こっちは、義父とスーパーに行って
義父が選んだ材料で作った煮物(義父母は翌日食べます)
他に煮魚も作ってきました

004_20140518002002c30.jpg



こんにゃくのピリ辛炒め・セロリのキムチ・チキンカツ

005_20140518002004830.jpg



お豆腐のお味噌汁も作ったので
お味噌を入れる前の物を少し持ち帰り
前夜のもやしのピリ辛スープに足して味噌で味を整えたら
キムチは入っていないけどキムチチゲの味になって美味しかった^^

006_201405180020056c5.jpg



今回の叔父さんへの差し入れは
煮魚・鶏手羽とじゃがいもの煮物・チキンカツと生野菜・野沢菜漬にしました
連れ合いを亡くし高齢で一人暮らしになると、出掛けることも少なく
話し相手がいないのでいつも寂しそうです

義母は軽い認知症でも
義両親は夫婦で話ができたり笑えたりできるので
まだ幸せなんだと思います♪




     

釜めし定食風 (^^;


一昨日の晩ごはん~♪

c1_20140515221654c15.jpg 



家のプランター野菜&プチトマトと豚の生姜焼き

DSC02621.jpg



1個150円の米茄子
今の時期このお値段は高いのか安いのか・・・?!
田楽を作ろうと思ったけど
くりぬいて厚切ベーコンと炒めて塩胡椒しチーズ焼きに♪

DSC02620.jpg 



新じゃがと生ワカメと湯葉の煮物

DSC02622.jpg 



どなたのレシピか覚えてないんだけど
以前作って美味しかったあさりご飯を炊きました(メモが残っていた^^)
3合のお米にあさりとお塩小匙2と お酒大匙2と 出し昆布で炊いて
仕上げにバター大匙1.5 しょうゆ大匙1を入れて混ぜるあさりご飯
3合炊いて残りは冷凍しても美味しいです
このレシピを考えた方はすごいなぁ~^^

IMG_1093.jpg



せっかくなので、先日持ち帰った釜めしの器に盛りつけて
気分だけは「釜めし定食」~(笑)

DSC02619.jpg


c2_201405152218043ed.jpg




これは昨夜の晩ごはん~♪

c1_20140516222417d4a.jpg

メインは「茹ささみでたっぷりサラダ」でした
あとは麻婆豆腐とスープ


ささみの茹汁でピリ辛のもやしスープ
DSC02628.jpg

昨夜 主人の実家に持参するチキンカツを仕込んだので
いらない鶏皮をカリカリに焼いて塩胡椒したら立派なおつまみになった♪
DSC02630.jpg

今日は主人の実家通いです
頑張ってきま~す^^

     

2泊3日の蓼科旅行~③


5月11日(日)

蓼科最終日は風も静かでいいお天気でした♪

9時過ぎにホテルをチェックアウトし
北八ヶ岳ロープウェイへ

こちらはロープウェイの手前にある
日本一標高の高い水族館「蓼科アミューズメント水族館」です
世界各地の淡水魚が鑑賞できるようですが
今回はパス(^^;
z1_2014051413534165c.jpg

北八ヶ岳ロープウェイ 山麓駅  標高1771m
z10.jpg

100人乗りのロープウェイです
往復一人1900円
この後に団体ツアーの方がぎっしり乗り込みました
山頂駅まで7分間の空中散歩を楽しみます
z3_201405141353438c5.jpg 

山麓駅から山頂駅までの標高差466m
乗る前に係りの方が「山頂駅付近は気温3℃ですごく寒いです!上着を着て暖かくして行ってください!」と
何度も声をかけていました
この日の私の服装は半袖のワンピースに薄いブレザー(^^;
車のトランクに災害時用にと着替えを入れていたので
ワンピースの下にズボンをはいてジャンバーを着て乗り込んだのですが
係りの方が言うほど寒くなかった(笑)
c1_20140515070816d7c.jpg

山頂駅から溶岩台地が広がり
1周30~40分程の散策路がある自然の溶岩台地の坪庭 がありますが
私の膝・太腿痛があるので今回は断念
寒くないし坪庭散策をしなかったので着替えなくても大丈夫だったみたいね(笑)
z22_2014051413534669f.jpg

その代り展望テラスで景色を楽しみました
z4_20140514135345c60.jpg
所々に残雪
z7_20140514135843ae8.jpg 

南アルプス・中央アルプス・北アルプスの「日本三大アルプス」を一望できるのですが
まともな写真が撮れていません(^^;
z8_20140514135844d2e.jpg

40分程で下山のロープウェイ に!!
帰りは一番前の窓の前に立ったので
高所恐怖症の私は怖かった(^^;
z6_20140514135846b59.jpg

あっという間の7分間 山麓駅に到着
z9_20140514135847cfe.jpg 
八ヶ岳は8つの山から!!と思っていたら
実は20以上の山々で構成されていることを初めて知りました
そして、北八ヶ岳と南八ヶ岳に分けられていることも・・・

そういえばまだ蓼科湖を見てないことに気付き
帰りの道沿いにあるので寄ってみました
z11_201405141403104ef.jpg 
散策路には人影もなく静か・・・
z12_20140514140311b52.jpg

湖のそばのタンポポは茎が短かくて地面にそのまま花が咲いているようでかわいかったな
z20_20140514140313010.jpg

あとは東京の娘の所に寄るのでまっすぐ帰ることにしました

のどかな八ヶ岳エコーラインを走っていると
田んぼのあぜや空き地や道のわきに黄色いタンポポの群生
とっても綺麗でした
z13_201405141403141c1.jpg 
段々になっている田には水が引かれ
その周りはタンポポで黄色く染まり
それはそれは美しい光景でした
z15_201405141403168a2.jpg 

z21_20140514140641001.jpg 

z14_20140514140643c54.jpg
八ヶ岳エコーラインから「たてしな自由農園 原村店」という大きな野菜直売所発見
娘達に新鮮野菜のお土産♪
こちらには野菜だけでなく美味しいものがたくさんありましたよ^^
あれこれ買い求めていたらお昼を過ぎてしまいました(^^;

諏訪ICから東京を目指します
途中のSAのサンドイッチとおむすびで簡単にお昼を済ませ
走っていたら富士山が見えてきてテンションが上がります
z16_20140514140644c1b.jpg

z17_2014051414064618d.jpg

3時に娘のマンションに到着
お土産と電車では運べない物を家から持参していたので
マンションに運び
信州の立派な長芋で次女好物のとろろを作ってから
今度は自宅を目指して
また高速道路で帰ってきました

この3日間で800㎞の旅でした
こうやって地図を広げると改めてすごい移動だったのねって(笑)
IMG_1092.jpg

その日は帰りにほっともっとのお弁当を買って
z19_2014051414064723b.jpg
5時半には無事帰宅しました~♪

これは、後日 娘がお土産で作った晩ごはんです
まま
「バジルペースト」でパスタ
「無農薬野菜とドレッシング」でサラダ
「信州のチーズ屋さんのピザ」を焼いて
美味しかった♪と写メが送られてきました^^

     

長女よ、ごめん(^^;


一昨日、長女のグアム土産のこれを使ってみた~♪

アジアン風ビーフシチュー?!
袋を開けて匂いを嗅いでみたら美味しそうないい匂い^^
香辛料がきついのがダメな私だけど
これなら大丈夫そう~♪
でも、とりあえずお肉をソースで煮込んでみて
OKなら野菜を入れることにした
IMG_1089.jpg
あらら・・・ 
匂いは良いんだけど香辛料の味がダメだった(^^;

もったいないのでお肉を洗って
カレーに変身させました(笑)
この日は主人が休肝日だったので
温泉卵をのせてこのカレーで晩ごはん~♪
001_20140514104254101.jpg

久しぶりにミスドもね^^
004_20140514100709374.jpg


きついハーブや香辛料がちょっと苦手な私
匂いが良くても料理に使うと「くさい」と感じる(笑) 
お料理やお菓子のシナモンもできるなら抜いてほしいタイプです(笑)
以前はミントもバジルもセロリもダメだったけど
今は大丈夫になった^^
歳とともに味覚も変わってくるね


     

2泊3日の蓼科旅行~②


5月10日(土)

蓼科2日目は良いお天気でしたが
とにかく風が強かった

ホテル近くに桜の名所がありましたが半分以上散っていました
私達が住んでいる所とは一ヶ月程季節が遅れているので
主人の治まっていた花粉症が再発しアレルギーの薬を服用しても
一日中すごい鼻水タラタラでかわいそうでした(^^;


この日、北八ヶ岳ロープウェイに乗ろうと行ってみたのですが
あまりにも風が強いので翌日に延期して
ビーナスラインで山岳ドライブを楽しむことにしました
a3_201405131111127fc.jpg

ビーナスラインから見た白樺湖
この後、車山高原・霧ケ峰高原・美ヶ原高原と進みます
a5_20140513111113602.jpg

途中の展望スペースからは八ヶ岳連峰や南・中央・北アルプスを一望できたり
富士山も少し見えましたがボケた写真ばかりで(^^;
a8_20140513111118f41.jpg

白樺もまだこんな状態です
可憐な高山植物の花やニッコウキスゲが高原を染める頃
また訪れてみたいと思いました
a7_20140513111116704.jpg

美ヶ原高原美術館
前を通っただけ・・・
標高2000mだから所々雪も残っていました
a10_20140513111908466.jpg

この後、ビーナスラインを少し下って扉峠から松本方面に向かい
松本城に行くことにしました
b1.jpg

午後1時頃 松本市街に到着
まずは信州そばを食べようとスマホで検索
ちょうど近くを通っていたのでこちらのお蕎麦屋さんへ
a13_2014051311190903f.jpg

売り切れ次第終了のお蕎麦専門店
入口には泣いたり走ったりするお子さんお断り貼紙があったり
お蕎麦も十割蕎麦とざる蕎麦と温かいきのこ蕎麦のみで
天ぷらなどもありません
美味しく食べてもらうために大盛りは承らないなど
店主こだわりのお店でした

ざる蕎麦900円 薬味もこだわりの辛味大根使用
a11_20140513111910a68.jpg

十割蕎麦1100円
a12_20140513111912986.jpg
食べ比べてみましたが通ではないので
凡人舌ではどっちも同じように美味しく感じてしまうだけで差がわからなかった(^^;
でも蕎麦の香りや茹で加減も良く
「きれいで上品なお蕎麦」という印象でした

それより、私は初めに出されたお煎茶がすごく美味しくてびっくりしました
和菓子といただきたいくらいでしたよ
IMG_0972.jpg
お蕎麦屋さんでお煎茶って初めてでした

後からわかったのですが
こちらの店主は高橋名人の元で修業されたお弟子さんだそうです


車を市営駐車場に停めて松本城へ
別名「烏城」 きれいなお城ですね
a14_20140513112837f31.jpg

黒門枡形前から入りました
松本城の向うには北アルプス
a16_20140513112840d21.jpg

なぜか「宇宙つつじ」
向井千秋さんと宇宙を旅した種から発芽したつつじだそうです
a17_20140513112841f66.jpg

一際立派で見事なつつじがありました
a18_20140513112843496.jpg

天守閣東面
a19_20140513113109e90.jpg

やっぱりきれいなお城だ~♪
石垣の上の出っ張った所から石を落とす「石落とし」がありますね
a20_2014051311311170f.jpg

入口からの階段が高くて大股上がりで一苦労
a21_2014051311311258d.jpg

これは6階の天守閣天井
後から資料を見たら井桁梁でがっちり組まれていて
二十六夜神(城を守る神様)を祀っているそうです
ここまで辿り着くのが本当に大変でした
こちらのお城は階段が急勾配なうえに4階から狭くなっているので
上り下りに来場者の階段渋滞ができていました(^^;
GWの渋滞時間がすごかったようです
a23_20140513113114036.jpg

天守閣から下を見ると花嫁さんが♪
a22_201405131131162cc.jpg

松本城をバックに本丸庭園で人前式が行われるようです
思い出深い素敵な結婚式になりますね^^
IMG_1000.jpg

私は6階の天守閣に上がった頃には膝痛がでて
急勾配の階段を下りるたびに太もも痛がひどくなりました(^^;
私はもう松本城は外から眺めることしかできないかも・・・

黒門枡形前から市営駐車場まで100mくらいですが
歩くと膝と太ももが痛くて
人力車で一人300円だったので二人で乗せてもらいました~♪
一番いい場所で松本城をバックに写真撮影のサービスがあったり
初めての人力車は楽ちんで良い思い出ができました^^
a24_20140513113939744.jpg

市営駐車場横の竹風堂でお土産を買ってから3時前に出発です

義母にウナギを送るためにウナギの産地の岡谷市へ

松本ICから諏訪ICに向かう途中 諏訪湖SAに寄りました
SAから見える諏訪湖です
このSAから花火大会がよく見えそうです
a25_20140513113941379.jpg

ウナギを送った後はホテルへ直行
5時に到着しました
この日はアネックスが満室で取れなかったので
前日夕食を食べた東急ハーベストクラブ蓼科に宿泊しました
IMG_1035.jpg

お部屋はこんな感じ♪
a26_20140513113943466.jpg

夕食は6時から創作和食にしたので
広大な敷地内に建っている蓼科東急リゾートホテルのレストランへ
ホテルの巡回バスがあるのでそれに乗って移動します

温泉に入ってお水をこらえていたので生ビールで乾杯です
ク~ 美味しい~♪ たまりません~♪(笑)
a28_20140513114240ebd.jpg

前菜
a27_20140513114241068.jpg

お吸い物
a29_20140513114243ecf.jpg

お造り
a30_20140513114244084.jpg

主人の上諏訪のお酒の飲み比べ
a32_201405131142463ff.jpg

揚げ物
山菜と川魚の天ぷらでしたが美味しかったです
びよーんと長い茎は行者ニンニク
a33_201405131146028e0.jpg

焼物
太刀魚の胡麻焼きが香ばしくていいお味でした
a34_201405131146032a3.jpg

煮物
丸茄子・鯛の子・新ジャガイモ・湯葉など
b2.jpg

お食事
梅シラスの炊き込みごはんでした
a36.jpg

氷菓子
お腹いっぱいでスイカしか食べられなかった(^^;
小さい柏餅ものっていました
a37.jpg

食事が終わったのが7時40分
このままお部屋に帰りたかったのですが
この日までのケーキセットのサービス券が残っていたので
コーヒーだけでもとロビーラウンジへ
なんと暖炉に火が灯っていていい雰囲気でした
a38.jpg

暖炉の前で新聞を読んだりスマホを見たりしながらのんびりしてしまいました
コーヒーと共にケーキも♪
モンブランとレアチーズケーキ
お腹いっぱいなのに美味しくて食べてしまいました
ほとんど主人が(笑)
a39.jpg

9時前にはお部屋へ
いつもなら温泉に入ったり、持ち込んだお酒を飲む主人ですが
アレルギーで疲れていてすぐ寝てしまいました
脱水になるかと思うくらい鼻水出てたからね(^^;
私はのんびりテレビでサスペンス~♪


     

晩ごはん♪


昨日は風が強くて外のゴミ箱や玄関の小さな置き物とか飛ばされていました
今日は静かですが小雨が降っています

昨日は一日引きこもりでした
そんな日の晩ごはんです(笑)

z1_2014051220195341d.jpg

チキンを焼いて和風ソースをかけて
付け合わせは新玉ねぎ・スナップエンドウ・しいたけ・アスパラをオリーブオイルで
焼いて軽く塩と粗びき胡椒をふりお皿に並べただけ(^^;
トマトとお土産のエノキだけのピリ辛煮と後からセロリのキムチも♪
003_20140512201954a03.jpg

今春初の春キャベツのさっぱりコールスローサラダ
やっぱり美味しい~♪
004_20140512201956c40.jpg

こんにゃくの煮物
005_20140512201957656.jpg

朝の残りのお味噌汁を添えて
いつものことながら簡単晩ごはんでした(^^;

夕方、義母からウナギが届いたと電話がありました^^
旅先がウナギの産地だったので母の日に送りました

デパート巡りもしましたが
今の義母はお花も着るものにも興味がなくて
おまけに食べ物の好みの変動もあり決められませんでした
今回は旅先で何か選ぶことにしたのですが
喜んでもらえたかな・・・

     

2泊3日の蓼科旅行~①


初めて蓼科に行ってきました~♪

5月9日(金)
AM9:45 泊り明けで帰宅した主人と車で自宅を出発

高速道路鹿沼ICから佐久北ICへ
途中 AM11:30 休憩を兼ねて横川SAでお昼を食べました
いろいろ迷って主人はパンとコーヒー
a1_20140512123232baf.jpg

私はおぎのやの峠の釜飯 ほのかに温かく美味かった~♪
邪魔になると思いながらもまた器をお持ち帰りしてしまいました(^^;
a2_20140512123234ef8.jpg

高速道路をを下りて「道の駅ホットパーク浅科」に寄ったら
敷地内の八重桜が満開でとっても綺麗^^
a3_201405121232364ba.jpg

また八重桜のお花見ができて幸せ~♪
a4_20140512123237123.jpg

a31_20140512130630d95.jpg

白樺高原を通って蓼科へ向かいましたが
目の前に一際高い蓼科山が現れた頃からお天気が怪しくなりました

でも、るるぶに載っていた
広大な牧場に隣接するショップで美味しいソフトクリームを食べてしばし休憩
でも、300円から350円に値上がりしてました
もしかして便乗値上げかしら?(笑)
a5_20140512123306e9e.jpg

女神湖に着いたころには気温7℃ 
天気が急変し強風と雨に交じって氷霰(氷あられ)もパラパラ
a6_201405121233088c2.jpg

女神湖から10分程で有名な白樺湖に到着
リゾートエリアの白樺湖は木々も芽吹いていないし
湖畔のお店も閉まっていて観光客は一人も見かけずひっそり・・・
夏は賑わうのでしょうが、この時期ちょっとさびれた感じがしました
そうそう、あのCMでお馴染みの 白樺リゾ~ト池の平ホテル~♪がありました
今までどこにあるのか気にも留めなかったけどこちらにあったのね(笑)
a7_2014051212330924b.jpg

PM2:30 高原から蓼科に降りてきた頃には天候回復してまして
青空が見えてきましたよ
a8_20140512123311cb2.jpg

PM3:00 ホテル着
この日は 東急ハーベストクラブ蓼科アネックス
a25_20140512123231207.jpg

お部屋はミニキッチン付き
a10_20140512123406ae0.jpg

ミニキッチン前がリビング
a9_201405121233139b7.jpg

ベットルーム
a11_20140512123408627.jpg

テラスに出た主人が「桜が咲いてるよ~♪」って
w2_20140512125128ec9.jpg

またまた桜が見られて幸せ~♪
a14_20140512124548dec.jpg

夕食は6時に予約していましたが
アネックスにはレストランがないので
同じ敷地内の東急ハーベストクラブ蓼科に送迎してくれます
目の前には南アルプスが広がっていました
a17_20140512123500465.jpg

この日はイタリアンレストラン
a15_20140512123411d43.jpg

6時過ぎだというのにまだまだ明るくて
窓に向かって座り南アルプスを眺めながら食事できました
a24_20140512123542b55.jpg

スパークリングワインで割った食前酒で乾杯~♪
a16_20140512123412bce.jpg

ラコルタ風前菜盛り合わせ 
a18_201405121235022b3.jpg

パン
a19_20140512123502364.jpg

ペースとジェノベーゼとトマトのスパゲッティーニ べッぺ風
a20_2014051212350471a.jpg

黒毛和牛のグリル
お肉も柔らかく大きなアスパラがすごく美味しかった
a21_20140512123506ee0.jpg

私のデザート 
ホテルアネックス15周年記念ディナーにしたのでチョコの文字付き(笑)
a22_201405121235394ab.jpg

主人のデザート
a23_20140512123541940.jpg

どれも美味しくて大満足
お部屋に戻って何度も温泉に入ってのんびり~のんびり~でした♪


     

実家通いの日の晩ごはん~♪


昨日の午後は、主人の実家通いでした
でも、主人と一緒だったので運転は主人任せで楽させてもらいました♪

いつも出掛ける前の二人の合言葉は
「今日はパパッと済ませて、早く帰ってこよう!!」です(笑)
でもね、結局早く帰ってくることはなくいつもの時間になってしまうの(^^;

帰り道、スーパーに寄ろうか迷いましたが
二人とも車を降りるのも面倒で
晩ごはんは家にあるものでいいやって(^^;

これが昨夜の晩ごはんです

a2_201405080001047b0.jpg

長皿には
実家で作って持ち帰ったきゅうりとタコの酢の物と
ぶりの照り焼き1切れを半分っこにして
餃子は家で焼いて盛りました

サラダは野菜と焼いた厚切ベーコン

そして朝煮た煮物は
厚揚げ・大根・なると・スナップエンドウ
a1_20140508000105b9a.jpg

〆は納豆ごはんでした(笑)


主人の実家では、もう雑草との戦いが始まっています
終わりのない戦い・・・これからは暑くなるし蚊がでるので大変です
できることなら、木を切ってコンクリートで覆いたいです(笑)
雑草取りで大切な時間を奪われたくないと思ってしまう夫婦です(^^;



     

テラスの塗り替え


先週のことですが
ずっとほったらかしだったテラスの塗り替えをしました

5月3日(土)
主人はお当番だったので朝ちょっと仕事先に顔を出してくると出かけました
その間、私はテラスを洗って乾かして下準備

でも、主人が帰宅したのはお昼前・・・ 何かと忙しかったみたい(^^;
ペンキを買いに行くついでにラーメン屋さんでお昼ご飯を食べました

五目あんかけラーメンが有名なお店ですが
私はいつもこの中華丼 
IMG_0883.jpg

主人はチャーハン
IMG_0882.jpg

腹ごしらえができたので二人で頑張ってペンキ塗り~♪

もう5年ぶりくらいの塗り替え(^^;
毎年ちゃんとやらないと痛んでしまいますね
外側の節があったところから水が入り腐っているところもあるんです
写真ではきれいに見えますが、19年も経つと痛みが激しいです

DSC02532.jpg

2度塗りをしましたが
な~んと、夕方雷が鳴ってすごい雨(;_:)
水ははじいていましたが
完全に乾いていなかったので塗ったところが少々ムラになってしまいました

すごくいいお天気だったので
「夕方雷」の天気予報を信じていなかったのがいけなかったのね(^^;

とりあえず水をはじくのでしばらくはこのままにします!


     

GW最終日の晩ごはん


GW終わってしまいましたね

今日はお天気が回復し、今朝はまだ少し肌寒いですがお洗濯日和になりました
午後主人の実家に持っていく煮物を煮ながら
少しづつ冬物を手洗いしています
せっかくの連休、ずっとお天気で皆を楽しませてほしかったですね(^^;



昨日の午後、ゴルフから帰宅した主人がお腹ペコペコだというので
お風呂に入っている間に簡単にできるおかずを作り
4時半から晩ごはん~(笑)

a1_2014050620070457b.jpg

チキンカツを冷凍していたので揚げて
チキンリブは塩胡椒してグリル焼き
筍はバターで焼いて塩胡椒
野菜サラダ
DSC02555.jpg

冷奴にきゅうりと新玉ねぎを添えて出来上がり
DSC02557.jpg

私はご飯を食べた後、飲んでいる主人を一人にして
用があったのでスーパーへ

この後、夜が長いので買ってきたネギトロ巻と
主人がカップヌードルも食べるというので釣られて一緒に食べてしまいました(^^;



今日はお昼前に歯医者さんです
根幹治療なかなか終わりません・・・



     

娘達が日帰り帰省~♪



昨日は娘達が日帰り帰省しました♪

地震がありましたが
7時台のJR東北本線は遅れもなく通常運転だったので
足止めもなく帰ってくることができました


お昼は家族揃ってイタリアンレストランでランチ~♪
(前夜もパスタだったけどね 笑)

前菜
IMG_0885_20140505220728b53.jpg

主人の和風パスタ
IMG_0886_20140505220729743.jpg

女3人はトマトのパスタ
IMG_0887_20140505220731eee.jpg

デザートはかぼちゃのパンナコッタとほうれん草のレアチーズケーキ
IMG_0888_20140505220732c42.jpg
どれも美味しかったです♪

レストランからは次女の運転でお隣の市のスーパーに
全員しっかりシートベルトしめて(^^;
ドライブがてらお買い物に行きました

免許を取って1か月以上運転していませんが
上手に運転していました^^

夜は「ママごはんがいい♪」というのでこんな晩ごはん~♪
メインは筍入り春巻き(まだ筍料理が続いています 笑)
緑は、サックサクの人参の葉の天ぷら
006_2014050522045627a.jpg

あとは、アボカド・サーモン野菜サラダ
アスパラのカニ入りグラタン
カツオの刺身
お味噌汁
a1_20140505220455efb.jpg

娘達は晩ごはんを食べてから8時過ぎの
長女は予定があるので新幹線で
次女は節約だそうで普通列車でと別々に帰っていきました(笑)

次女は主人に新幹線代をもらったけど
快速で1時間半だから普通列車で良いんだって(^^;
社会人と学生の違い・・・(笑)



昨日は、娘達から一足早く母の日のプレゼントをもらいました^^

ヘッドスパ
DSC02552.jpg

シャンプーの時も使えるし
そのまま頭皮や首肩のマッサージもできる優れものです
とっても気持ち良い~(^O^)/

素敵なプレゼントをありがとうね^^
母は嬉しいよ~♪



今日、主人は朝早くからゴルフにお出かけです~♪
私は今からお風呂を入れたので昼風呂(笑)
お天気も悪いし肌寒いので贅沢な入浴剤を入れて
お風呂でヘッドスパしようっ~と
GW最終日、お家で一人寂しく過ごしま~す(笑)





     

最近の晩ごはんです



ネモフィラを見に行った日
帰宅してパパッと作った晩ごはん(^^;
003_20140504020030940.jpg

ほうれん草と筍を戴いたので
ほうれん草の胡麻和え・筍の土佐煮・竹輪の梅しそはさみ
009_201405040200341bb.jpg




翌日の晩ごはんのメインは、しそを巻いた豚肉を甘辛く味付け
ハムとほうれん草入りの簡単なキッシュと
白いのは冷奴に新玉ねぎスライスのせ♪
a4_20140505070227135.jpg

後から焼きそばも作りました
DSC02530.jpg





これは昨夜の晩ごはん
主人の実家で作ってきたものでまずは1杯~♪
a5_20140505070745241.jpg

その後で、久しぶりにパスタ♪
戴き物のほうれん草がまだ残っていたのでベーコンとのパスタ
a6_201405050707471a6.jpg

パン屋さんのガーリックフランスパン
a7_20140505071007843.jpg

野菜直売所で値引きされていたお赤飯
炭水化物オンパレード(笑)和風とイタリアン?へんてこな献立でした(^^;
a9_20140505071215b89.jpg


今朝、2度地震がありました
2度目は東京震度5弱・・・ 慌てて娘達に連絡したら
すぐ大丈夫だと返事がありホッとしました
長女は念のためすぐに玄関のドアを開けたようです

離れていると何かと心配です


     

ネモフィラを見に行ったよ~♪


5月1日(木)

友人と高速バスに乗ってお出かけ~♪

行先は茨城県の国営ひたち海浜公園

高速バスの終点がこの公園入口なんです
それに、初めて訪れましたが
嬉しいことに8月まで通常片道運賃1750円が1000円のキャンペーン中でした♪


海浜公園といえば、このネモフィラが有名です
w3_20140503234310c86.jpg

それに今がちょうど見頃でした^^
w4_20140503234310225.jpg

丘一面に広がる可憐なネモフィラ~♪
w2_2014050323430665b.jpg

きれ~い
w12_20140503234803cf1.jpg

かわいい~
w7_20140503234312e3a.jpg

すてき~
w13_201405032348055cb.jpg

菜の花畑もありました
w6_20140503234806e1c.jpg

でも見ごろが過ぎて種が膨らんでいます
w5_20140503234807939.jpg

GWは歩道が人で埋め尽くされるでしょうね
平日で良かった^^
w8_20140503234940593.jpg

お昼は美味しい匂いに誘われて「五浦ハム焼き」500円を購入
大串に刺したハム焼きというより肉焼きのようで
食べ応えが有り美味しかったです♪
w1_20140503234307b77.jpg

この公園はディズニーランドの5倍の広さ

7つのエリアに分かれていてとにかく広いので
こんなシーサイドトレインに乗って移動しました
一日周遊券500円で乗り放題です
乗り降りがあるので一周するのに40分ほどかかります
w9_20140503234851d58.jpg

せっかくなので観覧車にも乗ってみました
12分で一周します(600円)
w10_201405032348532cd.jpg

観覧車から見た「みはらしの丘のネモフィラ」です
w11_20140503234854502.jpg

この日は午前中雨が降っていたようですが
私達が着いたころには晴れていました
3時間ほどの滞在でしたが
圧巻のネモフィラを見ることができたし
久しぶりに会った友人との時間は楽しかった♪
往復5時間のバスの時間もおしゃべりしていたらあっという間でした(笑)

またどこか行こうね~♪♪


     

食材消費して帰りました


4月30日(水)

10時前に泊り明けで長女が帰宅して寝たので
私は冷蔵庫にある食材でおかず作りをしました
娘たちはGWにお出かけするので食材を消費しておかなければ!!

お肉と野菜炒め
IMG_0813.jpg

筍の土佐煮
また筍です(笑)
IMG_0814.jpg

きんぴらごぼう
IMG_0815.jpg

茄子の素揚げ
IMG_0818.jpg

長女が顎関節症で痛みがあるので
おうどんを茹でておきました
IMG_0817.jpg

野菜も柔らかく煮込んで
食べるときに茹うどんを入れて煮るように準備
IMG_0816.jpg

IMG_0819.jpg

この他にカレーも作って
3時頃、大雨のなか駅に向かい帰ってきました

仲良しのメンバーと温泉で一泊し
あいにくの雨でもゴルフを楽しんだ主人が駅まで迎えに来てくれました

晩ごはんに駅で急いでヒレカツ弁当を買ってから迎えの車に乗り込み
「今夜はヒレカツだよ~^^」って言ったら
「え~お昼もゴルフ場でカツ食べたよ」って
あらら・・・ ごめんね・・・でした(^^;

私が娘の所に行って留守の時は
主人のお仲間が飲み会をしてくれたりします
ありがたいことです~♪


私は、翌日もお出かけ予定があり早く寝ないといけないのに
留守の間に撮りだめしておいた韓国ドラマを遅くまで見てしまいました(笑)

主人の実家には、前日 温泉に行く前に主人が行ってくれたので
安心して遊びに行けます アハハ・・・ (*^^)v


     

三輪さんの「愛の讃歌」を観ました~♪


4月29日(火)

祝日ですが長女は日勤当直でお仕事
「頑張ってね♪」の気持ちを込めてお弁当を作り持たせました
a4_20140503085637117.jpg

サラダの卵のカットがひどいけどごめんね・・・(^^;
a6_201405030856382c4.jpg



この日、次女は前夜チケット入手できたからとライブにお出かけ
それも鈍行列車で静岡まで~ 帰りも鈍行列車(^^;
若いねえ~(笑)
電車の中で食べられるように
一口サイズのサンドイッチを作ってあげたら喜んで持っていきました♪
小田原あたりで「サンドイッチおいちい^^」ってラインが入りましたよ(笑)



私は午後 新国立劇場にお出かけ~♪


かき2

友人のお誘いで三輪明宏さんの「愛の讃歌 エディット・ピアフ物語」を観てきました♪

s_aisan2014.jpg

miwa.jpg
前から4列目の真ん中という良いお席だったので
間近で舞台を観ることができました

ずっとハイヒールで演技される三輪さん
ドレスの衣装も素敵でしたよ
それに愛する人の前では可愛い乙女に見えました(笑)

79歳とは思えない素晴らしい声量と迫真の演技
三輪さんの全身全霊を込めた舞台に深く感動しました

2時半に開演した舞台は
休憩を挟んでの3部構成になっており
なんと4時間の長丁場でした
でも感動の舞台劇であっという間に時間が過ぎ去ってしまいました



友人の同僚二人と4人で観たので
帰りに食事しようとオイスターバーを予約してくれていました

かき4

私は初めてのオイスターバー
牡蠣料理とビールやワインをいただきました♪
牡蠣も産地で味が違うのね
かき3

このチケットを取ってくれた友人の同僚が三輪さんの大ファン!!
その方が熱く三輪さんを語ってくれたり
美味しいお料理をいただきながら盛り上がりすごく楽しかったです~♪


今は電車の乗り換えもスマホの「乗換ナビ」があるので
田舎者でも一人でどこへでもスイスイ行けますね(笑)
便利でありがたいわ^^


     

お弁当と晩ごはん



4月28日(月)
娘たちのお弁当作り

長女の分
IMG_0799.jpg

次女の分
鰆の西京漬けが「めちゃうまうまだった^^」そうです
IMG_0804.jpg


そして晩ごはんは長女と二人♪
次女は女子会にお出かけでした

かつおのたたき
キャベツと新玉ねぎを敷いています
食器が少ないのでココット皿に盛り付け(^^;
(一応次女の分も作っておきました)
IMG_0806.jpg

筍の煮物と
筍の水煮を持参していたのでまたチンジャオロースを作りました
お弁当にも入れたし筍ばっかりです(^^;
IMG_0807.jpg

この日は前日歩きすぎて
右足の土踏まずが痛くてネットで足つぼマッサージ店を探しました

自転車で行けるところにある接骨院
それもオリンピック選手のトレーナだった方のマッサージを受けることができました
右足はどうも足底筋膜炎をおこしているようだと・・・

今までも時々痛くなることがあったのですが
疲れではなく炎症だったのね(^^;

こちらにはガンの方もいらしていて
足つぼマッサージをしながら病院でデーターもとっているそうですが
NK細胞が増えて免疫力が上がるようです

また上京した折には是非伺いたいマッサージでした^^


     

初 ミッドタウン~♪


4月27日(日)

朝ごはんです
初めてセブンイレブンの「金の食パン」を買ってみたよ~^^
厚切り2枚入りを3人で分けっこ(笑)
普段パン食じゃないので他のパンとの違いがよくわからなかったけど美味しかった(^^;
パン食に筍の煮物(笑)
IMG_0771.jpg

これも3等分~♪
IMG_0772.jpg

朝食後 主人は八重洲の本屋さんに出かけたので
お昼に上野駅で待ち合わせ

1時過ぎでもエキュート上野のお店はまだまだ行列・・・
今回は『野菜を美味しく食べる』をテーマに毎日通っても飽きない定食を
ご提供しているという「みどりのキッチン」というお店に入ってみました

次女
IMG_0773.jpg

主人
IMG_0774.jpg


IMG_0775.jpg

主人は翌日仕事なので
この後、駅で別れ一人寂しく自宅に帰っていきました(^^;

私と次女は六本木へ
なんと私は30年ぶりの六本木(笑)
初ミッドタウンをぶらぶら~(*^^*)

次女が鎧塚シェフのケーキ屋さんに連れて行ってくれました♪
でも待ち時間40分・・・ 
名前を書いての予約ができないので一度はあきらめましたが
「やっぱり待つ!!」と引き返したら15分ほどで席に案内されました^^

全部カウンター席
目の前で仕上げてくれるのでワクワク感が増しますね(笑)
でもこの日は残念なことに鎧塚シェフの姿なしでした

IMG_0784.jpg

ケーキの前に小さな冷たいスープが出ました
IMG_0776.jpg

次女のケーキ
IMG_0779.jpg

IMG_0777.jpg

私のスフレ
IMG_0780.jpg

焼きたてのスフレの中の黄身は生(つぶす前は真ん丸黄身でした)
火加減が絶妙なのね
IMG_0782.jpg

好みでこの甘いソースをかけていただきます
IMG_0781.jpg

IMG_0778.jpg

東京は良いな~♪
うちの田舎ではこんなお店ないしね(笑)



ミッドタウン前の芝生の広場で何か催しをやっていたので行ってみました
IMG_0790.jpg

甘いものを食べた後でちょっと口直しがしたい気分だったので
お米の食べ比べをしました
10種類のお米から3種類に絞るのが大変(笑)
q1_2014050213152830b.jpg

付け合わせは生姜味噌と藻塩と牛肉そぼろを選び
次女と分けっこしながら食べましたがどれも美味しいお米でした
高級デザートにびっくりしていた胃が
少しのお米とお味噌汁で落ち着きを取り戻した感じで
やっぱり私は日本人だなぁ~てしみじみ(笑)

IMG_0787.jpg




夜は
娘のマンション近くの公共施設に展望ロビーがあるので次女と行ってみました
10時前の17階からの眺めです
別の方向にはスカイツリーも見えます
男性が一人いましたがすぐ帰られたので私達親子の貸し切り状態でした^^
IMG_0793.jpg

東京はたくさん歩くのでぐっすり眠れます(笑)


     

次女と3人で焼き鳥屋さんへ



4月26日(土)
午後 仕事から帰ってきた主人とゴトゴト電車に揺られ上京~♪

長女はお泊りのお出かけで不在だったので
次女と3人で焼き鳥屋さんに行きました

主人が前日にネットで探して予約しておいたお店でしたが
明るくおしゃれな焼き鳥屋さんだったので
次女から「パパにしてはいいお店を見つけたね♪」と合格点をもらいました(笑)


焼き鳥いろいろ・・・ 串から外した物も(^^;
IMG_0757.jpg

IMG_0767.jpg

IMG_0768.jpg

お刺身
IMG_0758.jpg

ごぼうのから揚げ
IMG_0755.jpg

長芋・大根・しそ・カイワレ大根・海苔に梅ドレッシングで美味しかった
家でチャレンジしようと思った一品
IMG_0756.jpg

イカの塩辛
IMG_0760.jpg

鶏から揚げ
IMG_0759.jpg

〆は親子丼
IMG_0769.jpg

最後に美味しかったね~♪ 楽しかったね~♪とピースでパチリ(笑)
a1_201405021114416af.jpg




プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR