おうちランチ♪ 地震保険


今日のお昼ごはん~♪
次女が教習所から帰ってきたので二人でお昼ごはんを作りました^^

チキンライスは次女が作ってくれたのですが卵の仕上げは自分で!!ということで

これは次女のオムライス 半熟卵で美味しそう^^
a3_201402281405485f9.jpg

私のは失敗^^; ボロボロです(笑)
a4_201402281405503b9.jpg

でも、チキンライスがとっても美味しかったので
ボロボロでも美味しいオムライスでした(*^^)v
a2_20140228140546b59.jpg



午後は、地震保険の調査員に来ていただきました!!

3年前の大地震で家の壁にヒビも入っているし塗り替えを検討中で
とりあえず地震保険の適用になるか電話で聞いてみたら即調査していただけることになりました
3年経っていても大丈夫だそうです!!

地震保険は火災保険と違い、全壊・半壊・一部損壊・該当しないの4つに分けられるそうです
我家は一部損壊の該当になり
保険金の5%が1週間ほどで振り込まれるとのことでした
でも、悲しいことに我家は基礎のヒビだけで該当になったとのこと・・・
この家大丈夫かしらね(;_:)

我家のように、もう3年経っているから・・・これくらいでは
きっと該当しないだろうと自己判断したり
また、地震保険に入っていることを忘れている方もいて
そのままになっている方が多いそうですよ





     

長女と北海道物産展♪ お蕎麦屋さん♪ 


昨日AM11時に長女がこちらの駅に到着♪

次女は前日まで合宿に出掛けていたので朝起きられず
長女は日帰りだったので先に一人で帰って来たとのこと^^;

ちょうどこちらのデパートで北海道物産展が開催されていたので
駅から直行しました

物産展ではラーメンとお寿司のイートインがあり
『函館ラーメン 武蔵』の前で
「1杯ずつはちょっとキツイけど、1杯を半分っこなら食べてみたいね!!」と二人で話していたら
店員さんが笑顔で「取り椀も用意できますからどうぞ~♪ どうぞ~♪」って席に案内してくれました^^
二人でいただいたのはこの海鮮味噌ラーメン1280円♪

ホタテもごろんと1個入っていましたが
手前のは蟹ではなく蒲鉾だったの・・・
美味しかったけどちょとお高いラーメンでしたね^^;
a1_20140226230709f12.jpg

この日、主人も午後お休みだったので
夕方、家族全員で外食する予定でしたが
長女はまだお腹が空いてないと5時過ぎの新幹線で帰ったので
30分後に到着した次女を迎えて
主人が通っているお蕎麦屋さんへ行ってきました

こだわりのお蕎麦屋さんですが
とにかくメニューが多くてなかなか決められない・・・
次女はお蕎麦屋なのに中華丼のセット(笑)
主人はボトルをキープしてあるのでおつまみをたくさん注文
私は何にしようか迷いながら次女の中華丼やおつまみをつまんでいたら
一つ一つのお料理がボリューミーでサービスもすごくて
お腹いっぱいになったの^^;
食べきれなかったお刺身とご飯と野菜サラダは持ち帰ることに^^;
野菜サラダはそのまま大きなお皿ごとお持ち帰り(笑)
どんなに凄いか写真を撮ってなくて残念^^;

持ち帰った物は録画しておいた映画を観ながら夜食にしました♪
お刺身のホタテの貝柱はカットしていないまるごとだったので
他のお刺身も一緒にバター焼きにして
ごはんは野菜サラダのハム・茹で卵・野菜を使って主人が炒飯を作ってくれました
バター焼き・炒飯・野菜サラダと晩ごはんの様な夜食を三人で食べました(笑)





これは我家の玄関の観葉植物
a1_2014022623071142b.jpg

ヤシ系の観葉植物の根元植えてあるオリヅルランがやばいね^^;
a2_201402262307136ae.jpg

オリヅルランをカットして100円の観葉植物を足したら
写真ではイマイチですが、実物はもうちょっといい感じになったよ(笑)
a4_201402262307168c4.jpg


     

冷凍庫一掃週間^^;


昨日はお天気も良く洗濯物がよく乾きました♪

我家は、昨夜から冷凍庫一掃週間にしました(笑)
結構貯まっているのでとりあえず全部使い切ろうと思います^^;

まずは生姜焼用の豚肉で生姜焼
お味噌汁も豚汁にしました
a1_20140226061044327.jpg

茹かぼちゃ・茹ブロッコリー・茹鶏のマヨチーズ焼き
a2_20140226061047d10.jpg

今が旬の生昆布でキャベツの葉を巻いて煮物にしてみました
お肉ではなくキャベツにしたのでヘルシー♪
a3_20140226061048dc8.jpg

最後に残っていたカレーでカレーライス♪


今日は娘二人が帰ってきます~♪
長女は日帰り
次女は自宅からの自動車教習所通いが明日から始まります




     

質素な晩ごはん♪


昨夜の晩ごはんです
z1_20140225023131b97.jpg

早速、買ってきたお野菜とアボカドと茹鶏で野菜サラダ
a5_20140225022453a59.jpg

焼物
鮭の粕漬けが焦げちゃったのでほぐして焦げだけ取り除いたら少しだけになった^^;
椎茸は素焼きして出汁醤油をかけた
チキンリブ焼き
a2_20140225022449430.jpg

茹鶏の汁で作ったチキンスープ
ほうれん草とタンパク質の卵は一人1個入れました
a3_20140225022451179.jpg

これは、残っていたうどん
汁を吸って柔らかくなっていたうどんを
スープを食べ終わったお皿に入れた^^; ズボラですの ホホッ(笑)
a6_20140225022511b36.jpg

最近、果物や野菜で朝スムージー始めました(*^^)v
ちょっと体重が動き始めたかも(笑)

     

法事と鬼怒川温泉~♪


2月23日(日)

この日、主人は法事に出席
私は送迎と義母のお世話&お留守番

義姉夫婦の他に実家に寄ったお客さんは一人だけでした♪
義母の大嫌いな小姑の叔母さんは法事に欠席されていた・・・
「昔、たくさん意地悪されたから顔も見たくない!!」って
義母がこの日ずっと繰り返し話をしていたので内心ホッとしました(笑)
60年以上経っても、認知症になっても、どんな意地悪されたか忘れていない^^;

私達は、3時過ぎには居間以外のカーテンも張って
『義父母があとは夕食を食べて寝るだけの状態』にして実家を出ました

そして、私達夫婦が向かったのは鬼怒川温泉~♪

来月から人員不足で主人の仕事先の体制が変わり激務がより激務になるので
その前に温泉に行く!! と主人が急遽前日に予約していたのです^^;

東急ハーベスト鬼怒川のロビーからの景色
s1_20140224212426270.jpg

お部屋
a1_20140224212421297.jpg

ホテルの下の斜面には雪が残っていますが
a2_20140224212424bb9.jpg

鬼怒川の向こうの山は雪がほとんど融けていた
ホテルに向かう途中の今市市の方はすごい雪だったのに
今回不思議なことにホテルの方は雪が少なかったとのこと
a3_20140224212428ab3.jpg

夕食は7時40分~だったので
温泉に入ってからちょっと一杯~♪
タッパーの中身は義父母の夕食用と義姉に持たせたチヂミの残り(笑)
a4_2014022421292485a.jpg


夕食は和食会席

先付 蟹と山菜のお浸し
菜の花・うるい・タラの芽と春の味♪
a6_201402242129250dc.jpg

御椀 白魚かるかん真丈
青海苔のお汁にふわふわの白い真丈 
a7_20140224212926758.jpg

御造り マグロはイマイチだった^^;
a8_20140224212928406.jpg

煮物
タコの小豆煮
タコと小豆って珍しいね♪ タコが超柔らかだった
a10_2014022421293009c.jpg

合肴 碓井豆の投入茶碗蒸し
銀餡とアクセントに梅肉が入っていてエンドウ豆の香りが良かった
a11_2014022421324581c.jpg

焼き物 鯛蕪みぞれ焼き
稲荷巻きの上に花豆
a12_20140224213247d5c.jpg

留肴 北寄貝・花山葵和え
花山葵の香りが爽やかですごく美味しかったのに写真撮り忘れ^^;


御食事 碓井豆御飯
おかわりしてしまいました^^
a13_20140224213248ea2.jpg

水菓子 オレンジ釜ゼリー掛け
s14.jpg

主人はお昼に法事の会食でこんなお料理をいただいていたので
一日に2度も会席料理だなんて、こんなことはもうないね!!って(笑)
q1_20140224213250029.jpg
私は、スパでヘッドドリートメントをしてもらった♪
でも、期間限定のインターン価格でお安くなっていたけど
へたっぴいだった(笑)これから頑張って上手になってね^^


2月24日(月)
ホテルをチェクアウトした後は
いつものように道の駅や野菜直売所めぐり(笑)
スーパーではお野菜高騰なのに葉物野菜が100円
小さいレタスは2個で120円
ありがたいです♪
q2_201402242134497b5.jpg

柔らかい干し芋も買ってみたよ^^
q5_20140224213452851.jpg

この日の質素な晩ごはんは次回(笑)



     

ポトフの晩ごはん♪


昨日は真央ちゃんのあの演技のフル映像がテレビで流れる度に熱いものがこみ上がってきた・・・

もう何度見ても泣いちゃうのよね

昨日の午後は久しぶりに整体に行ってきました
身体が固まってコリコリだったけど少しほぐれた感じがする^^

晩ごはんはポトフ~♪♪
q1_2014022121311748e.jpg

こんな晩ごはんだったよ
q2_20140221213119104.jpg

じゃがいも・大根・人参・キャベツ・ブロッコリー・玉ねぎ・ウインナーのポトフ
ちょっと薄味に仕上げて素材の味を楽しんだ^^

q4_20140221213121801.jpg

タコぶつ

q5_20140221213124c3f.jpg

久しぶりのきゅうりの酢の物
タコの切れ端とわかめと春雨も加えて美味しかった♪

q8_2014022122031885d.jpg

w1_20140221222859121.jpg


これは予定になかった焼き魚
主人が北海道の方にホッケの糠づけを戴いたので焼いてみたけど
これはちょっと糠臭さが強くて・・・^^;

q9_20140221213159c13.jpg

そして最後に賞味期限が切れる竹輪と焼きそばが1袋残っていたので
キャベツとねぎとイカを加えて焼きそばを作って二人で分けっこしました♪

q10_20140221213201787.jpg



今日は今から実家通い^^;
明日、叔母さんの一周忌法要があるので親戚の方が義母に会いに寄るので
お掃除やお茶の用意をしておかなければ・・・



     

餃子の晩ごはん♪


今朝4時までフィギュアスケートを見てしまいました♪

真央ちゃんの演技の時は、気が付くとテレビの前で正座して祈りながら応援していた私
無事滑り終えた時は感動して拍手しながら泣いてしまいました
真央ちゃん本当に良かったね♪  

他の選手の演技も素晴らしくて、途中で寝ることができず最後まで見てしまい
おまけに気持ちが高揚していたのか、その後も眠れず1時間くらいしか寝ていません

今頃、睡魔が・・・(笑)



さて、昨夜の晩ごはんです♪

a10_20140220231229d87.jpg

餃子
これ蒸し餃子に見えますが実は焼き餃子なんです^^;
昨日300円ショップで買い求めた長皿に盛って
青しそを散らしたら
あら~なかなか良いじゃない~^^

a1_20140220231236072.jpg

煮物
茹鶏の茹汁で大根とさつま揚げを煮たら美味しい煮物になったよ^^
別に煮ておいたわかめと椎茸も一緒に添えて♪
我家の煮物は煮汁も一緒に盛り付けることが多いです
お皿と煮汁も熱々だと煮物の温かさが続いて美味しいからね

2_20140220232004478.jpg

酢味噌和え
茹でプチヴェール・わかめ・茹鶏を酢味噌和えにしたら
すごく美味しかった♪
主人が「これ美味しい♪」って喜んでた

a3_20140220231238693.jpg

質素な晩ごはんです^^; でもヘルシー♪ということで(笑)

a11_20140220231232d29.jpg

最後は豆もやしの炊き込みごはん
以前作った時のレシピが見つからなくて
今回はネットで見た牛肉と焼き肉のたれを入れて炊くレシピを参考に作ってみたけど
焼き肉のたれを使わない方がよかったかな・・・
でも、別のレシピのねぎ・醤油・ごま油・ごま・粉唐辛子のたれをかけながら
食べたら美味しくなった
右隣はキャベツと塩昆布の浅漬け
見かけより美味しいのよ(笑)

a6_20140220231400bd9.jpg


そうそう、昨日スーパーでこれを見てびっくり!!
ちょうどお客さんがいなかったのでパチリってしちゃった(笑)
a2_20140221001103f5f.jpg

ん~ 納豆にコンソメ・・・ 一度は試してもいいかなって思ったけど
やっぱりやめた(笑)





     

てんこ盛りだよ~の晩ごはん♪ 「塩茹鶏」


二日ほど主人が仕事や飲み会で晩ごはんがいらなかったので
私はいつもの適当ごはんでお野菜なんて食べてな~い^^;
さすがに昨夜は身体が野菜を欲しがり
冷蔵庫にある野菜を全部使っててんこ盛りの野菜サラダを作りました

a9_20140220083358394.jpg

野菜の上には、しっとり茹鶏をのせましたよ
ビニール袋にお水1カップ・塩小さじ1~2と胸肉を入れて空気を抜いて冷蔵庫で1~2晩置く
これは塩小さじ2で漬けたので茹鶏にしました

a1_20140220082726d10.jpg

あとは、もやし・人参・チンゲン菜を茹でて中華風の和え物と
椎茸の煮物

a3_201402200827302cb.jpg

イカとたっぷりのニラでチヂミ

a5_2014022008273352a.jpg

湯豆腐
a6_20140220082801ab4.jpg

最後に
朝の残りのサンドイッチと明太フランスパンを全部軽くトーストしてだしたので

a8_201402200828032ed.jpg

あ~ お腹いっぱい!!の晩ごはんでした(笑)


     

お蕎麦のランチ♪



今朝は頭痛で目が覚めた 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 

せっかく主人がお休みだったのに
午前中は鎮痛剤を飲んでコタツで横になってた・・・

でも、主人が銀行に行って用事を済ませお昼に帰宅した頃
やっと頭痛が治まってきたのでランチに出掛けることができました^^

今日はすごく繁盛しているお蕎麦屋さんへ
1時過ぎていたけどまだお客さんがいっぱい^^;

丼物も美味しそうだったけど二人とも「天もり」にしてみました
海老1本とししとう2本のシンプルな天ぷらが付いて630円
お蕎麦の量もたっぷりで最後は主人に手伝ってもらって完食
天ぷらもこれくらいがちょうどで美味しかったです♪

a1_20140219202853461.jpg

お蕎麦屋さんを出てから
プレゼント交換ハガキを持って
ゴルフショップでゴルフボールとカー用品ショップで膝かけを戴いて
グリーンジャンボが発売されていることに気付き宝くじの購入
そして本屋さんへ
そこでこれを購入しました^^

004_20140219203727b3c.jpg

たしかテレビ通販では1万円くらいしてたけどすごく売れたみたいね
これはDVD3本分のいいとこだけ編集して940円
この老体が動くかわからないけどやってみようっ~と(笑)



     

キッチンの断捨離始めました♪


しばらくキッチンの断捨離をしていなかったので
昨日からゴソゴソと始めました

まずは食品から・・・ 
賞味期限切れの物は処分し
間近の物は手前の籠に移したり
一目でわかるように日付のラベルを貼ったり・・・
a1_201402180855473a2.jpg


戴き物の「あさりの炊き込みご飯の素」を早急に消費せねばと炊飯器で炊いたら
芯のある炊きこみごはんになった^^;
お米に給水させずすぐ炊きこみご飯の素を入れて炊いたせいね・・・
これは蒸すしかないと圧力鍋で蒸したら芯がなくなったけど
003_2014021808554919f.jpg

手間を省いてよけい手間がかかってしまった(笑)
004.jpg

今日はシンク下の断捨離を頑張ろう!!

     

性格診断♪

ブロ友のえむちゃんさん
daigoの性格診断」をして記事にしていたので私もやってみました♪

これが私の診断結果です


あなたは、面倒見がよく世話好きなタイプです。
尽くし過ぎではないかと思えるほど、自己犠牲を惜しまず他人に尽くします。
かなり几帳面で、家の中は比較的綺麗な方です。
遊びや旅行でもきっちりと予定を立てたがるタイプです。
自分の立てた予定通りに物事が進まないとイライラします。
ルールを守ることにこだわりがあり、役割を果たすことを重視するので、
やるべきことをやらない人が嫌いです。
子供の頃はいわゆる“模範的な”優等生でした。
あなたはストレスがかかると、自信が無くなりがちです。
自分の考えに自信が持てなくなり、人の話を鵜呑みにしやすくなります。
また、過度に自分を犠牲にして他人のために何かをしようと必死になります。
あれこれと心配をして、他人からどう思われているかに敏感になり、
自分を責めてしまいます。
また、あなたはTPOに合わせた行動をとることができる“デキる”女性です。
世話好きで優しい部分はまさに看護婦のように周囲の人の支えとなります。
一方、冷静な判断力も持ち合わせているので、その場その場で対応を変えていくことができます




「明るいけどずぼらな性格」とか出るかと思ったら違った(笑)
多かれ少なかれ誰もが当てはまるのだろうけど
占いや手相でも↑と同じようなことが出るのよね・・・不思議


     

大量の椎茸と晩ごはん♪


昨日、父が椎茸を送ってきました^^;

少し乾かしてから冷蔵庫に入れると長持ちするので
半分はストーブの前でチョイ乾かしをして
a10_201402162045187ca.jpg


半分はテラスで日に当てたのですが
午後だったのでよく乾かず
結局、夜ストーブの前で乾かしました(笑)
a11_20140216204520c95.jpg


そして、こんな冷凍用を作ったり
a1_20140216204522142.jpg

早く使った方がよさそうな椎茸は、ストーブの上で煮物にしました
(アクを取る前で失礼^^;)
a9_2014021620465207c.jpg



ここからは、昨夜の晩ごはんで~す(笑)
まずは、餃子とぶりのお刺身で一杯~♪
a6_20140216204648c32.jpg

あとは
お肉も薄くてほんの少しだけですが^^;
a3_201402162045251a6.jpg

あり合わせのお野菜ですき焼きにしました
a7_2014021620452361a.jpg


a5_20140216204650d32.jpg

1人~2人用の小さいお鍋でのすき焼き
昨夜もちまちましたおままごとみたいな食卓でした(笑)
a2_20140216205134368.jpg



     

雪の日の楽しい晩ごはん~♪


今日は晴れてきたので雪がどんどん解け始めました

長女も昨夜グアムから無事帰国できてホッとしています♪

昨日はストーブの上で大根を煮ましたよ
「茅の舎のだし」だけでコトコト・・・
部屋中に漂う出汁の良い香りにほっこり・・・日本人だなってしみじみ^^
a2_20140215231459cd9.jpg

「茅の舎のだし」だけでも美味しいのですが
お気に入りの南蛮味噌を付けていただきました
a3_201402152315010a5.jpg

それと昨夜は、久しぶりに「やきやき道場」を出して焼き肉
a4_20140215231503441.jpg

小さいのでお肉が5枚しか焼けない(笑)
でも、このちまちま感が好き♪
牛肉→ 鶏肉→ 豚肉 とのんびり焼きながらの晩ごはん
a5_20140215231504f68.jpg

野菜はストーブの上で(笑)
キャベツは生のままタレを付けてつまみました
お餅も焼いたり楽しい~♪
a6_20140215231506ad3.jpg

最後の〆はキムチチャーハン♪
最近、ピリ辛の物が続いています(笑)

a7_20140215231528cbb.jpg


     

大雪と韓国風煮物


昨日主人が出勤した後
まだ道路には雪が積もっていなかったので
急いで灯油を求めにガソリンスタンドへ

最近小さな地震も多いし、雪で停電になったら困るからね

以前は冬でも停電なんて気にしたことがなかったのに
あの震災時の停電の寒さが未だに忘れられず
あのあと買った石油ストーブを大切に使っています

ガスファンヒーターの方がすぐ部屋も暖まるけど
こんな雪の日は石油ストーブに換えて煮炊きしながらほっこり暖まるのもいいものです♪

外は少しづつ雪が積もっていました
a21_20140215143703741.jpg

2014_0214_132931-DSC01825.jpg

このお鍋の中には家にあるものを入れて韓国風煮物を作りました

鶏手羽肉・じゃがいも・大根・玉ねぎ

水・・・2カップ
醤油・・・大3
砂糖・・・大1/2~1
塩・コショウ・・・適量
粗め粉唐辛子・・・大1/2~1
おろしにんにく・・・大1

a3_2014021514342186d.jpg



昨夜の晩ごはんです
a10_20140215143439b8c.jpg


ピリ辛の煮物 食べる前にチンゲン菜を入れてさっと煮ました
出汁を入れてなかったけど鶏手羽の出汁で美味しく煮えていた♪
a7_20140215143442fd3.jpg

フルーツトマトと焼き鯖
a8_20140215143658680.jpg

茹でプチヴェールをからし出汁醤油であえました
a5_201402151437015ff.jpg

豚汁や残りの飯寿司でヘルシー晩ごはん
a11_20140215143705841.jpg

最後にピリ辛煮物の汁にお餅を入れて雑煮風にしてみました(笑)
a14_201402151437062df.jpg


今朝は大雪にびっくり!!
こちらに越してきて20年になりますが
こんなに積ったのは初めてです

a24_20140215162250a7b.jpg


a20_20140215143759ff4.jpg

主人の実家では、昨夜何度か停電になったようです
石油ストーブも出してあるから大丈夫だったみたい・・・良かった^^

     

アクアパッツア~♪


初めてのアクアパッツア~♪

a1_20140213221930008.jpg

スーパーで下処理された鯛とあさりがお値引きされていたので作ってみました

(覚え書き)
① 下処理された魚に塩コショウし
  フライパンにオリーブオイルを入れて両面をこんがり焼く
(最初にオリーブオイルで魚を強火でしっかり焼きつけると
 高温で煮ても煮崩れしないそうです)

② 余分な油をペーパーで拭きとる

③ あさり・トマト・野菜・にんにくスライスを入れて
  白ワインか酒を大2くらい入れ魚の半身が隠れるくらいまで水を注ぎ
  5分~10分蒸し焼きにする

④ 味見して必要なら塩コショウで味を整えパセリをふる

今回はあさりと芽キャベツとドライトマトがないので
フレッシュトマトを乱切りにして1個分入れました

食べ終わった残りの汁にごはんとチーズをを入れてリゾットにしたので
2度美味しかったです^^

サラダはぶつ切りタコ入り
a2_201402132219337c1.jpg


あとは、ほうれん草のおひたし・ホッケの飯鮨(いずし)
酢ダコと間違えて買ったスライスタコ(笑)
a3_20140213221935139.jpg

昨夜はお魚の晩ごはんでした♪


今日はまた関東平野部でも積雪とのこと
こちらも今朝主人が出勤する頃から雪が降り始めました

昨日、コタツの下に敷く絨毯を買い換えたので
ふかふかで暖かくて気持ちいい~♪
a5_2014021322193758e.jpg

我家の小さなコタツです
気分が明るくなるように上掛けも赤なんですよ(笑)
a6_20140213222509222.jpg



     

実家通い♪


昨日の朝、主人の実家に持って行く白菜を漬けました♪

今回は白菜に唐辛子と刻んだ柚子の皮のみ^^;

いつもは3%の塩で漬けますが
義父母はもう少し塩気が多い方が好み・・・
今回は4%で漬けてみました^^;
a2_2014021222131998d.jpg

ちょっと大きめの白菜を1.5玉分
a3_201402122213217fa.jpg

それと晩ごはん用に
ほうれん草・人参・ブロッコリーを茹でて
ポテトサラダも作って持参
a1_20140212221317cd5.jpg

これは我家の晩ごはんですが
義父母には同じものとカツオのお刺身を用意してきました^^
a20_20140212222455a7e.jpg

久しぶりに作ったポテトサラダ
美味しかった♪
a10_20140212221439ff2.jpg

大根・人参・竹輪のきんぴらと ほうれん草の胡麻和え
a9_201402122214418b5.jpg

鶏モモ肉・スナップエンドウをソテーして
a11_20140212221444059.jpg

仕上げにこのお気に入りの「魔法のたれ」をかけました♪
a5_20140212221322eee.jpg




毎晩遅くまでオリンピックを見ているので寝不足です^^;
メダルがとれなくても頑張った選手一人一人に拍手を送りたいですね♪
頑張れ日本~♪


     

家族女子会~♪


2月10日(日)

大雪の翌日のお出掛けです

車で出掛ける予定でしたが
私の運転では雪道がちょっと心配だったので電車でのお出掛けとなりました

雪のため普通列車も本数を減らしたり遅れが出ていたので
大宮から長女と次女が新幹線に乗り換えました
私も同じ新幹線に乗り込み合流♪
せつこ

行き先はポイントが貯まっていたので
いつもの那須^^;
a6_201402110840122fc.jpg

窓からの景色
a7_20140211084014806.jpg

お部屋が1階だったので真っ先に次女がテラスに出て
a1_20140211084016ccd.jpg

小学生並みにはしゃいでおります(笑)
a9_2014021108580036a.jpg

キャ~手が冷たい~^^; うわぁ~冷たい~^^; 手袋持ってくればよかった~^^;
a2_2014021108401757e.jpg

と大騒ぎしながら作った これは雪だるま・・・らしい(笑)
a8_20140211084403c0f.jpg

長女も後からちょこっと出てきて雪だるまに何かしてる・・・
「それ雪だるまの親子?」って聞いたら
帽子をかぶせた・・・とのこと(笑)
不格好な雪だるまです(笑)
a4_20140211084018d9e.jpg

長女は今頃やっと夏休み休暇^^; 今までとれなかったからね
でも、雪のため2日も何もできなかったと嘆き
自分への休息&ご褒美をとホテル内のスパへ行っちゃった♪

その間、次女と私はのんびり温泉を楽しみました(笑)

この日は、主人がお仕事だったので
家族女子会~♪

主人に「仲間はずれで寂しい?」って聞いたら
「う~ 寂しいから、翌日は家族で鍋を囲もう~!!」って(笑)

昨夜は、家族で仲良く鍋を囲み楽しい食卓となりました♪

長女は予定が入ったのでホテルからそのまま帰りたかったようですが
優しい長女は、主人と夕食を共にした後に新幹線で帰りました

家を出る時玄関先で
主人「用があるならそのまま帰ってよかったのに、ありがとう^^」
長女「私は、パパとごはんが食べたかったから^^
   一緒に食べられて良かった♪」って

パパ良かったね^^普通の会話だけどこんな嬉しいこと言ってもらえて幸せだね^^

長女は明日からグアム旅行です
気をつけてね~♪



     

ポークステーキの晩ごはん♪


今朝は雪がやんでお日様が出ています^^
庭はこんな状態ですが
2014_0209_110231-DSC01779.jpg


家の前の道路の雪は昼前には融けてきました^^
2014_0209_110337-DSC01780.jpg

ちょっと前の予定では、昨日の飛行機で実家に帰省しようと思っていたのですが
予定変更しといて良かった^^




昨夜はポークステーキでした
すぐ冷めないようにステーキ用の鉄板皿に盛るつもりだったけど
出すのが面倒でお肉もカットして陶板皿に二人分を盛ちゃった^^;
a1_201402090507182da.jpg


熱々の陶板皿の上で仕上げに和風ステーキソースをかけたら
ジュ~ジュ~と美味しそう~♪
a2_2014020905072013b.jpg


生びんちょうまぐろ
a3_20140209050723129.jpg


大豆煮と数の子
a5_201402090507250b8.jpg

最後に一昨日実家通いで作ったキムチ鍋を二人分残しておいたので
それを温めごはんを食べました♪



     

たら蒸し


朝起きるとすでに雪景色
今も小雪が舞っております
2014_0208_114731-DSC01769.jpg



一昨日、スーパーでたらのぶつ切りをみつけたので
新大久保で買い求めたこれを使って
z2_201402052018263c5.jpg

たらの蒸し物を作ってみました
z1_20140205201858fe2.jpg

たらのぶつ切り1匹分に下記を混ぜ合わせた物を塗って冷蔵庫に一晩置きます

 ・コチュジャン・・・大1
 ・赤唐辛子粉末・粗目・・・大2
 ・醤油・・・大4
 ・砂糖・・・大1/2
 ・コショウ・・・少々
 ・おろし玉ねぎ小・・・1/2個分
 ・おろしニンニク・・・大1
 ・ねぎのみじん切り・・・1/2本分 


蒸し器に入れて強火で15分くらい蒸します
a1_20140207211712750.jpg

たらに火が通ったら出来上がり♪
韓国の方のブログで紹介されていて
一度作った時に好みの分量に変えてメモしていました
a3_2014020721171743d.jpg

今回「たらのぶつ切りは骨が多くて食べづらい」と主人には不評だったの^^;
(たしか前に作った時は切り身を使用)
今度からぶつ切りはやめよう!!
a4_201402072117196bf.jpg


前日に春菊(左)アスパラ菜(右)を茹でて出汁醤油に漬けておいたので
春菊はゴマ和えに・アスパラ菜はからし醤油をたらしておひたし2種類を作りました
q4_20140205202403dd2.jpg

昨夜は大根と煮るはずだった三角厚揚げを焼いて簡単晩ごはん♪
a6_20140207211731d5e.jpg

あとは具だくさんのおうどんでしたよ♪

数日前から石油ストーブを出したので
おうどんもストーブで作って
ついでにカレーの下煮もしました^^
a7_20140207211805dde.jpg



     

乾燥りんご



先日、主人が旅行でいなかった時
私は家に籠ってダラダラ三昧(笑)

ボケたりんごがあったのでガスストーブの前に置いて乾燥りんごを作りました♪

d1_20140205200949441.jpg

水分が抜けてくると甘味が凝縮されボケたりんごでも美味しい^^
テレビを見ながらつまんでしまうのでカラカラに乾燥する前にすぐなくなってしまう^^;
スライサーで薄くカットしたりちょっと厚めにカットしたり
何度も乾燥させ楽しんだの(*^^)v

s2_20140205200951097.jpg

ごはんも一人だと作りたくな~い・・・
冷蔵庫にキムチがあったので大きなお鍋にキムチチゲを作り
主人がいない間は毎食それをごはんにかけて食べていた^^;

美味しかったよ(笑)

     

「いり大豆とじゃこの炊き込みごはん」とお雛様



昨日、お雛様を出しました
今年も親王飾りだけピアノの上に

お屏風も出さずごめんなさい・・・です^^;
a1_201402052013361c0.jpg

小さいお雛様も
a2_20140205201338823.jpg

そして豆雛も飾りましたよ~♪
a3_2014020520134014f.jpg



毎年、節分の豆まきの炒り大豆を使って「豆ご飯」を炊くのですが
昨夜は朝イチで紹介された「いり大豆とじゃこの炊き込みごはん」にしてみました
s1_20140205202728aa7.jpg


【材料・4人分】
・いり大豆・・・1カップ
・ちりめんじゃこ・・・20グラム
・米・・・3合
・水・・・600ミリリットル
・酒・・・大さじ3
・塩・・・小さじ2分の1

【作り方】
1.米を洗って炊飯器に入れ分量の水を注ぎ、30分つける。
2.酒と塩を加えて、混ぜる。
3.いり大豆とじゃこをのせて、すぐに炊く。
4.炊きあがったら、上下を返しほぐしながら、具を混ぜ込む。




しらすに塩気があるからと塩を入れずに炊いてみたら全く塩気なしの味
ちゃんと入れた方がいいみたい^^;
a1_2014020523440770d.jpg


昨夜は私一人だったのでおかずを作らなかった(笑)
ちょうど、主人のお土産の塩気の強いこれがあったので混ぜてみたら
2014_0205_210045-DSC01755.jpg

おかずがなくても
美味しくいただけたわ(笑)
a2_2014020523441256e.jpg



     

雪が降った~♪


昨日はお昼前から雪になり
私の住んでいる所でも今冬初めて積りました
a1_20140204204959beb.jpg

細い枝にもこんなに・・・
a2_201402042050016f1.jpg

でも夕方には雪も止んで今朝はお日様がまぶしい~♪



昨夜の晩ごはんです
q1_20140204205620d3c.jpg

ヘルシオで焼いたれんこんハンバーグ
食べやすいようにカットしてポン酢マヨネーズで食べてみました
q2_20140204205816a08.jpg


大豆と切干大根の煮物 昨夜の一押し♪
q4_20140204205626798.jpg


あとは、茹でイカにしそをたっぷりと
もやしとほうれん草のナムル
野菜サラダ
具だくさんお味噌汁
w1_2014020421044127b.jpg

お写真ないですが
最後に前夜の水炊きで玉子雑炊を作りました
身体が温まった~♪




     

節分~♪


昨夜、主人が帰宅後
夫婦で「鬼はそと~ 福はうち~」と豆まきしました^^
q3_20140203212123768.jpg

今年は「本鮪トロの恵方巻」♪
夕方スーパに行ったら500円引きになっていたので奮発しちゃった(笑)
q9.jpg

半分にカットして丸かぶりと思ったけど食べにくいので普通にカット^^;
最初の一切れだけ今年の恵方(東北東)を向いて願い事をしながらいただきました
q6_201402032121264de.jpg


q10.jpg
タラの南蛮味噌焼きや

めざしを焼いて
q1_20140203212426723.jpg

最近野菜不足だったので水炊きにしました♪
q2_20140203212428f2b.jpg

主人が職場で「今夜は豆まきだね」って言ったら
「うちはやらない」っていう方がほとんどでびっくりしたって^^;
最近は豆まきしないのかな?!



今日はこちらも午後から雪マークです



     

美味しいお土産♪


今日の私のお昼ごはんは
これと朝の残りのお味噌汁♪
a1_2014020312021520f.jpg

主人が期間限定のJR大人の休日倶楽部チケットで
いつもの職場のメンバーで「おっさんおばさん4人旅」をしたお土産です

これは金沢の柿の葉寿司
魚の下には細切りの昆布が挟んであり上には小さく切ったレモンスライスがのっていて美味しかった♪
s3_201402031215350e1.jpg

こちらは昨夜の晩ごはんで
この創作笹寿しは大宮駅で購入したとのことですが
ごはんがねっとりで残念な味だった^^;  
s1_20140203121552712.jpg

お口直しに金沢の笹寿司(笑)
↑とは雲泥の差でとっても美味しかった♪
s2_2014020312155492a.jpg

ごはんが全然違うよ♪ 
特に鰤の笹寿しが美味~♪♪
s5_20140203121555c5b.jpg

食後のお茶
お盆とミスマッチ(笑)素敵なマットがあったのに^^;
a2_2014020312021854e.jpg


a4_20140203120220c46.jpg

浅野耕月堂の松乃露
メレンゲの軽い焼菓子でコーヒーの粉が振りかけてある
a5_2014020312022233b.jpg

今回の「おっさんおばさん2泊3日の4人旅」は
福井の三国温泉 漁師の宿「出島荘」で越前蟹を食べるのが目的
全員最後は気持ち悪くなるほど蟹を食べたらしいです(笑)贅沢だ~(笑)
あとは東尋坊・永平寺・金沢城・兼六園・茶屋街を観光して帰ってきましたよ♪


今日は節分ですね
恵方巻きは2人だけなので買ってこよう^^

明日はお雛様を出さなくては~♪




     

家族で次女のお誕生日を祝う♪

1月25日(土)
日勤当直明けの長女と次女が帰省
長女は忙しくて一睡もできない当直だったとへろへろで帰ってきました^^;

運良く空室があったので
改めて家族全員で次女のお誕生日を祝うために那須へ
a5_20140201000810171.jpg

おちゃらけ次女です(笑)
a2_2014020100081395d.jpg

主人は熱燗・私と次女は生ビール・主役の次女はお水で乾杯(笑)
おめでとう~♪
次女から21歳の抱負を聞いて爆笑 ここには書けません(笑)
a1_20140201000812e07.jpg

次女所望のバイキング♪ 好きな物をたっぷり召し上がれ~♪
この日のライブキッチンでは厚切りローストビーフと握り寿司でした
a3_20140201000815390.jpg

朝晩温泉にゆっくり入って
お部屋ではDVDの映画を見て
ぐっすり寝て
翌朝は朝バイキングをもりもりいただきました~♪
a6_20140201000817adf.jpg

シリアル・和食・洋食・パンケーキなどたくさんいただいた後
次女の〆はご飯にしらす大根おろしをのせて~~~でした(笑)
a8_2014020100105566d.jpg

この日はそれほど冷え込まなくてこんなお天気
a7_2014020100105794c.jpg

帰りは久しぶりに那須アウトレットに寄りお買い物を楽しんできました♪


そして、夜はおうちごはん~♪
x1_20140131205626acd.jpg
久しぶりにお膳が4つ~♪

*ぶり照り焼き
*大豆煮
*白菜と湯葉のたいたん
*椎茸ミンチボールを蒸してポン酢醤油で
*野菜サラダ
*いちご

いつもは老夫婦の様な静かな暮らしが一変
にぎやかで部屋もすぐ
ぐっちゃぐちゃ(笑)

プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR