義父母の晩ごはん


昨夜は強風と雨で嵐のようだった

午前中に雨は上がって晴れたり曇ったりの今日のこちらの最高気温は
4月だというのに29℃になるらしい

着る物に悩むね

これからどんどん薄着になるから
たっぷり付いた贅肉を隠す洋服を早く探しに行かなければ(笑)



今日は午後に主人と義実家通いです
晩ごはんの持参品
001_201704181135013a3.jpg
もやしスープ・小松菜としめじの煮びたし・天ぷら用の刻みごぼうと人参
白和え用に茹でほうれん草と茹で人参と豆腐の味付けした物
干瓢の卵とじ用に瓶には水につけた干瓢

袋に入った物は鶏ミンチ・玉ねぎ・小さくカットしたエノキダケ・卵・片栗粉等
これは行く前に焼いて変身させました
食べる前につくね風の味付けにします
002_201704181207023de.jpg



あとは昨夜塩をしておいたぶりかま
004_20170418122213f3e.jpg



     

七草粥


今朝 七草粥を炊きました

002_201701070937324fa.jpg

義父母の分は今日の午後行くので
夕飯に炊くことになっています




今年のお正月は新年会もなく静かなお正月だったのに
なぜか疲れは同じだった(^^;

なぜ~?

結局 義実家には私の身体も心も一休みする場所がないからかな・・・


義実家はキッチンと茶の間が一部屋になっているので
台所以外の家事を済ませると
後は台所仕事で常に義父母と同じ空間で過ごしているので気疲れは変わらないし

私が椅子に座るのは食事の時だけの短時間
後はやることが多いのでほとんど立ちっぱなし
これはお正月でも同じ

主人や義姉は実家なので
コタツでちょっと横になって昼寝なんてこともあるけど
嫁はないしね・・・



義母はほとんどコタツで横になっていることが多いけど
相変わらず 起きている時はテレビを付けたり消したりと本当に激しい
これが一緒にいるとすごく疲れる

義父が見ているテレビでも自分がつまらないと思うと勝手に消す
もう自分の思い通りにしか行動できない義母

記銘力が著しく衰え新しいことを覚えられないので
ドラマなど一切受け付けないし
結局面白いと思う番組がないのだ

この芸人が・・・俳優が・・・選手が・・・
口が大きい・太っている・気持ち悪い・嫌いだ・馬鹿気だ・馬鹿ばっかりと
言いたい放題でけなすことしかしない
常にそれを聞くのも疲れる

義父が怒ったり文句を言うと
ワーと感情的になっておかしくなるので
義父もまわりもただただ我慢するしかない

先日 義母が膝が痛いとトイレで動けなくなり主人が実家に飛んで行ったけど
かまってほしかった感じで優しくすると何事もなく動けるようになった(^^;

たぶん義父も疲れて冷たくしたのかな・・・と主人と想像した
でも 本人は精神的なことから実際に痛みを感じているので厄介なんです

気難しくて気位の高い人が認知症になると
まわりは本当に大変!!


特に義母は口が達者な上にあまのじゃくで素直に物事を受け入れることをせず
気に入らないと「ああ言えばこう言う」で
大変さが倍増する(>_<)


認知症で記銘力障害があると
昔のことは覚えていても新しいことが覚えられないので
同じことを何度も言うし
同じことを何度も尋ねるのでこちらも
同じことを何度も説明しなければいけない


昨年12月中旬に義父の姉から手紙がきた
それからの義母のマイブームは
その手紙を毎日封筒から出して読んでは封筒に仕舞い
仕舞った数分後にはまた出して読んで仕舞うを延々と繰り返す

そしてちょっと事情(自業自得)のある伯母さんがかわいそうだと
毎回同じことを義父に言って少し涙ぐむ
手紙はその日に届いたものだと毎回思ているようだ

さすがに義父もうんざりして「そんな手紙捨てしまえ」と怒ったようだけど
まだそのままある(笑)
もしかしてトイレ事件はそれが原因だったりして・・・???





自分は素直な年寄りになろう♪
可愛いおばあちゃんになりたい♬
でも この9年間 義母を見続けてきたから
それが脳にたっぷりインプットされていて
年老いた時 私も義母のようになりそうで正直とっても心配(^^;




これは昨夜上京した長女に七草粥を炊いてねと
七草を託したので 任務終了と~♪と映像が送られてきた

1483753568871_201701071058349ca.jpg

これで皆 無病息災~(^O^)/








     

落葉処理


義実家の庭の落葉の処理に困っていた時
ネット検索で簡単な手作りコンポスタの記事に遭遇(^O^)/
早速 真似っこさせていただきました

釘も使わずただ木を組んで棒と紐で固定するだけです♪

DSC_1654.jpg

あらかじめ穴を掘っておいたので
あとは落葉・米ぬか・土を重ね
お水を撒いては踏み固めることをくりかえしたら
90ℓのごみ袋5袋分の落葉が全部収まりました


DSC_1651.jpg

まだ庭には落葉があるので
掃除するたびにここに入れる予定
とりあえず簡単にフタをしています

DSC_1650.jpg

ネット検索すると
フタもせずそのまま放置と
シートを被せて発酵を促進させる方法が出てくるけど
どうしようか・・・



     

白菜漬け


今冬 白菜の高騰と師走に入って暖かな日が続いていたので
白菜漬けを先伸ばしにしていましたが
寒くなったので
一昨日 義実家用の白菜を1玉漬けました♪

1玉200円の白菜です
DSC_1664.jpg

今回はまた暖かい日があるといけないので
お塩4%です
(唐辛子・柚子・昆布入り)
DSC_1667.jpg

美味しく漬かりますように♪
DSC_1666.jpg




     

義実家リフォーム(主人の部屋(物置部屋))


昔の元台所が主人の部屋(物置部屋)になっていましたが
義父母の寝室からすぐトイレに行けるように
この部屋をお風呂&トイレにリフォームすることになり
夏から少しづつ断捨離し部屋を空にしました

でも よく調べたら鬼門に当たるということで計画中止となり
トイレだけ別の場所に増設

ここには本箱4架・古い机2台・布団が積み上げられたボロボロのWベットや
鏡台・ミシン台・古い冷蔵庫まであって
古いカビ臭い本や30年分の年賀状やキッチン用品など不用品に囲まれて
義実家で泊まる時は私達ここで寝てたんですよ(>_<)

数年前には泊まっている時にムカデがたくさん出て恐怖でした

(断捨離後ですがBefore)
DSC_1605.jpg

DSC_1608.jpg


半世紀は経っていると思われる冷房だけのクーラーもやっと撤去
DSC_1607.jpg

ここは 昔 増設した台所なので断熱材も入ってなくて屋根はトタン
冬は外と同じ気温です(^^;
おまけに床は絨毯張りで不潔で嫌だった

せっかく断捨離したので
トイレの作業序でに簡単に壁紙の張替と床をクッションフロアーにとお願いしたら
壁も天井も床もコンパネで下地を作ってからの作業となり大工さんが入りました
でもムカデが入らないように隙間もなくしてもらったので安心♪

( After )
DSC_1648.jpg

IMG_3922.jpg

この机は90歳になる義父が子供の頃使っていた物?!らしい
引き出しに義父の物が入っているので後から片付けようとこれだけ残っていた

まるで取調室のよう(笑)

断熱材は入っていないけど冷暖房のクーラーを入れるから良いかと(^^;
お正月までに折り畳みの簡易ベットを入れる予定
(最近は捨てることを考えての買い物)

きれいなお部屋ができたので
私は嫌だけど時々主人にお泊りしてもらおう(笑)





     

義実家リフォーム(トイレ)


11月3日から始まったトイレの増設とリフォームが12月7日に終了♪



(増設トイレ編)

廊下の突当りを壊してトイレの増設
すぐ左側が義父母の寝室です

今までは廊下の突当りにポータブルトイレを置いていたので
本当に臭いがすごかった(>_<)
廊下の壁や床にも臭いが染みついてとれないので
今回壁紙も廊下の床も張り替えてもらった 
おかげであの臭いがなくなった(^O^)/
IMG_3918_2016121019401180e.jpg

新しいトイレは自動でフタも開くし流してくれる
でも高齢者は使い方がわからずパニックになる

認知症の義母は戸惑って神経質になって大変だった
義母はウォシュレットも使わない&使えない
説明してもすぐ忘れるので「ただ何もしなくていい」と教えた(^^;

義父のために便座を上げるスイッチや流すスイッチやウォシュレットに
シールを貼ってわかりやすくした

IMG_3919.jpg

這ってハイハイ移動する義母のために手洗いを低い所につけてもらったけど認知していない

IMG_3921_201612101942447f6.jpg

タオルかけを設置してタオルをかけて
液体石鹸ではなく わかりやすく石鹸を置いてアピールしているが
義母は手を洗っている様子がない
お願いだ~手を洗ってね~!!

DSC_1645.jpg




(既存トイレのリフォーム編)

Before
DSC_1548.jpg

After
床の色も明るくして壁紙も張り替えたので
明るいトイレになりました
IMG_3911.jpg

トイレスイッチも取り付けて終了
こちらも義父のために増設トイレと同じシールを貼りました
DSC_1647.jpg

今までは義母が何度もトイレを汚すので
急に駆け込んで汚れていると掃除しないと用を足せず本当に大変だった

こちらのトイレはもう義母も使わないだろうし
これからは安心してトイレに行ける(^^♪





     


義実家の裏庭に畑を作ったけど
今は畑にまで手が回らない(^^;

やっと草ひきから解放されたのに
畑に雑草の芽が出始めたので
慌てて主人と防草シートで覆ってしまいました(>_<)
IMG_3914.jpg

この手前のトンネルは
野菜直売所で1鉢60円で購入した
スナップエンドウときぬさや
IMG_3915.jpg

暖かい日が続き花も咲いちゃった
寒くなるので急遽トンネルを作ったけど
今から花が咲いて大丈夫かしら・・・
IMG_3917_201612081609015b9.jpg


     

義実家の落葉


義実家の大きな木蓮の木
前日の強風で葉が全部落ちました
DSC_1643_20161208152552e22.jpg

もう芽や花の蕾のようなものまで出てる
DSC_1637_201612081517555e6.jpg

木が大きいということは落葉もすごい(>_<)
木蓮の葉だけで90ℓのごみ袋にギュウギュウニ詰めて5袋
庭が広いので2時間の落葉掃きはしんどかった
やっと先が見えてきてホッとした時にパチリ
今思えばbefore after に撮ればよかったね(^^;
DSC_1638_20161208152724578.jpg

一昨日から急に寒くなりましたが
暖かい日が続いていたので
蔵の軒下にテーブルを出して
リフォームの職人さんのお茶タイムに♪
リビングからは見えないし声も聴こえないので
職人さんもリラックスできる
DSC_1640_201612081517591ec.jpg

今年から蚊がでない季節になって
主人と蔵の軒下で こんな裏からの庭を見ながら
お弁当を食べたりもする(笑)

DSC_1641.jpg

暖かな師走に間違ってつつじの花も咲いちゃった(^^;
DSC_1642.jpg




     

義父の市の検診日  トイレ増設工事の様子


11月18日(金)

この日は義父の市の検診日でした

バリウムを飲んで胃の透視検査があるので
私は朝6時40分に家を出て義実家へ

義父を近くの福祉会館へ送迎
朝8時20分ごろ受付し
終了したのは10時40分ごろでした

いつも 前回はいつだったか?と忘れてしまうので記録!!



11月3日から始まったトイレの増設工事

下水の配管工事や基礎工事を終え
この日の朝はこんな状態でした
DSC_1531.jpg

そして職人さんが入り午後3時頃には
東側の壁が出来た
DSC_1537.jpg

義父母の寝室前の廊下の壁を取り払い
トイレの入り口になります♪
DSC_1535.jpg




     

裏庭 ②



昨日 砂利を入れて固めていただいたので 
裏庭 完成しました  (^O^)/

DSC_1518.jpg


DSC_1519.jpg

何もないって素晴らしい~♪

この殺風景さがストレスフリーでいつまでも眺めていたくなる(笑)



     

裏庭 ①



2011年頃の義実家の裏庭

雑草ストッパーと言う土を撒いて固め
少しづつ広げようと頑張っていた頃

庭

でも冬になると凍って割れてボロボロになり役に立たなかった
c0218879_593895.jpg




雑草は夏になると毎週草取りをしてもすぐ生えて
雑草との戦いを怠るとすぐこうなる(>_<)
(工事を依頼していたのでこの夏は何もせず放置したら
数日前までこの状態だった 笑)

DSC_1423.jpgDSC_1424.jpg

8年間 主人が雑草と藪蚊と熱中症との戦いをしてくれたけど
もう限界!!
やっと義父も裏庭の木を切ることを了承した

義父が子供の頃からある巨大な柿の木も切ってもらった(^O^)/

まだ作業の途中ですが
150坪はある裏庭

DSC_1485.jpg

木を伐採して石を運び地面を平らにしてから
防草シートを敷いたので
明日から砂利を入れる予定です
DSC_1487.jpg


こんなに広かったのね
DSC_1484.jpg



木の根っこも重機で取ってくれて
庭にあった石で囲んで畑も作ってもらった
1軒家が建つ大きさ・・・
この畑を管理できるか不安(^^;
DSC_1488.jpg



今日はWベット・本箱・ミシン台・机・冷蔵庫・ストーブ・鏡台・食卓の椅子など
主人の部屋(物置)にあった物を運び出した
不用品はまだたくさんあるけれど義母の目に触れるところにあるので
これで断念するしかない(>_<)

不用品も処分してくれる庭の業者の方と巡り合えて本当に良かった♪



今日からトイレの増設の配管工事も始まりました




     

義実家通いのおかず



昨日の義実家通いは午後からだったので
こんな物を作って持参

メインはイカとアジのフライ
IMG_3880.jpgIMG_3879.jpg

けんちん汁・おひたし・こんにゃくと昆布の煮物・キャベツ
FotorCreated_201611030021339e3.jpg



~我家の晩ごはん~

フライは義実家で揚げて持ち帰りました
006_20161103002337405.jpg



アジフライは半身の中骨部分も取り除くのでスティック状
小骨を気にせず食べられる♪
003_2016110300213261b.jpg

長女は仕事を終え上京したので
昨夜は主人とふたりごはん~♪



     

義実家裏庭整地開始  まさかのイボ(^^;



今日から11月
今年もあと2ヶ月なんですね(^^;

長女は今日が初出勤でした♪



そして 義実家では昨日から裏庭の整地工事が始まりました

表庭を整地してもらった時に不用品を一緒に処分してもらったので
今回もお願いできることになり
一昨日 蔵の中の不用品や本箱や食器棚等を
駐車場に出してきました

DSC_1476_20161101115850416.jpg

DSC_1477_20161101115852962.jpg

不用品はまだあるので
また運び出す予定ですが
義母に見つからないようにするのが大変です(笑)


でも 数日前から
私の足裏がこんな状態(>_<)
昨日は患部の周りも腫れて
触れただけでも指を動かしても痛くて歩けないので皮膚科へ
(備忘録ブログなので見苦しい写真ですが今朝の足裏を載せちゃいます)


DSC_1480_20161101120243878.jpg

足裏のタコを削っていたら ウイルスが入ってイボになり
自分ではタコだと思い込んでいたので
またそれを削っていたらバイ菌が入ったようです

イボは削ってはいけない(^^;

液体窒素で治療するのですが
これだけ大きくなると治療治癒するのに相当時間がかかるらしい

イボでこんな痛い目に合うなんて・・・

身体に不調が出ると
食事作りも掃除も片付けも全く思うように出来ない
そんな時
これが近い将来訪れる自分だと感じ不安になる

やはり元気で動けるうちに物を減らしておかなければ!!

足の痛みでこの巨体を片足で支えていると
膝腰も痛くなるし肩も凝る

動きたくないのに
義実家のトイレの増設工事も今週から始まる

お風呂場は義母のいろいろな理由でリフォームできなくて
増設出来るところは鬼門に当たるので
今回は断念することになった



     

義実家のコタツを出しました


義実家で9月に寒いとストーブをつけたので
早々に「コタツを出そう」と提案してみましたが
義父にまだ早すぎると拒否された(^^;

その後も義母は寒いと言って布団に入っていることが多いので
「もう出そうか?!」と行く度に言ってみましたが
いつも「まだまだ!!」だった

でも 気温が高かった昨日 なぜか義父が「もうコタツを出そう!!」というので
出してきましたよ(笑)

もう~ 老人の思考回路はよくわかりません (苦笑)

いつも 去年はいつだったかな?になるので
備忘録ブログに記録しておこう(笑)



それともう一つ
ちょっと汚い話ですみません

ずいぶん前からだけど 最近ひどくなったこと!!

義実家のリビングも廊下も義父母の寝室も💩臭いのです(>_<)

義母の💩のおもらしがほぼ毎日だけど紙パンツは拒否
あちこちに付いているので掃除と洗濯が本当に大変
義母に近づくといつも臭い
洗濯するので着替えてくださいと言っても
着替えたばかりだから大丈夫と言って拒否

特に嫁には漏らしていることを知られたくない様子・・・
バレバレだけどね(笑)
頑固でプライドが高い認知症は本当に大変です

主人に着替えを頼むのですが
結構難航して 主人でもダメな時がある

昨日は寝室が凄い臭いだった
臭いの元を探すとシーツがすごいことになっていた
でも本人も義父も臭わない様子
歳をとると嗅覚が鈍り特にこの臭いに鈍感になる
本人は良いがまだ嗅覚が衰えていない者は悲惨である

これから窓を閉める季節は拷問です
ファブリーズがすぐなくなります(笑)

私も主人も汚れていたら黙って処理して
汚れていた!!片付けた!!なんてことは一切言わないので
義父母は何もお世話になっていないと思っている・・・




     

9月にストーブつけました


ここのところ 
秋の長雨で気温も下がって肌寒い日が続いています

高齢の義父母はよけい寒く感じるようで
二人ともしっかり着込んでいますが
義母はもう真冬の装いです(^^;

先日 AM10時ごろ義実家に行ったら
門は開いているのに家の鍵が締まっていて
リビングに義父母の姿がなかった

朝ごはんを食べた形跡もあるし
トイレかなって思い
普段のように先に台所やリビングの掃除をしましたが
いつまでたっても義父母の姿が現れないので
もしかして寝室かな?ってそっと覗いたら
二人ともお布団に入って寝ていました(笑)

肌寒い日だったので昼食に温かいおうどんの用意をして
スーパーに行って帰ってきたら
義父が起きていて
寒いからお布団で寝ていて気づかなかったと笑っていました

先日のお中日には寒いからとストーブをつけた義父
9月にストーブは初めてかもしれません(^^;

でもね
動いている私は暑くてお台所で扇風機つけました(笑)

来週は暑さが戻るようですが
もう義実家にはコタツ出して来ようと思います



     

お彼岸のお中日


9月22日(木)

朝8時半過ぎに義実家に行ったら
すでに義姉と姪っ子ちゃん(三女)が到着していて
義姉はお台所を片付けてくれていました^^

昨日のお中日には
お昼前に叔父さんがいらしたので
ちょっと早めにお昼をスタートさせました

叔父さんは 珍しくお昼前から夕方の5時過ぎまで呑み続け
最後には大酔い(>_<)
酔っ払った叔父さんを家に送リ届け
お彼岸のお中日の接待終了となりました

朝からほとんど立ちっぱなしの私
今日は腰が痛いです
疲れたけどお中日が終わってホッとしました♪




     

お中日前の余裕のよっちゃん(笑)


お彼岸のお中日には義実家に来客があるので
前日には行っていろいろ準備するのですが
今回は我家に職人さんが入っているので
ちょうどお休みだった主人が一人で行ってくれました

いつもだと夕方義実家から帰宅して
煮物を作ったり揚物の下ごしらえをしたりとしんどいのですが
今回は余裕のよっちゃんです(笑)

いつもの義母から受け継いだ甘辛い煮物
仕上げにはんぺんが入ります
001_20160921112602df7.jpg

湯葉の煮物
これは揚げゆばを湯通し中なの
002_20160921112603886.jpg

そして今回は天ぷらではなくフライにするので
海老とホタテをこれから衣づけします
(他にタラは一昨日 一口大にして衣づけして冷凍中)
義姉がお肉がダメなので魚貝ばかりです(^^;
003_2016092111260467a.jpg

後はほうれん草としめじの煮びたしを作って
糠漬けを漬けて
お団子・チャーシュー・餃子・お寿司・お刺身は注文してあるし
当日お汁を作ればいいかな♪

明日は私を入れて8名・・・



職人さんが入っているとテレビを見てゴロゴロってできないので
今日は2度目の更新(笑)
なんか余裕でしょう~(*^^)v


     

片付けに追われる日々




来週はお彼岸ですね

ついこの間 お盆が終わったように感じるのに
もう1ヶ月経つのね~  早いわねぇ~




9月に入り
義実家のお風呂とトイレのリフォーム前の
片付けを始めていますがなかなか進みません(^^;

私達から見ればすべて捨ててもいいんじゃないかと
思うものばかりですが 
とりあえず家の物は蔵に移すことにしました

それに伴い
蔵の1Fの不用品から処分していますが
まだ終わっていません

蔵の中は
買い替えの時に捨てずにとっておいた古い家電がたくさんあったり
食品トレーやお菓子の空き缶もたくさんあったり(^^;

主人の高校・大学時代の本やノートがあったり
義父の父親の物がまだあったりもします

使い古したジュータンやカーテンや毛布なども取ってあり
もうゴミ袋何十袋分捨てたかわかりません

義実家の蔵の中は
不用品はいっぱいありますが残念ながらお宝はないようです(笑)

不用品は持ち帰りごみの日に出しているので
いつも帰りの車の中はごみでいっぱいです

単行本や本は400冊ほどスーパーの古紙回収BOXに
持って行きすぐ処分できました


それに我家の長女の部屋と1F2Fの廊下の壁紙の貼替が
職人さんの都合で急遽来週入ることになり
我家の片づけもありバタバタしています

来週は義父の自治会のお手伝い
(高齢者への贈答品の配布と慰労会の手配等)

お彼岸の準備とお中日には接待もあるし
我家に職人さんが入るのでおやつの準備もしないと

それに10月から義実家のリフォームが入れるように片付けの追い込み・・・
蔵の中は義母に見えないのでバンバン捨てることができるのですが
家の中の物を動かすと義母が怒りだすから
これからが大変です

あ~ 早くいろいろなことが終わってほしいよ~(>_<)




     

主人の実家通いが9年目に入った・・・


お盆過ぎから義父の腰痛がでているので頻繁に実家通いしています

でも 一昨日は実家通いをドタキャンし
8/30から高熱と咳が続いている長女を病院へ連れて行きました

義父の腰痛はぎっくり腰ではないので歩けるし
痛みも軽減しているのですが
やはり高齢なので痛いところがある時は
何もしたくないだろう・・・とかいろいろ考えてしまい
行かなかったことになぜか罪悪感を感じ
心がモヤモヤしすごくストレス
この感情は何だろう・・・

そういえば 8月末で主人の実家通いが9年目に入りました

親を看るのは当たり前のことでしょうが
最近は困ったことに
貴重な残りの人生を義父母に捧げている感じがして毎日が虚しく感じてしまう

数年前まではどんなにしんどくても明るく笑っていられたのに
最近は晴れやかな気持ちになれないし

実家通いがない日は家に籠っていたいと思うし・・・

今までサクサクできていたことができなくて先延ばしばかり(-_-;)

義実家に通い始めて丸8年かぁ・・
大したことしてないのに
体と心が悲鳴を上げている!!






昨日の義父母に持参した晩ごはん

里芋が安かったので
久しぶりにけんちん汁
IMG_3698.jpg

スパサラ
IMG_3702.jpg

里芋煮
IMG_3703.jpg

サーモンフライ
IMG_3704.jpg

日曜日のお昼用のカレーの下煮
IMG_3700.jpg

義実家の冷蔵庫にあったもので煮物も作ってきた




     

お盆の慰労会


8月16日(火)

午前中に仏様にお団子をお供えして
お昼にはおそうめんのお供え
そして 午後に精霊送りをして義実家のお盆が終わります

義実家地区の精霊送りは
自治会の方がお線香を焚きながらリヤカーを引いて回ってくるので
お盆飾りを渡してお線香を上げ
手を合わせてご先祖様を送ります

この日の午前中には
毎年自治会長の義父のお手伝いもあるのよ(^^;
精霊送りの慰労会のビールや飲み物を買いにスーパーへ
私は腰痛で重い物が持てないので 長女が同行して公民館の冷蔵庫へ
運んでくれました

義実家に戻ると最後の来客があり
次女がお茶出しをしてくれていました

義父が早めに出かけるので
慌ててお昼ごはんを用意して送り出し

精霊送りの後は灯篭やお仏壇のお片付け
義父から自治会の飲み物の追加の指示が出たのでスーパへ走ったり
義父母の晩ごはんを作ったりとやることがいっぱいです

PM3時過ぎには主人が仕事を終え義実家に来たので
4時頃 義実家を出て娘達を東京に送って行きました
高速道路の渋滞も覚悟していましたが 思っていたよりも渋滞が短かくて
早く着きましたよ^^

次女は体調不良で部屋で寝たので
私達3人でお盆の慰労会です

近くの大阪の串カツ屋さんへ
(お店の画像)
FotorCreated_2016081921050680e.jpg

2次会はずっと気になっていたお店に行ってみました

こだわりの日本酒や焼酎を取り揃えているお店で
お料理もすごく美味しかった

 主人が気に入った 十四代 鬼兜 40°の焼酎
DSC_1187.jpg
突き出しも美味
DSC_1186.jpg
乾燥前のカラスミ
DSC_1188.jpg
お刺身
DSC_1189.jpg

他にも美味しいお料理や美味しい焼酎を楽しむ父娘
私は日本酒も焼酎もダメなのでビールを少し

3次会はマンションに帰って
オリンピックを見ながら~♪


翌日はまた義実家へ寄って晩ごはんを準備してから
自宅に帰ってきました







     

お盆の接待無事終了~(^O^)/


今年は8月10日から本格的にお盆の準備を開始しました

お泊りのお客さんは一人でしたが
それでも泊まるとなるとやることが増えます

義実家のお盆のややこしいしきたりもあるし

事前の連絡もない来客の方(お茶で接待)もいらっしゃるので
お盆期間中はずっと拘束されます

この一週間は毎日義実家で過ごしましたが
でも 夜は自宅に帰り お泊りのお客さんがいる日は朝5時に家を出て
義実家の朝の支度をしました


13日・14日で食事の接待をするお客さんも終わったので
帰りに主人が美味しいケーキ屋さんに寄って労いのケーキを買ってくれました♪


DSC_1176.jpg

桃とメロンのケーキ
DSC_1179.jpg


DSC_1182.jpg

そして この日体調が悪くて家で留守番をしていた長女が
家にある材料でご飯を作ってくれていました

DSC_1177.jpg

ずっと義実家の台所に立ちっぱなしで奮闘していたので
家に帰ってごはんができてるって
本当にうれしかった(^O^)/
ありがとうね🎶


15日には次女も義実家に帰ってきたので
夜は家族で焼肉屋さんへ
DSC_1183.jpg

DSC_1185.jpg


毎年 お盆はリビングで接待するのですが
義母が臭いし(^^;リビングを片付けると怒るので部屋も汚いし・・・
今年は主人と強引に座敷で接待決行してしまいました

義母は「なんでここでしないの!!」「ここでいいでしょうに!!」と
しばらくご立腹でしたが

いつも この汚いリビングで接待するのが苦痛でストレスだった私
今年は少し気持ちが楽でしたよ(笑)




     

  庭


やっと6月のお出かけ記事が終わったので
ちょっと気分を変えて(笑)



いつも雑草と戦っていた主人の実家の庭

業者に頼んで
いらない庭木を伐採後
防草シートを敷いて砂利を入れてもらいました

そして家の周りにあった不用品も一掃してもらったら
まるで京都のお庭のようになりました(笑)

自分たちではどうにも処分できなかった不用品
私が嫁ぐ前から放置されていた物も多かった

お庭が綺麗になったことも嬉しいけれど
不用品を処分できたことが何よりも嬉しい^^

それと蚊もいなくなった(^^♪

DSC_0998.jpg

DSC_0995.jpg

DSC_1000.jpg

DSC_1015.jpg






     

主人の実家の庭仕事


昨日は午後から主人と一緒に実家通い

冬の間できなかった庭仕事をしてきました

昨年末に剪定した庭木の枝が
枯れて葉も枯れ落ちてきたので

裏の畑で焼却しようと思っていましたが
ネットで「押切機」を購入したので
1m程の長い枝をごみ袋に入る大きさにカットしました

4_20160420230411fea.jpg


主人は駐車場の木の根っこと半日闘っていたので
私はひたすら枝を押切機でカットして袋詰め

3_2016042023040817d.jpg

枝によってはビニール袋が破れるので新聞紙を入れてみたり・・・
2_20160420230406031.jpg


3時間で12袋分カットしました
もう 腰も肩も腕も痛くなったけれど
押切機のおかげで12袋分処分できて良かった
一度には持ち帰ることができないので
昨日は4袋だけ!
1_201604202304062aa.jpg

他にカットしていない枝がこの5~6倍残っていますが
少しづつ頑張ればいつかは終わる♪



まだ 九州では頻繁に大きな余震が続く中
今日は大雨・暴風・洪水警報が出ています
こんな時に追い打ちをかけるなんて本当に自然は無情です

皆さん夜も眠れないでしょうし疲れきっていますよね
現地の報道を見る度に本当に心が痛みます

そして もし歩けない義母を連れて避難することになったら・・・
と考えてしまいます

今回のような地震の場合
本人が避難を嫌がっても
寄棟屋根に重い瓦がのった築100年の家で過ごすことはできません


我家も建築基準法が変更になる前の木造建築で
ベランダが腐るような建売欠陥住宅
義母を連れてきても危険は同じようなもの・・・

避難所に入れて頂けたとしても
車椅子用のトイレがあるだろうか
仮設トイレは段部分も多いし狭いので抱えては無理かも
和式だったら絶対無理だし
義母は神経質になると10分おきくらいの頻尿になるし
食べ物よりトイレが一番の課題です

キャンプ用のテントやポータブルトイレを購入して
裏の物置に入れておいた方がいいのか・・・
介護が必要な家族がいるといろいろ頭を悩ませます


被災されいる方で家で寝たきりの家族を介護されていた方は
今どうされているのでしょうか
危険でも家から離れられないで不安や恐怖とともに過ごされている方も
いらっしゃいますよね
とにかく早く地震がおさまってくれることを祈らずにはいられません



     

義父母のおかず


昨日は主人の実家通い

こんな物を持参
001_20160417090420acd.jpg

初 筍
実家で炒め煮にしました
002_20160417090422681.jpg

義父母の好物のさばのさんが焼き
003_20160417090423b20.jpg

きのこをたっぷり入れたハンバーグ
004_2016041709042547d.jpg

他にぶりの照り焼き・菜の花のおひたし・なすの味噌炒めも作り
ラーメン屋さんのチャーシューも買ってきました

翌日温めて食べられるものは冷蔵庫へ入れておき

翌朝のお味噌汁もつくり
最近はウインナーも炒めてお皿に入れて温めるだけにしています



明日も実家通い
義母の偏食がひどくて何を作っていいかわからない・・・



九州の地震はおさまる様子がなくて
被害は拡大するばかり・・・
テレビで報道を見る度に胸が締め付けられる

我家も主人の実家も木造で瓦屋根
主人の実家は築100年
そして我家は柱も細い建売住宅
大地震が起こると倒壊してしまいそうで不安です





     

今から主人の実家へ


今日は曇りで今にも雨が降りそうです
寒くて朝からストーブつけています


お昼に主人が帰宅したら実家に出かけるので
朝から煮物2品と
先日のホワイトソースで またグラタンを作りました♪

焼きたてが一番美味しいけれど
今夜は義父のお誕生会のため外食なので
グラタンは明日レンチンで温めてもらいます
最近義父もあれこれするのは面倒でレンチンがいいみたい・・・
002_20160413110005685.jpg


小鉢に3個分残ったので一緒に焼いて我家分
レンチン温めの味もチェックできるしね^^
004_20160413110008d08.jpg


シャトルシェフで豚汁の下煮
そのまま持参し実家で仕上げます
003_201604131100081d7.jpg



今夜のお誕生会
義母のいつもの「私は行かない!!」がないといいなぁ・・・
スムーズに連れ出せますように~♪




     

義母の準備が大変(^^;


昨夜は水餃子の予定が疲れてこんな簡単晩ごはんに(^^;

一昨日も焼き鳥だったけど
主人の実家近くのデパートに行ったついでにまた買い求めてしまった
最後に納豆混ぜ混ぜごはん♪
012_20160304225917721.jpg

カラフルサラダには
かぼちゃ・大根・人参を小さくカットしてそれぞれレンチン♪
001_20160304230545301.jpg

義父母の分と我家用と分けて
ささみも塩と酒を振ってレンチンして裂いて
006_20160304230547195.jpg

レタスを刻んで全部混ぜて好みのドレッシングで~♪
010_201603042305480b6.jpg

このサラダはレンチンした大根やかぼちゃが良いアクセントになって
美味しい🎶



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


今日も主人の実家通いです
昨日から義母の結婚式出席に向けて準備を始めましたが
予想通り 本人は「行かない!!」と言いだし
ああ言えばこう言う・・・が始まりました(>_<)

車で連れていく予定でしたが
インフルエンザが流行っているので
もし 主人が感染したら私では高速道路を運転できないので
新幹線に変更です

今日はグリーン車のチケットをとったり
しばらくお化粧もしていないので義母の化粧品の購入や
靴と洋服は決まったけどズボンだけお店に探しに行かなければ
でも 気に入らないと何度も交換に走る大変な一日になる・・・

パールのネックレスも探さなきゃね

主人も準備や連れて行く大変さをわかっているので
ずっといろいろ考えてはストレスになっていたとのこと

とりあえず今日できることは全て準備して私達のストレスを減らすつもりです

義母は場所が変わるとトイレのことでパニックになるので
夜のためにポータブルトイレを購入して義姉の家に送らなくては・・・
(義姉はこんな物いらないのにって思うでしょうけど)

義母の家を出てからのことを何度もシミュレーションして
必要なものを書き出しています


来週も再来週も義父の予定に合わせ頻繁に実家通い
ついでに義母を美容院にも連れていき白髪染めをしてもらおう



     

愚痴


今日から3月

あ~ 恐怖の3月になってしまった(^^;

今月下旬には義母を連れて義姉の三女ちゃんの結婚式に出席します

義姉の二女ちゃんの時は出席しなかったのですが
三女ちゃんは義母一番のお気に入りお孫ちゃんなので出席です
二女ちゃんのことは本人や義姉の前では言いませんが
私達には「口が大きくて器量が悪くて馬鹿気」だといつも言います(>_<)

きっと私や娘達のことも色々言っていることでしょう(^^;

車椅子で東京まで連れていくのはいいのですが
それまでの準備がストレスになっている私です

着て行く洋服や結婚式での洋服
ハプニングがあるといけないので当日予備の洋服も必要だし・・・

下着でさえ指示された品を購入していっても
言っていることがコロコロ変わり気に入らないし
買い物にお店に行くことも嫌がるし
紙パンツなど絶対はかないし

準備する間の義母とのやり取りが想像できるだけに
ため息が出てしまいます(>_<)

それに3月は義父の自治会の行事がたくさんあって
義父のサポートも忙しい

それと今のストレスはご飯作り(今まで以上に)
義母は食事の文句ばかりなので
メニューを考える事にも疲れています

いつもいつも何作ろう?って頭から離れません

これは週3日取っているお昼の支援弁当
(煮カツ・ほうれん草・春雨サラダ・かぼちゃ・オレンジ)
18_2016030110402145e.jpg

写真がイマイチで美味しそうに見えないのですが
新しい立派なお弁当箱に入っていて
彩や手作りを心がけていて
歯の弱い人も食べやすいように工夫されいたり
とっても美味しそうなお弁当です

ただ 塩分控えめで小さいおかずは本当に薄味(^^;

義母は毎回 
お弁当を見ただけで
「あ~ まずそう!!」
食べながら
「あ~まずい あ~まずい 」
「お弁当箱だけ立派で中身は買ってきたものを詰めているだけで
調理人もいないのだろう」と言って決めつけ                                    
「あ~まずい 気持ち悪い」とずっと食べている間も繰り返します
残すことも多いけれど どうせ食べるなら言わなくてもいいのにと思いますが
これを言わない日がない(笑)


晩ごはんも想像つくでしょう・・・
とっても気を遣い 義母が好みそうなものを考えて作るのですが
「今日は何にも食べるものがない」とか
「仕方ないからこれを食べる」とスーパで買っておいたものを食べたり(^^;
(聞きたくないけど これは義父から情報が入ります)

義姉が美味しい菓子折りを送ってきても
気に入らないお菓子だと
「義姉はいつもまずい物しか送ってこない」と容赦ない・・・

先日も支援弁当がない日に
義母の好きな焼きうどんを本人了承済みで作っても
野菜だけ食べてうどんは食べなかったり・・・

そんな時はお腹が空いているだろうと
お買い物の時にタコ焼きや鯛焼きなどおやつに買って帰ります

パンの買い置きも忘れません
でも パンも中に何も入っていないパンはNGなんです

そういえばこの間 
カキフライを揚げた時 揚げたてが一番美味しいので
少しお皿に入れておやつにしたら
「○○(私)さん 美味しいわ~🎶」と
久しぶりにうれしい言葉を頂きました(笑)

他にもいろいろなことがありすぎて
しんどいなぁ って思うこともいっぱい(^^;

息抜きしてもすぐ現実に戻される(笑)
でも完全同居で息抜きできない方もたくさんいらっしゃいますよね
私なんか本当に恵まれているのに
愚痴っちゃダメですね(^^;




     

鯵フライ


昨日は久しぶりに主人と一緒に実家通い♪

主人はお昼まで仕事なので
午前中にお買い物&晩ごはんの下ごしらえをしておいた


先日の鯵フライが美味しかったので
義父母にも作ってあげようと思っていたら
ちょうどスーパーで鯵が1匹98円^^
三枚におろしてもらって
家で中骨を抜いて
002_201602070048059a4.jpg

鯵フライに衣づけして持参
003_20160207004806cbd.jpg

義父母には青菜のおひたしや
ブチヴェールとベーコンのソテーも少し作ってきたけど

我家の晩ごはんは緑なし(^^;
昨日は寒かったのでキムチのお汁も作り
2杯分だけ持ち帰った
007_20160207004808f8c.jpg

これは主人の旅行のお土産の牡蠣の燻製
燻製というより甘辛味の佃煮風だったけど美味しかった♪
009_20160207004810eab.jpg




炊飯器のタイマーが壊れたので新調するため
昨日 義父の歯科受診後
主人が義父をヤマダ電機に連れていってくれた

義父は10万円以上する炊飯器に驚いたそう(笑)

でも買い求めたのはシンプルなお安い炊飯器
早速 炊いてみたけど美味しく炊けました^^

それと
AMがFMで聴ける「90MHzを超える周波数に対応」ラジオと
寝室のスタンドライト(LED)も購入

電波が悪くてノイズが入り聴きにくかったAM放送が
きれいに聴ける~🎶

これで野球が始まっても大丈夫だね♪



     

雪と義父母ごはん♪



昨夜 義父の会合&飲み会の送迎後
帰宅途中 雨から雪へと変わった

夜の運転 特に雨の日の運転は苦手なのに
雪まで降ってきてとっても疲れた(>_<)


今朝は予報通り真っ白
9_20160130154308185.jpg

主人は昨日から大人の休日倶楽部を利用して
いつもの「おっさん おばさん4人旅」で東北へ
今回は秋田・青森・宮城へ3泊4日の旅

お仲間三人はもう定年退職されており悠々自適
まだ現役の主人に予定を合わせていただいたり
退職しても仲良くしていただいて感謝です♪

楽しんできてね~♪


私の方は
雪の予報が出ていたので
昨日 義父の今日の歯科受診をキャンセルし
実家通いをお休みにした
雪のおかげで今日は家でのんびり~(^O^)/

でも 昨夜 お買い物に行かなくてもいいように
実家でいろいろ作ってきたよ

鶏肉と野菜のすき焼き風炒め物
4_20160130212735215.jpg

かぼちゃ煮
3_2016013021273722a.jpg

鮭も焼いといた
6_20160130212739057.jpg

ユッケジャンスープ 
ニラは食べる時に入れるようにカットして♪
7_20160130212741288.jpg

お昼用にお蕎麦&うどんのお汁
5_2016013021273806e.jpg

写真ないけど
カレーも作って 茹タコのお刺身や干物も買っておいた

それと から揚げ専門店のから揚げ
10_20160130215636d8c.jpg

買い求めたときに熱々をつまみ食い(笑)
11_20160130215637c80.jpg

最近 義母は「お肉は嫌いだ」と言うのですが
から揚げは大好きなんだなぁ~(^^;

あと かきもちを揚げると喜んでくれる

パックのお供え餅をカットし乾燥させて
1_20160130224353ed2.jpg

きれいな油でじっくり揚げて
揚げたてサックサクのかきもちにお醤油をまぶす
2_201601302243554cf.jpg

シンプルで美味しくて
義母 ご機嫌になるよ~ (#^^#)


私も嬉しくなる~ (笑)

     

七草粥


昨日の朝は七草粥~♪
001_20160108083135876.jpg

そして
お昼に主人の実家で七草粥を炊いて♪

その残りを持ち帰ったので
夜も七草粥(^^;

3回も七草粥をいただいたので
きっと今年は無病息災~ (笑)



主人の実家に出掛ける前にシャトルシェフで
小豆を煮て保温調理しながら持参しました

IMG_3043.jpg

ふっくらいい感じに柔らかくなっています
IMG_3045.jpg

お正月のお餅が残っているので
おぜんざいにして食べられるように味を調え
「冷蔵庫に入れておくね」と義父母に見せたら
すかざず「いらない!!」と冷たく言い放つ義母・・・(>_<)

あぁ~ 今年もめげずに頑張ろう(笑)



晩ごはんには
野菜直売所でふきのとうを見つけたので天ぷらに♪
IMG_3047.jpg

そして 自宅で作ってきたコロッケ
IMG_3048.jpg

あとは煮物と菜花のからし醤油和え





プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR