お伊勢参り~ ③


9月12日(木) 3日目です

ホテルの朝ごはんはバイキングでした
a1_20131029114500824.jpg

旅行最終日は、水族館の予定を変更して
女性の願い事を必ず一つ叶えてくれると言われている神明神社に行ってきました
ホテルから車で40分程でした
地元では「石神さん」という呼び名で親しまれており
女性参拝者が集まる人気パワースポットになっているそうです
鳥居をくぐると
a2_20131029114501248.jpg

左側に赤い鳥居がありました
a4_2013102911450729a.jpg


a5_2013102911450964c.jpg

この赤い鳥居の奥ではなく、お隣が「石神さん」です
備え付けの用紙があって願い事を一つだけ記入し「願い箱」に入れて参拝します
a3_201310291145037c5.jpg

石神さんの奥には神明神社の本殿があり、こちらも参拝したあと鳥羽市内に戻ってきました


レンタカーを返した後、駅ビルでお決まりの乾杯~♪
a6_20131029114643103.jpg

貝の盛り合わせを注文ましたが
生ではなく予め火が通されていて固形燃料で温めてるいただくものだったので
ちょっとガッカリでした
a7_2013102911464556e.jpg

a8_<br />20131029114646534.jpg

お土産店で時間を潰した後 13:07のみえ14号で名古屋へ
a10_20131029114649583.jpg
名古屋15:06名古屋着

名古屋15:24発 新幹線ひかりに乗り換え 
a11_201310291147314c1.jpg

車中で遅い昼食をとりながら
a13.jpg
東京には17:10に到着し、また娘の所で一泊させてもらいました

翌日主人は午後から仕事だったので午前中に帰ってきました!
これでお伊勢参りの旅はお終いです


初めてのお伊勢参りを式年遷宮の年にできてありがいことだと心から感謝しました♪

20年後の式年遷宮・・・ その時はこのブログを見て
あの時はこうだったのね!! ああだったのね!!と話しながら
夫婦元気でお伊勢参りができるといいなぁ~♪と思っています(*^^*)

私の旅行記はだらだら長くてすみません
読んでいただき本当にありがとうございました♪

     

お伊勢参り~ ②


9月11日(水) 

さあ~二日目です~♪

まずはホテルの朝ごはんです
c1_20131025194242b36.jpg


8時過ぎにチェックアウトし、特別参拝をさせていただくために外宮へ向かいました

この日は裏参道から入り、北御門鳥居の手前にある御厩(みうまや)で
神馬に会えればと寄ったのですが、この時間は残念ながら不在でした
c2_20131025194244440.jpg

外宮正殿では内宮同様神職によりお祓いを受けてから、神職の案内で厳かに参拝させて頂きました

主人が前日に、正殿の近くにある御池に架かる亀の形をした橋「亀石」を見るのを忘れたというので
探してみました

あらら、前日この上を往復通っていたのに全然気が付かなかったようです^^;
c3_2013102519424606d.jpg


そして、多賀宮の参道に「寝地蔵石」があるとのことで、それも探してみました
こちらは工事のネットに半分隠れていましたよ(笑)
c4_20131025194248640.jpg
「亀石」も「寝地蔵石」にも気付く方がいないようでした・・・


外宮での正式参拝も終えたので、普段着に着替えて
車で移動しながら別宮参拝をしました


外宮の近くにある外宮の別宮「月夜見宮」
q1_201310261324023b7.jpg

一つの社殿に月夜見尊と月夜見尊荒御魂の二つの御魂を祀られているとのこと
月夜見尊は天照大御神の弟神で月の神様です
c1_20131027204115a97.jpg

この立派な木は楠だったと思うのですが・・・
c6_201310251942502d8.jpg


次に向かったのは内宮別宮の倭姫宮
伊勢神宮を創設した皇女のお宮だとか
c7_20131026130018aa7.jpg

伊勢神宮のどの社殿も隣の跡地には、必ずこのような小さなお社が残されています
c8_201310261300202a3.jpg


次は内宮の別宮 月讀宮
こちらは天照大御神の弟神「月讀尊」を祀っていますが、外宮の月夜見宮と同じ神様で
字が違うだけだそうです

でも、こちらには父神を祀る「伊佐奈岐宮」と母神を祀る「伊佐奈弥宮」も並んで建てられており
右手前の木が邪魔して讀荒御魂宮が見えませんが4つの神殿が並んでいます
c9.jpg

ここでは参拝する順番が決められています 
①月讀宮(月讀尊の和御魂を祀っている)→ ②月讀荒御魂宮(月讀尊の荒御魂を祀っている) →
③伊佐奈岐宮 → ④伊佐奈弥宮

でも、参道にあったこの立札に気付かず、右端や左端からお参りしている方もたくさんいました
(一番目の参拝はは右から2番目のお宮からです)
c8.jpg




他にも別宮はありますが今回予定していたお参りを終えたので
後は楽しみにしていた、おはらい町とおかげ横丁へ
q2.jpg

電柱もなく統一された木造建築の街並み

c23.jpg

コンビニもこのように
c21.jpg


「まずは伊勢うどんでしょう~♪」といことで、11時過ぎでしたがこちらのお店に入りました
c12.jpg

二人とも初めての伊勢うどんです

主人の卵入り伊勢うどん 500円
c11.jpg

私の普通の伊勢うどん 450円
c13.jpg
私達がお店を出る頃は行列ができていましたよ


おうどんをいただいたばかりですが、ビール屋さんの前で足が止まり
c14.jpg

揚げたての牡蠣フライ串を1個づつ分けっこ 2粒200円
ビールは車なので我慢でした(笑)
c15.jpg

旅行会社で購入しておいた おかげ横丁& おはらい町で使える「食べ歩きクーポン」で
  
だんご
c16.jpg

有名な豚捨てコロッケ
c17.jpg

アイスクリーム と横丁焼き(鯛焼きのようなもの)
c18.jpg

それと、食べ歩きクーポンに入っているおかげ横丁にある
日本の神話を体験できる施設「おかげ座」に入りました
何で男神の目や鼻から神様が誕生したのかわからなかったのですが
こちらのシアターで観て「あぁ、そうゆうことね!!」って理解しました(笑)
c19.jpg
400円程お得な一人800円のクーポンでした


お腹いっぱいでも本店の赤福ははずせませんね(笑)
c34.jpg

1皿を二人で分けっこしました お番茶付きで280円 
c20.jpg



最後に割引クーポンがあったのでおはらい町でたくさんお土産を買って
飲み物無料クーポンでコーヒーを飲んでから駐車所へ
c22.jpg


午後2時頃、鳥羽に向かい出発しました

伊勢志摩スカイライン
c24.jpg


この日泊まったのは伊勢シーサイドホテル

お部屋
c25.jpg

ベランダにお風呂が付いています
c26.jpg

1階のお部屋でしたが鳥羽湾の目の前です
c27.jpg


お夕食は期待以上で大満足でした^^
c28.jpg

c29.jpg

c30.jpg

c31.jpg

c32.jpg

c33.jpg



つづく

     

お伊勢参り~ ①



先月、主人の夏休みを利用して
20年に一度の大祭式年遷宮を迎える伊勢神宮に行ってきました♪
(早く記事に残したいと思いながらも、なかなか整理できず今頃になってしまいました^^;)

9月9日(月)
午後仕事から帰ってきた主人と上京し娘のところで1泊しました
夜は家族4人揃ったので近くの居酒屋さんで乾杯♪

w1_20131006112456b30.jpg

9月10日(火)
5:45 娘のマンションを出発
6:45 東京発 新幹線のぞみ201号グリーン車で名古屋へ

駅で求めたおむすびで朝ごはんです
主人は電車の旅なので、「いつもは朝から1杯~♪」なんてするのですが
今回はレンタカーを借りているのでアルコールなしです

w2_2013100611231844a.jpg

w20.jpg

8:24 名古屋着
8:37 みえ1号に乗り換えて伊勢市へ

10:15 伊勢市駅に着きました
w18_20131006120627cf6.jpg


まずは、駅前からレンタカーに乗って、二見興玉神社へ
伊勢神宮に参拝する者は、ここで禊を行うのが慣わしだったそうで
万時を最善の方向に導いていただきます
e31.jpg

こちらの境内には猿田彦大神の遣いの「二見蛙」のカエル像があちこちにありました
手水舎にもたくさん♪
w11.jpg

輪注蓮縄 身体の痛いところをさすってこれに託しました
w10.jpg

夫婦岩 なんと5日前に注連縄を張り替えたばかり♪
w7.jpg

鳥居越しに夫婦岩を見ながらお参りしました
e32.jpg

w12.jpg


お昼になったので外宮に移動、車を外宮の無料駐車場に置いて
外宮入口にある「伊勢せきや」の食事処「あそらの茶屋」に行ってみました
こちらは、お中元・お歳暮の時にデパートで必ず見かける高級贈答用の「参宮あわび」で有名なお店です
1階はショップ・2階がレストランになっていました

炊きあがるのに20分程かかるのですが、せっかくなので「姿煮あわび釜飯」2800円を注文
お出汁も付いていて最後は出汁茶づけのようにしていただきます
w13.jpg

e33.jpg


さあ~お腹もいっぱいになったので外宮へ参拝に~♪

まずは火除橋 その名の通り火災を防ぐためのお堀に架かっている橋です
外宮では「左通行」です 
皆さん、初めはちゃんと左通行していますがだんだんいい加減になっていましたね
鳥居の前での一礼をしない方もたくさんいました
w16_2013100612193837b.jpg

手水舎でお清めし、鳥居の前では必ず一礼してからくぐり参道を進みます
参道には休めるイスなどはないし、とにかく広いので
お年寄りや主人のように足がしびれる者はちょっと大変です
e1.jpg

正宮で参拝
w16.jpg

やっぱり20年も経つと傷みが目立ちますね
e2.jpg

この時は左奥の新しい社殿の工事が慌ただしく続いていました
e35.jpg



次に行ったのは98段の階段を上がった所にある多賀宮(たかのみや)
参拝の長い行列ができていましたよ
e36.jpg


   ↓
階段を下りてきて土宮(つちのみや)に参拝  
e4.jpg


 ↓
そして反対側にある風宮(かぜのみや)にも参拝しました


お参りの後は、外宮の敷地内に昨年オープンした
式年遷宮や伊勢神宮のことを伝えるミュージアム「せんぐう館」に入りました
入場料300円ですが見どころ満載でしたよ^^



実は、正式参拝をさせていただきたかったのですが
どこでお願いするのかわからず
また、正宮で御垣内参拝している方も見かけなかったので内宮に移動することに^^;

こちらでは無料の駐車場がなくて有料駐車場を利用しました

こちらでも必ず一礼して鳥居をくぐり宇治橋を渡ります
こちらは「右側通行」でした
e8.jpg

橋から五十鈴川に杭が見えました
これは台風などで流れてきた木から橋を守るための木除け杭だそうです
先人の知恵は素晴らしいですね
e5.jpg

橋を渡ると松が植えられている神苑(庭園)の中の玉砂利の参道を進みます
x1_20131007145714131.jpg

手水舎もありますが、皆さん五十鈴川の御手洗場に向かいます
e9.jpg

子魚が泳いでいるのも見える清らかな川
e10.jpg

ここで手を洗いお清めします
(手水舎は川での禊を簡略したものだそうです)
e21.jpg

お清めした後、私達は五十鈴川守護の水の神 滝祭神(たきまつりのかみ)に参拝しましたが
ほとんどの方はこちらはスルーされ正宮方面に進んでいました

 
そして、神楽殿のお神札授与所で正式参拝の事を尋ねてみました
式年遷宮奉賛会に初穂料を奉納すると
そのお礼に内宮と外宮の両正宮で御垣内参拝をさせていただけるとのこと
私達は、外宮・内宮別々に初穂料を奉納するのかと思っていました^^;

申し込み用紙に記入し気持ちだけですが初穂料を納めました
(志によりお参りする位置・記念品・回数が違ってきます)
私達はこのはがきをいただきました
このはがきのご挨拶の横に内宮・外宮別々のチケットのようなものが付いていて
それと引き換えに参拝させていただけます
x6_20131008085204b2f.jpg

新しい正宮に近づくにつれ檜の良い香りが漂ってきます
e7.jpg

正式参拝は正装していないと断られるとのことで
出掛ける前にすごく悩みました
暑い時期ですし、旅行中なので荷物も少なくしたいし、ペッタンコの靴を履きたいし・・・

今回、主人はグレーのスーツ、私は紺のブラウスにグレーのパンツと黒のブレザー
この日は曇り空で蒸し暑くて半袖でも汗が噴き出す気温でしたが
正宮の前で長袖のブレザーを着用して入りました

御正殿入り口の左側ににある宿衛屋にいらっしゃる神職に参拝証を渡し
代表者の氏名・住所を記入すると縄を外し宿衛屋の敷地に入れていだけます
そこでバックなど荷物を置いて、神職により塩でお祓いを受けた後
神職に先導され一般参拝では入れない大きな玉石を敷いた外玉垣南御門内で参拝させていただきました

神聖な場所に足を踏み入れた瞬間、言葉では言い表せない空気感があり厳粛な雰囲気の中
緊張しながらの参拝でした
e6.jpg


4時半頃の参道です 
こちらでお参りした後おはらい町やおかげ横丁に行かれる方が多いので
この時間正宮に向かう方もだんだん見かけなくなりました・・・
17時に閉まるお店が多いですからね
e13.jpg

この後
伊勢神宮の神田から収穫した抜き穂の稲を納めている御稲御倉(みしねのみくら)へ

正宮より規模は小さいけれど、正宮と同じ唯一神明造りを間近で見ることができます
e14.jpg

次に荒祭宮(あらまつりのみや)に参拝した後に

風日祈宮橋を渡り 風日祈宮へ
e20_20131006161145f23.jpg

緑豊かな五十鈴川
e15.jpg

風日祈宮(かざひのみのみや)に参拝
e16.jpg

最後にお参りしたのは子安神社
もう5時過ぎていたのでこんな感じで
ごめんなさい、ちょっと怖い雰囲気・・・^^;
e23.jpg

主人は旅行前に伊勢神宮について予習して行ったので
参拝する前に、ここはこんな神様でこんなご利益があるとか説明してくれました♪

外宮も内宮も敷地は広大でとにかく歩くのが大変
主人は足のしびれが出たり腰痛が出たりしているのに全く愚痴を言わない凄い人なんです
尊敬します♪

でも、どうにか歩けて本当に良かった^^

さあ、ホテルへ行って休みましょう!!ということで

この日泊まったのは駅前のちょっと古い伊勢シティホテル
この時期平日でもお伊勢参りは賑わっていて他の新しいホテルが取れなかった^^;
このホテルもこの日満室になっていましたよ
e22.jpg

晩ごはんは、泊まったホテルではなく
伊勢パールピアホテル1Fの欧風居酒屋ビストロ&グリルに行ってみました
c1_20131008232024b1f.jpg

c2_20131008232026a3c.jpg

c3_20131008232028be8.jpg

c5.jpg

c6_20131008232032eec.jpg

美味しいのにお安くてびっくりのお店でした♪

つづく

     

「椎茸ボール」「カリフラワーのフライ」「しらす・蒲鉾・錦糸卵のせご飯」

   
昨夜は夢ゆり草さんに教えていただいた「椎茸ボール」を作りました♪
食べやすいように半分にカットして盛り付けてみました^^;

<忘れないようにレシピです>
鶏ミンチ・卵・玉ねぎとねぎのみじん切り・おろし生姜・中華だし・オイスターソース・塩コショウ・醤油少々
ゆるい時はパン粉を加えてこねる
   ↓
椎茸に薄く小麦粉をはたき→ タネをこんもりくっつけて→ 軽く小麦粉をはたき油で揚げる

x2_201310242101206da.jpg
とっても美味しく上手にできました♪

椎茸ボールの左奥に見えるのは、みもざさんに教えてもらってから
やみつきになっているカリフラワーのフライです♪

カリフラワーに「たまご1個・オイスターソース大1・醤油大1・片栗粉と水は様子を見て調節した衣」を
つけて揚げるだけですがすごく美味しいの~♪
私は、カリフラワーをサッと揚げて硬めでポリポリ食べるのが好き!!
衣にお水も入れないことが多いかな・・・
昨夜は衣が余ったのでいんげんにつけて揚げてみました^^;
人参の葉は天ぷら衣でサックサクに揚げましたよ♪

x3_2013102421012291c.jpg

白子ポン酢
主人が仕事先で戴いてきましたが、私は白子が苦手で食べられない・・・

x5_20131024210124d2c.jpg

昨夜は、あと焼き魚と
夢ゆり草さんのお料理からの一品をまねっこさせていただきました♪
まず白飯の上にしらすをたっぷり

x8_20131024210125961.jpg

そして、蒲鉾

x6_201310242102267d5.jpg

最後に錦糸卵を散らして海苔がなかったけど出来上がり^^ 

x7_201310242102282ab.jpg

シンプルでとっても美味しかったです♪


     

初めての「鱧しゃぶしゃぶ鍋」


昨日、内祝いで戴いたギフト券で「鱧しゃぶしゃぶ鍋」を取り寄せました♪

001_2013102315045602a.jpg

保冷剤入りの冷蔵で届きました

002.jpg

一段目はこちら

a1_201310231505009a0.jpg

二段目には丁寧に骨切りされた鱧が入っていて
これで二人前です

a2_20131023150501b7e.jpg

昨日、主人は午後お休みだったので
4時半からお家居酒屋開店です(笑)

z1_201310240152409b3.jpg

昨日は寒かったのでコタツでお鍋は最高~♪

z2_2013102401524413f.jpg

説明書通りに昆布をひきあげた後にお野菜・豆腐・きのこ・湯葉・生麩を入れて煮えたら

z3_20131024015246d25.jpg

鱧をしゃぶしゃぶして付属の大根おろしやポン酢でいただいたら
超~美味しい~♪

このお鍋は10月までの期間限定だし
今頃は身も硬くなるのかなってちょっと心配していたのですが
すごく脂がのっていて身も柔らかですごく美味しかったです^^

z4_2013102401524866a.jpg

〆は雑炊にしました♪ (脂がすごいでしょう)
美味しいお出汁を吸っていて、これまたたまらない美味しさでした^^

z5.jpg

こちらのスーパーでは絶対にお目にかかれない鱧・・・
初めての鱧しゃぶしゃぶに感動してしまった私達夫婦は
来年から年に一度は取り寄せよう!!って約束しました(笑)


     

個人情報保護スタンプ

我家では手紙やはがきなど個人情報が記載されている物は全てシュレッダーにかけていますが
ビニールの封筒に宛先が貼られたいらないDMなどは中身を出してシュレーダーにかけるのが
すごく面倒でした

いつも個人情報保護スタンプを購入しようと思いながらも忘れてしまう私・・・
先日、遅ればせながらやっと購入しました~♪

079_201310231304029fb.jpg

種類がたくさんあってどれがいいのかわからず
とりあえず「ケシポン」を買ってみましたよ

我家の場合、もっと幅が狭い物でも大丈夫だったかなって思いますが・・・
使った感想はすごく便利ですね!!

081_20131023130405400.jpg

お勧めの個人情報保護スタンプがありましたら教えてくださいね♪

     

浅草・お台場 日帰りバスツアー♪ 

 10/22(火)
夏前にあるレストランの「日帰りバスツアーキャンペーン」に応募していたのですが
当選したので友人と二人で行ってきました♪
行き先は浅草とお台場散策

日帰りバスツアーって3年ぶりです・・・

s1_20131023082905080.jpg

朝6:20こちらを出発し9:20に浅草到着
1時間20分の自由散策です

まずは雷門
現在修復工事(8/19~11/17)のため大提灯は取り外されておりこのような幕が掛かっていました

a2_20131023011042a1f.jpg

仲見世も早い時間なのでスムーズに歩けますが
残念な事にまだお店の半分は閉まっていました^^;

a11_201310230102140aa.jpg

浅草といえば人形焼き
焼きたて2個(100円)を買い求めて歩きながら1個をパクッ^^
鳩の方は主人にお土産です(笑)

a6_20131023010208097.jpg

ちょっとしょっぱい物が欲しくて
「あげまんじゅう」のお店のもんじゃまんじゅうを購入

a9.jpg

外はカリッで中はこんな感じ・・・(170円)

a7_20131023010211422.jpg

浅草寺にお参り♪

a11_20131023005704d30.jpg

境内に1本だけ桜の花が咲いていましたよ♪

a5_20131023000644e4f.jpg

おいもやさん「興伸」さんの

a10_2013102301021215a.jpg

お気に入りのカモテの大学芋をお土産に持ち帰りました♪

a5_20131023084613fba.jpg

浅草で道に迷い集合時間に遅れた方がいましたが
無事にバスに戻ることができて15分遅れでお台場に出発です

11時過ぎにお台場着 お天気は雲が厚いです
集合写真を撮った後は2時間20分の自由散策です

z1_201310230032592ca.jpg

このツアーはお台場アクアシティのレストラン6か所の中から好きなお店のランチが選べます
いろいろ悩んだ結果、
また焼き肉になってしまいました^^;
平城苑のツアー特選ランチでご飯は大盛りになっていました(笑)

a55.jpg

食後はフジテレビへ
実は私、お台場に足を踏み入れたのは初めてでして
おのぼりさんとしては
やはり有名なフジテレビ25階の球体型の展望台「はちたま」ははずせませんね(笑)
無料かと思ったら500円の入場料が必要でした^^;

a33.jpg

展望台からの眺望 晴れた日は綺麗でしょうね

s111.jpg


でも、その下の階の「めざまスカイ」は「めざましテレビ」で使われるセットを見学することができました

a44.jpg

その後5階のイベント会場をまわった後、フジテレビを出て
「ダイバーシティ東京」に移動してショッピングをしました♪

楽しい時間はあっというまに過ぎ去り集合時間に!!
最後にGODIVAで期間限定のトリュフカプチーノ(560円)を買い求めバスに向かいました

a66_2013102300441184e.jpg

最後の移動先は、ご招待・ご優待ツアーには付きものの今回は「宝石店」へ
こちらでは90分の拘束です(笑)
目の保養だけさせてもらいました^^

今回渋滞に巻き込まれなかったので夕方6時半頃集合場所に帰って来ることができました♪
解散後、友人と餃子屋さんで晩ごはんを食べてから自宅へ

このツアーは私が無料招待、同伴者は6800円だったので
割勘にして一人3400円の日帰りバスツアーとして楽しんできました(笑)

 

     

コタツライフ始まりました♪

10/19 リビングに小さなコタツを出しました♪

先々週は気温30℃になることもあり、頻繁に扇風機を使っていた我家ですが
先週末には急に気温が下がり急遽コタツライフが始まりました(笑)

この日は、コタツに「やきやき道場」を出してこんな物を焼きました

a1_20131020211039ddd.jpg

まずは帆立貝のバター醤油焼き~♪

a3_20131020211050355.jpg

次は焼鳥です
初めて焼鳥専用のところで焼いたのですが、伝熱部分と近くて焦げやすいのが難点でした^^;

a5_201310202110510df.jpg

結局、網にのせて焼くことにしました
脂が落ちても煙がほとんど出ないところは「はなまる」です^^
においは出るのでキッチンの換気扇はまわして使ってます

a6_20131020211053853.jpg

湯豆腐♪

a2_20131020211055e8d.jpg

アボカド・サーモンサラダ

a7_2013102021122554a.jpg

最後は美味しいいくらご飯にしました♪

a8.jpg

先日、この「やきやき道場」でチマチマと焼き肉をしてみました(笑)

s2_20131016192200ba7.jpg

おままごとみたいで、のんびり焼きながら結構楽しめました♪
一応、牛・豚・鶏を焼いてみましたがほとんど煙が出ませんね^^
ただ、少しづつしか焼けないので短気な方はダメかも(笑)

s3_20131016192202727.jpg

何時だったか・・・めざしも焼いていました(笑)
006.jpg


今日も実家通いですが頑張ってきますね♪

     

生鮭のお土産

まずは、綺麗な映像から~♪
台風26号の前日、友人とランチした時の1000円ランチです

s1_20131016192159046.jpg


そして、台風26号が通り過ぎた16日の夜に主人は簗で飲み会があり
那珂川で獲れたこんな大きな鮭をお土産に戴いてきました

x1_201310201052244c6.jpg

お腹の中には立派な筋子が!!
筋子を取り出した後この鮭をさばきましたが
我家には100均の子供包丁しかなく(最近これが使いやすくて他は処分してしまったので)
どうにか切り身にしましたがひどくて映像に残せません(笑)
z2_2013102010522625a.jpg

こちらは上手にばらして綺麗ないくらになりました^^

x3_201310201052273c6.jpg

翌々日の映像ですが、いくらの醤油漬け完成です

x4_20131020105229933.jpg

ご飯にたっぷりかけていくらご飯です♪
x5_20131020105230577.jpg

鮎の塩焼きも持ち帰っていたので、もう一度オーブントースターで焼いていただきました♪

x6_201310201053176c1.jpg

     

義父1泊旅行とお取り寄せのちゃんこ鍋

10/17(木)~18(金)
義父が近所に住んでいる叔父さんと1泊で温泉に行くことになり
義母の介護&お留守番のため実家でお泊りしてきました

今春、奥さんを亡くされ一人暮しになった叔父さんも
久しぶりのお出掛けに明るい顔で嬉しそうに義父と出掛けて行きました♪

お彼岸の時に、「門の開け閉めがあるので旅行に行けない・・・」と話していたので
義父と出かければ、私が泊まるので門の開け閉めもできるからと勧めたら
即、話がまとまりました

でも、主人が家に帰りポツリと
「ママも懲りないねぇ~ 自分がしんどくなるのにまた余計なこと言ってるって思ったよ」って(笑)
確かに大変だけど、叔父さんも寂しそうだったし
私がこうやって通いの介護でいられるのは、義父のおかげだからね
義父にものんびりして欲しかったし!!

義父達を駅に送った後
義母と昼食を食べて、午後は裏庭の垣根の剪定と草取りをしました
伸びきった垣根はのこぎりで切ったりもう大変
結局4時間もかかってどうにか綺麗になりましたが
私の腰痛が悪化してしまいました^^;
夜は腰から肩まで湿布を贅沢貼りしてしまった(笑)

この日は庭仕事をしようと思っていたので身体が痛くなっても大丈夫なように
晩ごはんは、内祝いで戴いたギフト券の中から
美味しくて手抜きができるものを取り寄せておきました(笑)
京都のお店から冷蔵で送られてきましたよ

z2_20131020000049939.jpg
じゃ~ん♪
ちゃんこ鍋セットです^^ 野菜もカットされていて入れるだけなの^^

z1_201310200000486c7.jpg

夜、仕事を終えて主人も実家に帰ってきてくれたので
買ってきたお寿司とこのちゃんこ鍋を義母と3人で美味しくいただきました♪
残念ながらお写真ないで~す^^;

翌日は、朝早く出勤する主人を送り出し

私は、いつもは洗えない物をたくさん洗濯し
今度は表の庭の芝刈りをしました
う~ また腰が・・・

でも、お昼は支援弁当日だったので義父の代わりにいただき楽させてもらいました^^

1時には義父達が帰ってきたので駅にお迎えです
二人からお土産をいただきました

007.jpg

ありがとう♪

この後、いつものように、義父母・叔父さん・我家の3家族分の晩ごはんを作って
嫁の任務終了で夕方6時半頃帰宅しました

今回、義母が寝た後に台所の古い使わない物を少し片づけ持ち帰ることができました
見つかったら義母が怒りだすからね^^;
主人の実家には不用品がいっぱいです
義姉も断捨離や老前整理の話をしてくれたようですが全く関心なし・・・
烈火のごとく怒りだすので、義母には「汚い」「捨てる」は禁句なのです

今だに30年前の主人の机や教科書があったり(机の中もそのままだし)
主人が子供の頃の土産品や壊れたおもちゃなども飾ってあったり
本箱の本も古びてカビ臭そうだし・・・
座敷の隅にはなぜか今も立派な昔の白黒テレビが鎮座していたり
使えない洗濯機も2台しまってあったり・・・
古い衣類や布団類など書きだしたらきりがない
それに2階建ての蔵もあるけど、こちらも・・・はあぁ~ってため息が出るわ

主人は義父母が亡くなるまで片づけすることはできないから
あとは業者に全捨てしてもらうしかないって言ってるけど
きっと何百万もかかりそうです^^;

自分の親だったら説得できるけど、嫁には無理だよ~^^;

     

娘の所で1泊♪の後は手抜きごはん^^;


10/12(土)の夕方また夫婦で上京し娘の所に泊まってきました♪

今回は車だったので
父から送られてきた娘達への飲み物2箱・長女への野菜ジュース1箱
戴き物の次女へのオロナミンC1パック・野菜・新米など
重い物をたくさん運んできました^^


でも、重い物ばかりに気を取られ
せっかく用意していた娘達の冬用のシーツは忘れちゃったよ・・・(;_:)

長女はお出掛けで不在でしたが、夜は次女と3人で居酒屋に行き
帰りに次女所望のお寿司を買い求め、部屋で「世にも奇妙な物語」を見ながら2次会をしました(笑)
もうみんな食べ過ぎです^^; 


2泊したかったけど
連休最終日に主人の仕事が入っていたので、翌日の午後帰ってきました

お夕食はこんな手抜きの「超簡単ご飯」^^;

ずっと手の込んだものを作ってないわね
でも、これ主人のリクエストなの(笑)


*秋刀魚の塩焼き
*餃子
*アボカドサラダ
*ブドウ
*後から高野豆腐の煮物



a2_201310140205562fd.jpg
 
秋刀魚の塩焼きが美味しい~♪
飽きるまで毎日食べてみようかな(笑)

     

10/10pm ~10/11amの夏休み

主人の夏休みの最後の一日を那須で過ごしてきました♪

s2_20131011160632866.jpg

10/10 午前中は仕事が入っていたので、午後からが主人の夏休み
2時頃帰宅し那須へ向かいました

泊まったのは「ホテルハーベストクラブ那須」

夕食は和食懐石

先付の胡桃豆腐

s4.jpg

お椀は海老真丈
078.jpg

お造り

079.jpg

合鴨鍬やきと野菜の煮物

080.jpg

えぼ鯛柚庵焼きと揚げ物 

081.jpg

食事は、百合根ご飯と赤出汁と香の物の盛り合わせでしたが写真を撮り忘れて残念
百合根ご飯がすごく美味しかったのに・・・


デザートは、栗羊羹とコーヒーをいただきました
082.jpg



那須連山は紅葉の季節を迎えています

この日紅葉を楽しみにしていたのに、朝から雨が降っており霧で山が見えない・・・

お部屋から見えるホテルの木々の紅葉はもう少し先のようでした

s8.jpg

朝風呂でも入ってのんびりするしかないですね^^;

嬉しいことに朝お風呂に行ったら、なんと最後は私一人になちゃって
大きな内風呂も露天風呂も独り占め状態\(^^)/

この夏は猛暑で温泉に入りたいとも思いませんでしたが
温泉が気持ちよくなる季節になり
独り占めの温泉はもう~最高に気持ち良かったです^^

お風呂の後は朝食をいただきました
いつもながら食べ過ぎてしまう朝食バイキング^^;
お昼になっても全くお腹が空かない(笑)
083.jpg

10時過ぎにホテルを出て、お菓子屋さんや道の駅に寄りながらのんびり帰ってきました

お昼には帰宅
これで主人の夏休み終了です^^;

午後は仕事なので、1時に仕事先に出掛けて行きました
妻は昼寝です・・・ アハッ うそうそ(笑)
私は午後晴れてきたので、持ち帰っていた義父母の夏掛けなどお洗濯しました

     

筑前煮でほっこり~の晩ごはん♪

a2_2013100921271538d.jpg

昨日は実家通い!!

午後主人が仕事から帰宅後一緒に行く予定でしたが
最近、激務でお疲れのようなので
主人を送り出した後一人で行ってきました

お昼に私からの「実家に来てるから、午後はゆっくり休んでて~^^」のラインを見た主人は
慌てて「大丈夫だったのに・・・ でも、ありがとう~♪」と電話が入りました^^

それにしても暑かった・・・  気温29℃
季節外れの暑さが続いていますね

来週義父が1泊旅行に出掛けるので、その準備もしてきましたが
その日の予報は気温16℃・・・ 寒暖の差が激しすぎです^^;

晩ごはんは、実家で作ってきた鮭のムニエル・鶏だんご汁・茹で卵でサラダ
そして、主人作の筑前煮

「何もしなくていいよ」って言っておいたのに、悪いと思ったのか
筑前煮を作ってお風呂も入れてくれていました
ありがとう^^ とっても美味しかったし、パパの心遣いにほっこり(笑)

我家の金木犀が満開です♪
今年もいい香りをありがとう~♪
2013_1007_105654-DSC00922.jpg



     

「やきやき道場」

昨日こんな物を買ってしまいました♪

x9.jpg

主人の晩酌や食卓が楽しくなるものを見つけると
つい手が出てしまう私^^;


鍋敷きに乗ってしまうミニミニの網焼き機(笑)

x8_20131008100900405.jpg

冷蔵庫にちょっと厚めの三角揚げがあったので焼いてみました

x12.jpg

良い感じで焼けました^^ 
カットしてねぎと醤油で~♪  うわ~ 美味しい♪♪

x14.jpg

ベーコンも焼いてみましょう~
脂が落ちるのにほとんど煙が出ませんね^^
下にはお水を張ったトレイをセットしてあるので片づけも簡単です

x13.jpg

だんだんテンションが上がり、今度は椎茸を~♪ 
これもイケますね^^

他にはおつまみの帆立のひももあぶったり(笑)

私達夫婦は、このチマチマ感が好きです(笑)
主人がとっても気にいって、これ楽しいね^^
晩酌が楽しくなるって喜んでいました♪

z11.jpg

あっ、昨夜の晩ごはんは、この焼き焼きを試してみたかったので
貧相なお膳です

x7_20131008100838a23.jpg

でも、唐揚げは美味しい唐揚げ専門店で買い求めたものです

これは、揚げたての唐揚げのいい香りが車中に充満し
我慢できずにつまみ食いした時の写真(笑)

x10.jpg

本日、こちらの気温は29℃の予想です
まだ扇風機が仕舞えません・・・・

     

ミックスフライの晩ごはん♪

z2_20131007081834c1f.jpg

昨日は、お買い物に行けなかったので
冷凍してあったイカフライとチキンカツを揚げました♪

ちゃんと仕込んでおけばお夕飯作りのお助けマン!!

あとは、なすの素揚げと湯豆腐と豚汁とサラダ

野菜室が空っぽになったので
今日は野菜直売所に行ってこよう~♪


     

一人鍋御膳

z1_20131005192710490.jpg

昨日は戴き物の鮎を焼きました
  (お皿が小さすぎ 笑)

ゴーヤとツナのサラダとナスと豚肉の炒め物

そして、次女にもらった「味の素の鍋キューブ」が2個あったので
一人鍋セットを出してそれぞれのお膳でお鍋にしました

茶色いお膳になってしまいましたが
主人からは「どれも美味しい~♪」とはなまるをもらいました^^

z2_2013100519271298f.jpg

今日は雨が上がり曇り空
主人は朝から嬉しそうにゴルフに出掛けて行きました♪

さあ~ 私は何しようかな・・・

数年前から始めた断捨離、我家はいつもこの時期に「大断捨離」です(笑)

先週も靴を断捨離しました
今年は、膝が痛くなったので5㎝以上のヒールは全処分

今日はキッチン頑張ろう!!

     

美味しいお蕎麦屋さん

先月、お蕎麦が食べたくて主人と里山にあるお蕎麦屋さんへ
一番乗りだったので、「景色が見える一番良いお席へどうぞ~」と案内されました

a2_20131005083045f85.jpg

お料理を待つ間に蕎麦茶と糠漬けのきゅうり

a1_20131005083044bf3.jpg

お料理は、土・日限定のお得なおすすめメニューにしてみました
天ぷらがサックサク~♪ 小鉢も美味しい♪

a3_20131005083047772.jpg

炊き立てのさつまご飯  秋ですね

a4_20131005083049e3a.jpg

会津磐梯山のそば粉で打った美味しい二八手打ちそば
そばつゆも私好み^^

a5_20131005083050efc.jpg

デザートはそばプリン
これがね、何とも言えない美味しさ 散らしたそばの実が香ばしかった♪

a6_20131005083122367.jpg

農家の古民家を改装したお蕎麦屋さん
銘酒も揃っていて「蕎麦とお酒を楽しむ会」も開かれているそうです
囲炉裏もあったので、炭火が入る頃また伺いたいと思いました

a7_20131005092018d60.jpg

     

我家の晩ごはん~♪ 

最近の晩ごはんです

s11.jpg




s1_201310031550180b6.jpg




2013_1003_174906-DSC00910.jpg





w2_201310031609597b5.jpg






そして、これいつだったかな?・・・の晩ごはんです(笑)


a2_201310031618357b4.jpg



a1_2013100316183333a.jpg



a3_2013100316183715c.jpg



a6_20131003161839edf.jpg  


昨日は暑くて半袖だったのに、今日は気温が下がり肌寒い!!
でも来週はまた暑くなるとか・・・ もう10月なのにね・・・
 
     

お疲れモードMAXの晩ごはん^^;


9/30も義父が告別式に出席するのでまた実家通いです

義父は、「この日は来なくていいよ!!」って言ってくれたのですが
お昼の支援弁当もない日だったし、お通夜&告別式に出席するだけで疲れるからね

義父とご近所のおじいさんも一緒に送迎するのですが
高齢なのでやっぱり二人ともお疲れモードでした

私も、先週の疲れが取れないまま連日往復2時間の車の運転はきつくて
ちょっとお高い栄養ドリンクを求めてドラックストアへ駆け込み
どうにか頑張りました(笑)

この日の実家の晩ごはんには、イカフライと立派な舞茸の天ぷら

舞茸の天ぷらの揚げたてをつまんで義父母も「美味しい♪」と喜んでいました

けんちん汁や里芋の煮物やサラダなども作ったので、叔父さんにもお裾分け^^
そして、一人暮しになった叔父さんに冷凍ごはん用のパックを用意しておいたので
冷凍ご飯の作り方を教えてきました♪

叔父さん頑張ってね!!

主人との晩ごはんは、ゴルフコンペでいただいたすき焼きにしようと思っていたのですが

帰りも遅くなりお疲れモードMAXだったのでメニュー変更しました

w2.jpg

実家で好評だった舞茸の天ぷらを揚げて
カマスの塩焼きとお刺身
お赤飯はスーパーの品

翌日は、すき焼きにしましたよ
お肉が柔らかくて美味しくて、作りたてをすぐ食べたのでお写真撮り忘れました^^;

鯛の塩焼き・・・ お皿が大きすぎましたね(笑)

w4.jpg


何だかバタバタと忙しくて、先月の「お伊勢参りの旅」も整理できていません・・・
     

パパ  ゴルフコンペ♪


9/29(日)主人は朝早くからゴルフコンペにお出掛け~♪

成績は11位

賞品をいただいてきました^^

x1_201310021642204c8.jpg

メロンかしらね~

c2.jpg

ぅわ~ 立派な舞茸でした(笑)  私は舞茸の方が嬉し~い♪

c3.jpg
参加賞は牛肉♪  

z2_2013100216422257d.jpg

さざなみ賞は餃子でした

c4.jpg

私は、この日義姉夫婦が東京からこちらでの結婚式に出席することになっていたので
朝、駅に迎えに行き結婚式場まで送りました
サプライズのお迎え、駅で義姉夫婦はとっても驚いていましたが喜んでくれました^^

そして、義父がお通夜に出席するので、そのまま実家通い!!


無事諸々の任務終了で私が帰宅したのは夜8時前・・・

主人がゴルフから帰ってきて晩ごはんを作ってくれていました^^
ありがとう~♪
この日が主人のお誕生日だったのにごめんね^^;

とりあえずビールで乾杯~♪

c6.jpg

この後、主人の実家で作ってきた辛いカレーも食べましたよ^^

     

パパのお誕生日♪


先週はお彼岸の接待、翌々日からおのぼりさんの旅、そして帰宅した翌日9/27は
主人のお誕生日を娘達とお祝いするためまた上京しました

娘達は、仕事に学校にと忙しい中、急いで帰ってきて主人のためにお誕生会を準備してくれました

二日早いけど パパ~ お誕生日おめでとう~♪

s3.jpg

心のこもったお祝いのテーブル♪
パパは娘達に祝ってもらってすごく嬉しそうでした^^
ありがとね^^

s2.jpg

翌日土曜日は、長女はお仕事、次女も朝からバイト、そして主人は午後東京での勉強会に参加

私は、お部屋の掃除やら買い物などをして、夕方上野駅で主人と待ち合わせをして
帰ってきました

この日の晩ごはんは
上野駅で買い求めた駅弁と温かい物が食べたかったのでお味噌汁だけ作りました

s5.jpg
     

おのぼりさんの旅 ②


おはよう~♪
翌朝ベットから撮った写真です
夜更ししたのに6時前に目が覚めてしまいました^^;
夜景を見ながら寝たのでカーテン開けたままだったからかな・・・
それとも歳のせい(笑)

a6.jpg

友人も起きてしまい
シャワーを浴びたり、のんびり身支度をしたり、写真を撮ったり・・・(笑)

a7.jpg

8時前にホテル内の「日本料理 芝桜」で朝食をいただきました
お粥とご飯が選べます
私達はご飯にしておかわりまでしてしまいました

1泊朝食付きプランでしたが、この朝食は2500円だそうです
上品な味付けで美味しかったです♪

ww1.jpg

チェックアウトは12時だったので、朝食後はお部屋でコーヒーを飲んだり
部屋着に着替えてベットでうたた寝をしたり・・・
そして、12時前に「もうこんなお部屋に泊まることはないわねぇ~ 名残り惜しいわねぇ~」
なんて言いながら部屋を後にしました(笑)

この日の午後の予定は、友人の希望で築地でお寿司を食べることになっていたので
タクシーで築地へ

行きたかったお店の場所がよくわからなくて
結局、場外市場のそこそこ混んでいるお店に入ってしまいました^^;
生ビールと共に、こちらサービスランチ2100円のお寿司です

a10.jpg

帰る時間になってしまいましたが、最後に美味しいパフェを食べようと
JR東京駅で降りて「KITTE」の中の「千疋屋」に行きました

千疋屋スペシャルパフェ 1680円

a12.jpg

アップでどうぞ~(笑)


a13_20131001143612b0c.jpg

「KITTE」を出て正面に東京駅

a16.jpg

a17.jpg

この後、東京駅でお夕飯用の駅弁を買い求めてから電車にゴトゴト揺られ田舎に帰ってきました

「1泊2日のおのぼりさんの旅」楽しかったです~♪

a2_20131001174846c97.jpg

プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR