焼き魚&貝の晩ごはんと生のピーナッツ♪



昨夜の晩ごはんは、焼き魚
主人のリクエストは、モロの煮つけだったのですが良いのがなかったので
お刺身用の鯵と活ホタテを焼きました♪

2013_1129_195816-DSC01342.jpg

ホタテはIHで焼けないので、「やきやき道場」をだして
焼き上がりに醤油をたらしてカットしたので見た目が^^;
でも、すごく美味しかったんですよ(笑)
そうだ、今度義父母にも焼いてあげよう^^

s3_2013112922403069e.jpgs2_20131129223115368.jpg


こちらは、椎茸と鶏肉の甘辛炒め
最後に片栗粉をパラパラ・・・ 照り照りにしました
よく娘達のお弁当に入れた一品です

a8_20131129224325215.jpg

a9_20131129224328bbc.jpg

あとは、大根の煮物 主人が「うまい」と唸っていました\(^^)/
戴き物の富有柿が柔らかくなるので早く食べないと!!とまた柿です^^;
 
a11_20131129221411cb6.jpg



何十年かぶりに生のピーナッツを炒って食べましたよ♪
もしかして40数年ぶりかも(笑)
a10_20131129224331f5a.jpg

主人が、スーパーの珍味コーナーの商品も中国産のピーナッツ使用なので
日本産のピーナッツが食べたいといつも言っていました^^;

先日、町営の温泉施設で生のピーナッツ発見^^
あるじゃん!!って大喜び(笑)

炒り方もいろいろな方法があるんですね!
調べたら、フライパンやレンジを使うやり方、レンジも銀杏のように封筒を使うやり方もあったり・・・
とりあえずフライパンでゆ~くり炒って焦げそうになったので
最後にちょっとレンチンしました

芳ばしい香りを嗅ぐと、子供の頃母が炒ってくれたのを思い出し
そうそうこんな香りとこんな味だったわ^^とうるうるしそうでした
主人も同じで、しばし子供の頃にタイムスリップ~♪
すごく美味しかった~♪



     

カラフルな晩ごはん♪ タルタルソース~♪


昨日は出掛けていて帰宅したのが夕方6時過ぎ
慌てて作った晩ごはんです^^;

三角厚揚げをオーブントースターでカリッと焼いてねぎたっぷり♪
大根葉とちりめんじゃこ炒め
お豆腐のお味噌汁
富有柿

a3_20131129004052a8d.jpg

大皿には、ニラ豚
ほうれん草と春菊のおひたし
大根の千枚漬け風
鶏肉を焼いてタルタルソースをかけました

a2_201311290040466d8.jpg

このタルタルソースは、以前どなたか?のブログで拝見して簡単で美味しそうだなって
メモしていたものが、先日の断捨離中に出てきました

ちょうど、実家から持ち帰っていた茹卵があったので作ってみました

人参ときゅうりをサイコロ状にカットして、酢大さじ1をふりかけ混ぜて
10分くらいおき絞った物に、刻み茹卵とマヨネーズを混ぜて出来上がり
(隠し味に砂糖ほんの少しとありましたが入れなかった)
ピクルスがなくても簡単にタルタルソースができて美味しかったです♪

a4_20131129004055d27.jpg

昨夜は、ちょっとカラフルな晩ごはんでした^^

     

昨夜の晩ごはんは窮屈なワンプレート^^;


昨夜は、主人の実家から6時過ぎに帰宅
持参したおかずや作ってきたおかずをワンプレートに盛りました

真中のポテトサラダは、昨日お休みでゴルフに出掛けていた主人が帰宅後作ってくれていました
妻は自分の実家通いなのにゴルフでごめんね^^;のお詫びらしい(笑)

a1_201311272318015d1.jpg

タラの煮つけは一切れを半分っこなの(笑)

a2_201311272329288a2.jpg

↑きつきつなワンプレートなので、このスティックセニョールのおひたしは別皿で(笑)

a3_201311272329337c3.jpg

このおひたしは、物産展で買い求めた鮭節入り昆布「漁師の力めし」をのせて
「鎌田の低塩だし醤油」をかけています
すごく美味しい^^
2013_1128_001641-DSC01325.jpg

鮭節って珍しいでしょう
これは、昆布やゴマや乾燥ネギが入っていて
納豆に入れてもご飯にまぶしても美味しいです^^


a7_20131128091559142.jpg

最後にキムチ鍋も少し持ち帰っていたのでご飯と共にいただきました♪

     

主人の実家通いのおかず


昨日、主人の実家に持参したおかずです

ちぎりこんにゃくの炒煮

2013_1127_022532-DSC01300.jpg

昆布の煮物
 
2013_1127_022610-DSC01302.jpg

茹でほうれん草を出汁醤油につけて 実家でゴマ和えにしました

2013_1127_022706-DSC01305.jpg

タラの煮つけ

2013_1127_022732-DSC01307.jpg

茎ブロッコリー (スティックセニョール)

2013_1127_023410-DSC01309.jpg

大根の漬物 千枚漬け風

2013_1127_024131-DSC01312.jpg

からし菜の漬け物

2013_1127_024216-DSC01313.jpg

田セリ キムチ鍋の白菜・ねぎをカット
2013_1127_024507-DSC01315.jpg

実家では卵20個が賞味期限を超えたので、茹で卵と卵焼き2種類(ノーマル・ニラ入り)を作り
天ぷら2種類(イカ&玉ねぎとセリ)を作ってきました

昨日は、裏の廊下の窓拭き16枚を終らせたので、あと一日で終わりそうです^^

     

手抜すぎるね^^;の晩ごはん


昨日は、午後帰宅した主人と
家から車で20分程で行ける町営の温泉に入ってきました^^
施設内の野菜直売所で
夕飯用に栗の入ったお赤飯やお餅を購入♪

そして、帰りに寄ったスーパーで、秋刀魚と唐揚げを購入したので
家で作ったのは春菊のゴマ和えと椎茸と秋刀魚を焼いて
湯豆腐のネギをたっぷり切っただけでした^^;
左奥のお餅は、鰹節とネギと醤油がまぶしてある田舎餅でしたが美味しかったです♪

a7_20131126203653145.jpg

湯豆腐
a6_201311262034012a5.jpg


     

嬉しい戴き物とシクラメン


今日、嬉しいお届け物がありました^^
夏休みに我家に泊まりに来た次女のお友達のママからです

この時期ビタミンCたっぷりのキウイは本当に嬉しい~♪
ありがとうございます^^

a1_20131126134348204.jpg


11月中旬には、毎年お歳暮にりんごを送ってくださる方が
早々とこんな立派なりんごを届けてくださいました
ありがたいことです^^

2013_1114_084420-DSC01244.jpg



そして、今日整体の帰りに野菜直売所に寄ったら
綺麗なシクラメンを見つけました
ワンコインでおつりがくるとってもリーズナブルなお値段だったの(笑)

お花一鉢でも部屋がパッと明るくなりますね^^

a2_20131126134351bc4.jpg



明日は実家通い、今夜は持って行くおかずの下準備や煮物をしなくては・・・
何作ろうかな?!

     

主人の実家通い^^;



昨日は、朝早くからお昼ご飯用にグラタンの下準備をしてから主人の実家に向かいました

朝ごはんは途中のセブンイレブンでおむすびと肉まん^^;

これは、主人の初ぎょうざまんです
S2_201311242328452e6.jpg
肉まんと食べ比べてみましたが
二人とも肉まんの方が好みだったので、今後ぎょうざまんのリピなしです(笑)

セブンイレブンでお会計後に店員さんが「レシート必要ですか?」と言うので
「下さい」と言ったら、「額が大きくなっております。すみません」って
車に乗ってから何のことかと確認したら、え~お預かり10万円になってました~(笑)
S1_20131124232844bc0.jpg

主人の実家でリビングに掃除機をかけてくれた主人が
テレビ前に積み上げていた物をどかして、「すごい埃だからきれいにしよう」と
義父に「これ必要?! いる?いらない?」と分け始めました

今がチャンス!!とすかざず、リビングの入り口からごちゃごちゃに積み上がっていた物を
「これもいらない物を見てください!!」と義父の前に持って行きました(笑)
この5年間ずっと言えなくてイライラしていた場所です^^;
ほとんどいらないものばかりでゴミ袋3個分出たところで、義姉から「曾孫を見せに
向かっているからもうすぐ着く」と電話が入りました^^;

私は、窓拭き中止です^^;
グラタンと鶏飯の用意もしていてご飯を炊いている時だったので
それを仕上げたり、持参した里芋の煮物や鶏・茹で卵・じゃがいもの煮物を温めていたら
義姉夫婦と次女と生後8か月の赤ちゃんとわんちゃん1匹が到着♪

義姉もスーパーでパンやお寿司を買っていたのでそれを盛り付け
賑やかなお昼ご飯となりました

義姉から電話があった時、義母に「もうすぐ曾孫ちゃんが来ますよ^^」って話したら、
「別に見たくもないのに・・・」とか「あの。。ちゃんの子供だから可愛くないでしょう・・・」とか
「なんで連れてくるの・・・」とか、いつもの心の声がそのまま出ていて全然嬉しそうじゃなかったのに
イケメンの曾孫ちゃんを見たとたんコロっと態度が変わり、終始「 。。。君~♪ 。。。君~♪」と
とびっきり嬉しそうな笑顔になり可愛がっていました(笑)
義姉も「わんちゃんには見向きもしないわね^^;」って苦笑い

可愛い赤ちゃんを見たり声を聞くと、もうみんな笑顔になりますね(*^_^*)

義父のいらないもの整理はあとダンボール2箱分残っていますが
ボチボチやってもらうことになりました^^
ほとんどいらないゴミの中から数万円が出てきたところを
嫁は見てしまいました~(笑)
整理して良かったね^^
     

26回目の結婚記念日♪


昨日は、26回目の結婚記念日でした♪
お昼にLINEで娘達からお祝いメッセージが入りました
ありがとうね^^

毎年どちらか娘が一緒に祝ってくれていたのでちょっと寂しいけど
今年は主人と二人だけで祝いました
ホテルはいつもの東急ハーベストクラブ那須

a6_2013112319583271e.jpg

夕食は主人の仕事を終えてから出かけたので最終予約の7時50分~
まずは生ビールで乾杯~♪
主人:「親の事でいつも苦労をかけてすまんね!!これからもよろしく」って
私 :全然思ってないけど「ほ~んと苦労のかけられっぱなしで~!!」と大笑いしながら乾杯しました
いつもこんな感じで26年、幸せな結婚生活に感謝です(笑)

a5_201311231955363db.jpg

先付 焼松茸ほうれん草のお浸し蒸雲丹と子持鮎の甘露煮
a7_20131123200141cc0.jpg

お椀 柿に見立てた白玉の中に鴨やフォアグラが入っていた
a11_20131123201226a53.jpg

造里
a12_20131123201231e65.jpg

煮物 海老芋の湯葉茶巾 
a13_2013112320123251b.jpg

焼物 カマスの焼物 栗渋皮煮 博多サーモン 
a14_20131123201234b4d.jpg

留肴 タラバ蟹 車海老の揚物
a15_20131123201236386.jpg

食事 からすみご飯 香の物
a16_20131123201510f36.jpg

デザートは洋ナシのコンポートとミルフィーユ コーヒー
a18_20131123201523780.jpg
美味しいお料理でお祝いできました^^


翌朝もいいお天気~♪ 
a20_20131123201527e66.jpg

朝風呂の温泉もちょうどタイミング良く露天風呂が貸し切り状態^^
気持ちよかったです♪

9時過ぎに朝食バイキングをいただきました
a19_20131123201525414.jpg


那須の紅葉は終わっていますが、澄み渡った青空の下
こんな景色を見ながら帰ってきました
a21_20131123201547639.jpg

午後は老夫婦のようにコタツでの~んびり(笑)
(主人はお茶・私はコーヒー)
a1_20131123203148c9a.jpg



先週は主人の実家通いをさぼり、娘のところに出かけていたので
明日は朝早く出かけて窓拭きの続きや庭仕事をしてきます!!




     

鶏めし

最近ハマっている鶏めしの作り方

米    3合
鶏モモ肉 1枚
ごぼう  1~2本
にんにく 2~3かけ

しょうゆ 60cc
酒    30cc
砂糖   20~30g (上白糖大さじ1=9~10gです)

① カットした鶏肉とにんにくのすりおろしを油少々で炒める
以前にんにくは材料に火が通ってから調味料と一緒に入れていましたが、最近は先に鶏肉と炒めています
w1_20131119005351601.jpg

②ささがきにしたごぼうも加え炒める
w2_2013111900535345d.jpg

③火が通ったら しょうゆ・酒・砂糖はとりあえず20g入れてみて味見しながら追加
甘辛味が美味しい♪
w3_201311190053554d5.jpg

④好みの甘味に調節できたら 煮汁が1/3になるまで煮詰める
w4_20131119005357850.jpg

⑤炊き上がったご飯に汁ごと入れて混ぜる 10分ほど蒸らせばいいがそのままでもOK
w5_20131119005359e31.jpg

出来上がり~♪ にんにくがいい仕事していますが(笑)嫌いな方はにんにくなしでもOKだと思うよ
w6.jpg
我家は、たくさん作って個別にタッパーにいれ冷凍しています
     

土・日曜日の晩ごはん♪




昨日の日曜日は、主人は朝からゴルフでお出かけ
私は、一日中何もしないでゴロゴロしていました(笑)

晩ごはんは、いつもの簡単な晩ごはんです
豚味噌漬けと庭で採れたインゲンを焼いて
冷蔵庫で取り残されていたピーマンとしいたけをオーブントースターで素焼き
ブロッコリーと果物

ほうれん草のおひたし

ほうれん草とブロッコリーはヘルシオで茹でたら、やっぱり美味しいね^^
Z7_201311180224326a5.jpg

あと最近ハマっている鶏飯でした
Z2_20131118021922c27.jpg




土曜日の晩ごはんは、すき焼きとしいたけの素焼き
卵だけはちょっとお高い美味しい卵を買ってきました ←主人が(笑)
Z4_20131118021926cbd.jpg

お友達から戴いて気に入っている「茅乃舎」のだしを注文したら
試供品で「すき焼きの割り下」が付いてきたので早速使ってみました
お肉はデパ地下で買い求めた黒毛和牛の切り落とし
幅広のすき焼き用のお肉じゃないのよ~(笑)
2013_1116_180356-DSC01269.jpg

でも、美味しくできました^^
Z5_201311180221376ee.jpg

主人も次女も「すき焼きは、お肉とねぎだけにして!!」というけれど
せめて豆腐としらたきとしいたけは入れさせておくれ~!!

あと、うどんもね(笑)


     

箱根に行ってきました~♪


ちょっと前のお出かけです^^;


11月8日(金)

泊まり明けで午後帰宅した主人と箱根に行ってきました~♪
(普段主人は土曜日の午前中は仕事ですが、この時は6週間に1度の土曜休みを利用)

13:30自宅出発  東北自動車道→ 首都高→ 東名高速道を乗り継ぎ

16:50東名高速道 厚木ICから一般道で箱根へ

箱根湯本から渋滞もありホテルに着いたのは17:50でした

この日は「東急ハーベスト箱根明神平」に宿泊
リニューアルされて落ち着いた綺麗なお部屋でしたが
2階建てのこの棟にはエレベータがないので、2階に上がるのに車椅子やカートは使えません
(゚_゚i)タラー
(本館にはエレベーターがあります)
A1_201311171327322b2.jpg

先に温泉に入ってから夕食をいただきました


予約していた溶岩焼きステーキ膳
先附は豆乳蒸しとお刺身
A3_20131117134345589.jpg

焼いた溶岩の上でステーキを焼きます
A4_201311171347470b3.jpg


野菜サラダにかけるコーンドレッシングが美味しかったのにドレッシングの写真がない(笑)
A5_20131117134749315.jpg

A6_20131117134751b76.jpg

デザート
A7_201311171347520ab.jpg

部屋で主人とスポーツ番組を見ていたら、9時過ぎには眠ってしまった私・・・
夜中の1時過ぎに起きたら、海老名SAで夜食に買い求めていた京樽の海苔巻きが半分残っていました
主人が私の分を残してくれていたようで、捨てるにはもったいないと
「さだまさし!音楽を愛する心のビッグショー」をやっていたので
それを見ながら「う~また太ってしまう!!」と思いながらも食べてしまいました(;~▽~;)

朝、カーテンを開けると
A9_20131117143113c6f.jpg

綺麗~♪
A8_20131117141958dd5.jpg


さあ~ 朝ごはんです
A11_201311171440229ae.jpg

バイキングじゃなく和定食
A12_201311171440248b4.jpg

レストランの入り口で「秋」発見 
A13_20131117144026fa4.jpg

チェックアウトは12時だったのですが
仙石原のススキを見たかったので10:30チェックアウトしました

暗くなってからの到着でわからなかったけど、こんなホテルだったのね
A14.jpg


A15_20131117145318a89.jpg


仙石原のススキ草原
この時期こちらのススキの名所には観光客がいっぱいで駐車場探しも大変でした
そして、この日は、今にも雨が降りそうなお天気だったので
陽の光を浴びて黄金に輝くススキを見ることはできなかったのですが
それでも一面に広がるススキはとても綺麗でした

A16_20131117150145df6.jpg

草原いっぱいにこのススキが広がっています
A20_20131117151517a00.jpg

家に帰るとこんな写真が撮れていてびっくり!! カメラのどこかの設定に触れたようです(笑)
A18.jpg

A19_201311171501577f4.jpg

帰りに、このお店の ススキで燻した「いぶし煮豚」を娘たちのお土産にしました
A21_20131117192832b3d.jpg


次に行ったのは芦ノ湖にある「成川美術館」
A1_20131117203601f13.jpg


展望ラウンジからの景色を楽しみにしていたのですが
お天気が悪く富士山を見ることができませんでした
A24.jpg


ラウンジ続きにカフェがありガラス窓前のいいお席に座ることができてラッキーでした♪
こちらでお抹茶セット1050円をいただきました 
A32.jpg



お昼を過ぎていたので、ピザかホットサンドのセットでもよかったかな・・・
A27.jpg


お茶をいただいた後も主人とボーと景色を眺めながら
一日中いても飽きなくて癒されるねって^^
A28.jpg


箱根を訪れることがあったらまた寄りたいと思います^^
A29.jpg

展示品は世界遺産登録記念展で富士山の絵画や
小笠原元さんの風景画や並木恒延さんのうるし七彩などすばらしい作品を観ることができました♪

成川美術館には1時間半くらい居たようです 
2時前に出発し次の「箱根美術館」に移動です

30分後箱根美術館に到着
さすが人気の紅葉スポット!!すごい人でチケット売り場に長い行列ができていました
入館料900円+茶券700円=1600円 →1200円とお得なチケットを購入

やっと中に入れましたが、人を避けて写真を撮るのが難しいくらい混んでいました(笑)
A2_201311172101511d8.jpg

A4_20131117210158e40.jpg

A5_201311172102012a9.jpg

ここからは上ばかり(笑)
A6_20131117210205525.jpg


A7_201311172106387aa.jpg

A8_20131117210641020.jpg
ここまで写真を撮ったら、なんとバッテリー切れ(≧0≦)・・。ウェーン
バッテリーは車の中だし、遠い駐車場に停めてきたし・・・

小田急ロマンスカーのCMのように茶席「真和亭」からの紅葉を一目見ようと
並んでいるときだったし・・・

ここからはコンパクトデジカメです
皆さん考えることは同じで、こちらも長~い行列です
S3_2013111721325100f.jpg

やっと中に入れましたが、一番後ろの席でした
S1_20131117213247b41.jpg

CMでは、こんな見事な紅葉が~♪ (ポスターお借りしました)
紅葉箱根


まだまだ燃えるような紅葉には程遠く
S5_201311172132539c4.jpg

この日は特に薄暗いお天気で残念でした
S2_201311172132496cd.jpg

お抹茶をいただいてお菓子は栗きんとん
S6_2013111721325478c.jpg

S7_20131117213322d1c.jpg

この後、すばらしい広大な日本庭園をゆっくり廻り美術館の展示も観ましたが
お天気が悪く4時前には夕暮れのようだったので帰ることにしました

この日は東京の娘のところで泊まり
久しぶりに家族でお鍋を囲みました♪

最近、ちょっと遠出が続いていました^^
     

いづうの鯖寿司の晩ごはん♪


昨日はお友達とランチ&デパートの京都物産展に行ってきました♪

京都いづうの鯖寿司とデパ地下の巻寿司と山菜の炒め物を買い求めたので
昨夜はこんな晩ごはんでした

A2_20131115231620b43.jpg

あとは湯豆腐とまたほうとううどん(-_-;)

2013_1115_190053-DSC01260.jpg

物産展にはなかったので家庭用品売り場でもみじの型抜きゲット 
早速湯豆腐の上に小さなもみじを型抜きしてみました(笑)
2013_1116_085505-DSC01262.jpg

京銘菓 阿闍梨餅
2013_1116_090119-DSC01264.jpg


今日は、いいお天気になりました

予約してあるので、今から冬タイヤに交換してきます~♪


     

牡蠣フライとイカフライの晩ごはん♪


今日は小雨が降っていて寒いです・・・

昨日は雲一つない晴天で、日中はとても暖かでした♪
 
主人の頑張りで無事欄間窓のサッシ14枚をはずし
綺麗に拭きあげることができました
リビングの窓も拭き、窓拭きの1/3は拭き終えたので
気持ちが少し楽になりました^^

昨夜の晩ごはんです
主人の実家の冷蔵庫に生イカが入っていて、イカフライを希望するので作り
牡蠣と一緒に揚げてきました
ほうとううどんも美味しくできました^^
z3_2013111508200718f.jpg

2013_1114_191405-DSC01248.jpg




今日は京都物産展に行ってきました
美味しい物がたくさんありましたよ♪


     

主人の実家の窓拭き始めます♪

今日は、朝から主人の実家で窓拭きの予定です

主人は泊まり明けですが、サッシの欄間窓をはずしてくれるというので
お願いすることにしました
でも、全部で14枚もあるのでたぶん途中でギブアップするだろな・・・

このサッシの欄間窓を終わらせておくと、あとは一人でボチボチと窓拭きできるからね
主人に感謝です♪

そういえば、去年はいつ始めたかな?ってブログを見返したら11/26になっていました
毎年少しづつ早めになってます^^;



今日のお昼と晩ごはんの下ごしらえをしたので持って行きます♪

お昼用のカレー
茹で卵も作ったのでトッピングにします
2013_1114_081159-DSC01240.jpg


夜の牡蠣フライ キャベツも刻んで持参
重ねてあるので42個(5人分) 義父母の好物なのできっと喜ぶと思う♪
2013_1113_221329-DSC01234.jpg

これは、ほうとう鍋になります
麺やキノコや白菜の葉の部分やネギなどは実家で入れて仕上げます
義母は翌日このほうとう麺をご飯にのせて食べるのが好きです
私もですが(笑)
2013_1113_221336-DSC01235.jpg

里芋の煮物
2013_1113_233407-DSC01237.jpg

あとは、実家の冷蔵庫の賞味期限チェックで何か作る事になるかもです(笑)

翌晩のキムチ鍋の用意もしたので持って行きます♪


昨日は、自宅の換気扇の掃除とカーテンを少し洗濯しました
我家の大掃除もボチボチですが進んでます^^


     

ヘルシー晩ごはん♪

今朝も寒いです!!

数日前から急に冷え込みだしたので
厚めのお布団に交換したり電気毛布を敷いたり
石油ストーブやガスストーブも出したりと急ピッチで冬支度をすすめている我家です

昨日は、玄関先の鉢植えも明るい色のビオラやガーデンシクラメンに植え替えました♪



昨夜の晩ごはんです
q1_20131113081753c82.jpg

メインは、ん~~~ 美味しいお出汁で煮た白菜の煮びたしかな(笑)
あとは、ピーマン・人参・豚肉炒め
チキンリブは名古屋風唐揚げにしよと思っていたのですが、いつものヘルシー焼きに^^;
久しぶりに鯵の干物を焼きました

q3.jpg

昨夜もヘルシー晩ごはんでした♪



     

富士山を見てきたよ♪  ②

二日目  10月31日(木)

朝から快晴~♪ 富士山も超綺麗~♪
a1_20131111151643f9e.jpg


泊まったホテルは山の上にあり「富士山を見るために建てられたホテル」だそうです
a4_201311111617414d7.jpg


朝ごはんはバイキング
a6_20131111161604d7f.jpg


この日は富士山五合目まで行く予定だったので9時前にチェックアウトし富士山に向かいました

正面に富士山がど~ん!!
写真ではイマイチですが紅葉が綺麗でした
a7_20131111161742dfa.jpg


河口湖から富士山五合目まで繋ぐ有料道路 富士スバルライン料金所です(往復2000円)
a8_201311111617441d1.jpg
スバルライン料金所の手前には、自動車で走行すると音が出るメロディーポイントがありました
「富士山♪」のメロディーでしたよ
それと、初めて車の富士山ナンバーを見かけました♪  


一合目下駐車場 (標高1291m)
d1_20131111222736121.jpg
残念ながら一合目標識の写真が撮れていなかった^^;


二合目
a12_201311112128458fb.jpg


樹海台駐車場
a20_201311112132553e5.jpg


三合目(木製の標識は撮れてない^^;)
a13_20131111212849316.jpg


大沢駐車場
a17_201311112132499b6.jpg


四合目
a15.jpg

a16_2013111121285528d.jpg


奥庭自然公園 そのまま通りすぎただけ^^;
a19.jpg

s1_20131111220251b85.jpg

s2_201311112202556b7.jpg


もう少し進むと
s3_201311112202582ff.jpg


遂に5合目ですよ~♪♪
 よく見かける富士急雲上閣と富士山
s6_20131111220301955.jpg


お土産屋さんやレストハウスなどが立ち並び、大型バスで次々と団体客が押し寄せて賑わっていました
夏場はもっとすごい人でごった返すのでしょうね
s7_20131111220304813.jpg


左下の建物が総合管理センターです
こちらのおトイレは去年リニューアルされてとっても綺麗でした 
循環システムという技術を使った5億円トイレだそうです 
おまけにお店で借りると有料ですが、こちらだけは無料です^^
私は気分の問題か、喘息持ちだからか、または肥満のせいか
少し息苦しさを感じていたのでこの坂がきつかった(笑)
主人には空気が薄いからだと訴えたが、肥満のせいだと笑っていた^^;
z1_201311112209440e3.jpg

s8_20131111220947fbb.jpg


小御岳(こみたけ)神社 レストハウスやお土産屋さんのの裏手に建てられています
s9_2013111122095174d.jpg


鳥居はここと神社正面にもあります
s20_201311112209572d2.jpg


小御岳神社でお参り
s22.jpg


お隣の日本武尊社にもお参りし、右隣の展望台に上りました
s26_201311112218426f0.jpg


簡易郵便局
s23.jpg


10分1000円で馬に乗れます ちょっとしつこく勧誘されます(笑)
夏場は12000円で七合目まで乗せてくれるそうです
s24_20131111221421f56.jpg



自動販売機は150円~200円でしたよ
s27.jpg

5合目には1時間くらいの滞在で下山しました


お昼は山中湖でお安い台湾料理を食べました 
初台湾ラーメンは激辛だった^^;
a2_201311112219498e5.jpg

a3_201311112219519c0.jpg

山中湖で水陸両用バスにも乗ってみたかったけど
富士山をたくさん見ることができたし
車でしたが五合目まで行けたので
もうそれだけで大満足\(^^)/

2時半頃、そのまま帰ることにしました 

河口湖から中央自動車道→ 圏央道→ 関越自動車道→ 北関東自動車道→ 東北自動車道のルートを
休憩せずにノンストップで走行し、5時半頃には無事こちらのICに到着しました

素晴らしい富士山にたくさん元気をもらって帰ってきました^^
富士山ありがとう~♪


     

富士山を見てきたよ♪  ①


先月、主人の代休日に富士山を見に行ってきました♪

10月30日(水)
平日だったので首都高の朝の渋滞を避けようと
朝4時半、まだ真っ暗いなか自宅を出発

途中少し渋滞もありましたが
7時半頃、東名高速道路 海老名SAに到着
ここで朝ごはんを食べました

主人は蕎麦とカレーのセット  私はラーメン屋の朝がゆセット   デザートははらドーナツのかぼちゃ味
f1.jpgf2.jpg g1.jpg


海老名SAを出て15分程走るとこんなに大きな富士山が見えてきてテンション↑↑↑
g2.jpg

9時過ぎに足柄SAで休憩
ここは「めちゃイケ」とコラボしたSAになっていました
x8_20131108012518658.jpg

パン屋 DONQ の限定パンが可愛くて思わずパチリ♪ 金太郎よね^^ 
x11.jpg

御殿場で東名高速道路を出て
10時頃、富士山に一番近い道の駅「すばしり」に寄りました
こちらでは富士山の湧水を自由に持ち帰ることができます♪ 
我家は富士山の宅配水を購入しているので、無料で美味しいお水が持ち帰れるなんて羨ましい限りです
x9_2013110801252186e.jpg

「さぁ~ 富士山5合目へGO~♪」
と、思ったのに富士山は雲隠れしているので翌日に変更しちゃいました^^;


とりあえず山中湖や富士山、そして南アルプスも見えるという「パノラマ台」に行ってみました
三脚にカメラを構え富士山にかかっている雲が晴れるのを待っている方がたくさんいました
(富士山は左のススキの上の雲の中です)
a2_201311041856437c4.jpg



富士山は隠れていましたが、山中湖やススキが綺麗でしたよ
c1_201311080919021a8.jpg



花の都公園に移動中、山中湖周辺を走っていたら見て~見て~\(^^)/
雲の間から富士山が見えてきたよ~♪  
a3_201311041900518ad.jpg

楽しみにしていた花の都公園の広大な花畑は、残念ながらこの時期全部花が枯れて茶色畑だったけどね(笑)

次に行ったのは、世界遺産富士山の構成資産の一部として認定された「忍野八海」

森の中の八つの大きな池を想像していたのですが
なんと民家や畑がある所に点在している小さな池だったのでびっくりでした(笑)

民家の庭が駐車場になっていたり、空地駐車場も時間制限なしの300円で
どちらも鍵付きのお金を入れる箱がありましたよ
平日でも観光客がひっきりなしに訪れていたのでウハウハですね(笑)

まずは湧池
お土産屋さんやお蕎麦屋さんなどが集まっている賑やかな通りにありました
a4_20131104194812479.jpg

写真では水面が鏡のようになり中がよく見えませんが
鯉が泳いでいたり池底まで綺麗に見えます
a7_201311042022079e8.jpg

お土産屋さんの前に
一際水が澄んでいて綺麗な大きな池がありました

a9_20131104202640adf.jpg

そして、この大きな池の中に「丸池」という湧水口水深8mという池に観光客が群がっています

a10_201311042026435ea.jpg

お金を投げ入れると鯉が食べて死んでしまうので罰金1000円だとか・・・
x1_20131108003651f90.jpg


z7_20131108003901db9.jpg

この池の脇には湧水が飲めるようになっていました
てっきり、この池も湧池で忍野八海だと思いこんんでいたのですが
家に帰り調べたら、なんとなんと・・・ここは人造池だったのです ドヒャ~^^;
ここは目の前の旅館の元テニスコートだったらしいです
そういえば、この池とお土産屋さんが橋でつながっていたり変だなって思ったけど
一番賑わっているこの池を忍野八海の一つだと勘違いしている方は多いと思います(笑)
x2_2013110800370384f.jpg


人造池の横のお土産屋さんの入口で
x3_20131108003421147.jpg

豆腐に焼きネギ味噌と醤油をかけて150円  
美味しかったのでお味噌をお土産に買ってしまったわ
x4_2013110800341985f.jpg

焼き草餅1個100円
中にあんこが入っていてヨモギのいい香りがして美味しかったです
x5_20131108003424c38.jpg

では、残りの忍野八海へ

鏡池
s2_20131107214114d04.jpg

菖蒲池
s3_20131107214321e6e.jpg

銚子池
s4_20131107214524321.jpg

途中の澄んだ小川も綺麗です
a8_20131107214915a92.jpg

御釜池
s5_2013110721513558c.jpg

湧池のすぐそばにあった濁池は池だと気付かず写真も撮らなかった(笑)

見学有料の底抜池は今回パス

離れている出口池はよくわからなかったので、これで忍野八海巡りは終了となりました

最後にもう一度 湧池をどうぞ~(笑)
w1_2013111110261763c.jpg



ランチは忍野八海でお蕎麦を食べたかったのに混んでいたので断念・・・
旅行案内本に載っていた別のお蕎麦屋さんに向かったのですが道が狭くて通りすぎてしまい断念・・
結局、河口湖で主人が選んだスペイン料理店に行くことに


店内に入るとワンちゃん連れのお客さんが2組・・・

本にも「ワンちゃんOK」の記載がなく、お店の外にも表示されていなかったのですが
テーブルに、ドッグカフェではありませんが、お約束を守れるワンちゃんは入店可という約束事を書いた紙が置いてありました

でも、1組のワンちゃんはテーブルの下で大人しくしていましたが
もう一組のワンちゃんは、ずっとキャンキャン吠えっぱなしで
またそれを大声で叱る飼い主さん家族の声が店内に響き渡っていたので
ちょっとガッカリだったけど出ることもできずピザとパスタを注文^^;

素材の味を生かした超薄めの味付けでしたが、それなりに美味しかったです(笑)

s8_2013110722111775a.jpg

s9.jpg

ここからは、富士五湖巡りです♪
山中湖は最初に見たので、あと残り四湖です


河口湖
s10_20131107231848e00.jpg



西湖
s11_20131107224508526.jpg




精進湖 
s12.jpg




本栖湖
s13.jpg

この日は風があったので水面が波立ち逆さ富士は見ることができなかった^^;

4時半頃ホテルに到着
この日は東急ハーベストクラブ 山中湖マウント富士
s16.jpg

s17.jpg

部屋から見える山中湖
c2_20131108092510384.jpg

夕日で不思議な光景
s19.jpg


s20.jpg

10分後にはこんな風に変化していました
s21_201311072340448bc.jpg


この日のお夕食

フランス料理なのに「秋さんまの洋風寿司仕立」
ご飯大好きなので嬉しい^^ そしてこれがすごく美味しかった♪
d1.jpg

森の幸のクリームスープ カプチーノ風
d2.jpg

魚料理 鯛のポアレだったかな・・・
d3.jpg

お口直しのグラニテは撮り忘れ^^;

特選牛フィレ肉の網焼き 薩摩芋のミルフィーユと共に
d4.jpg

特製デザート
d6.jpg
コーヒー

さすがに4時起きだと眠くなりますね
この後、ささっと温泉に入りすぐ寝てしまいました


つづく
     

さっぱり晩ごはん♪


寒くなりましたが、今日は良いお天気で洗濯日和です♪

断捨離と大掃除まだまだ終わってません・・・

何度も不用品をリサイクルショップに持ち込んだり頑張っていますが
主人の実家通いがあったり
ちょっとお出掛けして娘の所に泊まったりと中断することが多くてね^^;

昨夜、娘のところから帰宅してからの晩ごはんです
帰りにお弁当を買うつもりでしたが、娘のところですき焼きをしたので
翌朝も残りのすき焼きだったし、何だか二人ともさっぱりした物が食べたくて
こんな晩ごはんになりました(笑)

秋刀魚の塩焼きとスーパーのほうれん草のゴマ和えとポテサラ^^;
w2_201311111035494ad.jpg
湯豆腐
w3.jpg
お刺身
w5.jpg

今日は和室の障子の張り替えをしようと思っています
以前は綺麗でも毎年障子の張り替えをしていましたが
もう何年も張り替えていません^^;

やっと、娘のところから持ち帰った夏用の寝具を洗い終わったので
今から障子紙を買いに行ってきま~す♪

~追記~
はりきって障子の張り替えをしようと思ったのに
1枚障子戸がどうやっても外れない!!
地震のせいかな・・・ 素人ではダメみたいです

もうヤル気が失せてしまい、お天気も晴天だったのに曇って小雨まで降りだして
もういいや!! 今日はのんびりしちゃおう(笑)

先月の旅行記でもUPしましょう~♪



     

晩ごはん♪ と お蕎麦屋さん♪ と断捨離大掃除始めました♪


昨夜は、お徳用の豚しゃぶ肉でしゃぶしゃぶ鍋にしました

冷蔵庫にきのこがあったはずなのにないわ?! 
あっ・・・ あれは主人の実家の冷蔵庫だった・・・^^;
うちと主人の実家の台所を管理しているので、よくこんな勘違いが起こります(笑)

冷蔵庫にある野菜を全部使って
ねぎ・人参・大根・白菜・ほうれん草・キャベツでしゃぶしゃぶ鍋^^;
2013_1103_183101-DSC01166.jpg

この他に豚ロースも1パック用意してたけど手をつけなかった
2013_1103_184133-DSC01173.jpg

たれは、ゴマだれとポン酢だれの2種類
前日の実家からの持ち帰りのモロの煮つけとかぼちゃ煮
2013_1103_183527-DSC01169.jpg

チキンリブに塩コショウしてお魚グリルで焼きました
2013_1103_184019-DSC01171.jpg

お野菜がたくさん摂れて嬉しい^^
〆はおうどんにしましたよ♪
2013_1103_184357-DSC01174.jpg

昨日のお昼はお蕎麦♪♪
先日行ったお蕎麦屋さんに再訪です~♪
11月に入ったのに昨日は気温も高くて囲炉裏に炭も入っていませんでした
006_201311040043272ec.jpg

主人の蕎麦の味比べセット
先のお蕎麦を食べ終わる頃に比べる蕎麦が運ばれてきたので写真撮り忘れです^^;
001_20131104004329366.jpg

私のつけ蕎麦
003.jpg

豚肉・きのこ・茄子・ねぎなどが入った温かいつけ汁
005_2013110400433321c.jpg

そば稲荷
初めて食べましたが美味しかったです♪
002_2013110400433524b.jpg


昨日から大掃除を兼ねて、中断していた断捨離も再開しました^^;
まだ暖かいうちに我家を終わらせようと思います
ブログの更新もできないかもしれませんが、元気に掃除していると思ってくださいね(笑)


     

チヂミの晩ごはん♪ と りんごケーキ♪


昨夜の晩ごはんです
久しぶりにチヂミを焼きました♪
あとは、主人の実家で作った物を少し持ち帰りました
(ほうれん草の胡麻和え・かぼちゃ煮・ぶりの照り焼き)
s5_20131103040236505.jpg

そして、あさりを砂出ししておいたので あさりの酒蒸し♪
これは義父母にも作ってきました
028.jpg

家ではそのまま食卓に出せるように耐熱皿で工夫して作ってみました(笑)
029.jpg

実家には豚汁も作って持って行ったのですが
もしかしたら義父はキムチのお汁がいいかもと思い、ニラとキムチを買っておいたら・・・ 
やっぱり、キムチのお汁がいいって!!
豚汁にたっぷりのキムチを入れてキムチ鍋風に変身させました(笑)
我家にも少しお持ち帰り~♪
私はご飯にかけて食べるのが好き^^
s6_20131103041024d4b.jpg

昨日は、これまた久しぶりにケーキを焼きましたよ♪
少々ぼけたりんごで作ったりんごケーキです
熱々を味見して、慌ててパチリ^^; 味見分が多すぎよね(笑)
義母が美味しいって喜んでくれました^^
024.jpg


     

簡単晩ごはん♪


昨夜の晩ごはんです
お出掛けから帰宅しての晩ごはんだったので超簡単晩ごはん^^; 
いやぁ、いつもだけどね(笑)
冷蔵庫にあるものとお土産を早速使いました♪
s1_2013110111472123a.jpg


ワンプレート
*メインはとんかつ用の豚肉を焼いて和風ステーキソース
*ズッキーニと万願寺とうがらしをオリーブオイルで焼いて塩と粗引き胡椒
*茹でてあったブロッコリーをレンチンして鰹節とだし醤油をかけて簡単おひたし
*野菜とぶどう
s3_20131101114725a43.jpg


これは、旅先でいただいて美味しかったものを再現
お豆腐をレンチンし温めお醤油をたらり~、そしてお土産で買い求めた焼きねぎ味噌をのせたもの
ピリ辛で美味しいのです^^
あと、もう一つのお土産のちびきゅうりの南蛮味噌を出して、15分で完成の晩ごはんでした(笑)
s4_20131101114726a17.jpg

今日から11月!! 
早過ぎるわ~ 日々猛スピードで過ぎていく感じです^^;

主人の実家の大掃除やお正月の準備などが頭をかすめ気が重くなりますわ(笑)


プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR