休肝日の晩ごはん


今日は荒れるお天気になるとのことですが
こちらはまだ小雨が降っているだけで静かです

今から、次女の運転で主人の実家通いして来ます
普段はちょうど1時間かかるけど
今日はどれくらいかかるかな・・・


さて、これは、我家の庭の片隅に咲いている
名前もわからない可愛い小さなお花です♪

昨日の朝、雨戸を開けるとこんな小さなお花なのに
”咲いているわよ”アピールがすごく伝わってきて
真っ先に目に飛び込んできました(笑)

a1_20140329215355423.jpg




そして、昨夜は主人の休肝日だったので
賞味期限が切れそうなこれで晩ごはん~(笑)

2014_0329_194217-DSC02203.jpg

沸騰したお湯にお肉や野菜や麺を入れて5分煮込んで

2014_0329_194324-DSC02204.jpg

ネギや小松菜も入れて

2014_0329_194646-DSC02205.jpg


スープを入れたら出来上がり~♪

煮込みながらいただきましたが
麺が伸びなくて以前より美味しくなっていました^^

2014_0329_194721-DSC02206.jpg


それと美容院の帰りに買い求めた
お値引きされたお好み焼きのセットとの簡単晩ごはんでした^^;
2014_0329_193816-DSC02200.jpg


昨日の美容院、増税前の駆け込みなのか激混みでした^^;
我家もカットとヘアーカラーを次女と二人分だったので
今月中にと駆け込みました(笑)

今朝は、主人と私の車のガソリンも入れてきました
増税目前で妙にあわてています(笑)


     

次女の好物を~♪


昨日は次女を我家から40分程かかる免許センターへ送って行きました

3月中に免許をとる若者がいっぱいで
受付の行列に1時間も並びすごく疲れました
え~っ 母が?!
そうなんです^^; 次女が腹痛のため受付直前までは母が替わりに並んだのです^^;

でも、おかげで無事合格し免許証をいただきました♪
こちらは田舎なので車がないと生活できません
まだまだ先ですが、これで地元で就職することになっても大丈夫です^^



昨夜は次女の好物をお膳に並べました^^

w1_20140328234541d4c.jpg

リクエストのロールキャベツコンソメ味
サーモン・アボカドサラダ
カプレーゼ
なすの素揚げ
ゆば刺し


昨日の夕方、次女ののろのろ運転で10分程でしたが近所を初ドライブ~♪
助手席で運転者より緊張しまくりの母でした(笑)




     

鯛の煮つけ


昨夜の晩ごはんは
野菜たっぷりの鶏の水炊き・とろろご飯・鯛の煮つけ

でもね、写真がボケボケだったので
鯛の煮つけだけUPします(笑)


水 200cc
醤油 50cc
酒  50cc
砂糖 大2
みりん大2

の煮汁を沸騰させ
鯛とねぎを入れてアルミホイルの落とし蓋をして煮つけにしました♪


q1_201403272052371cc.jpg



夕方、スーパーで内臓も処理されて半額になっていた26㎝の激安ちこ鯛ですが
こっくり美味しい煮つけにできました^^
ネギは煮すぎですね(笑)
でも、ちこ鯛ってどうしてあんなにお安いのかしらね?
q2_20140327205239027.jpg



     

蒸しパンと回転寿司~♪


今日は朝から雨が降っていましたが
午後になり陽が射してきました

午前中、次女は自動車教習の卒験 
雨が降っていたので心配しておりましたが大丈夫だったようです^^

短期集中で申し込んだのに大雪が降ったことで
乗り越しなしでも卒験までの期間が1週間が伸びています
早く免許をとらないと春休みが終わってしまいます^^;



昨日はサツマイモが1本残っていたのでこんな物を作りました
これもプリン同様いつ以来だろう・・・
懐かしい味で美味しかったです♪
a2_20140326221532019.jpg


そして、昨夜はゴルフから帰ってきた主人と3人で
回転寿司へ行きました~♪


いろいろいただいた中で
思わず携帯を出して写真を撮った期間限定の3種盛り
フキノトウ・菜の花・たけのこ
春の味を楽しめる粋なお寿司でした^^
a1_2014032622095150e.jpg


今日は朝から頭痛です
私の場合、頭痛と首肩こりはセットでやってくるので
整体に行ってほぐしてもらいました^^;
少しいいかな・・・



     

牛丼~♪


昨日の次女とのお昼ご飯に牛丼を作りました♪

今回はこちらを参考にさせていただきましたが
とっても美味しい牛丼になりましたよ^^

a5_20140325160203bf5.jpg



     

お友達とランチ~♪と九州物産展~♪



昨日は久しぶりにお友達とランチ~♪

デパートに車を停めて
行きたかったお店に予約の電話を入れたところ
改装中で4月中旬までお休みとのこと(;_:)
お友達と二人でガ~ン・・・(笑)

結局、デパートのレストランに変更しました

こちらで1480円の飲茶セットのランチ~♪
himono 009

プリプリの海老チリなど7種類の飲茶
初めて入ったお店ですが、どれも美味しくて違うお料理も食べてみたくなりましたよ♪



ランチの後は
九州の物産展をやっていたの催し場へ

大好きな梅ヶ枝餅
2014_0324_161316-DSC02170.jpg



刻んだかりかり梅が入っていてご飯と混ぜた試食をいただいたら
すごく美味しかったので即買いした梅ひじき(笑)
2014_0324_161451-DSC02175.jpg



晩ごはんは次女と二人だったので
鶏飯のおにぎりと
2014_0324_161431-DSC02174.jpg



このちゃんぽんを買い求め簡単な晩ごはんにしました^^;
2014_0324_161202-DSC02168.jpg



ずっと次女の送迎があり
お友達とランチする暇がなかった^^;
昨日は、久しぶりにマシンガントークしいっぱい笑ってきました^^


     

義父からの電話・・・ ほっともっとのお弁当


今日のこちら地方は気温21℃

こちらの桜の開花予想は3月29日です
もうすぐですが家の近くの桜はのんびり屋さんでまだまだかたい蕾のままです
でもこの気温でちょっと慌てているかな(笑)


今日は父の85歳のお誕生日♪
朝、おめでとうの電話をしたら
「こんなに長生きするとは思ってもいなかった」と言って笑ってました

来週、姪の結婚式で父に会います
それも沖縄で^^; 
体調崩さないでね~♪



さて、これは土曜日の晩ごはんです^^;
主人の十六穀米のバランス弁当
2014_0322_201354-DSC02162.jpg

次女のカルビ弁当
2014_0322_201307-DSC02160.jpg

私ののり弁当
2014_0322_201314-DSC02161.jpg

22日(土)の夕方、義父の携帯電話から
「今、NTTからよその家の工事で実家の敷地に入るので許可がほしいと電話があり
 工事日を聞くとまだわからないと言い
 今の電話代はいくらか聞かれたがわからないと答えたら
 調べますと保留になり、ずっとそのまま放置され返答がないので
 電話を切っても保留で切れないと・・・」

確かに実家に電話してみると話し中になっていました

義父が間違って保留ボタンを押したのかもしれないと
いろいろあーやってこーやってと主人が指示してもうまく伝わらなくて

こんな時に、義父の携帯電話の音量が小さくなっていて主人の声が聞きづらいようだし・・・

義父もしっかりしているようでも
高齢で携帯や家電話の設定は?です

家の電話が使えないのは困るし
最近はNTTを装った詐欺もあるので
とりあえず、主人と私と次女も連れて実家へ向かいました
夕方で道も混んでいて1時間半ほどかかりましたが無事実家へ

着いた時には電話も元に戻っていて通話もできました
詳細は分からずじまいで
再度電話があれば連絡先を聞いて主人に電話することにして
携帯電話の音量も上げてきました

工事の電話で電話代を聞くのも変ですよね
高齢者をねらう詐欺が多いので心配です

主人の実家にいたのは15分くらいでしたが
義父はご飯の用意もしていて「こてっちゃん」を炒めていい匂いがしてました^^

ちょうどお昼に取っている支援弁当のお弁当屋さんの変更手続きもあったので
週3回を5回にしないかと勧めましたが
自分で作る方がいいとのことで3回のままにしました

主人は料理はボケ防止になるからやってもらおうって^^;

そんなこんなで
また1時間かけて帰ったので我家の夕食は途中のほっともっとのお弁当になったのでした(笑)




これは日曜日の晩ごはん
大きな国産ステーキ肉を3人で分けました(笑)
付け合わせは皮が赤紫の人参とブチベール
煮物は次女が盛り付けたので^^;
a1_20140324173509046.jpg



     

映画「アナと雪の女王」


映画「アナと雪の女王」
次女がずっと観たくて観たくて・・・
主人を誘い久しぶりに父娘で行く予定でしたが
なかなか主人の都合がつかず
「パパとはパフェを食べに行こう~♪」と予定変更になり
映画は母担当になりました(笑)

昨日は次女の自動車教習が午後だったので
朝一番の上映の「アナと雪の女王」を観てきました

雪

触れたものを凍らせてしまう秘密の力を持った姉・エルサの
日本語吹き替えを担当した松たか子さんの歌が素晴らしいと評判なので
字幕版ではなく日本語吹き替え版を観ましたが
映画館で映像と共に松たか子さんの歌を聴くとより素晴らしかったです^^
ゆき2

妹・アナの歌も松たか子さんに負けず劣らず上手で素晴らしかったので誰かなって思っていたら
なんと神田沙也加さんだったのね
あんなに上手だったとは^^
ゆき3

さすがディズニーアニメ
映像の美しいこと~♪
そして素晴らしい音楽でまるでミュージカル~♪
こんなおばさんでも感動してしまいました^^

映画を観てから
私の頭の中にはずっと主題歌「Let It Go」のメロディーが流れています(笑)


     

次女とランチ♪


備忘録ブログなので次女とランチしたことを残しておこう♪

3月22日(土)
自動車教習がお昼を挟んで午後もあったので
迎えに行き二人でランチしてからまた教習所へ

次女が和食のワンプレートがいいというので石蔵を改装したお店に行ってきました

私のランチ
a1_20140323235103805.jpg

次女はヒアルロン酸入りの和風ポトフのセット
a2_20140323235104dae.jpg

デザート
a4_20140323235108c8d.jpg

こだわりの野菜を使ったお料理はどれも美味しかったです♪


     

春のお彼岸 覚え書き


今年の主人の実家のお彼岸の来客は3人だけで
私達を入れても8人での昼食~♪

たいしたことないね!って感じですが
来客者が0でない限り1人でも10人でもお迎えの準備は同じなんですよね^^;
それに予告なしのお客様もいらっしゃることもあるし・・・

今回は、急に叔父さんが11時頃いらっしゃる事になり大慌て!!

何より、朝実家に行ったら数日前にコタツが故障し
義父が電気店に行ったけど季節商品で売り切れだったと・・・

義母はコタツがないとダメなので
ホームセンターに電話したり、買いに走ったり
もうバタバタ中だったのでよけい焦りました

私がお仏壇やトイレの掃除を済ませると
ちょうどホームセンターから帰宅した主人が居間に掃除機をかけてくれたので
新しいこたつにコップやお皿や朝作って持参したおかず数品を並べ
とりあえず、直ぐに飲める準備だけはできました

あとは、注文しておいたお寿司やお刺身を早く作ってもらい取りに行ったり

キッチンでは
衣付けしておいた揚げ物を揚げ
炒め物も材料をカットして持参していたのでサッと炒めることができたし
前夜作って持参した煮物3種類も、それぞれ最後に煮詰めて仕上げるようにしていたので
ガスコンロ3口をフル活動でしたが
なぜか事がスムーズに進みあっという間に準備できて
11時にはすべて整い気持ちよく叔父さんをお迎えすることができました^^

これはたぶん、義母がコタツがなくて寒いので寝室の布団に避難していて
いつもの繰り返しトークやコロコロ指示がなかったからかな・・・(笑)

このあと、お客さんと義母も一緒に無事和やかに食事する事ができましたよ^^

義父は酒豪で家呑みが大好き
転勤族だった義父は退職し実家に帰ってきた時から
お盆・お正月・お彼岸に兄弟を招集するようになりました

義父は兄弟が多く奥さんや時には子供まで集まっていたので
切り盛りしてた義母は本当に大変でした
お店での宴会は時間制限があるからダメだととにかく家での宴会
私の結婚の数年前から始まっていたので当然私もずっとお手伝いしてきました

でも、最近はみんな高齢になり連れ合いを亡くされたり病気になったりで
集まる人数も数人になりましたが
義父の生きがいなのでこれからも続きます^^;

いつか私達夫婦の代になったら
お寿司の出前だけとって簡単におもてなしとか
美味しいお店での外食のおもてなしがいいなって思っていますが
いつになることやら・・・(笑)


これは一昨日の晩ごはんです
もう超簡単に冷蔵庫に残っているものをお皿に並べ
a1_201403220024453af.jpg



メインは次女好物の「くったくた野菜炒め蒸し」を作ってくれました
炒め蒸し効果でしゃきしゃきではなくこのくたくた柔らか感が
疲れた身体にはすごくやさしくて美味しかったです(笑)
a3_20140322002451600.jpg


そして私が焼いた餃子
フライパンにくっ付いて大失敗・・・ もう笑うしかないね(笑)
2014_0321_210357-DSC02159.jpg



     

アクアパッツァの晩ごはん~♪



今夜の晩ごはんです

w1_20140320220839d10.jpg



鯛の切り身でアクアパッツァを作りました
芽キャベツとケールを交配して作った新野菜プチヴェールも入れてみましたよ^^
w7_20140320220844e4b.jpg


今夜はお皿をよ~く温めて一人盛り♪
アクアパッツァは鯛とあさりの良いお出汁がでて本当に美味しいですね^^
w9_201403202209283af.jpg



これは、鯖のさんが焼き
鯖を玉ねぎ・生姜・味噌とたたき
もっと細かくなったら丸めて小麦粉をはたいて油で焼きます
(牛乳パックをまな板に♪)
w3_20140320220841d28.jpg

味噌が入っているので焦げやすいです
これは主人にとっては「おふくろの味」
3個残したので義父母に持って行ってあげよう♪
w6_20140320220842dc2.jpg


お味噌汁は次女の好物の湯葉のお味噌汁でした♪
春休みが終わればまた別々の生活になるので
好物を作ってあげたくなる母なのです(笑)



そして、またまたプリン~♪

昨日作ったプリンが美味しかったので
今度は次女がプリンを作りました
今回は焦がしキャラメルソースで大人の味^^
2014_0320_190858-DSC02151.jpg


明日はお彼岸のお中日
こちらのお天気は回復するようです
遠方からお墓参りにいらっしゃる方もいるので良かった~♪


今日の午後は雨の中、お買い物に行ったり
明日のお料理の仕込みをずっとしていたので
なんだか疲れてしまいました^^;
これは精神的な疲れも大きいかな(笑)

明日は早起きして嫁業頑張ってきますね!!








     

朝ごはん~♪



今日は天気予報通り冷たい雨が降っています

昨夜は主人がお仕事でいなかったので
今朝は次女と二人ごはんでした

お味噌汁なしのベーコンエッグとまぐろ入り納豆の朝ごはん~♪

a1_20140320102715af3.jpg

次女が「お~ 今朝は豪華だ~♪」って喜んでいた^^;
納豆に少ししか入ってないけど
この「まぐろ入り~」の響きが次女の中では豪華さを醸し出したようだ(笑)

豪華さ?!を醸し出した肝心の写真がちゃんと撮れてないね^^;




     

久しぶりのプリン作り♪


今日も日中は暖かくて
そろそろ新しい春物の洋服が欲しくなりました♪

今日は主人の実家から持ち帰っていた卵を消費したくてヘルシオでプリンを作りました
器のまま食べたいのでカラメルソースは出来上がりにかけて♪

プリンって最後に作ったのはいつだったかしら・・・
もしかして10年ぶりくらいかも^^;
ヘルシオどんどん使わなきゃね(笑)
a4_20140319180956202.jpg

冷めたらプリンらしい色になり
次女が喜んで食べてくれました^^
a7_20140319202720460.jpg




昨日の午後は
歯科で奥歯の神経を抜いてきました(;_:)
昔は神経を殺してから抜いたように思いますが
今は先に抜いて根管治療するんですね・・・

昨夜は次女のリクエストでとろろとサラダたっぷりの晩ごはんでした
とろろの写真は撮り忘れましたが、炊きたてご飯にとろろをかけて美味しかったです♪

a1_201403191809595e6.jpg

葉付き大根を買い求めたら
大根葉がすごく柔らかくて美味しいじゃこ炒めになりました
次女が昨夜は「これが一番美味しい~♪」と褒めてくれました(笑)
a3_201403191810052db.jpg

明日は気温も下がり朝から雨になるようです
まだまだストーブが必要です



     

実家通い


昨日は、日中どんどん気温が上がり春の陽気でした♪
今日も最高気温17℃の予報です



これは、葉を落とした大根を買った時に
大根の先を切り落とし
水を入れたコップに入れておいたら
葉っぱが伸びていつの間にか蕾が~\(^^)/
大根葉も春を感じ実を付けなきゃと急いでいるのね(笑)
a11_20140318000023b7c.jpg


今日から春のお彼岸の入りですね

昨日は主人の実家に行ってお供え物やお花を用意したりと
お彼岸の準備をして来ました


晩ごはん用に茶碗蒸しや
4.jpg

ポテトサラダを作って持参
a6_2014031800002504f.jpg



お昼に次女の送迎があったので家を出たのが午後1時過ぎ
途中の唐揚げ専門店で美味しい唐揚げやスーパーでお刺身を買い
実家ではお味噌汁と和風オムレツとトマトを切るだけにしました

でも、お彼岸の準備やお掃除
義父とお土産を買いに行ったりお団子の注文に行ったりと大忙し
それに叔父さんが旅行で留守のため夕方門を閉めに走ったり・・・いろいろ^^;

あとはお中日のお客様の接待をするだけですが
またメニューに悩んでます・・・

5時半にはどうにか任務終了し実家を出ましたが
帰りに自宅近くのスーパーによる予定だったのに
往復2時間の運転に疲れて素通りしてしまった^^;
納豆とか調味料とかないけど
まぁ、いいっかって(笑)



これは、我家の晩ごはん~♪
a1_20140318000030647.jpg

和風オムレツだけ作って
茶碗蒸しはレンチンで温めて~
a3_20140318000127293.jpg

唐揚げだったのに
賞味期限の関係でチキンリブをグリルで焼きました^^;
私は道中長いので車の中で唐揚げをたくさんつまみ食いしてしまい
晩ごはんには1個だけ(笑)
a2_2014031800012913c.jpg




~これは一昨日の焼き芋と炊き込みご飯~

焼き芋を焼きながら
ふと、「ストーブでごはんが炊けるかな?」って・・・
炊き込みご飯の素が残っていたので
試しにストウブの鍋を使い炊いてみました
火かげんの調節もせずただ乗せて置くだけでしたが
上手に炊けましたよ^^

ヘルシー晩ごはんのあと
焼き芋を食べて
炊き込みご飯も食べてしまいました(笑)
a10_20140318000131f37.jpg


今日は歯医者さんに行く日・・・ 嫌だな^^;


     

お昼はラーメン屋さんへ~♪


今日は、主人がお休みだったので
お昼は次女を教習所に迎えに行き
そのままラーメン屋さんへ行きました♪

餃子と
主人は醤油ラーメン
私はネギ塩ラーメン
そしてこれは次女の野菜つけ麺(味噌味)

a5_20140316135402b51.jpg

こってりとんこつベースのラーメンだったので
夕方になってもなかなかお腹が空かない・・・

今夜の晩ごはんはメインを野菜サラダにしました^^;

a5_20140316195718a6d.jpg

シーチキンサラダ
a1_20140316195721ca4.jpg


ほうれん草・人参・えのき茸のおひたし
a3_201403161957236ae.jpg

ぶりの照り焼き
a2_20140316195725568.jpg

ヘルシー晩ごはんにしたけど
只今、ストーブで焼き芋焼いてます(笑)


     

また鬼怒川温泉に行ってきました♪


3月14日(金)
次女が温泉に入りたいというので
また鬼怒川温泉に行ってきました♪

ちょうど次女の翌日の教習が夕方までなかったのと
主人の仕事先の今まで月に1回だけあった土曜休暇がこれからはなくなるので
次女の夜の教習が終わったあと3人で出掛けてきました

なんとホテルのお部屋が
前回行った時と同じお部屋だった^^;

a1_20140315202254099.jpg

今回は出掛けたのが遅かったので
食事は持ち込みにして素泊まりにしました

温泉に入ったり
家で作ったものとスーパーで調達した物をお部屋で広げ
これも楽しいね♪って(笑)

安上がりなお泊りでした(笑)



3月15日(土)
お昼前に帰宅して、午後は主人の実家通い!!
もうすぐお彼岸なので
お墓のお掃除やお仏壇の大掃除もしてきました

昨夜の晩ごはんは”うなぎ”
義母がうなぎが食べたいと言っていたので
デパ地下のうなぎ専門店で特上を奮発♪

義母すごく喜んでいました^^

我家のごはんもうなぎだったのですが
うちのは特上じゃないよ(笑)
それも2串を3人で分けっこしてこんな晩ごはんでした

a1_2014031521125731d.jpg

久しぶりのうなぎは美味しかったです^^
a2_2014031521130376c.jpg


ベーコン・大根の皮・人参のぺペロンチーノ風
a4_201403152113075aa.jpg

厚揚げの甘辛煮
a3_20140315211305e29.jpg

サラダ
a5_20140315211339d70.jpg


そして、これはスーパーのお惣菜
チキンカツ・メンチカツ・いもフライをオーブントースターで
温めたけど彩りなしの盛り付け^^;
a7_20140315211341b84.jpg

最後の赤出汁を作りました  
八丁味噌がなくなったのでこれでお終い(笑)
a8_20140315211300892.jpg

今日は暖かくて車の中は日が当たると暑くなり
軽くクーラーしながら実家に行きました

花粉の季節到来で
目がかゆかゆ・・・ 鼻ぐしゅぐしゅ・・・です^^;


     

おうちランチ~♪


今日のお昼は次女と回転寿司に行く予定でしたが
主人が今夜いないので夜に変更^^;

次女は「お昼は納豆ごはんでいいよ」って・・・
でもね、とりあえず冷蔵庫の余り物をお皿に盛ってみました

a1_20140313132908b70.jpg

半端に残ったかぼちゃがあったのでレンチンして
胸鶏焼きの残りとトマトを入れてチーズ焼きだけ作りました

a3_20140313132912b62.jpg

このハンバーグはきのこいっぱいハンバーグ
れんこんハンバーグと一緒に焼いておいたもの
あとは黒豆・作り置きのもやしナムル・煮物の残りを大皿に♪

a6_20140313133115eb7.jpg

残り物オンパレードのおうちランチでした(笑)
a7_20140313134631542.jpg



次女は無事仮免がもらえたので
どうにか今月中には免許が取れそうです♪

昨夜は主人が飲み会だったので次女の好物のビーフシチューを作りました
主人と二人暮らしの時は作らないビーフシチュー・・・久しぶりに食べると美味しかった(笑)


     

れんこんハンバーグの晩ごはん♪


今朝も青空が広がっていますが寒いです
明日はお天気が崩れるので
今日はたくさんお洗濯をしておきました^^

真冬の数カ月、我家のリビング前のテラスは日が当らなくなり
洗濯物を干しても乾きません^^;
でも、節分を過ぎると少しづつ陽が射すようになり
やっとテラス全体に日が当たるようになりました♪
「春はそこまで来ているのね♪」ってウキウキ(笑)


昨日は先延ばしにしていた歯医者の予約をして
内科受診にも出掛けました

帰りにTSUTAYAにDVDを返却したら
夜になって「1個DVDの中身が入っていない」と電話がありびっくり!! 
主人に「返しといて」と言われたので入っていると思い込んだのがいけなった・・・
いつもはちゃんと確認するのに昨日に限って確認しないで返却口へ^^;
最近、確認を怠り失敗続きです・・・ありゃりゃ



さて、昨夜の晩ごはんはレンコンのハンバーグでした♪
タネを丸めて鉄板にのせたら後はヘルシオまかせ^^

w1_20140311225413502.jpg

次女に「何味がいい?」と聞いたら
「おろし大根とポン酢の気分」とのことでそれに決定(笑)
食べやすいようにカットして大根おろしとしそをのせました
付け合わせは生野菜と蒸しかぼちゃ

2014_0311_190229-DSC02064.jpg

トマトとスナップエンドウのサラダ

2014_0311_190353-DSC02066.jpg

きり昆布の煮物

2014_0311_190413-DSC02068.jpg

ストーブでコトコト煮た黒豆
しわしわ黒豆になったけど味は◎
2014_0311_190400-DSC02067.jpg

めざしをストーブでの上で焼いてみたら
アルミホイルにくっつき返すのが大変だった^^;
少し魚が焼ける匂いが部屋に漂ったけどこれは許せる匂いでした(笑)

2014_0311_191600-DSC02069.jpg




今朝は次女のお弁当作り♪
仮免の検定がありお昼も帰れないらしい・・・

白い食卓ロールパンにハンバーグとお野菜を挟んで
もう1個はハムとお野菜を挟みました

たれに漬けておいた胸鶏肉を、朝ヘルシオで焼いたので
それと文旦♪
朝は忙しくて写真撮れなかった^^;

次女を教習所に送った後
残りの材料で私のランチを作りました
2014_0312_090831-DSC02071.jpg

私のはハンバーグ入り1個だけ・・・
お昼に味の確認ができるわ^^;
美味しいといいけど~♪

2014_0312_090948-DSC02072.jpg


     

お魚定食の晩ごはん


昨夜は、主人のリクエストでお魚の晩ごはん~♪

普段は夜の炭水化物を減らしたくて
ごはんは最後に少しだけ納豆で食べたり食べなかったりです^^;

でも、焼き魚の時はごはんが欲しい♪
昨夜は写真を撮った後にごはんが炊きあがった^^;
a1_20140310203931124.jpg

揚げだし豆腐 しめじと菜の花
次女好みにとろとろあんをかけました

a3_20140310203933ed8.jpg

焼き塩サバが美味しくて♪
炊き立てごはんも美味しくて♪
久しぶりにごはんのおかわりをしてしまった(笑)
a2_201403102039359f2.jpg

お出汁を効かせたやさしい味の煮物
a4_20140310203937dac.jpg

菜の花のおひたしを変更して
ベーコンとにんにくで炒めて
塩コショウと少しオイスターソースを入れたら美味しかった
a6_201403102039392e1.jpg

次女の一番好きな「なめこの赤出汁」
普段、なめこのお味噌汁も作らないので
なめこ買ったのって何年ぶりだろう…(笑)
a8_20140310204014515.jpg

主人が、今夜は次女の好きな物ばかりだね♪って

言われてみればそうだった(笑)


     

晩ごはん~♪


昨夜の晩ごはん~♪

a1_20140310104044520.jpg

メインは美味しいチャーシュー
主人が実家のそばのラーメン屋さんで買ってきてくれました^^

a2_20140310104047150.jpg

あとは、コロッケ・湯豆腐・赤出汁
それと美味しかったので我家の晩ごはんにもおひたしを作りました
ほうれん草が少なかったのでキャベツを入れて
しめじ・ブロッコリー・スナップエンドウ入り♪

a4_20140310104049745.jpg

冷蔵庫が空っぽになってるから
今日は買い出ししなきゃ!!

     

キャベツ入り親子丼~♪



昨日の次女とのおうちランチはこれ~♪

これだけ(笑)
z1_2014030914355804f.jpg

鶏肉・玉ねぎを入れてあとはネギを入れて卵でとじるだけの時
ふと、キッチンに出してあったキャベツを入れてみようと思い付き

a11_20140309143430fa8.jpg

ネギとキャベツも入れてちょっと煮て卵でとじました
フライパンの蓋がないので
いつもこれで代用(笑)

a12_20140309143432d7f.jpg

卵も2度入れにして美味しくできました^^

a14_201403091434350d1.jpg

あとから、ネット検索したらキャベツ入り親子丼って
みなさんされているのね^^

美味しかったから、またキャベツ入れようっと~♪

     

実家通いのおかず



コンサートに行った日の夜中に作ったおかずです(笑)

次女のお迎えがあるので、翌日の実家通いは主人が行ってくれることになり
持たせるおかずを作り始めたのは夜の12時半から^^;

久しぶりにコロッケを仕込みました

a1_201403091442414df.jpg


先日美味しかったので、義父母と叔父さんにもきりたんぽ鍋をと思い
下煮をしました 

a2_20140309144053fa8.jpg

おひたしは、ほうれん草・しめじ・ブロッコリー・スナップエンドウを
市販の白だしを薄めたものに浸しました
スナップエンドウが甘く香りもよく春の味がする一品に♪

a3_2014030917164891c.jpg


翌朝、コロッケを揚げて、付け合わせの千切りキャベツも容器に入れて

きりたんぽ鍋も味付けし、きりたんぽとセリと長ねぎもカットして
食べる時に入れるように準備しておきました

おひたしは、少し白だしを足して味を整えて♪



叔父さんにも同じ物を用意し
叔父さんのしずの干物は焼いて持って行ってもらいました
(一人暮しでお魚は面倒だから焼きたくないと言っていたので・・・)
a7_20140309144055bb5.jpg

こんな物でも喜んでくれるといいけど・・・

パパちゃん実家通いありがとうね♪


     

親子で「親子ピアノヂュオリサイタル」へ(笑)


昨夜はピアノジュオリサイタルに行ってきました♪

巨匠アシュケナージの親子ジュオです
a2_201403082358571e3.jpg
初めは主人と二人で行くことになっていましたが
次女が夜の自動車教習所の予定がはいっていなかったので
3人で出掛け次女の分は当日券を購入しました^^

プログラム 
z3_20140309120549a75.jpg

父アシュケナージは77歳ですが、休憩やアンコールも入れて2時間のリサイタル
激しい曲?!のヂュオでしたが親子で息ぴったりでした

これは私が持っている30年前のアシュケナージのCD 
ジャケットのお写真はさすがにお若い(笑)

リサイタル終了後にCDを購入した方にサイン会がありましたが
CD購入してこれも持って行ってサインして欲しかったな~
でも知らなかったからCD購入なしでそのまま帰ってきました(笑)
a3_201403082358592c9.jpg

父アシュケナージは終始「紙の譜面」を使い譜面めくりのお姉さんがめくっていましたが
息子アシュケナージは途中から「紙の譜面」から「iPad」に変更し
譜面めくりのお姉さんが人差し指で「ピッ」ってクリックしながら譜面めくり?してました
世の中変わってきましたね(笑)



同じプログラムでサントリーホールではS席12000円
他でも10000円だったりしますが
今回こちらではS席5000円でチケット購入できて
素晴らしい時間を過ごせて幸せでした♪



コンサート後は、3人でイタリアンレストランへ~♪

前菜
s1_201403090013054c8.jpg

主人の白菜とシーチキンのぺペロンチーノ 
s2_20140309001456ef5.jpg

私のチキンのトマトソース
s3_201403090014584a6.jpg

次女のラザニア
s5_20140309001459011.jpg
どれも美味しかったのですが3人で食べ比べてみるとぺペロンチーノが一番美味しかったです♪

コーヒーとデザートの盛り合わせも美味しかった^^

s6_20140309001502273.jpg

次女と3人でコンサートに行くなんてもうないかもね・・・
貴重な時間でした^^

     

イングリッシュマフィンサンド~♪



昨日のお昼に次女が東京から帰宅したので
二人でおうちランチ~♪

ライ麦入りのイングリッシュマフィンがあったので
こんな具を挟みイングリッシュマフィンサンドを作りました
パンにシソの葉を挟むのがマイブーム(笑)

a6_201403082337062dd.jpg

茹鶏の汁を使ってレタス・トマト・卵のスープも♪

a8_20140308233708179.jpg

簡単なおうちランチでした^^;

a7_2014030823370472e.jpg




     

休肝日は焼きそばの晩ごはん♪


昨夜は、次女が上京したので主人とふたりごはんでした

それに、主人は仕事の都合で休肝日だったので
超簡単な晩ごはん~♪
ストーブの上で鉄板を温め目玉焼きを作って
フライパンで作った焼きそばをのせました

a2_20140308072943e6c.jpg

食べる時にマヨネーズや海苔をのせていただきましたが美味しかったです^^
熱々の鉄板っていいね♪

a1_20140308072945d8d.jpg

今朝も寒いけど良いお天気~♪



     

豚肉で「きりたんぽ鍋」と娘に持たせたおかず♪


今日は朝から大忙し^^;

昨日、次女が自動車教習所で自分で閉めたドアに
自分の右親指を挟むという超ドジな事をしてしまい
今朝も痛みがあり指の腫れと
内出血で爪の付け根は真っ黒になっているので
今朝、整形外科でレントゲンを撮ってもらいました
とりあえずヒビも骨折もないということで一安心^^

病院は混むので朝イチで診察券を入れに行ったり
次女を連れて行ったり2往復し
その後、自動車教習所に行った次女を迎えに行ったり

次女は、サイン会に行くためまた上京するので
長女におかずを届けたくて
次女を迎えに行く前の1時間で
冷蔵庫をあさりおかず作りをしました

1時間で仕上げたおかず

とんかつとキャベツ
2014_0307_113349-DSC02010.jpg

鶏・じゃがいも・玉ねぎ・芽キャベツのトマト煮
2014_0307_113411-DSC02012.jpg

八つ頭の煮物
2014_0307_113432-DSC02013.jpg

茹鶏
2014_0307_113447-DSC02014.jpg

野菜と味付け和牛カルビ焼き
2014_0307_114858-DSC02015.jpg

長女は3月から部署が変わりスタッフの中では一番下なので
始業1時間半前の7時から準備を始め毎日12時間以上の激務をしています
大変そうなので
何かもっと作って持たせたかったのに
時間がなくてごめんね^^;




さて、ここからは昨夜の晩ごはんです

昨夜はきりたんぽ鍋でした~♪

きりたんぽ鍋といえば比内地鶏とか鶏肉で作りますが
これは、豚肉入りのきりたんぽ鍋(笑)

豚肉で作ったのは初めてでしたが
我家できりたんぽ鍋は年に1~2回なので
本場の方のように馴染みがないせいか
豚肉でも美味しくいただけました^^;
a9_201403062055462de.jpg

あとは、こんなもの

a1_20140306205302234.jpg

豚の味噌漬け焼きともやし炒め
戴き物のにしんの昆布巻き

a2_20140306205325ac6.jpg

美味しそうでしょう~^^
a6_201403062053236da.jpg



     

ヘルシオで茶碗蒸しの晩ごはん♪



昨日は一日中冷たい雨が降っていました

今日は朝から良いお天気で洗濯物もすぐ乾くわ^^って思っていたら
先程から曇ってきたしすごく寒いです


昨夜は寒いのでお鍋にしたかったのですが
次女が午後ライブがあるからと上京したので
こんな晩ごはんになりました

a1_20140306094108df1.jpg

久しぶりに茶碗蒸し~♪
今回初めてヘルシオで作ったら
「あらまぁ~簡単~♪」ですごく美味しい出来だった^^
今まで蒸し器で蒸していて損した気分になったよ(笑)

a4_201403060941122a4.jpg


ター菜と豚肉のオイスターソース炒め
簡単で美味しい♪

a2_20140306094110582.jpg


ブロッコリーのゴマ醤油かけと
さぼてんで買い求めた一口ヒレカツ・・・これも久しぶり^^

a5_201403060941145b9.jpg

切干大根の煮物

a6_20140306094116d2b.jpg

お写真ないですが
主人が「しばらくたらこスパゲッティーを食べていない」と言うので
主人の分だけ作ってあげました♪


これは次女のお膳

a7_201403060941400d4.jpg

夜遅くに帰宅する予定でしたが
ライブが長引いたようで昨夜は東京のマンションに泊まり
今朝帰ってきたので朝ごはんにしました^^;



     

レンジでスパゲッティーを茹でる容器



昨夜の晩ごはんは、主人が飲み会でいなかったので
たらこスパゲッティー♪
(海苔は後から散らしました)

a1_20140304213442405.jpg


野菜サラダ

a2_20140304213444aec.jpg





~ 1~2人分のスパゲッティーを茹でる時の便利品 ~

これはダイソーの1.5人用 
娘達が使っている2人用が欲しかったのですが
これしかなくて私のお昼用に買っておいたものです

008_20140305111609dc0.jpg


この容器にお水・塩・スパゲッティーを入れて
(鍋で茹でる時間+容器に書いてある時間)をレンジでチンすると
簡単に茹スパゲッティーができます

初めて使う時は、レンチンする時間より1~2分短めにして
好みの茹加減を確認するといいですよ

私はいつも書いてある時間でOKなんです^^
昨夜は8分茹でのスパゲッティーを使い1.5人分を12分チンしました
アルデンテに仕上がり美味しいスパゲッティーになりましたよ


     

ランチ~♪


昨日は次女を教習所へ迎えに行った帰り
久しぶりに次女のお気に入りのお店でランチしました♪

フルーツサンドとパスタの日替わりランチ
サラダ
a1_20140304180045782.jpg

フルーツサンド
a2_20140304180046994.jpg


この日の日替わりパスタは微妙なミラノ風パスタ^^;
追加料金でスパゲティーの変更ができるので
次女は和牛のカレーライスに変更
真っ黒の美味しいカレーにらっきょうとカリフラワーのピクルスがのってた

a3_20140304180048b65.jpg

私は海老ドリアに変更

a5_20140304180050b09.jpg

コーヒー 
フル-ツサンドを1個残しておいてデザートにしました♪

a7_201403041800514bc.jpg


昨日はお天気が良かったので
頑張ってお雛様を仕舞いました

大仕事を終えた感じがする~(笑)



     

ひな祭り~♪


昨日は「桃の節句」
この「桃の節句」という可愛らしいきれいな響きが好きです♪


今年は主人と次女と3人でひな祭りをしました
おひな様はピアノの上に飾っているのでリビングでのひな祭り~♪

a1_20140303213148dbc.jpg

予定では手巻き寿司にしようと思ったのですが
夕方出かけていて時間がなかったので
デパートで海鮮ちらし寿司を買い求めてしまった^^;

a9_20140303213153580.jpg


美味しそうなねぎとろ巻きもデパート製(笑)
a5_2014030321315055e.jpg

久しぶりのアスパラ
ベーコンを散らしてチーズ焼きにしました♪

a2_20140303213154f4e.jpg


次女所望のモロフライ♪
a4_2014030321335175b.jpg

おすましではなく赤出汁のお味噌汁♪
次女は赤出汁のお味噌汁が大好きなので
今回初めて赤出汁のお味噌汁を作りました
「ほら美味しいでしょう~^^懐石料理の時の味がするでしょう~(笑)」って
次女大喜びでした^^

a6_20140303213353fca.jpg

今までも「赤出汁のお味噌汁作って~ 」って言われる度に
「お店で食べておくれ~」というとショボン・・・ってしてた次女(笑)
八丁味噌買ったので毎日作ってあげるね~♪





プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR