おのぼりさんの旅 ①

9/25~26に友人と二人で東京おのぼりの旅をしてきました♪

スカイツリーのチケットを事前購入し、とても楽しみにしていたのに
この日は台風の影響で朝から雨・・・

展望デッキも雲の中でした

z1.jpg

悪天候で景色が全く見えなくて残念に思っていたら
雲の流れが速くてたま~に雲の隙間から
下の景色がこんな風に数秒間見える事がありました^^

もうそれだけでテンション↑↑↑(笑)

z2.jpg

展望デッキの3フロアーの一番下にはガラス床があります

怖々下を覗く方や平気でガラス床の上に乗る方など
わ~わ~きゃ~きゃ~とすごく賑わっておりました

私は高所恐怖症なので覗くことも乗ることもできなかった^^;

z3.jpg

景色が見えなくても3フロアーを制覇し
記念写真を撮ってもらって購入したり、お土産を見たり、
記念に上空にあるお手洗いに入ったり(笑)

そんな事をしていたら1時間以上展望デッキにいたようです

とうにお昼も過ぎてしまったのでソラマチでランチをすることに♪

30階に叙々苑発見!! 

お昼から生ビールで乾杯しちゃいました


z4.jpg

テーブル席から見える30階からの景色です


z7.jpg

私は初めての叙々苑
焼き肉ランチ(2000円)でも大満足(笑)
a1.jpg

焼き始めて慌ててパチリ^^;
z44.jpg

z6.jpg



美味しくいただきました♪

そして、最後のコーヒーをいただいた後は

このガムを噛みながらソラマチでお買い物を楽しみました(笑)


z45.jpg




さあ、お次はホテルですよ~♥
 
実は今回の旅のメインはホテルだったのです♪

お部屋は「ザ・プリンスパークタワー東京」のプリンススイート~♪♪  

まずは中に入ると ダイニングが見えました

そして、我家にはない素敵なシャンデリアも(笑)

a2_20131001140653ac5.jpg

奥には広~いリビングが♪

z31.jpg

大きな大きなテレビも小さく見えますね(笑)

綺麗な夜景を楽しむためカーテン全開~♪

結局、チェックアウトまでカーテンを閉めることなく都会の景色を楽しむおのぼりさんでした(笑)

z30.jpg

バーカウンターもありましたよ

ネスプレッソで入れたコーヒーを大倉陶園 のブルーローズでいだだけます^^

お部屋が広いのでウォーキングできそうでした(笑)

a3.jpg

ベッドルームも広くて素敵♪

a4.jpg

荷物の整理をしながら、いつの間にかこちらのソファーでおしゃべり
そして、「私達 なんでここで寛いでいるの・・・ あっちの広いリビングに行きましょうよ~!!」
なあんてことが度々(笑)

z28.jpg

お次はお夕食です

ホテル内のレストラン 「ブリーズ ヴェール」

夜景が綺麗に見える窓側の特別席を用意していただいていました^^

33階からの夜景です

z14.jpg

まずはスパークリングワインで乾杯です♪

z15.jpg

ワインのおともだそうです

z16.jpg

シェフからの一皿

z17.jpg

帆立貝のポワレとエスカルゴのカダイフ包み 香草風味

z18.jpg

牛ヒレ肉のグリル 彩り野菜添え
お昼もお肉だったのに、二人ともこちらをセレクト(笑)

z19_20130927115046f21.jpg

和栗のモンブラン カシスシャーベット

z20_20130927115047533.jpg

子菓子(チョコレート)とお飲み物はお紅茶♪

どのお料理もすごく美味しくて素敵なディナーになりました^^

z21.jpg

お食事の後はお部屋で少し休んでお風呂タイム~♪

ジャグシー付だったので、バスソルトを入れてリラックス^^

アメニティーはエラバシェとトリロジー

シャワー室とおトイレと二つ並んだ洗面台とお化粧スペースもある広~いバスルームでした

別の場所に2畳分くらいのこれまた広~いスペースのおトイレもあったので
二人同時に使えました

113.3㎡のスイートルームは、娘達の住んでいる2LDKマンションの2倍以上(笑)

a11.jpg

そうそう、このお部屋は23階の高層なのにベランダがあり窓を開けることができるのです

z22.jpg

お写真も窓を開けてパチリ~♪

このお部屋からは東京タワーを見ることができませんが
遠くにレインボーブリッジが見えました

a5.jpg

この日、日付けが変わる頃に小腹が空いてきました^^;

ソラマチのおむすび屋さんで、こんなこともあろうかとおむすびを1個づつ買い求めていたので

↑の広~いダイニングテーブルでおむすびとまたビール・・・

「やっぱり私達って庶民ねぇ~」って笑いながらいただきました(笑)


z24.jpg

この後も、楽しいおしゃべりは止まらず夜更してしまいました♪



つづく
     

お彼岸のお中日

a2.jpg

昨日は、お彼岸のお中日

義姉と叔父さんがいらしたので、お昼のおもてなしなどで大忙しでした

あらかじめ家で、煮物と揚げ物・サラダ・つくね・お汁等の下準備をして持参

お団子・お刺身・お寿司はお店のものを用意、あっ 餃子も焼きました♪

晩ごはんは、残り物を持ち帰り、ゴーヤのサラダだけ作って

主人と二人でお疲れさま会をしましたよ♪

ワンプレートに緑がなかったので、庭の南天をあしらっってみましたが
ちょっとね・・・(笑)


aa18.jpg
 
     

秋のお彼岸の入り


z20_20131002100552cc9.jpg

今日はお彼岸の入り

いつもは前日に、お墓のお掃除もお仏壇の準備も済ませるのですが

昨日行けなかったので

今日は朝早くから主人の実家に行って嫁業に勤しんできました♪


晩ごはんのけんちん汁とポークソテーは実家で作って持ち帰ったものです

今日は、主人がお仕事の関係で休肝日!

持ち帰った冷ごはんでチャーハンを作り簡単晩ごはんになりました^^;

2013_0920_195444-DSC00873_20130921225426c61.jpg


久しぶりのけんちん汁はすごく美味しかったです^^

     

十五夜の夜♪

e20.jpg


昨夜は十五夜でした


まんまるお月さまがきれいでしたね♪


野菜直売所ですすきを1本戴いたのですが・・・


スーパーの前でお餅屋さんが臼と杵でお餅をついており

つきたてのお餅を買ってきたのですが・・・


我家には十五夜に何かをするという習慣がないので

普通の晩ごはんでビールを飲んで

デザートにきなこ餅をいただきました(笑)

2013_0919_190812-DSC00866.jpg

焼鳥屋さんのメニューをまねて

ピーマンの豚バラ巻き焼きを作ってみました

ピーマンに豚バラを巻いて塩コショウしてお魚グリルで焼くだけですが

すごく美味しいです^^

e18.jpg


*麻婆豆腐
*カツオのたたき
*出汁巻きたまご
*ピーマンの豚バラ巻き焼き
*なだ万のあなごのにこごり

     

秋刀魚が美味しいね♪

e17.jpg

昨夜は、主人のリクエストで秋刀魚を焼きました♪

やっぱり美味しい~ (*^_^*)

ご飯の前に1杯だけビールを飲むことが多いので、写真を撮る時のお膳にはご飯が写ってないことが多いです
 


d18.jpg 

てんこ盛りの空芯菜炒め♪

豚肉に火が通ってから空芯菜を加え炒め、味付けは塩・コショウ・鶏ガラスープの素!! 

最後に卵を入れました


f14.jpg  

美味しそうなタコがあったのでタコぶつ♪ 

ss21.jpg

     

9/15の朝ごはん

z1_2013100209370773e.jpg

この日の早朝、主人はゴルフ&宿泊に出掛けたので、朝ごはんは長女と二人でした。

今回の長女帰省の目的は、祖父母に会いに行くため~♪

祖父母孝行ありがとうね^^ 

義父母の晩ごはん用に、肉豆腐を作ったので、私達はそれを朝ごはんにしました^^;


台風の影響で朝から凄い雨・・・

久しぶりに長女が運転したのですが、前が見えないくらい降ることもあり怖かったです。

主人の実家に着くと、義姉夫婦と愛犬が来ていたので賑やかな昼食になりました。

お昼前から急に天候が好転し雨が上がりお日様が出てきたので

今のうちに帰ろうと1時過ぎには実家を出て帰ってきました。

長女は、二人で少しお買い物&お茶をしてから電車で帰って行きました。


9/16
台風18号の被害の映像をテレビで見る度に、これ以上被害が拡大しないようにと
そればかり願っていました。
我県内でも被害が出ているところもありますが、私の住んでいる所は雨風も
それほど強くなかったです。
     

9/14の晩ごはん

9/14の夜、仕事を終えて長女が帰ってきました♪

久しぶりにお膳が3つ^^

この日一番のご馳走は、ありがたい戴き物で「地元の収穫したての新米♪」

炊き立てを食べてもらおうと大慌てでお膳を整えて、とりあえずパチリ^^

(ぁらら・・・ お箸も明太子も用意できてなかったわ^^;) 

娘との食卓はおしゃべりも弾み賑やか~♪ (特に主人が嬉しそう^^)

次女はバイトがあって帰って来られなくて残念・・・

今度帰っておいでね~

x1.jpg

*サーモンのムニエル&野菜のホイル焼き
*ゆばと白菜の煮びたし
*海藻のあらめ・大豆・レンコン煮
*鶏胸肉と梅しその春巻き
*明太子(写真なし)

     

あり合わせで晩ごはん

9/9からお伊勢参りに出掛け、9/13本日無事帰宅!!


晩ごはんは冷蔵庫にあった物でつくりました

x2.jpg



*生姜焼用の豚肉で作ったトンテキ
*チキンリブ焼き
*野菜
*ナスの煮物
*冷奴のしそ&じゃこ


q14.jpg

チキンリブは塩コショウしてお魚グリルで焼いて♪

冷凍庫には生姜焼用の豚肉しかなかったのですが

旅先で買い求めた四日市名物トンテキのたれを使ってみたくてね

厚みがないお肉ですが、一応トンテキのたれを使ったので「トンテキ」ということで(笑)

お味は、ソース味で何かの味に似てる・・・何だろう・・・ この独特のソースの味・・・

食べ終わって片づける時にやっと

 「あっ カップ焼きそばのUFOの味に似てるんだ!!」ってね^^;

私自身は、自分で作ったトンテキソースの方が好きかも・・・

     

初めてのいわしフライ

x3.jpg
*いわしフライ
*椎茸の肉詰め
*野菜
*茹で卵
*干瓢の卵とじ汁
*ぶどう
*お団子


x4.jpg

今日は、義父が法事に出席するので、義父の送迎&義母の介護のため朝から実家通いでした。


主人の実家通いの日は、義両親と一人暮しになった叔父さんの分と我家の分も作るので

いつもいつもお献立に悩んでしまいます。

今日は、スーパーで開いてあるいわしを買い求め、初めていわしフライを作ってみました。

一人2匹で10匹揚げました♪

初めてのいわしフライ・・・ ちょっと大袈裟だけど、今まで何で作らなかったのかしら?!って

思うくらい美味しかったです(笑)

スーパーで開いてあるのを使ったらホント簡単ですね^^

フライ物はちょっと手間がかかりますが、自分で作ると美味しいですよね♪

実は、明日も法事があり義父が出席するので実家通いです^^;

元々車の運転が苦手な私、実家との往復2時間と送迎1時間の車の運転は疲れるけれど

でも、義父の連日法事出席の方がもっと疲れてしんどいよね

お義父様お疲れさまです^^
     

はじめまして   

はじめまして♪

nadesikoと申します。

離れて暮らす社会人と大学生の娘がおります。

夫と二人暮らしのゆる~い備忘録ですが、お付き合いいただければ幸いです。

(義母の通いの介護も8月末で6年目に入りました)


x6.jpg

*チキンソテー
*なすのオリーブ油焼き
*野菜としらす
*ひじきとレンコンの煮物
*ピリ辛もやしナムル
*ゆば・しめじ・ちくわの煮物
*ぶどう


x7.jpg

鶏モモ肉を塩コショウ・小麦粉をまぶしてオリーブ油でカリカリに焼いたのがすごく美味しかった^^

ソースはお気に入りの和風ステーキソースで♪

ナスのソテーは、スライスして水にさらし、2分レンチンしてオリーブ油で焼いて、今回は塩と粗引き胡椒をふって!

次回は生姜醤油で食べてみよう♪


  
122.jpg


美味しい戴き物 
    4種類のぶどう




  どれもすごく甘くて美味しかった^^


娘達にも食べさせてあげたいな~♪ 

プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR