チンジャオロースの晩ごはん~♪


昨夜の晩ごはんです

s6_20140425220632f2c.jpg

大皿には
主人の実家で作ってきたチンジャオロースと菜葉のおひたし
あとはブリの麹漬け2種類(戴き物)を焼いて分けっこして
漬菜と野菜サラダ

このチンジャオロースはこちらを参考に作ってみましたが美味しいレシピでしたよ♪

s8_20140425220634f7c.jpg

実家で作ってきた筍の炒め煮と里芋の煮物を一緒に盛り付けました♪
010_20140425221905024.jpg

これは主人の実家地方のご当地名物いもフライです
茹でたジャガイモを串に刺してコロッケのようにフライにしたものですが
スーパーではソースに浸したものとソースなしの2種類で販売されています
昨日はソース付きにしましたがオーブントースターで温めるとカリッとなって美味しいです♪
009_20140425220635e0b.jpg

この菜っ葉は「大和真菜(やまとまな)」という奈良の伝統野菜のようです
先日 出掛け先近くの野菜直売所で見つけました
初めてですが「柔らかくて甘いつけな」と書いてあったので浅漬けにしてみました
昨夜 大皿に少し盛りましたが美味しかったです

002_2014042522103037e.jpg


014.jpg

おまけ~(笑)
今朝の朝ごはんです
スムージーとこれ・・・(^^;
002_20140425220638a1d.jpg


今日からゴールデンウイークですね
主人の仕事は祝日も仕事だったりいろいろです(^^;

今日は午後 主人が仕事から帰宅したら
また娘たちの所に行ってきます♪

私は用があるので30日まで~♪♪


     

晩ごはん~♪



昨夜の晩ごはんです♪

s3_201404242030131bf.jpg

ワンプレートには
野菜と茹ささみのサラダ・豚の生姜焼き・チンゲン菜花のからし醤油和え・いちご

鯖の文化干し
ねぎとろ巻きと鉄火巻き
豆腐と菜花のお汁


リビングは蛍光灯なので写真の色が変わるね(^^;
s2_20140424203016ff7.jpg

チンゲン菜の菜花は苦味がほとんど感じなくて美味しかった~♪

昨夕、実家に持っていく筍を求めて野菜直売所に行ったら
細巻き寿司が半額になっていて2本で135円だったの^^
半額って心躍るね(笑)
この野菜直売所は野菜の他にお弁当や少しだけお魚も販売しています

s1_201404242030148bb.jpg



今日は主人の実家通いです
今週は私がいない日曜日に主人が行ってくれて
裏庭の草取りをしてくれました^^

金曜日は義父母の支援弁当がある日なので
お昼を考えなくていいので楽ちんです(笑)

こんなものを持って
元気に行ってきま~す♪

004_20140425083649d30.jpg



     

美味しい農家のお蕎麦屋さん♪



今日はお昼前に主人が仕事から帰宅したので
二人でお蕎麦を食べに行ってきました♪

1軒目に行ったお蕎麦屋さんが定休日だったので
農家のお蕎麦屋さんに行ってみました♪
週の前半はお蕎麦や野菜を栽培し
木曜日から週末までお昼の2時間半だけ自宅をお店にしている評判のお蕎麦屋さんです

お昼前にはもう満席でした

お蕎麦500円
天ぷらも野菜のみですが200円です
お蕎麦もつゆの味も私好みで大満足でした
天ぷらはごぼう・さつまいも・ブロッコリー・タラの芽でしたが
さっくり軽い揚がりで美味しかったです~♪

IMG_0744.jpg

お手製の杏仁豆腐は数量限定でしたがいただくことができました^^
杏仁の匂いのきついのは苦手ですがこれは大丈夫でした♪
a2_20140424135955cdf.jpg

帰り道で綺麗な八重桜発見~♪
お天気も良くお蕎麦も美味しかったし
おまけのお花見もできて最高~にいい気分でした^^
IMG_0750.jpg

IMG_0747.jpg



IMG_0746.jpg

IMG_0752.jpg

これは我家のチューリップ
7~8年前に植えたままなので大きくならず赤ちゃんのようなチューリップ
ほったらかしでも毎年健気に咲いてくれるのでちょっとアップで撮ってあげました(笑)
植えた時はピンクだったのに真っ白に変身~です♪
IMG_0754.jpg

これはプランターに7種類のサラダセットの種を蒔いていました
ベビーリーフでサラダにと思っていたのですが
欲が出てもっと大きくさせてからとそのままにしてましたが
もう間引かなきゃね(^^;
008_20140424135531e1e.jpg

主人はお蕎麦屋さんさんから帰宅後
いそいそとゴルフに出かけました
久しぶりにお天気に恵まれたゴルフを楽しんでね~♪

     

筍の五目寿司の晩ごはん♪


昨夜の晩ごはんです

主人がお風呂から上がったので
慌ててお膳を運んだけど、まだメインができていなかった(^^;

主人の晩酌は、その日に飲みたいものを自分で準備するので
私はノータッチ(笑)

007_20140423002016108.jpg

10分後、やっとご飯が炊けて
慌てて作った筍の五目寿司
009.jpg

冷蔵庫にあるもので作った煮物
004_20140423001951830.jpg

筍の土佐煮
005_2014042300195292e.jpg

酢の物
この赤絵の小鉢は、先日 かっぱ橋で買い求めたものです♪
006_20140423001954880.jpg
あとは、タコぶつとほうれん草と茹鶏のソテーでした


コタツを仕舞ったので
座布団に座ってリビングのテーブルで晩ごはんです(笑)
主人と二人暮らしになってからは
ダイニングテーブルを使うのは朝だけになりました(^^;
008_20140423002017e1d.jpg

昨夜は久しぶりに石油ストーブを出して
焼き芋を焼きました
美味しかった~♪


今日は朝から青空が広がってお洗濯日和^^
コタツ布団とコタツの上掛けをお洗濯しよう~(^O^)/


     

ホタテのグラタンの晩ごはん~♪


今日はお天気になり気温も上がっています
この寒暖の差が体に堪えますね(^^;

今朝、少々迷いながらもコタツをしまいました

コタツがないリビングは
こんなに広かったっけ~て感じでスッキリです(笑)


さて、こちらは昨夜の晩ごはんです

z1_201404212229006d5.jpg

スーパーでちょっと小ぶりの活ホタテ5枚入りが350円でした
簡単に焼いて食べるつもりでしたが
久しぶりにホタテのグラタンを作ってみました

いつもどっちにナイフを入れるんだっけ?と忘れてしまうホタテの殻の開け方(^^;
平たい方にナイフを入れると簡単に開くんですよね

青森旅行の時に購入した大きなホタテの貝殻に入れて焼いてみました

z2_20140421222901047.jpg

ホワイトソースは多めに作り、残りの半分にはカニ缶を入れて冷凍です
010.jpg

筍とわかめの煮物
015.jpg

これは子メロン(摘果メロン)を塩と昆布茶で漬物にしたものです
めんつゆと酢でつけたものは娘の所に持って行ったのですが
美味しい♪と好評でした

市販の子メロンのお漬物って美味しいけどお高いですよね(^^;
でも先日、野菜直売所で子メロンを見つけたので初めて漬物に挑戦しましたが
自分で漬けても美味しかったです(笑)
016.jpg

戴き物のふくらぎ(出世魚のぶりの幼い頃の魚の呼び名)の一夜干し

011.jpg

二人で分けっこ(笑)
017.jpg

あとは、お味噌汁と和菓子屋さんのお赤飯♪
このお赤飯が上品な仕上がりで柔らかい美味しいお赤飯でした^^

今日は、家のインターホンを交換して火災報知機を3か所取り付ける工事をします
20年も経つとあちこち故障して出費が嵩みます(^^;



     

娘のところに持参したものと筍



先週の中頃は、春の陽気というより初夏の陽気でした
でも、週末から急に寒くなり今日も暖房を入れています
我家のリビングのコタツも仕舞ってすっきりさせようと思っていたのに
まだ仕舞えません(;'∀')

これは、先日娘のところに持参したものです
004_201404211015162d2.jpg

今回はおかずを作って持参しないつもりだったのに
出かける日の午前中、主人から「カレーを作っておいてよ」と電話が入ったので
お買い物に行くことになりました
結局、スーパーに行ったらいろいろ買ってしまい

カレーを煮込んでいる間に
モロフライ・とんかつを揚げて
煮魚作り
菜葉やイカもそれぞれ茹でて

カレーの下煮も取り分けて持参することに!!

ほかには、ご当地名物のいもフライと
パン屋さんのフォカッチァや枝豆パンなど

家にあったお餅・新玉ねぎ・フリルレタス
そして、下処理した筍
子メロンの漬物
写真にはないですが
ベーコン・ハム・ちくわなどをキャリーバックに詰めて持参しました

娘のところでは筍を調理し
冷凍できるおかずやチヂミも焼いたりして
冷凍庫をいっぱいにしてきました

忙しい娘たちですが
お弁当も作ったりしているようなので
少しでも役に立てればと遂いろいろやってしまいます(笑)

埼玉に住んでいる親友とも会えたし
ためになる講演を聴いたり
林家たい平さんの独演会では終始笑いっぱなしで免疫を上げてきました^^

今回は次女が母と遊んでくれたので
かっぱ橋に出かけてお買い物をしたり
二人で外食をしたり楽しかったです♪


昨夜帰宅したら
主人が筍をいただいていたので下処理しました

私は筍のえぐみが苦手です
でも、圧力鍋でぬかを入れて茹でるとえぐみがなくなります
圧をかけるとえぐみも出ちゃうのかな・・・
昨夜はぬかがなかったので米のとぎ汁と唐辛子で茹でました

朝まで放置して料理別に切り分けました

006_20140421101517739.jpg

先の方はわかめと煮物に
みじん切りは筍のそぼろ
千切りはチンジャオロース
あとは炒め煮にします~♪

     

義母、1年ぶりの美容院


昨日は主人の実家通いしてきました

朝、冷蔵庫にあった大根とイカで煮物を作って
002_20140417215108774.jpg


昨日はお昼に支援弁当がない日だったので
乾麺のうどんを茹でて持参
人参・油揚げを入れたおつゆも作って
食べるときにうどんとネギとほうれん草を入れるように準備

義母がうどんを嫌がった時のためにお餅も用意して
焼餅でもお雑煮でもできるようにしておきました
003_20140417215111da3.jpg

筍は下処理していたのに時間がなかったので
そのまま持参して実家で調理
004_201404172151093ed.jpg


昨日、義母を1年ぶりに美容院に連れていくことができました♪

いつも、今日は行きたくない・・・ まだ大丈夫・・・ とかいろいろ理由をつけて
行きたがらなかったのですが
やっと1年ぶりにカットして白髪を染めました

伸び放題だった白髪頭が綺麗になって
見た目も若返りました(笑)
本人も気持ち良いのかご機嫌でした^^

昨日は車いす用の駐車スペースも空いていたので楽に移動できました

でも、義母の洋服は
ズボンは替えてくれたけど
あとは着替えを出しても「そのままでいい!!」と頑固に拒否
結局いつも着ている毛玉いっぱいのハイネックのセーターに
昨日は気温23℃でしたが
これまた毛玉いっぱいの薄汚れた厚手のカーデガン
この2枚は秋から毎日着ている洋服です(^^;

以前の義母はおしゃれできれい好きだったのに
すっかり変わってしまいました

洗髪もいつしたのか状態(;'∀')
美容師さんごめんなさいね・・・でした

余計なことを言うと機嫌を損ねるので
そのまま出かけましたが
いつも恥ずかしいなって思う嫁です(笑)


きっと他人様が義母の姿やリビングを見たら
もっとちゃんと世話してあげなよ!!って思うでしょうね(^^;

もしかしたら皆さんの周りでも、こんなことを思う方がいるかもしれませんが
家族はいろいろ試みてもダメで、どうすることもできないこともありますので
内情を知らずに批判してはいけませんよ(笑)

義母は気位が高く頑固で
誰の言うことも聞きません
義父や主人や義姉ですらどうすることもできないので
嫁の私には無理なこと(笑)

リビングの片付けも「このままがいい!!」と言い
それでも片付けようとすると激昂するので手を付けられない・・・
パジャマや下着がすれて穴が空いても
「まだ着れる!そこに置いといて!!」と怒り出すのでそのまま置くことになる
新しいものを用意しても着ないでなぜか穴の開いた方を着る
もしも夜中に救急車で運ばれたらと
想像しただけで・・・(;'∀')

でも、今の義母は自分の思うように生きているので幸せだと思いたいです
私にできることは、出かけない義母にできるだけ
旬のものや美味しいものを用意してあげて
どんなことも逆らわず気持ちよく過ごしてもらうことくらいです(笑)

とにかく昨日は美容院に連れていけて良かった~♪


最近ずっと乾燥した日が続いていましたが今日は久しぶりに雨になりました

今日は午後上京し娘のところへ行ってきます^^
明日は埼玉のお友達に会います♪

     

ステーキの晩ごはん♪


昨夜の晩ごはんです

w4_201404161045235e9.jpg

和牛ステーキにスナップエンドウと皮が紫の人参を添えました
この人参はすごく甘みがあります

サラダはトマト・新玉ねぎ・しそ
レタスのお味噌汁

ステーキの付け合わせにしようと買い求めたクレソンはおひたしにしてみました
005_20140416104525d0b.jpg
なかなか美味しかったです♪



この缶に主人のお財布の小銭を入れていたら満杯になりました
001_2014041611054353d.jpg

中身を出したら結構ありますね^^
002_20140416110544c94.jpg

ちょうど銀行に行くので貯金してみようっと(*^^)v
ランチ代くらいあるかしら(笑)

     

2時間待ちのお蕎麦屋さん(^^;



昨日は友人とお蕎麦を食べに行ってきました~♪

こんな杉林の片隅に
IMG_0743.jpg

ひっそり佇む一軒の小さなお蕎麦屋さん
IMG_0741.jpg

玄関前の雪柳が満開でとっても綺麗でした
IMG_0740.jpg

お店の開店は11時30分
私達がお店に着いたのが11時45分
すでにお店は満席で順番待ちの名前がずら~っと書かれており
なんと私たちは1時間半待ち(^^;

でも40分もかけてきたので待つことにしました

お店の前の農業用水ダムの周りは
ウォーキングやジョギングができるように綺麗に整備されています
向かいの山の斜面には桜が植えてあり公園になっていました

IMG_0728.jpg

桜の満開は過ぎていましたが
風が吹くたびに花吹雪になりあちこちで歓声があがっていました
IMG_0726.jpg

あずまやの椅子に座ってこんな景色を見ながら
1時間半おしゃべりしながら過ごしました
IMG_0727.jpg

お天気もよく桜の花びらを舞い上がらせるさわやかな春の風がとても心地よくて
身も心もリフレッシュできました♪

(向うに見える車の横の建物がお蕎麦屋さんです)

IMG_0729.jpg

お店に座れたのはなんとなんと2時間後でした(^^;
店内は温かみのある木の造りで床暖房でした
窓から時間を潰した桜の公園が見えますね
IMG_0730.jpg

私は、初めてのお店でしたがお蕎麦が最高に美味しかった
私好みで今まで食べた中で一番かも♪
IMG_0731.jpg

海老と貝柱のかき揚げも最高でした
IMG_0733.jpg

蕎麦湯には山海苔が付いていました
初めてです
IMG_0735.jpg

こちらはお蕎麦と甘味のお店
私達は友人おすすめのわらび餅をいただきましたが
これも美味しかった♪
あんみつを注文されている方も多かったです
IMG_0738.jpg

2時間も待ったけれど、久しぶりに会った友人とのおしゃべりは尽きることがなく
あっという間に時間が過ぎました
お蕎麦も美味しかったし楽しい時間を過ごせました~♪

     

ハンバーグの晩ごはん


どうやってもメール受信できなかったのですが
昨日の午後、主人にプロバイダーに電話してもらって
あれこれ確認作業をしたら無事受信できるようになりました(^^)/

これで一安心です^^

昨夜の晩ごはんは、義姉にもらったお肉屋さんのハンバーグ♪
あとは焼くだけの状態になっているありがたいハンバーグでした
付け合わせはサツマイモと目玉焼きで
ケッチャプソースをかけました

冷奴に新玉ねぎのスライスとしそををかけて
ポン酢でさっぱりといただきました
新玉ねぎ美味しいですね^^
w1_20140414204542a4a.jpg

茹でた春キャベツに茹でイカをのせて酢味噌かけ

w2_20140414204543a3a.jpg

これは義姉からお裾分けしてもらった特選ちくわ
普段お安い竹輪しか食べてないのでこの段違いの美味しさに感動♪
この1本でスーパーのちくわ2袋買えるらしい(^^;
自分では買えないわね(笑)
w3_20140414204544f27.jpg

今日もいいお天気です
こちらは日中気温22℃の予報です♪

     

今年初めての筍



昨夜の晩ごはんです

a1_20140413203404865.jpg

義姉から嬉しいことに筍ごはんと筍の煮物をいただきました♪
我家は今年初めての筍
とっても美味しかったです^^
007_20140413203407b13.jpg

006_201404132034083ee.jpg

それと珍しい鯖ミンチのフライをお土産にもらったのですが
これがすごく美味しくてびっくり♪

結局、大根の煮物はお昼の残りだし
昨夜の晩ごはんは盛り付けしただけで楽させてもらいました^^



やっと、新しいパソコンにも慣れてきましたよ(笑)
でもメールはまだ設定できてないです(^^;






     

義父87歳のお誕生会~♪


今日は1日早いけど義父の87歳のお誕生日をお祝いしてきました^^

義姉夫婦が一緒で義父も喜んでいました

今年のケーキは、義姉と話し合ってホールケーキをやめて美味しいタカノフルーツのケーキに~♪
こちら地方にはお店がないので義姉が用意してくれました


お義父さま、元気に87歳を過ごして
来年は盛大に米寿のお祝いをしましょうね~♪♪

a3_20140413205947249.jpg

(お料理の覚書)
握りずし
大根とごぼう巻の煮物
菜花と春キャベツのからし醤油和え
ビーフン
だし巻き卵
天ぷら(フキノトウ)(セリ・人参・さやえんどう)(もずく・人参・玉ねぎ・さやえんどう)
焼き鳥
オイキムチ
トマト
粗びき胡椒入りこんにゃく
澄まし汁(豆腐・葱・ほうれん草)

天ぷらが上手に揚がったので好評だった^^
特に初めて作ったもずくの天ぷらは珍しいと喜んでもらえた♪



帰りに家の近くの桜の花のトンネルを通りましたよ(*^^*)
(車の中から撮影)
IMG_0722.jpg

IMG_0724.jpg

IMG_0725.jpg

散り始めた桜は
時折、強い風で花吹雪になり
それがまたすごく綺麗でした~♪




     

新しい器で晩ごはん~♪



昨夜の晩ごはんです

a2_20140412202931c9a.jpg

昨夜は出来合いのおかずばかりでしたが
沖縄土産の器を初使用^^

ブルーの絵の大きいお皿には
生野菜とハムカツ・メンチカツ・レンコンのアラビアータ

小さいお皿にはお刺身

赤絵の蕎麦猪口にはお赤飯

グラスは引き出物の琉球グラス


やっぱり新しい食器はウキウキするね^^

a3_20140412210111344.jpg




003_20140413063742570.jpg


今日は、お昼に義父のお誕生会をします
義姉夫婦と一緒にお祝いすることになったので
今朝は早めに出て準備しなきゃです♪


     

Windows XP サポート終了で四苦八苦(;^ω^)


今まで私の使っていたパソコンはWindows XP

1年前に新しいパソコンを購入していたのに
Windows 8が使いづらくて放置したままでした

しかし、9日にXPのサポートが終了したので
昨日から新しいパソコンを使い始めたのですが
今までと勝手が違いちんぷんかんぷん・・・

やっとここまでたどり着くのに
昨日から何時間かかったことか(笑)
パソコンに写真の取り込みは無事できるようになりましたが
編集に四苦八苦しております(よくわからない)

まだメールの設定もできていません(^^;

先日、姪の結婚式に出席し沖縄を旅したことなど
備忘録記事に残したいのに
いつになることやら・・・です

私のようにWindows 8で四苦八苦している方いらっしゃるかしら(笑)

あっ、そうそう私は沖縄の帰りに娘のところに滞在しておりまして
一昨日家に戻り元気です~♪


a1_20140412074721494.jpg
いろいろやっていたらこの1枚だけブログにUPできましたが
どうやったのか・・・ もう一度チャレンジしたらできない・・・
もうやだ~です(笑)


     

高齢者支援弁当


昨日は冷たい雨が降っていました
今朝は薄曇りです

近所の桜はまだ3分咲きですが
昨日、内科受診に行った病院の前の桜が満開だったので
雨の中傘をさして写真を撮ってしまいました♪
004_201404031322495d4.jpg




このお弁当は義父母の高齢者支援弁当です

市から補助が出ているので500円のお弁当が300円で配達していただけます
お弁当会社も2社から始まり、今月からは全部で5社になりました

先月までお世話になっていたワタミが撤退したので
今月からセブンイレブンのお弁当を作っている会社に変更しました

新しいお弁当会社3社を1ヵ月ごとに試してみて気に入るところに決める予定ですが
一昨日の今月第一日目のお弁当から問題勃発です!!

a1_201404031322511bc.jpg

なんと義母が見ただけで「不味そうなこんなお弁当捨てて!!」って・・・

今までは3社のお弁当会社にお世話になりましたが
どこも使い捨てではないちゃんとしたお弁当箱だったのと
今までよりおかずの量があまりにも少なすぎてしょぼく見えたようです^^;
(私は使い捨ての容器の方がいいと思うけどね・・・)

写真ではそう見えないかもしれませんが
実は私も、お弁当を受け取った時「おかずの量が少ない」と感じたし
義母が気に入らないだろうと予想できていました^^;

「いらない!!」というので私が味見を兼ねて食べましたが
お肉の小間切れが4切れだったり、ひじきの副菜も上げ底なので二口でした
私も義父もご飯が半分でおかずがなくなりふりかけをかけて食べました
じゃがいも硬かったしバジルソースがかかっていたり高齢者向きじゃないかもって思いましたが
味は薄味でご飯も美味しいご飯でした♪

でも、これで500円ってちょっと高くないですかね?!

a2_2014040313225288f.jpg

毎日は嫌だというので週3回配達してもらっていますが
次回義母がどうなることかと心配です


「巷ではセブンイレブンのお弁当は美味しいと評判だよ」って言っても
義父母の中では「セブンイレブン=まずい」になってしまいました^^;

最近の義母は、認知症が少し進んでいるように感じます
わがままや意固地になることも今まで以上に↑↑↑してます

この日、義母は卵かけご飯を食べました^^;
不満でも1ヵ月はこちらのお弁当で我慢してね~




     

ポークステーキの晩ごはんと朝スムージー?!



あっという間に4月になり
昨日から消費税も8%になりましたね
増税前はまとめ買いしたりいろいろ騒いでいましたが
徐々に8%にも慣れていくんでしょうね・・・

私も、しばらくはお買い物をせずお金を使わない!!なんて思っていましたが
今日は主人の実家通いなのでスーパーでお買い物しなきゃです^^;

昨夜の晩ごはんは家にあるもので作りましたよ^^
a6_20140401222511b85.jpg


一昨日の夜、夫婦だけになったので、
主人と「これからどう生きていくか?!」という話になりましたが
結局 いつもの「動けるうちに好きなことをする♪」という結論に(笑)

でも、そろそろまじめに老後の家計など煮詰めて考えなければいけない歳なので
今度二人で家計の見直しをする事にしました!!

そしてテレビで加山雄三さんが美味しそうなステーキをぺロリと平らげるのを見て
「長生きする元気なお年寄りはやっぱりお肉を食べてるよね!」って話になり

単純な我夫婦は「明日はステーキを食べに行こう~♪」ってお気楽な約束をしましたが
昨夜は冷蔵庫にトンカツ用の豚肉が3枚入っていたので
自宅でポークステーキにしました(笑)
昨夜は一人1枚半の特盛り~♪
a2_20140401222514f47.jpg

アスパラ菜のからし醤油和え
a7_201404012225180c8.jpg

あとは、五目豆となめこ・お豆腐のお味噌汁でした


最近、朝はこんなものを飲んでいます
スムージーと言えるかどうか?!

いちごの季節なので最近は野菜を人参だけにしていちごの味を楽しんでます^^;
毎回冷凍バナナとヨーグルトを入れるので
ほぼフルーツヨーグルトですね(笑)
でも美味しいです♪
a1_20140402013156c77.jpg

a4_201404020131595b7.jpg


     

次女とのパフェランチ~♪


昨日、次女が東京に帰り
また主人との二人暮らしになりました


次女と別暮らしになってから3年経ちますが勉強やバイトがあり
1ヵ月ずっと一緒に暮したのは初めてでした

賑やかだった暮らしが
また静かな暮らしに戻り寂しいです

でも、昨日は今までの疲れが出たのか
夕方から春先のふわふわめまいがでてしまいました

今朝、友人から電話があり
友人も息子さんが卒業して自宅暮しになり
今までのような夫婦での気ままな暮らしとはちがい
何かと疲れると笑っていました

一人増えると賑やかになり楽しいけど
食事作りや洗濯物も増えるし
子供にはいろいろしてやりたいと思い頑張ってしまうので疲れますね(笑)


昨日は、この休み中に主人と次女の「二人でパフェを食べに行こう~♪」という
約束が果たせなかったので
駅に送る途中で私が主人の代わりをしてきました^^;

次女お気に入りのレトロな珈琲店です
a3_20140401120136513.jpg

次女のフルーツパフェ
せっかくなのにこの背景・・・ダメですね(笑)
a1_20140401120138a5f.jpg

私は最近、アイスもケーキも欲しくないので定食ランチ
なんとパフェよりお安い(笑)
お味噌汁がおうどんに交換できるので次女にあげました^^
a2_201404011201405c1.jpg

この後、駅に送って行き次女は東京へ

うちの主人は生クリームが大・大・大好きなのでパフェも大好き
昨夜、主人が「次女と行きたかったのに残念だったな^^;」
「パフェ食べたかったな~ そうだ、今度ママが一緒に付き合ってよ!!」だって・・・

主人がパフェ食べて
私がコーヒーか定食・・・ (笑)




プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR