窓用バキュウームクリーナー


冬になると我家の窓が結露ですごい状態になる(>_<)

ガラスだけではなく窓枠もこんな感じ↓
DSC_1677.jpg


先日 ケルヒャーの窓用バキュウームクリーナーを
初めて使てみた

DSC_1674.jpg

これ めっちゃ良い~♪ 感動ものだった~♪

DSC_1678.jpg

雑巾だとすぐびしょびしょになりストレスだったけど

DSC_1685.jpg

床部分も簡単に吸い取りこんなに綺麗になる

DSC_1686.jpg

これは本当に優れものだ(^O^)/

それに 使うたびに感動し楽しい気分になる(笑)

忘れん坊おばさんは
今年の春先に購入したのに仕舞ったままですっかり忘れていた(^^;
もっと早くつかえばよかった~


義実家の毎年恒例の50枚の窓拭き
今年は主人と勝手にスルーしちゃおうってことにしたけど
やっぱりこれを持参して窓拭きするか悩み中(^^;




     

人感センサーのLED電球



最近 トイレの電気の消し忘れが多い我が家です (-_-;)

先日 ホームセンターでこんな物を見つけたので
IMG_3800_20161024155353cb4.jpg

試しに2Fのトイレの電球と交換してみました
DSC_1436_20161024155352fdc.jpg

昼間明るいと感知されず電気はつきませんが
暗くなりトイレに入るとパッと電気がつきます

ただし 離れるとすぐ消えるわけではなく
3分後にゆるやかに消灯です
これがパッと消えればもっと良いのに・・・

はじめは慣れなくてスイッチに手が行くので
こうやってマスキングテープを貼りました(笑)
IMG_3806.jpg

我が家は建売住宅
トイレや洗面所の電灯カバーは全体を覆わないお安いタイプなので
1Fのトイレと洗面所も交換しました

手軽で良かったですよ♪


     

美味しいお裾分け 毛布の洗濯


主人の同僚からのおすそ分け

001_201608070844553c0.jpg

久しぶりに食べた韓国のり
めちゃ美味しい~♪ 
ゆる~い糖質オフでごはんを控えていたけど
冷凍ごはんチンしちゃったわ(^^;




昨日は車で移動中もクーラーの効きが悪いくらい暑かった

義母はこの暑い中 まだ電気敷き毛布を使っています
それに毛布を2枚かけて寝ている(^^;
電気毛布がないと眠れない!!というので仕方ない・・・

熱中症が心配ですが夜中に水分とっているし
毎年のことなので大丈夫かな・・・

義父にはクーラー入れてねって言ってあるけど
一晩中は使ってないようです(^^;


毛布と言えば 仕舞う時のお天気によって後から洗濯しようと思い
そのまま忘れてしまうことがある私(^^;

そして数ヶ月経つと「あれっ これ洗ったかしら?!」って
わからくなったり・・・

主人の実家の分もあるので尚更「あれっ?!」ってなっちゃう

そこで毎年洗ったらこうやってタグにマスキングテープや
こんなテープに洗った日付を書いて貼っています

IMG_3671.jpg

それと
ほとんど使わない来客用の布団も年1回しか干さないので
干した日付をテープに書いて押入れの壁にペタ!!
来客用のタオルケットや毛布も洗った日付を書いています

忘れん坊さんの小さな知恵(笑)




     

なめらかかと


これを使い始めてもう5~6年経つかな~
もっとかな~

IMG_3246.jpg

ある年齢から冬になると主人のかかとがガチガチに肥厚し
お餅のひび割れのようになって
それも深くひび割れ血が出て痛がっていたんだけど
これを朝晩塗ってすぐに靴下をはくようにしたら
赤ちゃんのような柔らかいすべすべかかとに変身しました(^O^)/


それ以来 冬の間だけ
朝 靴下をはく時に1回だけ塗って愛用していますが
主人のかかとは家族の中で一番すべすべです(笑)


スティック状で塗りやすく手が汚れない
IMG_3247.jpg

もちろん夫婦別々で
私用はへたくそな印付き(笑)
IMG_3248.jpg

これポイント!!
塗るだけでは効果がないのですが
塗ったらすぐ靴下をはくと効果がでますよ♪

ガサガサがひどい時は
しばらく朝晩塗って靴下をはくと
本当に綺麗になります♪





     

お気に入りお椀と鈍刀煮


長女が帰省した時に物産展で漆器のお椀を買い求めました

厚みのあるぽてっとした感じのお椀
手触りも唇に触れる感覚も優しくてすごく良い♪
001_20160205171826e7c.jpg



長女に頼んでおいた京都の「鈍刀煮」
イワシをお酒と醤油で煮込んで乾燥させた物
塩辛いのでお茶づけでいただくようですが
私はお茶づけにしないでごはんといただきます
塩辛い中にイワシの旨みがありこれ大好き♪
001_201602051718315cd.jpg



漆器を買い求めたとき
「これでごはんを食べると最高に美味しいですよ」と
教えてもらったので
早速 炊き立てごはんにこの鈍刀煮を崩して🎶
この量でごはん一善いただけます
007_20160205171829ea4.jpg

あ~ 幸せ~♪




     

引きこもり二日目(^^;


今日も引きこもり
でも 新聞だけは取りに玄関を出たよ(笑)

昨日は一日何もしないでコタツでゴロゴロ(^^;


今朝は朝寝坊してから
朝風呂を楽しんだ~ (^O^)/
タブレットを持ち込んでテレビを見ながらゆっくり浸かったり
久しぶりに顔も髪も丁寧にパックして
ボディーもリンパマッサージしたりね^^

昨年は残念なことが色々あったけど
お風呂のリフォームだけはやって良かったと心から思う
寒い日に浴室暖房をつけたお風呂は本当に極楽~♪


今日は細々した書類の整理に一日かかった
テレビを見ながら
おやつしながらで・・・(^^;

ポテチを食べるのに手が汚れるので
何年か振りに「ポテトング」を出してみた
014_20160131214955391.jpg

たしか次女が大学受験の時に
買い求めた記憶が・・・
5年前か・・・ 懐かしいなぁ
011_20160131214958e6e.jpg

テーブルに置いても先が浮き上がるようにできていて
やっぱり優れものだ~♪
013_201601312149597b4.jpg




     

優れもの


最近 「買って良かった~♪」と思った便利品♪

丁度 ファンヒーターの熱風が当たる所に半乾きの洗濯物を
天井から吊るしたくて
下地探しの工具を購入しました

これを知ったのは洗面所のリフォームの時に職人さんが使っていて
「ホームセンターに売っているよ」って教えてもらっていました
値段は980円だったかな

021_201512251412230a6.jpg


小さな針が付いていて
壁にプスプスって刺していくと下地が見つかります
刺した穴もほとんどわからない優れもの♪

020_2015122514122680f.jpg


無事リビングの天井に取り付けましたが
洗濯物を吊るすとすぐ乾くけど
出窓のカーテンレールにかけるより
もっと生活感ありありのリビングになるね(笑)

001_201512251422493dd.jpg




そして 
これは先日ダイソーで見つけたお醤油のスプレー容器
かけたい食べ物にプッシュするとまんべんなくかかり
今までのようにつけるより確実に減塩になる
小さい容器なのにこれイイね^^でした

001_20151225141227ce2.jpg




     

嬉しいお品~♫



ブロ友さんから嬉しいお品を頂戴いたしました♪

私の大の好物のシャインマスカット🎶
こんな立派なお品はデパートの贈答品売り場でしか見たことが
ありません

眺めているだけでも幸せ感じます^^

006_20151019100616fe2.jpg

013_20151019100621109.jpg

どれだけ大きいかわかるでしょう

010_20151019101019a17.jpg

種がなく芳醇な香りとさわやかな甘さでとっても上品🎶

もう一粒一粒味わいながら頂いております
大の好物をそれもこんなに美味しいシャインマスカットを頂く度に
この寿命が延びる感じをどうお伝えすればいいか
うまく言葉に表すことができないのがもどかしいですが
H様 本当にありがとうございました^^






     

天ぷら粉


今日はどんよりお天気です

先日から気温の低い日に自宅の垣根の剪定を頑張っていたのですが
昨日やっと終えました^^
すぐ熱中症になるので暑い日は庭仕事できません

疲れて簡単晩ごはん(^^;

001_201506260001391bb.jpg
前夜のカツオが半身残っていたのでガーリックバター焼きと
なすと豚肉の味噌炒めと常備菜の筍の煮物

そして 焼きピーマン
裂いて味の素少々と醤油で食べるのが好き♪
002_20150626000141959.jpg
あとはお味噌汁とごはんでした♪



今日は午前中 歯医者さん
午後は主人の実家通いです

義父母の晩ごはんの用意を少し
インゲン・モロッコインゲン・キャベツ・竹輪で煮びたし風
001_201506260926129f4.jpg

豚肉と甘辛炒めにしようとレンチン
002_201506260926147a5.jpg

これと昨夜のなすの味噌炒めが美味しかったので
味付けの味噌を合わせて持参します
003_20150626092616572.jpg


これは業務用スーパーの天ぷら粉(さくさくでカラッと揚がります)

004_20150626100748052.jpg

義父はよく天ぷらを揚げるので
扱いやすいようにペットボトルに移し替えて持参しています

袋のままだと開けたり閉めたりする時に飛び散ったり
きちんと閉まっていないことも多いのです(>_<)

また 調理途中で粉を足すときもこれならとっても楽なんです

天ぷら粉1kgは500mlのペットボトル4本分に収まり
この方法は良いのか悪いのかわかりませんが
とりあえず使いやすいです
005_201506261007490f8.jpg

ペットボトルは
主人が毎日炭酸水を使うので洗ってよく乾かして
常時5~6本はキープしています

豆類や粉物などを入れて重宝していますよ♪



     

持ち運べるシャトルシェフ


義父母に煮物や汁物を持参する時は
こんな風に新聞紙を1枚敷いて(汁漏れを吸い取る為)
スーパーのビニール袋に鍋を入れて
車の後部座席の足元に置きます

001_20150226144732333.jpg

以前 豚汁を通いのカゴに入れて後部座席に置いた時
信号が変わるので急いで左折したらカゴがひっくり返り
鍋の豚汁が座席にこぼれドヒャ~(>_<)ってことがあり
それからは絶対座席には置きません(笑)

先日 ショッピングセンターでこれを見た時
主人の実家通いに良いなって思いましたが
特別価格でも8800円だったのであきらめました

001_2015022614312794b.jpg

でも ネットで調べたらこのお値段では買えないことがわかり
もう一度足を運び やっぱり買ってしまいました(^O^)/

005_201502261431304f5.jpg

持ち手を手前に倒すとロックされフタは開きません
004_201502261431314ce.jpg

早速 昨日主人の実家通いに使いました

左は今まで使っていたシャトルシェフで豚汁
右は新しいシャトルシェフで煮物を調理中
沸騰させてから保温調理させます
011_201502261431335f1.jpg

先日のシュウマイが美味しかったので義父母にもと
また作りました
007_201502261440241c0.jpg

煮物はタッパーに移して
新しいシャトルシェフには豚汁を移し替えて持参しました
012_20150226143536034.jpg

デパートで普段こちらでは見かけない生にしんがあったので
内臓を出してもらって家で塩を振って
頭の方にペーパーをしいてビニール袋へ
013_201502261435384de.jpg

それを牛乳パックに入れて立てて冷蔵庫に入れておいた物も持参
こうするとペーパーが出てきた血を吸ってくれるので生臭みが減ります
017_20150226143538130.jpg


003_20150226143128495.jpg

新しいシャトルシェフは持ち運びやすくて
本当に買って良かったわ~(*^^)v

3ℓ鍋だから普段使うのにも重宝します♪

     

レンジココット♪ 失敗シューマイ(^^;



先日 不用品ををリサイクルショップに持ち込み
そこで新品のこれを持ち帰ってしまいました(^^;

iwaki アレンチン レンジココット♪
以前購入しようか迷いに迷ってあきらめた商品だけど
1600円だったらいいかなって思って^^
0019-0051_r.jpg



早速 一昨日の晩ごはんに使ってみましたよ
結構大きいので二人分のお料理ができます

塩タラがあったので
すのこは使わず玉ねぎを敷いて
塩タラ→しめじ→ネギをのせ
回りにはキャベツを置いて
お酒少々をふり蓋をしてレンジで5分チン♪

仕上がる前にレンジからタラのいい香りがしてきました

006_20150217232449408.jpg

ポン酢で食べましたが
簡単でヘルシーだし美味しかった^^
一人のお昼ごはんにいいかも~(*^^)v

011_20150217232504420.jpg

あと この日は久しぶりにシューマイを作ってみました
レンコン・エリンギ・しめじ・玉ねぎ入り
見ただけで「こりゃあ~食べる時大変だろう・・・」って思うよね(^^;
007_20150217232451624.jpg


わかってはいたけど・・・
 
やっぱりね 皮と皮がくっついてべろ~んとはがれちゃう~(笑)

味は良かったのに残念(^^;
今度はしっかり包んで隙間もあけて
多い時は3段にして蒸そう ( ..)φメモメモ

010_20150217232455d5e.jpg



009_201502172324548f1.jpg



~*~*~*~*~*~*~*~*~


昨日は義父の眼科受診日
待ち時間が長いので先に診察券を入れてきて
1時間後に連れて行ったり

散髪にも連れて行き

自治会の配り物もしたりで
車で行ったり来たりが多かった

午後は小雨が降ったので
庭の片づけは1時間くらいしかできず ちっとも綺麗にならない(>_<)

義父母の晩ごはんは
さばのさんが焼き
カキフライ
イカと大根煮
のっぺい汁
かつおのお刺身

義父母にはちゃんと手作りしたけど
私達は主人が休肝日だったのでセブンイレブンのお弁当(^^;
手軽で美味しいお弁当だったら
支援弁当のない日の義父母のお昼にできるかなって
お試しすることになっていた
今回はごはんと別盛になっている牛丼と麻婆豆腐丼♪

麻婆豆腐丼はNGだけど牛丼は気に入るかも~^^
今度買って冷蔵庫に入れておいてあげよう♪



     

節分~♪  優れ物の大根おろし器♪


昨日は節分でしたね

今年も主人と二人で
大きな声で「鬼は外~福は内~」と豆まきしました(笑)

丸二日働き続けた主人は
「疲れた~」「お腹ぺこぺこ~」と連呼
とりあえず出来上がったものを1枚だけパチリと撮って
主人の前に運びました(^^;
今年はネギトロの恵方巻を買ってきたので
1本を二人で分けっこ
あとは イワシを焼いて
生カツオと生まぐろのお刺身
012_20150204000602d2e.jpg

お肉の写真がないけど
疲れた体には豚しゃぶ~♪
たっぷりの大根おろしとネギを入れてポン酢で
さっぱりいただきましたよ
013_201502040006037ff.jpg

面倒な大根おろしも
この大根おろし器(和田商店のプロおろし2)が大活躍
ブロ友のmimosaさんが優れものだと紹介しているのを見て
娘に東急ハンズで買っといて~と頼んでおいたの

002_201502040006057c8.jpg

実際使ってみると
切れ味抜群で楽におろせてびっくり(@_@)
力の入れ具合で粗さ調節ができるし
005_201502040006064cf.jpg

何より水切り皿がセットされていて程よい水切れの
大根おろしができる
008_20150204000607080.jpg
娘達が先にお試しで使いましたが
「今度自分達の分を買いに行く!!」と言ってました^^

今までは大根おろし食べたいけどおろすのがね(^^;・・・だったけど
これがあれば大根を1本使う
大根おろし鍋だってちょちょいのちょ~いだね(笑)

mimosaさん優れものを教えていただきありがとう^^




~*~*~*~*~*~*~*~*~

義父母にも豆まきのお豆を用意しておいたら
昨日は4時半から豆まきしたよって電話で聞きました^^

今日は座敷の掃除しなきゃです(笑)

では行ってきま~す♪

     

寄せ植えとウッドリフレッシュ


玄関の靴箱の上に置いてある
寄せ植えのヤシが大きくなりすぎて
靴箱の天袋に当たるようになったので別の鉢に植え替えました
015_20150122170614b4d.jpg

ダイソーで買い揃えた観葉植物で新しく寄せ植え(笑)
014_20150122170331138.jpg


ついでにちょっと小汚くなってきた靴箱の表面に
ウッドリフレッシュという着色マーカーと
保護マーカーを塗ったら綺麗に甦った~(*^^)v
018_20150122170618904.jpg

20数年も経つと表面が擦れたようになりツヤもなくなって
扉だけでも新しく取り替えたいと思っていた・・・
この商品をショップチャンネルで見て注文してみたけど
正直あまり期待していなかった(^^;
でも、こんなに綺麗になるなら
beforeの写真も撮っておけばよかったな
004_20150123112316544.jpg

この商品はプロが使う物をマーカーにして扱いやすいし
変な匂いもなくて優れものだったよ^^
003_201501231117565b7.jpg

以前はちゃんと玄関に生花を飾り
毎日玄関の外も水をまいて掃除していた
いつの間にか生花は観葉植物の鉢になり
掃除もたまにほうきで掃くだけなった(^^;
いやぁ~どんどんずぼらになるね(笑)

ずっと綺麗に咲き続けている蘭を玄関に移動させた
鉢花だけど やっぱりお花は良いね
何だか良い運が舞い込みそう~♪




夏越したシクラメンにやっと蕾が上がってきて
嬉しい~♪
020_201501221706574a5.jpg





     

優れものです^^ ペーパータオルで窓拭き♪


昨夜の晩ごはんです♪

昨日は主人の実家通いしてきたので
実家で作って持ち帰ったおかずを盛りました

義父母のお昼に天ぷらそばを作ったのですが
残りの茹蕎麦も持ち帰ったので
家では温かいきのこ蕎麦を作りました
002_2014111215265975e.jpg

003_2014111215270023b.jpg


昨日は主人の実家の廊下の二重窓24枚の窓拭きをやっつけました!!
あとはリビングとキッチンだけ~^^

今年はこれが大活躍~♪
001_2014111215584072f.jpg

手拭き用のペーパータオルです
同じ物が病院とかでも使われているけど
業務用スーパーでも100円くらいで販売してました
きっとメーカーが違っても大丈夫かと・・・

水をつけて絞ったタオルで窓を拭き水分をこのペーパータオルで
拭き仕上げると一発で綺麗になります
ケバが残らずストレスなしです(*^^)v

2枚で2窓くらい平気で拭けます

いつもはT字のスクイジーを使っていましたが
筋が残りやり直しが多いへたっぴーな私(笑)
今年はこのペーパータオルでスイスイ窓拭きが進んでいます

もし ペーパータオルがあればお試しあれ~♪

キッチンペーパーじゃなくペーパータオルですよ笑)


     

優れものフィッシュロースター


今日も朝から雨・・・

部屋も何だか散らかっていてどんよりです(^^;

昨日は主人の実家通いでしたが
いつもより早めに晩ごはんを作り4時過ぎには帰宅しました

主人の実家のガスレンジのグリルが故障しているので
お魚を焼くときは、今までこれを使っていたのですが
img59837112.jpg

今は、最近購入したこのフィッシュロースター「けむらん亭」が大活躍しています
14層フィルターと強制排気ファンで煙やニオイを約90%カットするため
ほとんど煙が出ません
21132310099.jpg
自動で魚も鶏肉も焼けるし焼き芋も焼きナスも美味しく焼けます
グラタンもOK

それに前面のガラスも挿し込み式なので簡単に外せ掃除も簡単です
IMG_1151.jpg

昨日もお刺身用の鯵に塩をして冷蔵庫に入れておいたので
食べるときに焼いてもらいました

我家の晩ごはんは焼き魚じゃなくて牛肉のしゃぶしゃぶサラダ
002_201406121826278f8.jpg

あとは持ち帰ったきんぴらごぼう・蕗とイカげその煮物・さつまあげ
汁椀にはうどんでした
004_20140612182505d71.jpg

主人には朝のサンドイッチをトースト
007_20140612182506123.jpg

義父母にはイカフライを作ったのですが義父母の好物なので
全部おいてきました^^

いつも我家の晩ごはんは質素です(^^;



     

レンジでスパゲッティーを茹でる容器



昨夜の晩ごはんは、主人が飲み会でいなかったので
たらこスパゲッティー♪
(海苔は後から散らしました)

a1_20140304213442405.jpg


野菜サラダ

a2_20140304213444aec.jpg





~ 1~2人分のスパゲッティーを茹でる時の便利品 ~

これはダイソーの1.5人用 
娘達が使っている2人用が欲しかったのですが
これしかなくて私のお昼用に買っておいたものです

008_20140305111609dc0.jpg


この容器にお水・塩・スパゲッティーを入れて
(鍋で茹でる時間+容器に書いてある時間)をレンジでチンすると
簡単に茹スパゲッティーができます

初めて使う時は、レンチンする時間より1~2分短めにして
好みの茹加減を確認するといいですよ

私はいつも書いてある時間でOKなんです^^
昨夜は8分茹でのスパゲッティーを使い1.5人分を12分チンしました
アルデンテに仕上がり美味しいスパゲッティーになりましたよ


     

便利品♪ シャワーキャップとシャトルシェフ


昨日は白菜3株を天日干して柚子などを入れて漬けました♪
蓋が閉まらないのでほこりよけに何かないかなって?探していたら
そうだ、そうだ!!ホテルから持ち帰ったシャワーキャップがあったはず!!
使い道がなくて未開封のまま貯まってるのよね^^;

かぶせてみたら、あらピッタリ~^^
こんな使い方も出来るのね(笑)
この白菜のお漬物は、主人の実家用です^^;
昨夜重石を増やしたので今朝は蓋が閉まるようになりました^^
次回持って行きます♪
a4_201312141603198b3.jpg

私は、卓上器で人参・柚子・昆布を入れ浅漬けにしています♪
a8_2013121417020519a.jpg


そしてこれはシャトルシェフの鍋
植木屋さんに出す温かい飲み物を温めておくのに使いました^^ 
蓋をしておけばいつまでも熱々で便利です♪
a6_201312141603226d3.jpg


     

個人情報保護スタンプ

我家では手紙やはがきなど個人情報が記載されている物は全てシュレッダーにかけていますが
ビニールの封筒に宛先が貼られたいらないDMなどは中身を出してシュレーダーにかけるのが
すごく面倒でした

いつも個人情報保護スタンプを購入しようと思いながらも忘れてしまう私・・・
先日、遅ればせながらやっと購入しました~♪

079_201310231304029fb.jpg

種類がたくさんあってどれがいいのかわからず
とりあえず「ケシポン」を買ってみましたよ

我家の場合、もっと幅が狭い物でも大丈夫だったかなって思いますが・・・
使った感想はすごく便利ですね!!

081_20131023130405400.jpg

お勧めの個人情報保護スタンプがありましたら教えてくださいね♪

     

「やきやき道場」

昨日こんな物を買ってしまいました♪

x9.jpg

主人の晩酌や食卓が楽しくなるものを見つけると
つい手が出てしまう私^^;


鍋敷きに乗ってしまうミニミニの網焼き機(笑)

x8_20131008100900405.jpg

冷蔵庫にちょっと厚めの三角揚げがあったので焼いてみました

x12.jpg

良い感じで焼けました^^ 
カットしてねぎと醤油で~♪  うわ~ 美味しい♪♪

x14.jpg

ベーコンも焼いてみましょう~
脂が落ちるのにほとんど煙が出ませんね^^
下にはお水を張ったトレイをセットしてあるので片づけも簡単です

x13.jpg

だんだんテンションが上がり、今度は椎茸を~♪ 
これもイケますね^^

他にはおつまみの帆立のひももあぶったり(笑)

私達夫婦は、このチマチマ感が好きです(笑)
主人がとっても気にいって、これ楽しいね^^
晩酌が楽しくなるって喜んでいました♪

z11.jpg

あっ、昨夜の晩ごはんは、この焼き焼きを試してみたかったので
貧相なお膳です

x7_20131008100838a23.jpg

でも、唐揚げは美味しい唐揚げ専門店で買い求めたものです

これは、揚げたての唐揚げのいい香りが車中に充満し
我慢できずにつまみ食いした時の写真(笑)

x10.jpg

本日、こちらの気温は29℃の予想です
まだ扇風機が仕舞えません・・・・

プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR