どうぞ良いお年を~♪


今年も余すところあとわずか・・・
そんな気忙しい中、昨日12/29は朝寝坊をしてお昼は回転寿司♪
午後はお正月に来られなくなった義姉に野菜直売所で新鮮野菜を買って送り
その後は美容院~♪
お正月に近づくにつれ、心に余裕がなくなりカリカリしていたので
昨日は、今年最後ののんびりした時間を過ごしリフレッシュ^^

そして、今日からは通いや泊まりで本格的に嫁業
頑張ってお正月を切り盛りしてきますね!!


今夜の晩ごはんは疲れて写真を撮る気力もなかったので
昨夜の超手抜き晩ごはんのUPです^^;

昨夜は、長女が帰ってきたので3人での晩ごはんでした♪

a1_20131229220538aca.jpg

新鮮なベビーリーフ・スモークサーモン・ハムのサラダ

a11_2013122923394887d.jpg

ちょっこっとおかずを籠に入れてみました

a3_201312292205404dc.jpg

手前のお皿は長女の分
昼食を午後3時過ぎに食べたそうで、ちょこっとおかずは一口ずつにしておきました♪

向こうに見えるのはタコ焼き(笑)

a2_2013122922054207b.jpg

活ホタテを試しにお魚グリルで焼いてみたら
貝が開いてお魚グリルの伝熱部分?にひっかかり引き出せず四苦八苦しちゃった^^;
引っかからないように開く方を奥にしたり
開く前に上側の貝殻をとった方がいいね^^

a6_20131229220547ad0.jpg

仕上げにお醤油を垂らして焼いて食べやすくカットしました

a10_20131229230913ff6.jpg


これは長女のお土産
「マキシム・ド・パリ」の ミルフィーユ
すごく美味しかったです♪

a8_2013122922061237a.jpg

今日は次女も帰ってきたので家族が揃いました



9月から始めたこのブログに大切な時間を割いて遊びに来てくださった皆様
本当にありがとうございました♪

こんな拙いブログにお付き合いくださり心より感謝申し上げます♪


皆様にとって新しい年が笑顔でいっぱいの素敵な年になりますように~♪♪

どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ^^



     

鯛のあらで♪


昨夜の晩ごはんです♪

これは、前日にデパ地下で大きな天然鯛のあらがちょうど半額になったので
「かぶと煮」にしようと買っておいたのですが

a1_20131228215908885.jpg

かぶとの部分は簡単に塩焼きに変更(笑)
焼き上がりの写真がボケボケでUPできなかったけど塩焼きもイケますよ^^


鯛のお腹や中骨のあらの部分は
伊勢旅行で買っておいた味噌鍋の素があったので

a2_20131228215912d8c.jpg

お肉の代わりにお鍋に入れて赤味噌仕立てのあら汁鍋風にしてみました

a3_20131228215910ad4.jpg

〆には友人から戴いたお手製の手打ちうどんを入れて美味しかったです♪

a7_2013122821591449a.jpg

あとは三角厚揚げをオーブントースターでカリカリに焼いて
薬味の生姜とねぎにお醤油たらして♪

a10_201312282159163c8.jpg

いつもの人参入り白菜の浅漬けも♪

a5_20131228220015527.jpg

野菜もほとんど戴き物だったので
昨夜の晩ごはんはヘルシー&家計に優しい晩ごはんでした(笑)




     

お正月準備


今日も寒かったですね
こちらは朝から晴天だったのに、とにかく風が強かったです!!

昨日は、銀行や郵便局をまわり、その後デパートへお年賀の品を揃えに行きました
主人の実家の分も任されているので何にしようかと悩み店内をぐるぐる・・・
ぐるぐる~ ぐるぐる~ ぐるぐる~
やっと決まって買い求めた頃には、人混みにも酔ったみたいで疲れてしまい
地下でササッと夕飯用のお買い物を済ませ駐車場へ

でも、トイレマットを買い忘れたことに気付き
また出直すのは大変なのでもう一度売り場へ

これがその品です
いつもはピンク系ですが、今回はグリーン系にしてみました♪
お正月から使います
2013_1228_103356-DSC01535.jpg

お年賀の品も用意できたし
主人の実家の新年会の準備は
お料理も注文したし
大晦日になますときんぴら作りをすればOKです

でも、義姉家族が来ればそのご飯作りが待っています^^;
いつの頃からかワンちゃんがいる義姉家族は泊まらないで日帰りするようになりました
運転するご主人は飲酒できないので、新年会が始まる前に帰ります
だから、いつも昼食に義姉家族のおもてなしがあります
主人の実家は、お節を作らないので毎年メニューに悩むのです

先日、今年は糖質オフの食事をしているお孫さんを預かるかもしれないので
まだ予定が立たないと・・・

今日、「糖質オフの食事を作るから一緒に連れておいでよ^^」って電話してみました

でも、もう一人の娘さんが赤ちゃんを連れて帰ってくることになり
今回お正月には来ないことになりました

糖質オフの本を見たりネットでレシピ検索をしてメニューを決めていたのですが
残念です
でも、反面ちょっと・・・いやいやすごく楽ちんになりました(笑)

お墓やお仏壇やお稲荷さん、そして神様を祀っている3ヶ所の掃除も終わったし
あとは30日にそれぞれの場所に〆飾りや鏡餅をお供えし
お仏壇を整え

大晦日になますときんぴらを作り
年越し蕎麦やお雑煮の準備をしてお泊りのお客さんの準備をすれば一段落します

まだ12月30日~1月3日までのメニューが決まっていません
これを考えるのがしんどい・・・

     

Merry Christmas~♪の食卓


これは12月24日の晩ごはんです♪

夫婦二人の生活になってからはクリスマスグッズも出さなくなってしまった我家
お料理も、夕方お買い物に行ってパパッと作ってケーキもなし^^;

でも、ちょっとだけクリスマスっぽくしょうと
庭からモミの木の枝を切ってサンタクロースのカップに飾ってみたよ♪

そして、我家で一番大きい大皿にいろいろ盛ってみました^^
黒い肉の塊はスペアリブです

q7.jpg

お刺身サラダ

q6.jpg

チキンのトマト煮は作って冷凍していたものがあったので
解凍しじゃがいもを加えて煮て仕上げにブロッコリーも加えてサッと煮ました

q3_20131226001941a23.jpg

あとから写真を見て、そういえばクリスマス仕様のテーブルクロスもあったのに・・・とか
ワインやグラスを出して写真を撮ればクリスマスぽかったのにって・・・思ったけど
生活感いっぱいのコタツだからね(笑)
この食卓を主人は十分クリスマスっぽい♪って喜んでいたのでまぁ~いいかぁです(笑)

q5.jpg

25日に車のエンジンをかけたらカーナビの音声が「メリークリスマス~♪」って
毎年、これが妙に嬉しかったりする(笑)

この日、主人は夜勤だったので、私は一人寂しくクリスマス^^;
スーパーで値引きされていた骨付きチキンをかじりました(笑)

主人の実家から帰ったのも遅かったのですが
家は真っ暗で、おまけに部屋は冷え切っていて超寒かった・・・
いつも疲れて帰宅する主人を暖かく部屋を整え笑顔で迎えようと改めて思いました♪



     

2泊3日で娘の所へ行ってきました♪


12月21日(土)
午後、主人と二人で上京し娘達のところへ

午前中は、主人の実家から持ち帰っていた熟したキウイでジャム作り

a60.jpg

ちょっと酸味のあるりんごもいれて出来上がりを持参しました
(出来上がりのジャムの写真がないわ^^;)
a61.jpg

この日、長女は日勤当直で不在
晩ごはんは野菜不足の次女のために緑野菜いっぱいの豚しゃぶしゃぶを作ってあげました

きのこ・ねぎ・ターサイ

a1_201312241339361e3.jpg

甘味が強いちぢみほうれん草・大根・人参

a3_201312241339396db.jpg

豚しゃぶ肉は一人1パック(余っちゃったけど・・・)

a5_20131224133940357.jpg

このそばつゆのような出汁つゆを入れてしゃぶしゃぶにしました

a6_201312241339428f8.jpg

これに野菜と豚肉をしゃぶしゃぶしながら、そのまま食べたりゴマだれで食べたり♪

a7_20131224134042d57.jpg

あとはお刺身などでヘルシー晩ごはんでした^^


翌日
次女はバイトだったので朝早く出勤
長女が10時過ぎに帰ってきて寝たので、私達夫婦はお出掛け~♪

内緒で次女のバイト先へ行ってみることに(笑)
住所をネット検索しながら辿り着くと
お~有名なビルの中だったのね!!
そんなの次女からは一言も聞いてないよ^^;

主人は、次女がどんなところでバイトしているのか知らないので
ガラス越しに覗いちゃおう~って行ったんだけど
なぜか次女が見当たらなくて・・・
まるで私達夫婦は不審者のようにバイト先の前を行ったり来たり(笑)

後から次女に聞いたら見えない場所でお仕事しているとのこと^^;
でも、場所もわかったし駅やバイト先周辺もわかってちょっと安心しました^^

美術館も多いので、そのまま夫婦でぶらぶら歩いていると
「丸の内三菱ビル」の前の道路に屋根のない赤い2階建てバスが数台停まっていて
ビル1階に「スカイバス東京」の窓口がありました

a10_20131224134647bde.jpg

主人とこれは乗るしかないね~♪と切符を購入
私達が選んだのは「皇居・銀座・丸の内コース  50分 1500円」コース
既に1階席は満席で屋根のない2階席しか空いていなかったのですが
これは寒くても2階に乗らねば!!ですよね

a11_2013122413465008e.jpg

同じビルにスタバが入っていて蓋つきの飲み物の持ち込みはOKとのことで
温かいコーヒーを飲みながらさあ~出発です

a12_20131224142216d33.jpg

この日はすごくお天気が良くて停まっていると暖かいのですが

a14_20131224134655ae0.jpg

走り出すと風を受けるので皆さんフードをかぶったりマフラーをしっかり巻いたりしていましたが
思っていたほど寒くなかったですよ^^

a70.jpg

2階席にガイドさんがいて走っている間の50分間はしゃべり通しで案内してくれて
終始車内からの観光ですがなかなか良かったです♪

a15_20131224134749e0a.jpg

こちらは高架下ぎりぎりを走りスリル満点(笑)

a16_2013122413475150a.jpg

桜の咲く頃は、桜の花を間近で見られるので予約でいっぱいになるそうです

信号待ちでの車内からの一枚~♪

a13_20131224134653950.jpg

バスを降りてからKITTEのクリスマスツリーを見に行きました
綺麗でしょう~^^
高さ14.5mの屋内日本最大級のクリスマスツリーだそうです
17時からのライトアップが素晴らしいようですが今回はパス
でも、やっぱり見てくれば良かったかなってちょっと後悔・・・

つりー

1時半頃でしたがKITTE 内のレストランはまだ行列ができていたので
とりあえずすぐ入れた「BEER&SPICE SUPER "DRY"」アサヒビールのビアパブで一杯~♪
こちらのスーパードライは 飲みやすくて美味しかったです♪

a30_20131224140816010.jpg

おつまみはこれ♪

a31_20131224140817bf3.jpg

その後は、屋上庭園に出てみました

a32_20131224141043926.jpg

目の前が東京駅 

a34_20131224141045a6a.jpg

駅舎は長~いね^^

a35_20131224141047d4d.jpg

この後に館内2階・3階にある東京大学所蔵の学術標本コレクションが展示されいる
無料の博物館「インターメディアテク」に入ってみました

ずっと歩いていたので主人の腰痛がひどくなりタイムリミット!!
そのまま帰ることにしました


その夜は家族でちょっと早いクリスマス会の外食を予定していたのですが
おしゃれなお店ではなく居酒屋へ(笑)
次女はバイト帰りに直接お店に寄り合流しました♪
久しぶりに家族揃っての食事はやっぱり楽しいね^^

食事が終わりお店を出て、今度はクリスマスケーキを買いにすぐそばにあるペコちゃんのお店へ

最後までホールにするか迷いましたが、いろいろな味が楽しめるとこんなケーキセットに♪

a40.jpg
部屋で娘達から魔女の様なとんがり帽子を被らされた私、他の3人はサンタさんの帽子(笑)
ロウソクつけて電気を消して「まるでお誕生日みたいね^^;」って言ったら
なんと私のお誕生日を祝ってくれたのでした
そういえば、主人の時もそのとんがり帽子を被らされたわね^^
そしてクラッカーでおめでとうのパ~ン・パ~ン・パ~ン~♪♪♪

a41.jpg

その後に娘二人からこんなプレゼントをもらいました^^

a42.jpg

広げるとローラ アシュレイのエプロンでした
裾にスリットが入っていて可愛いわ~♪
ありがとうね^^ お正月に使うわね^^

a43.jpg

思いがけないお祝いに嬉しさいっぱいでした♪



翌日、長女はお出掛け、次女は年明けに試験があるのでお籠りで勉強
私達夫婦はお昼前にバイバイして上野駅でお昼ご飯を食べて帰ることにしました

駅構内にある「たいめいけん」
主人はカレー

a44_20131224142937b26.jpg

私はオムライスのケチャップ味

a45.jpg
このオムライスにはマヨネーズを使わないさっぱりしたコールスローサラダがついていました
ブロ友のみもざさんにたいめんけんのこのコールスローサラダレシピを教えてもらって作っていたので
同じ味だわ!!ってちょっと感激してしまった私です(笑)

夜の晩ごはん用にこんな物も買って帰りました

a50.jpg

しばらく上京の予定がないのでまた柿の葉寿司も(笑) 先日のは「たなか」のでこれは「笹八」

a52.jpg

唐揚げとなんこつ揚げも買い求めオーブントースターで温めてたべました

a54.jpg

出掛ける前に漬けておいた白菜の浅漬けが美味しく漬かっていた^^

a56.jpg

晩ごはんにせりをたっぷり入れたお味噌汁は作りましたよ♪

a55_201312241430542c6.jpg

2泊3日楽しかったけど疲れました(笑)
これから本格的に年末年始の準備で実家通いが続きますが頑張ります!!



     

りんごケーキ


先日、娘の所に行く朝にりんごのカラメル煮を作って持って行きました
タルトタタンに使うレシピだけど
a1_201312191745477a4.jpg

りんごが柔らかくて粉吹き芋みたいになっちゃった^^;
a2_20131219174549443.jpg

お砂糖とバターをど~んと減らしたせいもありこんな仕上がりに・・・
でも、酸味があるりんごだったので味はOK♪
a3_20131219174551d0e.jpg

娘のところで焼きました
実物はもっと美味しそうな色に焼けたんだけど^^;
a9_2013121917510441b.jpg



今日は主人とまた上京し、娘達とちょっと早いクリスマスを楽しんできますね~♪

     

熱海旅行~♪ ②


翌朝もどんより曇り空
a34.jpg

まずは朝風呂に入ってから朝ごはん
朝食ブッフェと朝食和食膳が選べるのですが、ブッフェは食べ過ぎるので和食膳にしました
レストランに入るとオープンキッチンでお魚を焼く香ばしいいい香りが漂っていました
3歳くらいの女の子が入ってくるなり「いい匂い~^^ 私、お魚大好き~^^」と可愛い声が聞こえました
私と同じこと思ってるって思わず笑みが♪ 
主人も「ホントいい匂いだよな」って^^
a31.jpg

テーブル席から見える景色
a26.jpg

食前野菜ジュース キウイが入っているので飲みやすく爽やかな味で美味しい

a5_20131219174134fb0.jpg

和食膳

a32_20131219164334039.jpg

ちょっと焦げてるけど炭火で焼かれた鯵の開き
少し塩けが強くて美味しい~♪ 
二人ともご飯のおかわりをしてしまいました

a33_201312191643369a4.jpg

食後は散歩をしたり売店に行ったりして
11時にチェックアウトしホテルのバスで熱海駅へ
そうそう、ちょうど一段落した時間なのか
お見送りは白衣の若い板前さん達がずら~と並んで手を振ってくれたのが印象的でした(笑)

熱海観光もせず、そのまま東京までは新幹線をやめてのんびり普通列車でゴトゴト~♪

午後雨か雪が降りそうだったので
東京からは新幹線に乗ってしまいました
a30.jpg

東京駅で晩ごはん用にお弁当を買っておきました
最近の駅弁は有名シェフプロジュースのお弁当が多いですね
これは中村孝明さんのお弁当
a7_20131219165418d24.jpg

そして分けとく山の野崎洋光さんのお弁当
a8_201312191654203ca.jpg

a9_201312191654225ca.jpg

どちらも美味しかったです♪

a10_20131219165425425.jpg

素敵なお誕生会をしてもらい主人に感謝です^^

     

熱海旅行~♪ ①


12月17日(火)

13時44分に東京駅に到着する主人と「いつも二人でお弁当やお土産を買うところ」で待ち合わせ♪

でもね、私はNorth Court(ノースコート)だと思っていたので、ちょっと早めに行って
North Court内の「赤坂璃宮」がプロデュースする炒飯専門店「東京炒飯」の蟹炒飯で一人ランチ♪
お店を出た後、主人には「North Court横の本屋にいる」とLINEしておきました

しかし、主人はSouth Court(サウスコート)に行ったようで
「本屋がないよ!!時間がないのにどこにいるの?」って電話が入り
駅員さんに場所を尋ね猛ダッシュでやってきました^^;
乗り換えまで数分しか時間がなくて、今度は二人で猛ダッシュ!!
13時56発の新幹線にどうにか間に合いました^^
指定席購入していたので間にあって本当に良かった♪
もし、携帯電話がなかったら会えあなかったかも・・・

約50分で熱海駅到着  
今回の行き先は熱海でした~♪
a11_2013121916084644c.jpg

初めて降り立った熱海駅の駅周辺は工事中

a12_201312191608489d1.jpg

ホテルは夏にオープンしたばかりの「東急ハーベスト熱海伊豆山」
傾斜地に建てられれているので、玄関は最上階の反対側なの

a35.jpg

ホテルのお部屋 
a2_20131219160850705.jpg

ベランダからの眺め
a3_20131219160852c1f.jpg

生憎のお天気で残念な海色・・・

a4_20131219160854eec.jpg

夜景
a5_201312191626378d3.jpg

a6_201312191626399ca.jpg

晩ごはんはホテル内のグリルフレンチ コート・エ・シエル
この日、私のお誕生日だったので主人がフレンチでお祝いしてくれました^^

コースは「メイユールコース」

シェフからの贈り物
最近コースの中にこの「シェフからの贈物」というのが出てきますが最近の流行りかな?!
右は洋風ぶり大根でした
a14_2013121916293833f.jpg

鮟鱇のテリーヌ

a15_20131219162939be4.jpg

鱈の白子のムニエルを添えた冬のロワイヤル セップ茸の軽いムースリーヌ
私は事前に白子が食べられないことを伝えていたのでホタテに変更だった^^
主人にホタテを味見させてあげたら「ホタテの方が美味しい」だって(笑)
a16_2013121916294064a.jpg

特製オニオングラタン・スープ
これ次女の得意料理なのよね^^
a17_20131219162941f92.jpg

本日のお魚のポワレ
a18_2013121916294212b.jpg

お口直しのグラニテ   ハーブ味は嫌だけどレモン味だったので◎
a19_20131219163246ccd.jpg

黒毛和牛フィレステーキ お肉もロースかフィレを選べます
ソースは数種類の中からシェフおすすめソースに♪
a20_20131219163247a09.jpg

デザートは好きなだけ何個でもどうぞ~♪ ですって
a21_20131219163248419.jpg

主人のセレクト
a22.jpg

私はお腹いっぱいでこれだけ
a23_201312191632502c9.jpg

次女がいたら喜んでこのお砂糖を使うだろうねって話しながらコーヒーをいただいたの(笑)
a25_20131219163440ea3.jpg

もうお腹いっぱいで焼き菓子に手をつけなかったら
お持ち帰り用に透明の袋に入れてリボンで結んでくれました♪
a24_201312191634399fe.jpg

お世話していただいたスタッフさんがイケメンでとっても爽やかで
お料理がより美味しく感じました♪

お風呂も海を見ながらのんびり入りました
海なし県に住んでいるので海を見るとテンションがあがります~♪

     

日曜日の朝ごはん♪


主人からの東京土産は私の好物の柿の葉寿司でした^^

a9_20131216004720e15.jpg


朝寝坊を楽しんだ休日の朝ごはんは
半分残っていた柿の葉寿司(笑)
白菜の浅漬けと大根葉とおじゃこ炒めと果物を添えて♪
a1_20131215160920db5.jpg

昨日から年賀状作りを始めましたが
パソコンとプリンターのトラブル続きでまだ終わっていません^^;

今日は、私一人で東京の娘の所へお泊りです~♪
そして、明日は東京駅で主人と待ち合わせの予定ですが
ちゃんと会えるかちょっと心配(笑)

     

便利品♪ シャワーキャップとシャトルシェフ


昨日は白菜3株を天日干して柚子などを入れて漬けました♪
蓋が閉まらないのでほこりよけに何かないかなって?探していたら
そうだ、そうだ!!ホテルから持ち帰ったシャワーキャップがあったはず!!
使い道がなくて未開封のまま貯まってるのよね^^;

かぶせてみたら、あらピッタリ~^^
こんな使い方も出来るのね(笑)
この白菜のお漬物は、主人の実家用です^^;
昨夜重石を増やしたので今朝は蓋が閉まるようになりました^^
次回持って行きます♪
a4_201312141603198b3.jpg

私は、卓上器で人参・柚子・昆布を入れ浅漬けにしています♪
a8_2013121417020519a.jpg


そしてこれはシャトルシェフの鍋
植木屋さんに出す温かい飲み物を温めておくのに使いました^^ 
蓋をしておけばいつまでも熱々で便利です♪
a6_201312141603226d3.jpg


     

長女と朝ごはん♪


昨日長女が帰ってきたので、今朝は二人でのんびり朝ごはん~♪
(主人はお当番で早出出勤の為おうち朝ごはんはなし)

あ・・・お膳のご飯とお汁が逆ですね^^;
お汁は干瓢の卵とじ汁にしました
義母から受け継いだ味を長女に食べさせようと♪

a1_20131214114230bb9.jpg



昨日は、本当に慌ただしい一日でした
朝、長女を駅まで迎えに行って
お昼は、以前から約束していた友人とランチ
そして、夕方から忘年会が入っている義父の送迎があったので
ランチの後、そのまま主人の実家へ向かいました
実家では、神様を祀っているところ2か所の掃除を済ませ
義父の送迎と義母との晩ごはんを作って、今日のおかずを数品作り
夜9時過ぎに帰ってきました

知人から白菜やほうれん草や大根などの戴物があったので
帰宅後、茹でたり、白菜は今日漬けられるように下準備して、今干しているので
午後漬けなくては!!

今日は植木屋さんがお庭を綺麗にしてくれています♪

長女は午後お友達と那須にお泊りに行き
主人は午後仕事から帰ってきたら東京に勉強会
そして夜帰宅して仕事先の忘年会に!!
もうみんな慌ただしい~^^;

     

父への贈物と うひょひょ~の忘年会^^



今日は父にお正月用に下着や洋服を送りました♪
とっても肌触りの良い下着やハイネックの洋服があって良かった^^
そして軽くて暖かいダウンのベストも入れておきました♪
喜んでくれるといいな(^^)/

a1_2013121222015775a.jpg

昨夜は、昨年東京のホテルでクリスマス女子会をしたメンバーで忘年会をしました~♪
今年は、焼鳥屋さんでの忘年会(笑)
女3人、家族や介護の話ではなく、ダイエットや美容の話で盛り上がり
いっぱい笑っていっぱいおしゃべりしてすごく楽しかったです♪

     

タラの煮つけの晩ごはん♪ 髪を切ったのに・・・


昨夜の晩ごはんです♪
a1_2013121020082627e.jpg

タラの煮つけ     只今ダイエット中なので煮魚や煮物が多いです(笑)

a2_2013121020123956c.jpg

鶏胸肉の味噌漬け

a4_201312102012375d5.jpg

切干大根の卵とじ
a6_201312102012411dd.jpg

豚汁
a8_20131210201243df3.jpg

昨日は歯医者さんの後に、美容院に寄りました
いつもの美容師さんがお休みだったので違う方にカットしてもらったら
何だか気に入らない仕上がりでガッカリなの・・・

おまけに主人は私が髪を切ったことにも気がつかない(笑)


     

昨夜の晩ごはん♪ うなぎや煮物



なんか写真暗いし、華やかさがないお膳ですね^^;

a1_2013120920005633c.jpg

昨夜はうなぎ1匹を二人で半分っこでした♪

a2_20131209200058543.jpg

玉ねぎがんもの煮物

a3_20131209200100448.jpg

あとはお味噌汁とちょこっとおかずの
ヒジキの煮物
げその甘辛煮
ごぼうのお漬物
キウイ

今日は歯医者さんに行く日・・・ いやだなぁ~^^;
午後は義母を美容院に連れていく予定だったのですが
「まだ早いからもっと後にして」と言われたので今日は実家通いないんだあ~^^


     

うだうだ日和~^^;


昨日は主人の実家通いでした
午後は義父のお葬式の送迎をして、夕方には義父とご近所の方も一緒に会合&忘年会への送迎

その合間に義母のご機嫌が良かったので
思い切ってメインの食器棚の食器を全部出して敷き物を交換したり
もう何年も使っていない食器を洗い直したり
ここで「これ処分していいですか?」なんて聞いたら大変な事になるので
内緒で処分する物を選別しました^^;

捨てられない義母なので食器が多く食器棚は3ヶ所にあります

いつもだと義母がトイレに行っている間に処分品を車に運ぶのですが
昨日は送迎中にカチャカチャ音がするのはどうかと思い
いらないビン類やプラスチック品だけを帰りにそっと運び出し持ち帰りました^^;

これから行く度に絶対使わない古い食器や欠けた食器などをこっそり持ち帰る予定です

コタツ敷きも汚れていたので、これまた義母がトイレに行っている間に取って洗濯したり
白菜も1株干してから漬けてきたので座る暇もない忙しさでした

義父の会合&忘年会は夕方早い時間に始まったので
嫁の任務終了で帰宅したのは8時過ぎでした

11時前には疲れてベットに入ったのですが
何だか眼が冴えて全然眠れない・・・
12時半頃起きて撮りだめしていた韓国ドラマ「男が愛する時」を見始めたら
あらら~主演のソン・スンホンがお久しぶりで素敵だわ~♪ってハマってしまい
朝4時まで見てしまったの(笑)

송승헌씨 멋있어요~♪

今日は美容院にも行きたかったのに、またうだうだと昨夜の続きを見ちゃって
いつの間にか夕方になっちゃったのよ~^^;

昨夜帰宅途中でお友達から嬉しいお土産をいただいたので♪
その中の一つのコーヒーを入れて
q1_20131209154124e62.jpg

香り豊かな美味しいコーヒーと美味しいクッキーで
今日は「にこにこ日和~♪」じゃなく 「うだうだ日和~^^;」だったのです

q2_2013120915412233c.jpg

     

休肝日の晩ごはん♪


主人休肝日の晩ごはん
いつも休肝日の晩ごはんは、カレーのリクエストが多いのですが
昨夜はこんな晩ごはんでした

a2_20131207204813d68.jpg

鯖の文化干し
紫の大根の酢の物
昆布の煮物
大根の皮と人参と豚肉炒め
ごはん

a5_2013120720481726c.jpg

そして前日のイカ大根の大根が3個残っていたので
その煮汁で人参となるとを煮てリメイク(笑)
なると効果でより美味しくなりました^^

a3_2013120720481559a.jpg



今日は主人はゴルフ♪
私は主人の実家通いです^^;
まだお掃除もあるし、夕方義父が参加する会合があるので近所のおじいさんも一緒に送迎しなきゃ!!
頑張ってきま~す♪

     

シクラメンと 昨夜の晩ごはん♪ しそてんこ盛り♪


ワンコインでおつりがきたシクラメンですが
蕾があがってきてこんなに立派に綺麗に咲きました^^
毎年買い求める大きさなのでお得感満載♪(笑)

2013_1207_091045-DSC01421.jpg

籐カゴの鉢カバーに見えるけど陶器の鉢カバーなんですよ♪

2013_1207_091106-DSC01422.jpg

昨日は冷蔵庫の野菜室が空っぽになったので野菜直売所へ行ってきました
私が今利用している所は、畑が見えない街の中にある直売所なんです^^;
昨日は久しぶりにこんな物も♪

2013_1207_090837-DSC01419.jpg
10束入って458円 いつもは300円台だけど冬だから高くなってるわ

抗酸化食品だからと朝トーストの時も、他の野菜と一緒に4~5枚のせてバンバン使っちゃうの♪
パンにしそ・・・私は結構気に入っているんだけど(笑)

昨夜の晩ごはんにもてんこ盛りしました
2013_1206_194036-DSC01415.jpg


a1_20131206204802d18.jpg

温豆腐の南蛮焼き味噌のせ
もやしとささみのスープ
イカ大根煮
大根葉とおじゃこ炒め
鶏手羽焼き
しもつかれ(こちら郷土料理)私は粕が苦手なので食べられない作れないのでデパートの品^^;



     

タラ鍋の晩ごはん~♪


昨夜の晩ごはんです♪

a9_2013120522390826c.jpg

前日がすき焼きだったので、昨夜はさっぱりお鍋でタラ鍋にしました^^
手作りの柚子ポン酢でいただきましたよ~♪
でもね、この後にお野菜をたくさん入れたのでお豆腐を入れ忘れてしまいました^^;
今夜は、賞味期限の関係で湯豆腐かな・・・(笑)

a10_20131205224653fcf.jpg

切干大根の煮物
ほうれん草としめじのおひたしに海藻鰹節のせ
きゅうりとわかめの酢の物
果物

昨夜もヘルシー晩ごはんでした^^

a8_20131206081636c16.jpg



     

ヘルシー晩ごはん♪



昨日は歯医者さんで歯のクリーニングと、麻酔をして1本虫歯を治療しましたが
幾つになっても歯医者さんは嫌ですね^^;

これは、昨夜のヘルシー晩ごはんです~♪
チキンともやしのソテーと茹でブロッコリー
ほうれん草としめじのおひたし
茹でイカに酢味噌をかけて
野菜とお豆腐のお味噌汁

a1_20131204005114ea8.jpg

お友達にもお裾分けしたのですが、キウイがなかなか減りません^^;
主人の実家にもお裾分けに持って行ったら、お歳暮に1箱届いていて持ち帰りました(笑)

a2_20131204005117fa2.jpg

我家は晩ごはんの前にお風呂に入るので
コタツを出してから、晩ごはんの片付けが終わるとテレビを見ながらごろ~ん♪
そして、眠ってしまうのでいつも映画やドラマの結末が不明です(笑)
主人は早く寝るので、私がコタツで目覚めるのは1時過ぎていることが多い^^;

お弁当作りがなくなってからは、早寝の主人が先に起きるので
寝る前にリビングの片付けをするのですが、これが結構時間が掛かるのです^^;
朝起きてリビングのドアを開けた時テーブルやソファーの上に何もなく綺麗な方が気持ちいいものね
だから、不要な郵便物をシュレッダーにかけたり、帰宅後ソファーに置いた荷物の整理とか・・・
時には洗濯物を畳んだり・・・
昼間にやっておけばいいようなことをなぜ夜中にするかな?!ってつぶやきながらの片づけ(笑)
パソコンを開けたらなかなか終わらせられないし^^;

歯磨きをして、玄関で「明日もパパを無事連れて帰ってね」っと主人の靴を揃えてから
2階に上がって寝るのですが、その頃にはおめめパッチリ!!で
ベットに入ってからすぐに眠れない・・・

こんなの良くないね
生活改善しなくては!!


     

昨日は実家通いでした♪


昨日は代休でお休みだった主人ですが、朝7時前に出勤し2時間ほど仕事をして帰宅
そのまま主人の実家へ一緒にGO~♪でした

大掃除の続きをしたかったのですが
昨日は裏庭に剪定した枝や枯れ草などが山積みなっていたので
それを燃やしながら二人で裏庭掃除をしました

でも、やってもやっても全然終わらないの^^;

もう、疲れちゃって午後は3時半頃に晩ごはんの準備をして帰ってきました^^;

こちらは我家の晩ごはんです~♪

義父母に作ってきた晩ごはんの一つで鶏肉と大根の炒め煮
最後におろし生姜をたっぷり加えています

a4_20131202235858f32.jpg

実家の卵を消費しておかなくてはの一品(笑)

a6_2013120223590333e.jpg

義父母が生の鯵の塩焼きを食べてないというのでお刺身用の鯵を用意しました
いつも叔父さんの晩ごはんの用意もしているので焼くだけにして持って行ったら
焼くのが面倒だから嫌だと^^; そうだよね、後の片付けも面倒だよね!!
じゃあ焼いてくるね♪ということで焼いて持って行き食べる時に温めてもらうことにしました^^
1匹多く買っていたので我家でも焼いて二人で分けっこです(笑)

a8_20131202235916ad3.jpg

ここからはスーパの品^^;

a9_20131202235912516.jpg


a10_20131203000016343.jpg

これは、帰りにコンビニに寄ったので主人がおでんを買ってくれました^^
出汁巻き卵の具まであるんですよ♪

a7_20131202235908624.jpg

コンビニのおでんは私が作るおでんより美味しいです(笑)



今日は歯科通院日、時間があれば内科にも寄らなければ・・・


     

朝ごはんのような晩ごはん^^;


「これは朝ごはんでしょう!!」って言われそうだけど
日曜日の晩ごはんでした(笑)
a6_20131201221318d4b.jpg

主人がお当番で休肝日だったので
家にあるもので簡単に晩ごはん♪

朝はプロテイン入り牛乳だけ飲んで仕事に出掛けた主人は
お昼に帰宅して、目玉焼きをのせた焼きそばでお昼ごはん
そして、夜はこれ(笑)ちょっと可愛そうだったかな・・・
お汁も前夜のきりたんぽ鍋の残りにお豆腐とねぎを入れて超手抜きだったしね^^;

でも、私はこんなシンプルなごはんが一番好き^^
そして、毎日休肝日だったら楽ちんなのに~って思っている(笑)


     

きりたんぽ鍋の晩ごはん♪



土曜日の晩ごはんです♪

a1_201311302018021a0.jpg


戴き物の「ふぐの一 汐」にから揚げ粉をつけて揚げた物と
一枚は手羽中と一緒に焼いてみました
から揚げ粉がイマイチだったので焼いた方が美味しかった^^;
a2_201311302018046ff.jpg

手羽中に塩と粗引き胡椒をふってグリル焼き
これは脂も落ちて皮はパリッとして美味♪
a3_201311302018066fc.jpg

メインはきりたんぽ鍋♪
セリがなかったので、三つ葉を入れてみました
a5_20131130201809ba8.jpg



昨夜は、主人が出かけたついでにTSUTAYAでDVDを借りてきてくれたので
ドイツ映画のファンタジー?!を見ました
感動作かと思っていたら、何だか途中から意味不明でつまらない(笑)
主人もコタツで横になって見ていたらすぐ高イビキ^^;
口コミ・感想を見てみたら
巨額を投じた映画で評価も高いけど、大コケした映画だったようです(笑)


早いもので今日から師走!!
急に慌ただしさを感じますね^^;
まずは、お歳暮の手配をしなければ・・・


プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR