昨夜はおひとり様



昨日 長女は朝から上京  
主人は午後 私とこんなパスタランチをしてから
伊東市川奈へ出掛けて行きました


1495297823863.jpg

 
1495297817693.jpg


1495297820356.jpg

1495297814355_201705210142177d8.jpg



昨夜 主人から
「今夜は一人だから寂しいでしょう~」って電話があったけど
「ごめんね~ 全然寂しくない!!」って言ったら
「えっ」て言葉に詰まってました(笑)

だって ご飯作らななくていいし
おひとり様で自由でのんびりなんだも~ん🎶



でも 夜更かし序でに
夜中に今日の義実家通いのおかず作りはしたけど(^^;
002_201705210859382d0.jpg

001_2017052108594151b.jpg

003_201705210859436b6.jpg


主人は今日 憧れだった名門「川奈ゴルフ場」でゴルフです♪
でも 先程 今日のシニアメンバーとここはカートを使えないことを知って
ビビってるって電話がありました(^^;
今日は真夏日だし 腰痛持ちの主人はカートがないと途中からプレーできないかも・・・
楽しみにしていたのにかわいそう~(>_<)
どうにか最終ホールまでプレーできますように♪


私は今日もおひとり様したいけど
残念ながら今から義実家通いです(>_<)
こちらも暑いから
お昼は少し天ぷらを揚げておそうめんにしよう~♬
 

     

自慢大会


昨日は友人とお盆の慰労会と称し  
ステーキハウスでランチ♪

ミックスグリルランチ 2700円
FotorCreated_201608252035072dd.jpg



お互い
こんなにも
こんなにも
こんなにも大変だったと自慢大会(笑)

個室だったので思いっきり笑えた(*^^)v



     

懐かしい野菜


昨日 友人とランチ

自宅を改装した隠れ家的なお店で
野菜いっぱいのランチ


DSC_1121.jpg


自家製ぬか漬けも炊き立てごはんも美味しかった
DSC_1122.jpg


メインはお肉を選びました
おかひじきって生でOKだったのね 美味しい♪
DSC_1123.jpg

手作りケーキとコーヒーも付いて大満足の1000円ランチでした





帰りに野菜直売所に寄ったら
懐かしい野菜を発見^^
高知ではポピュラーな夏野菜の「りゅうきゅう」
004_20160805085053eab.jpg

高知を離れて30年になりますが関東で見かけたのは初めてです
005_20160805084810ada.jpg

何にしようか迷いましたが煮物に(^^♪
003_2016080508481134a.jpg

今日はお味噌汁に入れよう
実家の食卓を思い出す味です(^O^)/


     

お昼はフレンチ♪ 夜はお店のお惣菜(^^;


今夜は夜中から雪が降りそうで心配です

昨日は主人の実家通いでした
義父が前日から歯痛だと言うのに
土曜日は休診だと思っていたようで
月曜日まで我慢するという(>_<)


確認したら土曜日午後も診察OKだったので連れていきました
歯痛はつらいので治療してもらえて本当に良かった(^^♪

主人も痛みに我慢強いけど 義父も我慢強い
やっぱり親子だわ(笑)

そして夜は主人が実家近くで同級生との飲み会だったので
義父母の晩ごはんのお世話や翌日のおかず作りをして
待ちました

義父は歯医者さんにも行ったし
私がいたのでごはんの支度も片付けもしなくていいので
上機嫌で最後にもう1杯だけ飲もう~と言って
いつもより多めに晩酌してました(笑)



今日のお昼は主人とフレンチレストランへ

食べ始めて慌てて撮った前菜(^^;
2_20160117210217efd.jpg

お魚と野菜のスープで体が温まった
3_20160117210217e03.jpg

私の鯛のポワレ
4_20160117210219410.jpg

主人のチキンソテー
5_20160117210222ca3.jpg

デザート
6_20160117210234db1.jpg



晩ごはんはランチの帰りに
野菜直売所に寄ったのでそこのお惣菜
001_20160117210215e7e.jpg

こんなに楽していいのだろうか(笑)



     

遅いランチ


今日は土曜日

主人が仕事を終え帰宅したのは午後1時過ぎでしたが
二人でパスタランチに出かけました🎶

最近同じお店ばかり・・・
これはボケの始まりかしら(笑) 
新しい味を求めて もっと冒険しないとね~


前菜は 
お野菜がたっぷり パンも焼きたて♪
1_20151212171702c94.jpg

キノコとベーコンのペペロンチーノ
2_20151212171703fe0.jpg

海老と白菜の和風パスタ
添えられたゆずこしょうが最高に美味しかった
3_20151212171705285.jpg

パンナコッタと苦手なガトーショコラ(^^;
4_2015121217185009e.jpg

混んでいて待たされたし
食べ終わったのは3時前だったから

晩ごはんの時間になっても全然お腹が空かない(^^;




     

パスタランチ



11月1日(日)

遂に11月に突入~ 今年もあと2ヶ月だ~(^^; と騒ぎながら
実家のお泊りでお疲れの私達夫婦は
久しぶりのパスタランチ♪

前菜のサラダ
11_201511041248153e6.jpg

サラダには茹でたサイコロ状の紫芋やサツマイモが入っていた♪
可愛くてこれは絶対まねしたくなりますね
12_20151104124816f18.jpg

トマト系パスタ
13_20151104124818039.jpg

和風パスタ
14_2015110412481933e.jpg
どちらもシェアしていただきましたが美味しかった^^


デザートも紫いものパンナコッタとガトーショコラ
主人は「いつもここは これはなんだコッタ」が出るよねって 変なおっさんダジャレ?!(笑)
15_20151104124820655.jpg

最近 蕎麦ランチばかりだったのでパスタランチが新鮮だった(笑)

     

お蕎麦のランチ


昨日 仕事先の主人から「ランチに行く?」ってLINEが入った^^
もちろん「行く行く~♪」と返信


1時前に帰宅した主人と 何 食べる?って
色々悩んで 結局これになった

お気に入りお蕎麦屋さんの「日替わりおすすめランチ 1000円」

s.jpg

数ヶ月前はなぜかお蕎麦を全然食べたくなくて
ランチに「お蕎麦は嫌だ~」と文句を言っていたのに
最近はお蕎麦が食べたい(笑)

おばさん心と秋の空 (ノ^^)ノ


夜はササッと作ったこんなもので^_^;
008_201510241951162ff.jpg

チキンステーキ
サラダ
大根葉とかぶ葉の炒煮
湯豆腐







今日も主人の実家通いです

午前中は義父を稲荷神社へ
そして夕方には会合があるので送迎があるのです

良いお天気なので義父母のお洗濯たくさんしてこようっと♪





     

笑いのランチ♪


昨日は久しぶりにお友達とお寿司屋さんでランチ~♪

全て個室なので気兼ねなくおしゃべりできて
笑いすぎて頬の筋肉が痛くなった(笑)

笑いと言えば
先週 東京からの帰り道
車でTBSラジオの「パカパカ行進曲!!」を聴いていたら
投稿メールがあまりにも面白すぎて
主人と二人で涙が出るほど笑った
私は笑いすぎで咳込み息ができないのに
それでも笑いが止まらなかった(^^;

あんなに笑ったのは久しぶりで
主人と涙は悲しい時だけじゃなく笑っても出るねって(笑)

a_20151022230532ea9.jpg



そして 昨日は午後4時前に帰宅した主人と
久しぶりに町営の温泉に行ってきましたよ♪

主人は初めてのシニア割引き
歳をとると良いこともあるね(笑)




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



今日は義父を眼科に連れていくので実家通いです
いつもは待ち時間を短くするため 
先に診察券を入れに行くので 何度も往復てしいましたが
昨日ネット予約ができることがわかり
早速予約してみました(*^^)v

今日は早めに家を出て行ってきます

     

スマホ故障  ランチはお蕎麦屋さん


今日から8月ですね

朝から暑くて頭痛がしていたけど
スマホが故障したのでドコモショップへ行ってきました

一人の店員さんを開店直後から午前中2時間ずっと占領してしまった(^^;
いろいろ試した結果
携帯補償で明日 新スマホが届きます
でも同機種がなくて
使用していたものより新しい機種になったのはラッキー^^
バックアップやバージョンアップをしている間に
タブレットを実質0円で新機種に交換したり
料金プランの変更で電話もかけ放題にしたのに今までより
料金がお安くなりました

帰宅したのは12半過ぎ
頭痛がひどくて鎮痛剤を服用しソファーで横になっていると
1時半頃 主人が帰宅
ランチの約束をしていたので出かけました

初めてのお蕎麦屋さん
6_20150801234102c62.jpg
海老天せいろ 1300円
美味しかったけど海老が1尾だけだったのが残念
でもお蕎麦粉も小麦粉も国産で
出しも揚げ油も良いものを使っていて味ははなまる
また足を運びたいお蕎麦屋さんでした♪

今日は一日 頭痛があり体がだるく眠い
夏バテ気味かな 
クーラー病かも・・・

明日は主人の実家通いですが
頑張れないかも・・・って思ってしまう(>_<)






     

久しぶりの牛角^^ 薬入れ


昨夜の晩ごはんは予定通りに牛角で焼肉(^O^)/
それも主人が早く帰宅したので5時半から(笑)

クーポン調べたら15周年記念で3日間限定で
こんな特別価格^^
1_20150728235625585.jpg

3_20150728235628121.jpg

でもね、これは3日間だけでなく
8月いっぱいクーポンを調べれば
どこの店舗でもこのクーポンがでているそうですよ♪



ドライバーにはこのコースター
昨夜は代行にしないで私はウーロン茶
2_20150728235626ba2.jpg

ちょうど食べ終わってそろそろ帰ろうかと話していたら
雷と豪雨で外に出られない(^^;
雨が上がるまで 
またお肉やデザートを追加注文してしまいました(笑)




今日は主人がお休みなのでいつもの実家通いです
久しぶりに手作りコロッケ12個~🎶持参
義母が元気な頃はいつも作っていたコロッケ
美味しくて主人にとってはお袋の味の一つでした
晩ごはんに揚げてきますね♪
006_201507290001580ad.jpg



あ~ ついに私もこれを使うことにしました(^^;
朝晩1錠づつ飲んでいる薬があるのですが
飲み忘れやバタバタしている時に飲むと
あれっ?飲んだっけ?とあやふやになる時があって((+_+))
一日分づつ入れて使ってますが便利です~♪

005_2015072900020009a.jpg





     

パスタランチと休日晩ごはん



一昨日の土曜日 
午前中仕事だった主人から
「1時過ぎるけどランチしない?!」と電話が入りました

もちろんOK~♪
2時前になっていましたがパスタランチしてきました

パン2切れと焼きリゾット付のサラダの前菜
よん

小エビとアンチョビと白菜のペペロンチーノ
ろく

鶏とネギの和風パスタ
ごお

人参のパンナコッタとあと名前忘れたけど
どちらも甘さ控えめですごく美味しかった^^
ななDSC_0930

この後 久しぶりにTSUTAYAにDVDを借りに行って
晩ごはんもこの日は主人が休肝日だったので簡単に焼きそば(^^;
あとはコタツでのんびりDVDの映画鑑賞(*^^)v


日曜日は朝ごはんを抜いて11時開店のラーメン屋さんへ(笑)

お昼がこってりだったので夜はヘルシーごはんにしましたよ~♫

002_20150316011048b35.jpg


鯛のあらの塩焼きとチキンリブ焼き
003_201503160039265a5.jpg

湯葉・ヒラタケ・インゲンの煮物
004_20150316003927e45.jpg

油菜の煮びたし
005_20150316003929c7d.jpg

アボカドサラダ
006_20150316004046364.jpg

いつも土・日のどちらか主人の実家通いだったり
娘の所に出かけたり
また主人は土曜日も午前中は仕事だし
休日も仕事だったりで
土曜日の午後から日曜日にかけて家でのんびりすることが
ほとんどない状態でした

家で何もしないでゴロゴロしたりテレビやDVDを見たり
こんなことが疲れた心と体にはとても大切な休養になると
改めて実感した週末でした(^^;




     

ランチ♪  塩レモン♪



午前中 仕事だった主人がお昼に帰宅したので
ランチに出掛けました♪

目的のレストランの駐車場にはまだ車がいっぱいで断念
次に行ったカフェもだめだった・・・

結局 炭火自家焙煎珈琲のお店に入りましたが20分待ち(>_<)
おしゃれなメニューもあるけど
2時にこんなボリューミーな定食のようなランチを食べたのでした
写ってないけどミニうどん付だったよ(笑)

IMG_1968_20150222195146fb1.jpg


ランチのあとは
ポイントを使わないと消滅するのでショッピングセンターへ
今月末に消滅するのは1300円だけど
全部で2859円分貯まっていました^^

どうせなら全部使っちゃおう~(*^^)v
お買い得セールになっていた たち吉のこの中皿を
お買い上げ~♪

002_201502221823441ff.jpg

主人のポイントの400円ちょっとは食品の足しにして
私の残りのポイントはお酒売り場でこの焼酎の足しになりました^^
003_201502221823451ae.jpg



ノーワックスの国産レモンを見つけたので
塩レモンを作ってみましたよ
レモンの切り方も くし切り・乱切り・輪切りなどいろいろあるようですね
初めてなのに2個は乱切りにして上には輪切りをのせちゃったけど
大丈夫かしら(^^;  今更だけど(笑)
塩はあら塩を使って20%で漬けてみましたよ

004_2015022218234782f.jpg

でも 塩レモンってどうやってお料理に使う?!  (笑)



     

クリスマスディナーは寂しくお味噌汁かけごはん(^^;



今日はクリスマスイブ~♪

我家は今年もクリスマスグッズも出さず普段のまんま(^^;

午前中は今年最後の歯科受診
そして、そのあと友人と今年最後のランチをしてきました

行先を決めてなくて車の中でどこに行こうか?とあれこれ・・・
今日の晩ごはんに出ないものを食べようということになり
お互い今夜のメニュー発表~(笑)

友人は「豚汁(^^;」
私は「お味噌汁かけごはん(^^;」
なんと二人とも夫が仕事で帰らず一人ごはん
何もしたくないから昨夜の残り物のお味噌汁と豚汁だった(笑)

巷では楽しく豪華にクリスマスパーティーっだりするのに
私達は残り物のお味噌汁かけごはんなんだなぁ~(>_<)

せめてランチは美味しい物を食べよう^^

でも、なぜかクリスマスとは関係ない焼肉ランチになった(笑)
ちょと遠かったけど初めてのお店
牛肉も地産地消のお店で柔らかくて美味しいお肉でした
IMG_1667.jpg

夜は一人寂しくお味噌汁かけごはんだけのディナー(笑)
お行儀が悪いけどお味噌汁かけごはんって最高~♪

     

ランチとアクアビクス~♪


一昨日、友人からプールに行こうと誘われ

まずは腹ごしらえ~♪

この日は中華のランチ

人気店で開店前から車が続々入ってくる

私達は日替わりセット
サラダ
はな1DSC_0630
お膳には美味しいお料理が少しづつ
はな2
中華粥がとっても美味しかった
はな3
匂いがきつい杏仁豆腐は苦手だけどこれは大丈夫♪
はな4

たっぷり時間があったので
ランチに付いているドリンクバーをガブガブしながら2時間ほど
楽しくおしゃべり~♪

そして、2時半から始まるアクアビクス初心者向けコースへ

水着を着たのはいつ以来だろう・・・
まるでドドのような体形丸出しで恥ずかしいけど
あら~ まわりの方もみんなおばさんでトド体形だったわ(笑)

イケメンの若い先生の指導の下
45分頑張りましたがとってもハード
水中じゃなかったらきっと動けなかったと思う(^^;

翌日を待たずしてその日のうちに筋肉痛 (~_~;)
でも、久しぶりに体を動かしとっても気持ちよかった~♪



     

主人とランチ♪


お昼に主人から
仕事が終わったのでランチに行こうと電話が入った^^

午後1時頃になったけど イタリアンレストランへ

ひよこ豆のスープ
w3_20141120220250050.jpg

サラダは色々な種類のお野菜とお豆に
カリカリに揚がったさつまいものトッピング
w4_20141120220252b81.jpg

主人はあさりのパスタ
w5_2014112022025485d.jpg

私はワタリガニのクリームパスタ
こっちの方が断然美味しかった(笑)
w6_20141120220255d45.jpg

デザートはコーヒーシフォンケーキ
w7_201411202202568c7.jpg




ランチの後はショッピングセンターへお買い物
私が洋服を探している間
主人はゴルフショップや本屋さんへ
私のお買い物が終わると連絡するスタイル(笑)


     

ランチ~♪


ちょっと前のランチです

11月10日(月)
友人に「遊んで~♪」と連絡したら
即 OK~でピザを食べに行った(笑)

前菜
あ1

ピザ生地に青のりを入れて揚げたもの 
美味しくてまねっこしたいと思った一品♪
あ2

二人分のルッコラと海老のピザ 
食べきれず2枚お持ち帰り(^^;
あ3

なすとトマトのパスタ
あ4

デザートとコーヒー
あ5

主人の実家通いで疲れている私にいつも元気をくれる友人
心からありがとう~♪



11月14日(金)
この週2回目のイタリアンランチ♪

この日の友人とはお互いすれ違いで桜の頃にランチして以来だった

美味しいパンと野菜のスープ^^
い1

トマトと海老のバスタ&サラダにたっぷりのパルミジャーノ
い2

デザートと紅茶
い3

日本庭園を見ながらイタリアンをいただけるレストランだったけど
窓辺は日差しが強くて
景色よりおしゃべりを優先し奥のテーブルに移動した(^^;

今年の4月から一人暮らしになった友人
だらだら生活にならないように
ラジオで英語の勉強を始めたとのこと
仕事から帰宅するとテレビも見ずひたすら英語の勉強
歯磨きの時もお風呂にもテキストを持ち込み勉強
歩く時も運転するときも英語を聴く
そしてお風呂上がりにはストレッチやお顔のマッサージを欠かさない

何か目標や生きがいがないと生きていけないという友人
とっても綺麗で素敵な女性なんです♪

たくさん刺激をもらって
だらだらの今の私はこれでいいのかと不安になった(笑)

いい機会だから
自分の生活を見直そうと決めた♪





     

お友達とランチ~♪


じゃ~ん~♪♪
昨日、歯医者さんのあと
お友達とランチした海鮮ちらし寿司です
q3_2014100400445119d.jpg

個室でお友達とバカ話ばかりしていたら
時間があっという間に過ぎて
「お昼の部は終わりです!!」と追い出されました(笑)

夏からの生活の変化で心も追いついていかなくて
心身共にしんどい日が続いていましたが
昨日は涙が出るくらい笑って~ 笑って~ 笑って~
ちょっと心がリフレッシュした感じです^^

お店を追い出されてから野菜直売所へ直行
帰りにファミマで初めて「カフェフラッペ」を購入し
カフェスペースでお友達にスマホのアプリをインストールしてあげたり
急遽持ち上がった来週のお楽しみ計画を練って
最後に本屋さんにも寄って計画を煮詰めてから帰ってきました(笑)



昨夜の晩ごはん
q1_201410032352486fa.jpg

から揚げと無農薬の生人参
黄色と皮が赤紫の人参は甘くて美味しい♪
DSC03172.jpg


前日のマリネをマヨネーズで和えてリメイク
DSC03173.jpg


煮物
DSC03175.jpg


お土産に戴いた生姜ごはんの素で炊いた炊き込みご飯
DSC03174_20141004000010395.jpg



q2_201410032353241fd.jpg



今夜の酒の肴にさんま4尾を圧力鍋で煮ておきました
調味料と生姜と梅干し入りで美味しい仕上がり♪
DSC03177.jpg


今朝は、昨夜から砂抜きをしたあさりで
あさりご飯を炊きました
炊けてからバター醤油で仕上げるあさりご飯~♪
009_201410040939338b0.jpg


明日、主人はゴルフコンペ(お天気が心配・・・)
私は、朝から主人の実家通いです
月曜日に娘のマンションの消防設備点検があるのですが
娘達は仕事と学校なので私が代わりに立ち会うため
夜には一人で上京します




     

友人とランチ&晩ごはん


9月19日(金)

私の歯科受診日
出掛ける前にちょっと遠い所に住んでいる友人から
仕事が休みになったので久しぶりにランチしようとお誘いの電話
デパートの物産展にも行きたいと・・・

歯科受診を終えてデパートで待ち合わせ
北海道物産展を見て回り
北海道に行ったつもりでイートインでランチ(笑)
石狩市の行列ができるラーメン屋 「信玄」で
友人はこく味噌ラーメン
私は塩ラーメン
1115.jpg
味見させてもらったら味噌ラーメンの方が断然美味しかった う~残念(^^;

その日の晩ごはん
e1_20140927005443d54.jpg

物産展で買い求めた3種類のおこわ
002_2014092201041438f.jpg



     

友人とランチ~♪



今日は、久しぶりに友人とランチして
楽しいおばさんトークしてストレス発散してきました♪

ちょっと贅沢なランチしようと選んだのは高級焼肉店(笑)
何だか焼肉多いなぁ~(^^;

気心の知れた間柄なので、気が付くとついついゲラゲラと
お下品な高笑いになっちゃうわ(笑)


ちゃんとお写真撮ったのにまたデザートしか記録されてなかった(;_:)
ほーひー

帰りにはショッピングセンターの物産展によって
たくさん試食をすすめられお腹パンパン♪

夕方になってもお腹空かなくて
主人だけちゃんとした晩ごはんです
m1.jpg

今夜の美味しい一品は鯵の南蛮漬け
m2.jpg


これは、うちの庭のサルスベリ♪
012_20140904202851259.jpg

サルスベリの下にはブルーベリーを植えています
少しだけ収穫できましたがすっぱいです(^^;
014_2014090420285077b.jpg

シソも収穫してきれいに洗って冷蔵庫へ
013_20140904202849fe8.jpg

今日も涼しくて過ごしやすかったです~♪
こんな日がずっと続くといいな(*^^*)


     

ランチ♪



昨日、歯医者さんに行って受付して待っていたら
「○○さん、予約日が… 来週ですよ~」って
診察カードを確認したら「え~あらあら~ ほんとだわ(^^;;」
わたくしやってしまいましたわ お恥ずかしい(笑)

じゃあ、整体に行っちゃおう~っと掛かり付けの接骨院へ
お疲れの身体をほぐしていただきました(*^^*)

そして、午後仕事がお休みだった主人と1時に待ち合わせランチへ

炭水化物をひかえている主人に合わせ
パスタをやめてこんなランチをいただきました

今回、本日の野菜ジュースは人参
IMG_1315.jpg

大皿にこだわり野菜のサラダ
生野菜のほかに
ゆでキャベツの塩もみ・大根のマリネ・なすのソテー等も添えられていて
いろいろな食感をお楽しみくださいとのこと
バルサミコのドレッシングも美味しかった♪
IMG_1316.jpg

具だくさんの野菜スープ
暑い中、熱々のスープも良いですね
IMG_1318.jpg

ポークソテー
ソースも添えられているお野菜もまた美味しい♪
IMG_1319.jpg

チーズケーキも甘さ控えめだったし
トウモロコシのプリンがすごく美味しかった~♪
IMG_1320.jpg

パンと飲み物付きでお一人様2000円
美味しかったしお腹いっぱいになっちゃったo(^o^)o


昨夜は主人、飲み会だったので
私が主人の実家に出掛けるときにお街に送ってあげました

妻に両親の介護を頼み
自分は飲み会…
昨日のランチはちょっと悪いと思ってご馳走してくれたのかな(笑)
お気遣いありがとうね(^_^)V





     

お友達とランチ♪



昨日は久しぶりに友人とランチしてきました

こだわり野菜のレストラン
まずは小松菜とリンゴのジュースから♪
爽やかで美味しかったので家でも作ってみようっと^^
IMG_1297.jpg

てんこ盛りのサラダ
テーブルで生野菜に3種類のマリネと塊肉の生ハムをカットしてのせてくれます
生野菜にちょこっとマリネをのせると味のアクセントになって良いですね
和風ドレッシングだったので2種類のマリネは和風味でした
これもお家でまねしよう!
IMG_1298.jpg

とうもろこしの冷たいスープ
IMG_1299.jpg

平田牧場のボークソテー
付け合わせの生野菜・茹で野菜・大根は薄く味付け煮でいろいろ楽しめたし
お肉もいい感じ♪
IMG_1300.jpg

デザートのとうもろこしのプリンがすごく美味しかったよ
どうやって作るのかな・・・
IMG_1301.jpg

友人とたっぷりおしゃべりして
帰りに二人で野菜直売所に寄りました

茄子がほしかったのに3個で180円、何とかファームは240円
ちょっとお高いわねってあきらめましたが
2000円のランチ食べて茄子をケチる私ってダメ主婦よね(笑)
ついでになんて簡単にお惣菜も買っちゃったし(^^;

でも、大きい破竹が2本で130円だったので
お家でちゃんとぬかで茹でてあく抜きしました
022.jpg
料理別にカットして水をはって冷蔵庫へ
やることもやってます!!なんちゃって(笑)

それと梅酢がちゃんと上がったので今回はガラスの容器に移しました
(今回はって言っても梅干し作りは2度目なんだけどね 笑)
酸が強いとジプロックもちょっと心配だし^^
DSC02869.jpg




     

お昼も夜もお肉だった


昨日は、お友達とランチ~♪
久しぶりにお豆腐と湯葉懐石のお店へ

新メニューを注文

IMG_1105.jpg


じゃ~ん~♪
ふたを開けるとステーキ弁当
柔らかいステーキ肉がご飯の上にのっていて
さっぱりおろしポン酢たれでいただきます
サラダは刻み湯葉と揚げ湯葉入り

IMG_1106.jpg


お店自慢の煎大豆ご飯のサービス
いい塩梅でおかずなしでもOK
とっても美味しかった

IMG_1107.jpg


デザートとコーヒー

IMG_1108.jpg

あとクーポンでオレンジジュースもいただき
静かな個室でおしゃべりもはずみ
気が付けばお昼の部が終わる午後3時ちょっと前・・・
追い出される前に慌てて退散しました(笑)


家では、午後早く帰宅した主人とまだ明るいうちから
こんな簡単晩ごはん


炒り豆腐とちくきゅう

c7_20140520041234d6a.jpg


すき焼き

002_20140520041236b10.jpg

ランチは、ヘルシーなお店に行ったのに
夜はすき焼きだとわかっていながら
お肉料理を食べてしまいました(^^;
実は私、肉好きです(笑)



今朝、冷蔵庫から卵を出したとき
手が滑って卵を床に落としてしまった(^^;
割れた卵を簡単に片づけたのですが、キッチンの床や周りをよく見るとなんだか汚い
今日は今からキッチンのあちこちを磨きます!!




     

ねぎラーメンと心躍るお得な一日~♪ 



昨日は、このチラシにつられて
期間限定のねぎラーメンを食べに「幸楽苑」に行ってきました♪
味噌・塩・醤油味から選べて税込421円

IMG_1098.jpg



私は「ねぎ塩ラーメン」 
ねぎとチャーシューはチラシ写真よりずいぶん少なかったけれど
お安いのにおいしゅうございました^^

IMG_1100.jpg



主人は「ねぎ醤油ラーメン」

IMG_1099.jpg



チラシに付いていたこのクーポン券も使えて

IMG_1097.jpg



1皿200円の餃子を二人分無料でいただいてしまいました

IMG_1101.jpg



そして、このラーメン屋さんの向いにあるTSUTAYAに行って
DVDとCDを無料レンタル~♪

IMG_1102.jpg

主人の財布にもCD無料券が2枚が入っていたので
それも使いました^^

「無料」とか「割引」とか根が貧乏性なもので心躍ります(笑)

同じ店内で本も購入
今度は5倍ポイントのクーポン券使用

主人のTポイントが1000円を超えています
TSUTAYAに併設されているEXCELSIOR CAFE で
「コーヒー飲んでいく?」と誘ってくれたのですが
お腹いっぱいだったので次回にしました(^^;

以前、主人のTポイントでコーヒーをごちそうしてもらった時
「次回もよろしくね~♪」って頼んだそうで
それ以来、私のためにポイントを貯めてくれているとのこと(笑)
パパちゃん本当にありがとうね~♪



帰りに寄ったスーパーでは
日曜日の午後1時までのお買い物2000円ごとにサービス品がもらえます
お酒など購入したので4000円超えになり時間ギリギリセーフで
卵を2ケースいただくことができました^^

IMG_1103.jpg

DVDの「ホワイトハウス・ダウン」も面白かったし
なんだか昨日はお得な一日だったなぁ~ (*^^)v

     

次女と3人で焼き鳥屋さんへ



4月26日(土)
午後 仕事から帰ってきた主人とゴトゴト電車に揺られ上京~♪

長女はお泊りのお出かけで不在だったので
次女と3人で焼き鳥屋さんに行きました

主人が前日にネットで探して予約しておいたお店でしたが
明るくおしゃれな焼き鳥屋さんだったので
次女から「パパにしてはいいお店を見つけたね♪」と合格点をもらいました(笑)


焼き鳥いろいろ・・・ 串から外した物も(^^;
IMG_0757.jpg

IMG_0767.jpg

IMG_0768.jpg

お刺身
IMG_0758.jpg

ごぼうのから揚げ
IMG_0755.jpg

長芋・大根・しそ・カイワレ大根・海苔に梅ドレッシングで美味しかった
家でチャレンジしようと思った一品
IMG_0756.jpg

イカの塩辛
IMG_0760.jpg

鶏から揚げ
IMG_0759.jpg

〆は親子丼
IMG_0769.jpg

最後に美味しかったね~♪ 楽しかったね~♪とピースでパチリ(笑)
a1_201405021114416af.jpg




     

美味しい農家のお蕎麦屋さん♪



今日はお昼前に主人が仕事から帰宅したので
二人でお蕎麦を食べに行ってきました♪

1軒目に行ったお蕎麦屋さんが定休日だったので
農家のお蕎麦屋さんに行ってみました♪
週の前半はお蕎麦や野菜を栽培し
木曜日から週末までお昼の2時間半だけ自宅をお店にしている評判のお蕎麦屋さんです

お昼前にはもう満席でした

お蕎麦500円
天ぷらも野菜のみですが200円です
お蕎麦もつゆの味も私好みで大満足でした
天ぷらはごぼう・さつまいも・ブロッコリー・タラの芽でしたが
さっくり軽い揚がりで美味しかったです~♪

IMG_0744.jpg

お手製の杏仁豆腐は数量限定でしたがいただくことができました^^
杏仁の匂いのきついのは苦手ですがこれは大丈夫でした♪
a2_20140424135955cdf.jpg

帰り道で綺麗な八重桜発見~♪
お天気も良くお蕎麦も美味しかったし
おまけのお花見もできて最高~にいい気分でした^^
IMG_0750.jpg

IMG_0747.jpg



IMG_0746.jpg

IMG_0752.jpg

これは我家のチューリップ
7~8年前に植えたままなので大きくならず赤ちゃんのようなチューリップ
ほったらかしでも毎年健気に咲いてくれるのでちょっとアップで撮ってあげました(笑)
植えた時はピンクだったのに真っ白に変身~です♪
IMG_0754.jpg

これはプランターに7種類のサラダセットの種を蒔いていました
ベビーリーフでサラダにと思っていたのですが
欲が出てもっと大きくさせてからとそのままにしてましたが
もう間引かなきゃね(^^;
008_20140424135531e1e.jpg

主人はお蕎麦屋さんさんから帰宅後
いそいそとゴルフに出かけました
久しぶりにお天気に恵まれたゴルフを楽しんでね~♪

     

2時間待ちのお蕎麦屋さん(^^;



昨日は友人とお蕎麦を食べに行ってきました~♪

こんな杉林の片隅に
IMG_0743.jpg

ひっそり佇む一軒の小さなお蕎麦屋さん
IMG_0741.jpg

玄関前の雪柳が満開でとっても綺麗でした
IMG_0740.jpg

お店の開店は11時30分
私達がお店に着いたのが11時45分
すでにお店は満席で順番待ちの名前がずら~っと書かれており
なんと私たちは1時間半待ち(^^;

でも40分もかけてきたので待つことにしました

お店の前の農業用水ダムの周りは
ウォーキングやジョギングができるように綺麗に整備されています
向かいの山の斜面には桜が植えてあり公園になっていました

IMG_0728.jpg

桜の満開は過ぎていましたが
風が吹くたびに花吹雪になりあちこちで歓声があがっていました
IMG_0726.jpg

あずまやの椅子に座ってこんな景色を見ながら
1時間半おしゃべりしながら過ごしました
IMG_0727.jpg

お天気もよく桜の花びらを舞い上がらせるさわやかな春の風がとても心地よくて
身も心もリフレッシュできました♪

(向うに見える車の横の建物がお蕎麦屋さんです)

IMG_0729.jpg

お店に座れたのはなんとなんと2時間後でした(^^;
店内は温かみのある木の造りで床暖房でした
窓から時間を潰した桜の公園が見えますね
IMG_0730.jpg

私は、初めてのお店でしたがお蕎麦が最高に美味しかった
私好みで今まで食べた中で一番かも♪
IMG_0731.jpg

海老と貝柱のかき揚げも最高でした
IMG_0733.jpg

蕎麦湯には山海苔が付いていました
初めてです
IMG_0735.jpg

こちらはお蕎麦と甘味のお店
私達は友人おすすめのわらび餅をいただきましたが
これも美味しかった♪
あんみつを注文されている方も多かったです
IMG_0738.jpg

2時間も待ったけれど、久しぶりに会った友人とのおしゃべりは尽きることがなく
あっという間に時間が過ぎました
お蕎麦も美味しかったし楽しい時間を過ごせました~♪

     

次女とのパフェランチ~♪


昨日、次女が東京に帰り
また主人との二人暮らしになりました


次女と別暮らしになってから3年経ちますが勉強やバイトがあり
1ヵ月ずっと一緒に暮したのは初めてでした

賑やかだった暮らしが
また静かな暮らしに戻り寂しいです

でも、昨日は今までの疲れが出たのか
夕方から春先のふわふわめまいがでてしまいました

今朝、友人から電話があり
友人も息子さんが卒業して自宅暮しになり
今までのような夫婦での気ままな暮らしとはちがい
何かと疲れると笑っていました

一人増えると賑やかになり楽しいけど
食事作りや洗濯物も増えるし
子供にはいろいろしてやりたいと思い頑張ってしまうので疲れますね(笑)


昨日は、この休み中に主人と次女の「二人でパフェを食べに行こう~♪」という
約束が果たせなかったので
駅に送る途中で私が主人の代わりをしてきました^^;

次女お気に入りのレトロな珈琲店です
a3_20140401120136513.jpg

次女のフルーツパフェ
せっかくなのにこの背景・・・ダメですね(笑)
a1_20140401120138a5f.jpg

私は最近、アイスもケーキも欲しくないので定食ランチ
なんとパフェよりお安い(笑)
お味噌汁がおうどんに交換できるので次女にあげました^^
a2_201404011201405c1.jpg

この後、駅に送って行き次女は東京へ

うちの主人は生クリームが大・大・大好きなのでパフェも大好き
昨夜、主人が「次女と行きたかったのに残念だったな^^;」
「パフェ食べたかったな~ そうだ、今度ママが一緒に付き合ってよ!!」だって・・・

主人がパフェ食べて
私がコーヒーか定食・・・ (笑)




     

蒸しパンと回転寿司~♪


今日は朝から雨が降っていましたが
午後になり陽が射してきました

午前中、次女は自動車教習の卒験 
雨が降っていたので心配しておりましたが大丈夫だったようです^^

短期集中で申し込んだのに大雪が降ったことで
乗り越しなしでも卒験までの期間が1週間が伸びています
早く免許をとらないと春休みが終わってしまいます^^;



昨日はサツマイモが1本残っていたのでこんな物を作りました
これもプリン同様いつ以来だろう・・・
懐かしい味で美味しかったです♪
a2_20140326221532019.jpg


そして、昨夜はゴルフから帰ってきた主人と3人で
回転寿司へ行きました~♪


いろいろいただいた中で
思わず携帯を出して写真を撮った期間限定の3種盛り
フキノトウ・菜の花・たけのこ
春の味を楽しめる粋なお寿司でした^^
a1_2014032622095150e.jpg


今日は朝から頭痛です
私の場合、頭痛と首肩こりはセットでやってくるので
整体に行ってほぐしてもらいました^^;
少しいいかな・・・



     

次女とランチ♪


備忘録ブログなので次女とランチしたことを残しておこう♪

3月22日(土)
自動車教習がお昼を挟んで午後もあったので
迎えに行き二人でランチしてからまた教習所へ

次女が和食のワンプレートがいいというので石蔵を改装したお店に行ってきました

私のランチ
a1_20140323235103805.jpg

次女はヒアルロン酸入りの和風ポトフのセット
a2_20140323235104dae.jpg

デザート
a4_20140323235108c8d.jpg

こだわりの野菜を使ったお料理はどれも美味しかったです♪


     

お昼はラーメン屋さんへ~♪


今日は、主人がお休みだったので
お昼は次女を教習所に迎えに行き
そのままラーメン屋さんへ行きました♪

餃子と
主人は醤油ラーメン
私はネギ塩ラーメン
そしてこれは次女の野菜つけ麺(味噌味)

a5_20140316135402b51.jpg

こってりとんこつベースのラーメンだったので
夕方になってもなかなかお腹が空かない・・・

今夜の晩ごはんはメインを野菜サラダにしました^^;

a5_20140316195718a6d.jpg

シーチキンサラダ
a1_20140316195721ca4.jpg


ほうれん草・人参・えのき茸のおひたし
a3_201403161957236ae.jpg

ぶりの照り焼き
a2_20140316195725568.jpg

ヘルシー晩ごはんにしたけど
只今、ストーブで焼き芋焼いてます(笑)


プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR