喜劇


9月24日(日)

9月新喜劇_表面

また半額チケットをゲットできたので新橋演舞場で笑ってきました♪

前日に次女の所で泊まろうと思っていたのですが
主人の坐骨神経痛がひどくて日帰り観劇(^^;

新橋演舞場に行くときは
歌舞伎座斜向かいにある岩手のアンテナショップに必ず立ち寄る
お気に入りは醤油味のこれ♬
DSC_0181.jpg DSC_0182_201709300957093cc.jpg

せっかくの上京 新橋で一杯飲んで帰る予定でしたが
主人の腰痛が辛そうなので
東京駅で駅弁を買ってそのまま帰ってきました

元々酷い腰痛持ちですが実家の部屋に重い大量の本を運んでいたで
無理が祟ったのね
せっかく退職したのに今までで一番酷い坐骨神経痛が出てかわいそうです



1週間前には
次女の所に泊まり帰りに3人で
東京大丸のレストラン「京都 つる家 花陽」でランチしました
この時も坐骨神経痛だった
早く良くなるといいけど・・・

1505979023709.jpg

DSC_0150.jpg

DSC_0149.jpg





     

さんま祭り


9月10日(日)

前夜上京し次女の部屋に泊まって
初めての目黒の「さんま祭り」に出かけてみました♪
主人は仕事だったので今回は母娘のみ

さんま祭りはAM10時からですが
8時半過ぎにマンションを出て目黒駅前の会場へ
焼く準備が進められています
1505083811568.jpg

皆さん さんま祭りの列の最交尾目指して移動されていますが
お祭りスタッフより「列は五反田まで並びます」とのこと
1505083804038.jpg

1駅先まで行列?!にビビりながら長女と
とりあえず最後尾まで行ってみてダメならタクシーで帰ろうと・・・

8時50分 行列は1㎞先の大崎3丁目まで伸びていて
私達が並んだ後も次から次へと並び
最後尾のプラカードがすぐ見えなくなくなりました

次女も遅れて参加
さんま祭りに来るのも最初で最後だからと
そのまま3人で並ぶことに(^^;


1時間半後 やっと大通りに
まさかここから3時間半も並ぶとは思ってもいませんでした
1505083860889.jpg

横3~4人並びから8~10人並びになり益々進みません
皆さん たったさんま1匹のために文句も言わずただただ立って並ぶ
日本って本当に平和だわって思ったし我慢強いね(笑)
1505083940768.jpg

救急車も何度か登場・・・
熱中症予防の飴も配られた
1505083857718.jpg

やっと近づいてきてワクワク
でもずっとワクワクしたままちっとも進まない(笑)
1505083838042.jpg

並ぶ方も大変だけど焼く方はもっと大変
本当にご苦労様です
今年は宮古でさんまの水揚げがなく
宮古が北海道から買い付けて手配くださったようです
1505083848594.jpg

じゃ~ん!!
約5時間並んでゲットしたさんまです
1505083955990.jpg

ちゃんと笹を敷いた上に焼きさんま
徳島のスダチと那須高原の辛み根おろしとべったら漬け
もう香ばしい焼き魚のいい香りがして匂いだけでも美味しそうでした
次女のマンションまで5分なので
持ち帰り白いごはんと共にいただきましたが
もう涙が出るくらい美味しくて
5時間並んだかいがありました(笑)



食後は疲れて3人でお昼寝
娘達は爆睡

夕方5時には娘が予約していたお店へ

入り口が本棚??という遊び心満載のお店
中にはいてもまた開け方がわからない??のドアがあり楽しい
1505084003269.jpg  1505084007071.jpg

お料理も美味しくて
主人の好きな珍しい焼酎もあり
娘はパパにラインして今度は一緒に来ようと♪
FotoJet_20170912150426d88.jpg

FotoJet (1)


FotoJet (2)

〆はコーヒーかほうじ茶のサービス
しるこサンドクッキー付き
1505084056827.jpg
飴玉のお土産も♬

 この後 長女と電車を乗り継いで自宅に帰ってきました




初めての「さんま祭り」
2~3時間は並ぶかも・・・て思ったけどまさかこれほどとは・・・
スーパーでさんま買った方が・・・とか
正直 時間がもったいないとも思いました(^^;
でも 娘達は一生忘れられない思い出ができて
さんまの時期になるとあの時はさんま1匹のために5時間も並んだと
思い出しては語れると(笑)

疲れたけど何だか楽しくて最強の思い出になりました(笑)




     

次女と一緒に那須へ



後戻り記事(^^;

8月2日(土)

久しぶりの次女帰省にケーキを奮発したり
お買い物に行ったり♪

1504525288378.jpg 1504525291208.jpg

お昼は仕事から帰宅した主人と3人で回転寿司

1504525285137.jpg



次女はこの日に帰る予定でしたが
急遽変更し私達と一緒に那須のホテルへ

美味しい夕食と
お風呂は毎日シャワーで済ませているので
ゆっくり温泉に入れてすごく喜んでおりました♪
1504525305121.jpg


1504525256590.jpg

夕食の乾杯

1504525301664.jpg


事前に予約していた私達夫婦はこんな限定メニュー
FotoJet (3)

DSC_0083_20170906165619867.jpg

FotoJet (5)


残念なことに
限定メニューは前日の17時までの予約なので
次女はフレンチコースとなりました(^^;
FotoJet (7)


1504525263676.jpg 1504525261760.jpg




翌日 次女は那須塩原から新幹線で東京へと帰って行き
私達は直接義実家通いです(^^;

ホテルを出て主人は上着をホテルのクローゼットに忘れたことに気づき
私は翌朝洗濯する時に ブラウスとズボンを忘れたことに気づきました
まさか夫婦で忘れるなんて それも私は上着じゃないし・・・
お恥ずかしい(>_<)




     

日光 天空廻廊


先週の木曜日 お休みだった主人ですが
勤務先とは別の頼まれた仕事が日光の近くであり
「すぐ終わるから一緒に行って
終わったらその足で東照宮に行こう♪」と誘ってくれました

日光に着いたのはちょうどお昼
この日は「明治の館」でランチしようと向かったのですが
なんとレストランへの渋滞がおきていて途中で断念



先に一つ目のお目当てのこちらへ 
IMG_4239_20170827154156904.jpg

 輪王寺「本堂(三仏堂)」は
只今 平成の大修理で
三仏堂の大伽藍を覆う建物「素屋根(すやね)」が建設されており
壁には三仏堂のペイントが施されています
IMG_4243.jpg

「素屋根(すやね)」は鉄骨造で最上部には
天井クレーンを備える近代的設備の建物

地上26m(ビルの7階に相当)には三仏堂の屋根頂上と同じ高さから
修理現場を見学できる天空回廊(展望見学通路)が特設されています
 
IMG_4242.jpg


館内は撮影禁止なので
HPよりリアルタイムビューをお借りしましたが
こんな感じで普段見ることができない修理の様子や
高い屋根を間近で見ることができます
Construction_scenery.jpg
 
裏から見た「素屋根(すやね)」
IMG_4253.jpg

天空回廊から窓越しに外をパチリ
IMG_4246.jpg

姫路城大天守修理見学施設にはエレベーターがあったので
こちらもあるかと思ったら階段のみ
腰痛持ちの主人と膝痛の私はちょっと大変でした


三仏堂の本尊の立派な三体の仏様(HPより)
sanbutsu_honzon-300x225.jpg
(左から馬頭観音像 阿弥陀如来像 千手観音)


三仏堂の裏には護摩堂 
祈願所で七福神も祀られています
IMG_4249.jpg

東照宮への参道
参道入口から表門までの距離は約325m
IMG_4256_20170827161436763.jpg

IMG_4257.jpg

今回 三仏堂&大猷院のチケットを購入しており
大猷院は離れているので二つ目のお目当ての東照宮へは時間が足りなくて断念
大修理を終え色鮮やかに甦った陽明門は次回に(^^;
図



二荒神社の先に大猷院(たいゆういん)
IMG_4258.jpg

徳川三代将軍「家光公」の墓所ですね
 
IMG_4261.jpg

まずは一つ目の門の「仁王門」
IMG_4262.jpg

睨みをきかせ
口をあけている密迹金剛(みっしゃくこんごう)と
口を結んだ那羅延金剛(ならえんこんごう)がいらっしゃいます 
金剛力士は対になっていて仏様をお守りする神様

IMG_4270.jpg IMG_4271_2017082717065124a.jpg



家綱公お手植の槙 (樹齢400年)
4代将軍家綱公が自ら植えられている様子を
つい想像してしまいますね
IMG_4272.jpg

水盤舎も立派です
IMG_4274.jpg

本殿へ上る階段は
階段また階段とまるで天に上るよう 
そしてやっと色鮮やかな夜叉門

collage.jpg

四体の夜叉「阿跋摩羅(あばつまら)・毘陀羅(びだら)・烏摩勒伽(うまろきゃ)・犍陀羅(けんだら)」が霊廟を守っています
なかでも青い烏摩勒伽は鬼神ではなく全国でもめずらしい仏様だそうです
1

総金箔造りの唐門
IMG_4287.jpg

IMG_4288.jpg

拝殿
拝殿に入りお参りさせていただきましたが中は撮影禁止
天井には狩野探幽作の龍の絵や家光公愛用のトンボついた鎧兜もありました
IMG_4290_20170827173854188.jpg


別名「金閣殿」と呼ばれるだけあって
たくさんの金彩が使われ豪華でとても美しい

IMG_4292.jpg

拝殿・相の間・本殿と連なる独特な権現造り
IMG_4293.jpg

皇嘉門
この門の先が家光公のお墓所
明朝様式の竜宮造りで別名「竜宮門」と呼ばれています
IMG_4295.jpg

家光公の御使いかしら
IMG_4298.jpg

たくさんの灯篭も印象的
10万石以上の大名が納めた灯籠 
315基もあるそうです
IMG_4300.jpg



敷地の高い杉の木を1本のロープを使い枝打ち作業
ご苦労様です
IMG_4301.jpg

輪王寺を訪ねて2時間ほど経ちました
階段と長い参道で もう主人の腰がギブアップ
お腹も空いたので帰ることに!

一応 「明治の館」に電話してみたらまだ満席とのこと

あきらめて友人おすすめのお蕎麦屋さんに行ったら定休日

もう1軒おすすめの けんちん汁が美味しいお蕎麦屋さんに移動したら
なんとけんちん汁が売り切れ・・・残念

普通のお蕎麦を食べて帰りましたよ(^^;




     

久しぶりの休日 笑う閻魔様


先日の日曜日 ランチはラーメン~♪
DSC_2494_20170822150737510.jpg

そして 義実家通いをお休みした久しぶりの休日だったので
新しくできた道の駅に行ってみました

すごい人気で駐車場も激混み
午後だったので野菜は残り少なくこんな物しか買えなかった
DSC_0001.jpg

でも ドレッシングの種類は豊富でカット野菜にかけて味見ができたので
人参と珍しい焼き椎茸入りドレッシングを購入
DSC_0002.jpg

近くではひまわり祭りをやっており
最近流行のひまわり畑に人が集まていましたが
お天気が悪くほとんどのひまわりが下を向いていたので車内から見てお終い
写真もなしです(^^;


せっかくのドライブ
この近くに笑う閻魔様のお寺があると聞いていたので
行ってみることに♪

坂東三十三カ所観音霊場の第二十番札所にもなっている歴史ある「西明寺」

この長い石段を上ると
DSC_2497_20170822151114256.jpg
国の重要文化財に指定されている本堂厨子・ 三重塔・楼門と共に
閻魔堂があります
DSC_2504.jpg

DSC_2502.jpg


DSC_2509.jpg

HPから
『閻魔の横には地蔵菩薩が立っていますが、閻魔はそのお地蔵の化身といわれます。他人のためなら地獄にも行くという、お地蔵は決して怒りません。いつも笑みを浮かべており、その真言は「ハハハ」という笑い声。だから、その化身である閻魔は笑っているというわけです。
本当のユーモアとは「・・・にもかかわらず、相手のために笑うこと」ともいわれます。つまり笑い閻魔はそのユーモアを実践し、地獄で苦しむ人のためにも笑い続けているのです。県指定文化財。』


DSC_2507.jpg


DSC_2508.jpg

あと こちらは笑い閻魔大王のアート御朱印が頂けることでも有名ですが
また御朱印帖を持って行くのを忘れました(^^;



ドライブの後は家に帰り内職(笑) 
自治会の夏祭りの片づけをしました

DSC_2490.jpg

主人と二人で乾いたすくいポイの紙をはさむ枠を1個1個はめて
DSC_0011.jpg

DSC_0010.jpg

今年から義実家の自治会の仕事もなくなったし
我家の自治会の仕事もこれを全部仕舞って無事終了です(^^♪



     

久しぶりのお出かけ 喜劇


後戻り備忘録記事です

7月22日(土)


しばらくお出かけもしたくない病にかかっていましたが
数ヶ月前にチケットをとっていたのでこれを観に出かけてきました

1122.jpg

面白くて無心にゲラゲラ笑って
出掛けて良かったと思えた♪




前夜 主人と義実家通いしてから二人で電車で上京し
次女の部屋に泊まったので
この日は観劇の前に三人でランチをしました

主人が専門書を買いたいと一足先に東京駅の丸善書店に向かったので
後から次女と出掛けて合流

ランチは 丸ノ内ホテル7階の鉄板焼き 大安くらぶ

1501155842316.jpg


平日のお昼は混雑するけど土日は穴場だそうで
この日は午後1時半頃になっていたので私達三人だけの貸し切り(笑)
お肉を焼きながらスタッフさんが気さくに話しかけてくれて
お肉も夜と同じ国産牛を使って美味しいのでお得だと教えてくれました

 
1501155823360.jpg

国産牛フィレのステーキランチ

1501155928009.jpg

柔らかくて美味しいお肉で大満足でした♪
1501155906549.jpg


ランチの後 時間があったので丸善書店へ移動
次女が作り置きの本をみたいと料理本コーナーへ
そこでなぜか主人がこれをを購入(笑)
DSC_2352_201707301829467dc.jpg


後日
主人がお休みの日にこれを作ってくれました^^
もちろん オーブンの使い方を教え洗い物のお手伝いはしましたが
とても美味しくできました(^O^)/
このレシピ本は簡単で男性でもすぐ実践できる優れ本です

DSC_2340.jpg

主人は退職したら実家でご飯作りをしてくれるらしい^^



     

楽しいお出かけ~♫


6月6日(火)

埼玉の親友にイベントに誘われ出かけてきました♪

2年ぶりの再会だったので
早めに待ち合わせしてランチしながら近況報告したりと
楽しい楽しい時間
とっても明るい彼女に元気をいっぱいもらいました

そして イベントでは歌声のきれいな歌手のコンサートや
パックンマックンやIKKOさん のステージを観て
しばしの間 日常を忘れ素敵な時間を過ごして来ました♪

この日は次女のところで一泊
夕方6時頃着いたので
次女とお買い物
夕食は近くの気になっていたイタリアンレストランへ

次女とシャンパンで乾杯もしちゃった♪
b2.png

お料理いろいろ
b3.png

貧乏生活の次女が「牛」を食べたいとこれを注文しましたが
お腹一杯になり持ち帰ることに(^^;
1496878339110.jpg
でも 美味しいうちに一口味わってから包みましょうと
出してくれました

サービスのお口直し
バジルのシャーベットが初めての味ですごく美味しかった
1496878343683.jpg

美味しいお料理もさることながら
ホールの男性スタッフさんが素晴らしかった
この方の接客でお料理の美味しさが倍増し
他のお客さんも和やかで楽しい雰囲気になっていた

今度は是非家族で行こう♪

翌日は頑張っている次女のために
何かしてあげたいとおせっかいの母業をして
午後2時頃マンションを出て帰ってきましたが

電車に乗る前に一人焼肉(笑)
叙々苑
DSC_2148.jpg



     

那須に行ってきました


6月3日(土)

午後 仕事を終えた主人と義実家通いして
そのまま高速に乗り那須へ行ってきました

夕方 義実家ではまだ気温30℃でしたが
那須に着いたら なんと気温16℃
風も強くて重ね着しても寒い感じ(^^;

優待券の期限切れになる前に使わねばと
ホテルはいつもの東急ハーベスト
DSC_2119.jpg

前日から体調が悪く
体も冷えていたので温泉が心地よかった

夕食は和洋折衷コース
アルコールも飲みたくなくて温かいお茶で乾杯(^^;
s1.png

お料理は思ったよりさっぱりした味付けで量も少なくて
デザート以外は完食できました♪

s2.png

夜も寒くてホッカイロ3個貼って寝ましたが
朝には体調回復~♪ 
あの体調不良はなんだったのでしょうか・・・

いつもはホテルから義実家へ直行するけど
この日は義実家通いもお休み
ゆっくりして11時前にチェックアウト


那須の帰りに必ず寄る薄皮饅頭の柏屋さん
DSC_2130.jpg

義父母の好物なのでお土産にします

購入者には温かい薄皮饅頭のサービスがあり
コーヒーやお茶も自由にいただけます
DSC_2129_20170604214324bae.jpg

お昼は那須で行列ができるおうどん屋さんへ行ってみました
30分ほどで入店♪


舞茸の天ぷらと自家製お豆腐のぶっかけうどん
DSC_2131_20170604214414ed7.jpg

鶏天と揚げごぼうのぶっかけうどん
DSC_2132_20170604214416bfc.jpg
だしつゆをかけていただきましたがとっても美味しかったです♪


晩ごはんは「卵かけごはん」にしようと
道の駅に寄って1個110円の卵を買ってみました
(お高いので6個入りにしたけど 笑)
DSC_2133_20170604215448c12.jpg

写真なしですが
黄身がお箸でつまんで持ち上げられ濃厚でした
晩ごはんは卵かけごはんと主人のおつまみを少し作り手抜き(^^;

でも 蕗を下処理して
明日義実家に持参する蕗の煮物は作りましたよ
DSC_2135.jpg


明日は義実家通いだ・・・
早く寝よう!!




     

上田城&軽井沢 ②


5月27日(土)

前日とは打って変わり晴天~♪

11時半に長女おすすめのレストランを予約していたので
朝ごはんはキャンセルし
ゆっくり温泉を楽しんで10時半頃チェックアウトし出発しました


前方に見えるのは浅間山
IMG_4230_20170601075509185.jpg

新緑に目も心も癒されます
IMG_4231_2017060107551162c.jpg


ピザが有名なイタリアンレストランの「エンボカ」本店
開店と同時に「本日は予約のお客様で満席」のお詫びプレートが出ていました
超人気店だったのね

 DSC_2085.jpg

エンボカ風サラダ
大皿に新鮮野菜がてんこ盛りでこれだけでお腹一杯になりそうでした
DSC_2087.jpg


DSC_2088.jpg

ピザはレンコンとアスパラをハーフ&ハーフで♪
生地も美味しく新鮮野菜のピザはさっぱりしていて
今まで食べてきたピザの中で一番の美味しさでした
DSC_2090.jpg

生ハムの握り
バルサミコ酢と刻みシソのごはんに
ワサビのかわりに柚子胡椒という斬新な握り
浅漬け風のピクルスが絶品でした
DSC_2093.jpg

焼きリンゴのデザート
私は甘いケーキよりこんなデザートが好み^^
すごく良かった♪
DSC_2095.jpg

DSC_2094.jpg

田舎者にはお値段もびっくりだったけど
すごく美味しくて大満足でした(笑)
「草笛」は一度でいいかなって思ったけど
こちらは是非リピしたい♬


この後は優雅に軽井沢散策~と行きたいところですが
現実は厳しいのよ
義父母の晩ごはんを用意しなくっちゃ・・・(>_<)

ちょっとおしゃれな軽井沢のスーパーで食材を調達し
高速道路に乗る前に義父母に峠の釜めしも買い求め
一路義実家へ

午後3時過ぎには義実家のトイレ掃除やお風呂掃除していました(^^;




     

上田城&軽井沢 ①


5月26日(金)

午前11時に仕事から帰宅した主人とお出かけしてきました

行先は長野県上田市♪

昨年の大河ドラマ「真田丸」は見なかったけど
旅番組で上田城跡を見た時
主人が「実際に見に行こう」と1泊旅行を計画(^O^)/

この日 上田に着いたのは午後1時半過ぎ
せっかくなのでお蕎麦を食べようと
お腹をすかせたまま到着

お店をネット検索していたら
懐古園に行った時に入りそびれたお蕎麦屋さんが
こちらにオープンしていることを知りナビ設定~♫

なんと お店は上田城入り口の向いにありました

小諸そば切り400年の伝統を受け継ぐ「草笛」
4_2017052923583643f.jpg

以前 テレビの街頭インタビューで長野の方に好きなお蕎麦屋さんは?と尋ねると
№1は「草笛」だったのです

名物のくるみそば
3_20170529235312510.jpg
お蕎麦は幅も長さも不揃いだけどこういうお蕎麦なのね

くるみペーストにそばつゆを加えていただきます
1_20170529235545caa.jpg

初めての味でした

天ぷら
30_20170529235750b10.jpg

上田城入り口 この時は小雨
5_20170529235929225.jpg

13_20170530000252a45.jpg

東虎口櫓門
6_20170529235930630.jpg

真田石
8_20170529235934ab8.jpg

これを観たかった^^
7_20170529235932d1b.jpg

門の先には真田神社
9_20170530000248ebe.jpg

真田井戸
10_20170530000250c52.jpg

12_20170530000251346.jpg

IMG_4207.jpg

西櫓
z4.png

他にもかつてのお城を偲ばせる見所があるのに
雨が激しくなり退散(^^;

でも 創業40年の洋菓子専門店エトワールの
アマンディールを食べてみたくてお店へ寄ってもらいました
005_20170531122208150.jpg
私の好きな味でとっても美味しい焼き菓子でした♪




ホテルは北軽井沢にある
東急ハーヴェストクラブ軽井沢高原


ホテルのお部屋
15_20170530001224d4b.jpg
ベランダの外は草原&パターゴルフ場
16_20170530001225434.jpg

夕食
まずは乾杯でしょう

17_20170530001227e09.jpg
お料理いろいろ

z1.png

z2.png


z3.png



久しぶりの温泉
この日は宿泊客が少なかったのか
タイミングが良かったのか
朝も晩も広い広いお風呂を独り占めできました(^O^)/
これはきっとご褒美ね(笑)



     

ゴールデンウイーク 益子陶器市


5月5日(金) 

主人と混雑覚悟で「春の益子陶器市」に行ってきました

この日の来場者は4万7千人!!
車を駐車するのも一苦労

益子

朝から気温も高く日差しが強くて
器より先に帽子を求めにお店回りしちゃった(^^;

滞在時間は1時間半くらい
陶器市のごく一部を見ただけで疲れてしまい退散です


益子のお蕎麦屋さんで11時半からランチ♪
お蕎麦もかき揚げもすごく美味しくて大満足
こちらの器をギャラリーで購入できますが私には手が出ないお値段でした(^^;
13_20170509095029374.jpg

14_201705090950306d3.jpg
お店を出る頃は外に行列ができていたので
早めのランチにしといて良かった

この後は
新しくできた道の駅に寄ってソフトクリーム食べたりお買い物してから帰り
これで今年のゴールデンウイークの楽しいお出かけは終了となりました(^^;




~陶器市で目に留まり買い求めた器たち~
21_20170509095032582.jpg

山梨の作家さんの取っ手のない急須
22_20170509095033457.jpg


こちらは岩手の作家さんの大きな長皿
24_2017050910010520e.jpg

この長皿は収納に困るけど
思った通り 超手抜きごはんをカバーしてくれるね(^O^)/


19_2017050910010881d.jpg





     

ゴールデンウイーク 根津神社


今年のゴールデンウイークも義実家通いに休みはなく
連日&隔日で通いました

たまにはゴールデンウイークまるまる遊んでみたいわね(^^;

でもね  
今年は珍しく主人の仕事も当番はあってもほぼカレンダー通りだったので
義実家通いの合間にすこしだけお出かけもして来ました^^




5月2日(火)

主人は仕事
私は義実家通いでしたが
次女が「5/3日だったら仕事がお休みだから遊んであげられるよ」言うので
遊んでもらいたい夫婦は
夕方電車で上京し次女のあの狭いお部屋にお泊りしました(笑)



5月3日(水)

次女と3人でお出かけ~(^O^)/
つつじの名所の「根津神社」に初めて行ってみました

私達は東大前から向かいましたが
坂を下りながら正面を見ると
神社から大通りまで道を埋め尽くすすごい人(@_@)
ゴールデンウイークだしつつじ祭り開催中だもの
やっぱり混むよね
1_20170509101734f17.jpg

参拝するのも長い長い行列
2_20170509101736801.jpg

30_20170509102334f0f.jpg

お目当てのつつじは遅咲きのつつじの開花が遅れていてこんな感じ(^^;
100種類3000株もあるそうですが
早咲き・中咲きの頃が良いのかな・・・

4_20170509101737b21.jpg

乙女稲荷に通じる千本鳥居
1493996612056_2017050912292099a.jpg



1493996661036_20170509122922097.jpg

残念ながらつつじはあまり咲いてないけど
屋台はたくさん出店されていて花より団子になっちゃったよ(笑)

所狭しと軒を並べる屋台
子供の頃を思い出して大人でもワクワクしますね

クレープ食べたりカステラ焼き食べたり
1493996590724.jpg

ねぇ~ねぇ~喉が渇いたね~
ビール飲んじゃう~ (^^♪
ってことになり 屋台のテントの下で
焼き鳥やおでんやきゅうりの浅漬け等と共にぐびぐび~♪
昼間外で飲むビールはホントうまいよねぇ~ (^O^)/

のむ

屋台の射的
2_20170509120148fae.jpg

ミルキー3個ゲットできて大喜びの次女♪
32_2017050912194235d.jpg

屋台での滞在時間が長くて 
根津神社の思い出が「根津神社=屋台」になっちゃったけど
最後にイベントの浦安舞を見を見てから根津神社を後にしました

次はどうする?って話しながらあてもなくぶらぶらしていると
不忍池まで歩いてしまった
池にはボートがいっぱい
そしてこちらにも順番待ちの長い行列もできていましたよ
5_20170509125253075.jpg

ここでも少し屋台が出ていましたが
今度はちゃんとお店がいいと
アメ横まで歩いてちょっとホタテのお店に♪
8_2017050913090294a.jpg

特にいくらごはんが美味しかった
いくら

この後 御徒町の多慶屋で買物をしてから次女のマンションへ


晩ごはんはマンション近くのスペイン料理のお店
またまた乾杯~♪
6_201705091306439e7.jpg

2_201705091500070be.jpg

すぺいん2


そしてもう一軒
珍しい串天ぷらのお店 (ただ串が刺さっているだけですが 笑)
ここでも乾杯~♪
普段は呑まない私ですがお店では1杯だけ^^
1493997062093.jpg

てんぷら

3人でシェアするとはいえさすがにお腹一杯(^^;

この後 次女と別れ21:15の電車に乗り
昼間に上京し吉祥寺で友人と遊んでいた長女も途中から乗り合わせ
一緒に帰ってきました

自宅に着いたのは23:40頃

長い一日だったけど楽しかったなぁ~🎶



     

子育て卒業旅行 ③


3月6日(月)

三日目 最終日は生憎の雨

朝はバイキングの朝食

せっかくの露天風呂付なのでゆっくりお風呂に入って
お部屋でのんびりしてからAM11:00にチェックアウト


猿田彦神社へ

32_20170425123711bdc.jpg

1493093213474.jpg


内宮と近いので
次女がおかげ横丁でお土産を探したいと再訪

また赤福~♪

1493035891350.jpg

やっぱり美味しい
1493035896033.jpg

前日は混んでいてあきらめた豚捨のコロッケと串カツもゲット
1493035904072.jpg

次女好物のしらす丼
33_201704251258334c6.jpg

みんなそれぞれお土産も購入できて良かった

PM2:30には伊勢を出発

PM4:00に名古屋到着


新幹線の時間までの1時間半を
またヤングとシニアは別行動

シニアはまずデパ地下で天むすやおつまみを買い求めてから
焼き鳥屋で一杯やって
風来坊の手羽先でまた一杯(笑)

そしてお夜食に稲生のひつまぶしをお持ち帰り♪

PM6:02 帰りは新幹線のグリーン車で東京へ

車内でも飲んだり天むすを食べたり・・・
1493093169167.jpg

PM7:43には東京駅到着 
ここで娘達と別れ
主人と私はPM8:00の新幹線に乗り換えて自宅に帰りました

何だか食べてばかりの旅でしたが
食べ物の好みもさっぱり系になり
若者のようにこってり系をガッツリ食べられなくなりました
子育て卒業・・・ やっぱり歳をとったと実感(笑)

でも笑いの絶えない楽しい旅でした~♪

お持ち帰りのひつまぶし
お腹一杯で食べられず翌日の朝食になりました♬
35_20170425125836178.jpg






実はこの一週間後
主人が下血し5日間入院しました
幸い悪い病気ではなく持病からの出血
絶食して腸からの出血が止まるのを待つしかありません

通常の仕事も激務なのに 別の頼まれている仕事もあるし
親の介護や次女の心配もあったし
主人もストレスを抱え体も相当疲れていたと思います

やっと子育てを卒業できても健康じゃないとね

私も昨年の夏過ぎから義実家のいろいろがストレスで
いっぱいいっぱいの状態になっていました
そのせいか産後のように髪の毛がドンドン抜けてしまって
この冬は帽子やフルウィックをかぶらないと外出できなかったの
髪は女の命とはよく言ったもので誰とも会いたくないし
スーパーに行くのも嫌だった
相当落ち込みました
恐るべしストレスです!!


残り少ない人生をストレスフリーで生きて行きたい

でも 介護の道のりはまだまだ長い
介護卒業旅行とかできるかな・・・ 
その頃 自分が健康でいられるか心配(^^;


 
     

子育て卒業旅行 ②


3月5日(日)

二日目

AM7:15にホテルをチェックアウトして
名古屋駅エスカにある喫茶店むらやまでモーニング
名物の小倉トースト
モーニング

AM8:25 ここからはレンタカーで伊勢へ

AM10:30には伊勢神宮の外宮に到着 
4_2017042417370275a.jpg

私達夫婦は人生2度目のお伊勢参り
娘達は初めてです

正宮に向かいます
6_20170424173705368.jpg

正宮
5_20170424173704047.jpg

それぞれ人生の門出なので
正装で特別参拝の御垣内参拝(みかきうちさんぱい)をさせていただきました
神官の御塩でのお清めを受けてから
神官に先導され一般参拝では入れない神聖な御垣内に参入し
緊張しながら参拝させていただきました

9_20170424173838928.jpg

無事 外宮での参拝を終えたので今度は内宮へ
でも 内宮周辺はどこも駐車場が満車で駐車場探しに時間がかかり
おかげ横丁に着いたのはPM1:00前
おかげ横丁を抜けて内宮に向かうので先に食べ歩き♪

まずは赤福
1493035547292.jpg

釜でお茶を焙じていたので
香ばしいほうじ茶の香り漂う店内でいただく赤福は最高に美味しかった
赤福

目につくものをついつい買い求めてしまう(笑)
たべあるき1

こんなに混み合っていましたが伊勢うどんは外せません
1493035577396_201704251125324d4.jpg

うどん2


お腹もいっぱいになったので さあ内宮参拝へ

7_20170425114450c5b.jpg

内宮の正宮でも特別参拝の御垣内参拝をさせていただきました
8_2017042511445259c.jpg

帰りにまたこんな物を買い求めましたがこれはイマイチ(^^;
とり

この日のホテルは鳥羽のセラヴィリゾート泉郷
15_20170424205353c95.jpg
お部屋
12_2017042420535586c.jpg

ちょっと奮発して露天風呂付
伊勢

部屋のテラスからの眺望
1493035746166.jpg

夕食も美味♪
16_20170424205356984.jpg

ごはん1

19_20170424205358605.jpg

26_20170424205359231.jpg 27_20170424205400cec.jpg


ごはん2

みんな歩き疲れて早めの就寝でした(^^;





つづく
     

子育て卒業旅行 ①


3月4日(土)

主人と私 長~い長い子育て本当に良く頑張りました🎶
お疲れ様~🎶 
そして娘達 今まで無事に育ってくれてありがとう
これからは自力で生きていっておくれ~♪

ということで 

「子育て卒業旅行」に娘達も連れてお伊勢参りしてきました(笑)






 
東京AM7:33発の新幹線で名古屋へ出発
1_20170422233031ffd.jpg

ま か



東京駅で買い求めた朝ごはん
娘達は温かくなるお弁当 私はいつも柿の葉寿司
1492956282976.jpg 3_20170422233737380.jpg



AM9:17分には名古屋に到着 あっという間ね(^O^)/


ホテルに荷物を預け まずは名古屋城へ
4_201704222330330dd.jpg

名古屋城本丸御殿が復元され観覧できました
ss.png

そして 大天守閣でスターウォーズ展をやっていましたよ(@_@)
10_20170422233425b47.jpg

昨年地元でスターウォーズ展に行ったのでちょっと懐かしい感じ(笑)
11_201704222334261f8.jpg

12_201704222334283b4.jpg

大ファンの長女はここでもツーショット撮影(笑)
ダース



お次は しゃちほこで記念撮影です
しゃち2

ちゃち


城内の梅
1492956005111.jpg

1492956021676.jpg

おやつタイム
主人と次女はソフトクリーム
1492956035995.jpg

私と長女は五平餅
IMG_4002.jpg




名古屋でのランチはひつまぶしだよ~♪
他にも名古屋名物をいただきたいので2セットを4人でシェア
13_20170422233429e94.jpg

1492956009534.jpg

午後はシニアとヤングで見たいところが違うので別行動(笑)



ヤングは名古屋科学館へ
1492955871975.jpg


シニアは熱田神社へ
14_20170422233431f88.jpg

おめでたい結婚式に遭遇^^ お幸せに 
15_201704222348315ce.jpg

立派な楠の御神木
1492955916098.jpg

神宮内にあるお休み処清め茶屋で宮きしめんを♪
地雷也の天むすを持ち歩いていたので失礼して一緒にいただいてしまった
1492955910651.jpg   1492955908017.jpg




夜はろばた焼き店に全員集合~♪
いつもの乾杯と軽く食べて
DSC_1841.jpg

DSC_1839.jpg
 
娘達は名古屋のB級グルメを求めてまた別行動

シニアはお金持ちなので高級店へ(笑)
こだわり満載のお店でお肉もお魚もすごく美味しかった
IMG_4015.jpg

ホテルにはコメダ珈琲が併設されおり
娘達は最後にシロノワールと珈琲で〆ていたので
私達はもう少し呑みたい主人の希望で2Fの大衆ビストロへ
でも入ってびっくり若者ばかりでシニア夫婦は浮いていた(笑)


この日泊まったのは名鉄イン名古屋桜通
小さいホテルでしたがお部屋も清潔でとってもリーズナブル
なかなか良かったですよ♪




つづく
     

コキア~🎶


10月26日(水)

いつもより早起きして
ホテルの朝風呂&朝食バイキング~♪

9時過ぎにはチェックアウトして
東北自動車道→日光宇都宮道路から日光市へ

紅葉を観に行ったのではなく 主人のお仕事(>_<)
ここでは1時間半ほど車で待ちました

予定では仕事が終わり次第 コキアを見に茨城へ行くつもりでしたが
奥日光の紅葉がもうすぐ終わるので紅葉狩りに変更
でも高速道路入り口の電光掲示板で日光渋滞4㎞を見てすぐ断念

やっぱりひたちなか海浜公園へ
(日光宇都宮道路→東北自動車道→北関東自動車道→東水戸道路→常陸那珂有料道路)

PM2時頃到着

コキアだけじゃなかった 
満開の見事なコスモスがお出迎え~♪
5_20161029133138ebb.jpg

丘には3万2千本のコキア 圧巻です
素晴らしい眺め~🎶
1_20161029132740344.jpg

コスモスとコキアのコラボレーション♬
デジカメだし 逆光で奇麗に写せなくて残念
8_20161029133333548.jpg

言葉に出来ない美しさでした
9_20161029133336509.jpg

30_20161030010547f09.jpg

7_20161030010653934.jpg

コスモス畑の横のみはらしの里には常陸秋蕎麦
11_20161029133554f43.jpg

美味しかったロイヤルバニラソフトクリーム400円
13_20161029133556363.jpg


イチョウの木を見上げると銀杏がたくさん
そういえば 木に生っている銀杏を見たのは初めてかも(@_@)
12_20161029133554845.jpg



朝食がバイキングの時はいつも食べすぎてお昼抜き・・・

帰る頃にはお腹が空いたので
公園内で焼きさば寿司を買い求め車の中でつまんでから帰宅

主人 夜は友人との飲み会でした♪








     

那須にお泊り♪


10月25日(火)

この日は久しぶりに那須へ

でも出掛ける前に
私は朝早く義実家に行き
やることをパパッとやってお昼と晩ごはんも準備し
用があるからとお昼に出て帰ってきました(^^;

主人も仕事を終えて帰宅したのはPM1時半頃

午後は休みの主人でしたが
15分ほど頼まれた仕事があったので
一緒に出かけて 私は車の中で待つことに

那須のホテルに着いたのは4時頃

IMG_3809.jpg

期限切れになる前にアニバーサリー優待チケットを使ってお泊り♪

IMG_3807.jpg

夕食は「料理長おまかせ和洋折衷」

とりあえず乾杯~♪
なす

先付け
IMG_3810.jpg

前菜の軽く煮込んだフォアグラとキノコが美味しかった
IMG_3811.jpg

コンソメスープ
IMG_3812.jpg
炙りマツタケが入っていて香りも食感も良かった
IMG_3813.jpg

お造り
IMG_3817.jpg

いつもは飲まないけど
好みの杯を選べるので 少しだけ日本酒をいただいた
IMG_3816.jpg

焼肴
IMG_3818.jpg

メイン 柔らかい栃木和牛ヒレ肉50g 増量しなくてもこれで十分(^^♪
IMG_3819.jpg

デザートとコーヒー
IMG_3821.jpg



季節の変わり目でふわふわめまいが起きたり
急に体も冷えるようになっていたので
ゆっくり温泉に入り温まったら良く眠れた~♪



     

コスモス


コスモスの季節になりましたね♪

10/9 主人が我家から車だと30分程の所にある河川敷の公園で 
コスモスまつりが開催されているから
見に行こうと誘ってくれた♪


少し前の義実家通いの帰り
車の中で「夫婦二人の生活になったら
花を追いかけて夫婦であっちへこっちへと出かける生活を夢見ていたのに
気が付けば花より義実家通い優先(>_<)
花の便りを楽しみにして
花を愛でる生活がしたかったなぁ~」と話したから
早速 気を遣ってくれたもよう(笑)



100万本のコスモス畑
DSC_1351.jpg

こんな貸自転車を借りて二人でこぎながら
30分かけてきれいなコスモス畑をまわりました
コスモス

蕎麦の花に似たこの花たちもきれいでしたよ♪
DSC_1358.jpg

心穏やかになるね~♪




     

スターウォーズ展



9/18からこちらでスターウォーズ展が開催されています♪

9月末でしたが長女と二人で美術館へ
DSC_1267.jpg

入るとすぐ
記念撮影コーナーがありましたが
平日の午前中でガラガラ(^^;
DSC_1273_201610171106255c8.jpg

昨年 六本木で開催された東京展やスカイツリーでのイベントにも
足を運んでいるスターウォーズファンの長女
この日はダースベイダーを意識して黒の洋服です(笑)
スター

廊下には 
-スターウォーズとは- からはじまり
各作品のストーリー説明パネルがあるので 
私のように何も知らなくても知識を得られるようになっていました
長女もパネルを見ながらよりわかるように熱く説明してくれたし(笑) 
DSC_1274.jpg


DSC_1276_2016101711085967a.jpg

中央ホール
ここから二つの展示場へ (展示場内は撮影禁止)
DSC_1277_20161017110901e3c.jpg

ストームトルーパー
DSC_1279.jpg

こんな写真を撮って楽しめます
すたー2

「スターウォーズ展」っていったい何?って思いながら
長女に連れられ行ったのですが

ジョージ・ルーカス氏が世界中から選りすぐったアーティストに
「スター・ウォーズ」のアート作品を依頼した作品の展示や
シリーズ6作品の映画制作で実際に使用された
ルーカス・ミュージアム・オブ・ナラティヴ・アート所蔵の
コンセプトアートや衣裳・小道具などが多彩な映像と共に展示されていました

全く興味がなかったけど
一作目から映画を見て見ようとかと少し思ったよ(笑)



     

裏磐梯と新潟 1泊2日の旅  ②


10月1日(土)

朝はこんな景色を見ながら朝食バイキング
7_201610102025185db.jpg

美味しい物たくさんあるのに いつも私はにこんな物ばかり(^^;

DSC_1314.jpg

バイキングに持ち帰り用のカップが用意されているのは嬉しかった♪
8_20161010202519063.jpg

お部屋でのんびりしてAM10時過ぎにチェックアウト



猪苗代磐梯高原ICから高速道路で新潟へ
この日の運転者も長女 ありがとう♪

お昼前に新潟ICを下りて新潟市内へ
主人の勉強会場に向かいました

主人は受付と少し勉強会に出席し後はおさぼり(笑)
待っていた私達と近くにあった水族館マリンピア日本海へ

FotorCreated_20161011101558e10.jpg

40.jpg


42_2016101110163796c.jpg

水族館は大人でも楽しいね(笑)

3時頃 新潟を後にして
この日は東京の娘のマンションで1泊するので一路東京へ
時々SAで休みながらほとんど長女が運転してくれました

6時半頃 無事東京到着(^^♪

晩ごはんは近くの大阪の串カツのお店に次女も加わり家族で
おでかけ(^O^)/

翌日はお昼を食べてから帰宅
でも 途中で義実家に寄って家事をしてから自宅へ(^^;

いつも 義実家通いばかりだったので
久しぶりのお出かけで 少しだけリフレッシュしたようなしないような(笑)





     

裏磐梯と新潟 1泊2日の旅 ①


ちょっと前に主人の勉強会が新潟であったので
長女と一緒に同行して遊んできました♪



9月30日(金)
朝 仕事から帰宅した主人とAM9:30分ごろ車で出発
運転者は長女
高速道路をひた走りお昼前に福島の猪苗代磐梯高原ICから一般道へ

ちょうど猪苗代で喜多方ラーメン屋さんがあったので腹ごしらえ
1_20161010002119976.jpg


その後は五色沼へ
約3.6キロに点在する湖沼群で 水の色が湖沼によって変わるとか・・・
探勝路がありますが
22_2016101000212182c.jpg

私達が散策したのはこの毘沙門沼のみ
20_2016101000212314f.jpg

紅葉すると綺麗でしょうね 向うに見えるのは磐梯山
55.jpg


人懐っこい鯉が寄ってくる場所がありました
23_201610100021264a8.jpg


散策後は1個のソフトクリームをを3人で分けっこ
スプーンの代わりにマドラースプーンで(笑)
24_201610100028222fd.jpg

あと 柳沼と檜原湖を車から降りてチラッと見たらお終いにして
ホテルのある裏磐梯高原へ向かいました

裏磐梯高原のススキがとっても綺麗♪
25_20161010002546745.jpg

12_20161010011055063.jpg

ホテルは東急ハーヴェスト「裏磐梯 グランデコ 」
10_201610100025459ce.jpg

26.jpg

客室の廊下の絨毯 紅葉してました(笑)
29.jpg

お部屋
27_20161010002549c6f.jpg

3人なのでソファーベットがベットメイキングされている
28_20161010003216050.jpg

時間があったので隣接するスキー場のゴンドラに乗ってみましたが
30_20161010003217461.jpg

まだ空からの紅葉狩りには早すぎたようです(>_<)
31_20161010003219ee9.jpg


これからこんな風に紅葉が進み
autumn_img1.jpg
11月に入るとゴンドラから見渡す裏磐梯一帯の紅葉はこうなるようです
9_20161010012803646.jpg


ディナー
2_2016101001413120f.jpg

前日に61歳になった主人を長女と一緒にお祝いしました(^O^)/
52_2016101002225570e.jpg
FotorCreated_20161010025722bd8.jpg


主人はデザートの時に長女と次女からのプレゼント(お財布)を
もらって喜んでおりました
50.jpg

主人と長女はホテルの売店で会津塗のお猪口を購入して
お部屋でにごり酒でまた乾杯~🎶
36_201610100141322ba.jpg

お酒が飲める娘で良かったね♪


     

お盆前の息抜き



お盆前で忙しいというのに
一昨日 娘達と都内のホテルで息抜きしてきました♪

ロビーの生け花
1470743107059.jpg



ホテルで勉強中の次女
1470743110369_2016080923084686d.jpg


私と長女は
美しい日本庭園を一望できるガーデンラウンジへ
DSC_1134.jpg

こんな素晴らしい庭園を眺めながら
1470743112795_20160809220727e3a.jpg

メニューの「思わず顔がほころぶ大きなショートケーキです」につられ
ジョイフルセットをコーヒーで♪ 
一人では大きすぎるので娘とシェア
1470744771714.jpg

長女は野菜スープのような味のフレッシュジュース
1470743129145.jpg


娘達は夕方からホテルのナイトプールへ♪
私はこんな夜景を見ながらお部屋でのんびり~♬
1470743224890.jpg


朝はSATSUKIで「新・最強の朝食」
“健康”と“発酵”をテーマにした究極の朝食ビュッフェ♪
厳選された食材の贅沢な朝食でした


そして
目が飛び出るようなケーキを食べたのではなく
見てきましたよ(笑)

パティスリーSATSUKIのケーキ
生きている間にスーパーメロンショート(1500円)をいただいてみたいと思っていましたが
「スーパーショートケーキ」のさらに上をいく
1カット3500円(税別)の「エクストラスーパーショートケーキ」が
ありました (ホールじゃないよ 1カットだよ!!)

左上段の3列がそのケーキで
左からマンゴ―・メロン・ピーチのショートケーキです
L06bc5M2BGysMcm1470752087_1470752148.png

ガーデンラウンジで大きなショートケーキをいただいたので
こちらでは美味しいパンを購入しましたが
期間限定の「エクストラスーパー ピーチショート」を食べてみたかったなぁ~(笑)

チェックアウトは12時

夢の時間は終わり
娘達はマンションへ
私は自宅に帰ってきました


あぁ・・・ 今日からお盆明けまで毎日主人の実家です(>_<)
でも遊んだ後は頑張らねば!! 



     

鬼怒川温泉へ


7月23日(土)
主人がお休みだったので長女と主人と3人で
久しぶりに鬼怒川温泉に泊まりに行ってきました♪


途中のお店でイタリアンランチしたり
FotoJet Collage1

FotoJet Collage2

鬼怒川温泉駅前で土産店へ行ったり 
                寄り道しながらね♪


「あさや直営」のお土産処は 
熱々の温泉まんじゅう丸ごと1個の試食サービス
なんて太っ腹なの^^
IMG_3636.jpg

この日は鬼怒川温泉の龍王祭り
駅前ではちょうどアイドルのイベントが終了したばかりでした
IMG_3658.jpg



いつものホテルに早く着いたので
3時前にチェックインさせてもらいました

DSC_1094.jpg

FotorCreated.jpg

私は前夜眠れなくて睡眠不足だったので
部屋からこんな緑を見ていたらリラックスして夕方まで昼寝しちゃった(^^;
IMG_3644.jpg


夜はバイキング
1469458414794.jpg


食後は
娘とバリニーズヘッドスパ~♪
1時間の極楽施術 
心身ともに癒されました^^




7月24日(日)

朝食バイキングの後 チェックアウトして向かった先は
はい  主人の実家ですよ(>_<)

嫁業もしっかりやってます(^O^)/





     

日帰りバス旅行


7月6日(水)

友人が当選した無料招待日帰りバスツアーに
お伴して来ました

同伴者の料金を
友人と折半して一人3400円・・・ だったかな(^^;
行先は横浜中華街&木更津

こんなバスツアーには必ず組み込まれている高額店でのショッピング
今回は 「毛皮」

お店や商品の説明を聞いて
毛皮の試着とムートンシーツに寝ると
最後にお土産がもらえるシステム
(お土産はあぶらとり紙 ガクッ 笑 )

こんな目の飛び出る金額の商品を買う人いないでしょうと思ったら
なんとムートンシーツお買い上げの方がいらっしゃいました(@_@) 
すごい!!


お次は中華街でランチです~♪

老舗広東料理の「順海閣」
元祖シュウマイのお店で
崎陽軒のシュウマイの原型のお店だとか・・・

私達がいただいたのは
円卓を囲んでのコース料理で
スープ・シュウマイ・肉まん・酢鶏・麻婆豆腐・エビチリ・炒飯・杏仁豆腐
でもエビチリの海老も「えっ」て思うほど小さくて
お安いツアー用の特別コースとわかるお料理でした(笑)
でもシュウマイは1個だけど美味しかったよ
(このツアーじゃなければ良いお料理が出ると思います)


食後は中華街散策

友人とランチを少なめに食べたので
「聘珍樓」で
叉焼包(チャーシューまん)と魚翅餃子(フカヒレ入り餃子)を食べちゃった
肉まん2

ふかひれ3


そして家族へのお土産
叉焼包
肉まん
魚翅餃子
ふかひれ2
小籠包
shouron30_3.jpg



お次は最後の行程の
アクアラインで木更津へ
「何するの~」って思うでしょう
ただ水産店へ連れて行かれてお買い物だけでした(笑)



地元に無事到着したのは夕方6時頃
お疲れ様でしたと解散

この日はお互い家族が留守だったので
「ビール飲んで帰ろう~♪」って駅ビルの餃子店へ
最後の〆はまた餃子(笑)

gyoza_yaki.jpg


気心の知れた友人とのお出かけ
こんなしょぼいバスツアーでもとっても楽しくて笑いがいっぱいだった(^O^)/



すみません 画像全部お借りしました



     

長瀞ドライブ


7月に入っても小さなお出かけがありましたよ


7月3日(日)

前夜にTV「出没!アド街ック天国 長瀞」を見たnadesiko家は
すぐ影響されちゃうので
翌日
主人と長女と3人でドライブ決定♪


長瀞までは高速道路をつかって2時間

到着後 「まずはかき氷でしょう~」と
明治23(1948)年創業の天然氷蔵元のお店「阿佐美冷蔵」へ

本店は2時間待ちと聞いたので
宝登山道店の行列に40分ほど並びました

さあ いよいよ次ですよって時に
お店の前の「今季暖冬の影響によりかき氷は純氷を代替しての提供とさせていただきす」と張り紙発見(^^;

あら~ はるばる足を運んだのに残念だわ 

お店のフル稼働中のかき氷機
1468859335838.jpg


でも これ↓↓↓をみるとテンション上がりました(^O^)/

私の あさみ和スペシャル(抹茶・きなこ・あずき黒みつ)1300円
DSC_1020.jpg


長女の あさみ果汁スペシャル(みかん・白桃・ぶどう) 1200円
DSC_1021.jpg

主人の 蔵元秘伝みつと 白あんだったかな? 1000円
DSC_1023.jpg

DSC_1025.jpg

3人でシェアしていろいろな味を楽しみました
1468859322513.jpg

1468859317346.jpg

なぜかかき氷には小梅干付きです
DSC_1022.jpg


長瀞といえば「川くだり」ですが
今回はパスして次回のお楽しみに取っておくことに(笑)

その代わりにロープウェイで宝登山へ

道路から林の中を通るロープウェイ入り口の看板があったので
入ってみたら

こんな坂道を上っていくことに(^^;
「パパ~待って!!」
1468859395765.jpg

途中でバテた私を引っ張る主人(笑)
1468859223338_2016072016062579a.jpg

1468859250209.jpg


私と同い年のもんきー号(笑) 頑張ってますね^^
1468859194672.jpg

5分で山頂です

1468859182783.jpg

山頂は標高497m  涼しい風が吹いていました

こちらには臘梅・梅百花園・桜など季折々の花が植栽されていて
宝登神社奥宮や動物園もあるようですが
この日は日陰で涼みながら町並や秩父連山を眺めただけで下山

宝登神社でお参りをしてから帰ってきました


1468859129151.jpg


1468859356318.jpg



     

熱海五郎一座


6月27日(月)

「大人の休日倶楽部パス」は4日間なので
この日は別の友人と新幹線で上京し
新橋演舞場でこれを観てきました♪

熱海五郎一座・「熱闘老舗旅館・ヒミツの中居と曲者たち」

atami2016_himitsu_omote.jpg


DSC_0989.jpg

三越デパ地下で浅草今半の出来立ての弁当を買い求めて行ったので
演舞場でいただいてから
DSC_0944.jpg
笑いの世界へ~
1468859009927.jpg


千秋楽だったので最後に一人一人のご挨拶や
春風亭昇太さんの小話まで聴けて本当に楽しかった(^O^)/


お芝居の後
お上りのおばさん二人は東京タワーへ行っちゃったよ(笑)
DSC_0975.jpg

こんな風景を眺めて
DSC_0955.jpg


DSC_0956.jpg
高所恐怖症で自分では覗けずカメラを差し出しパチリ
1468859029235.jpg

1468859042621.jpg

帰りには下からパチリ(笑)
DSC_0970.jpg

日も落ちたし
東京のビアガーデンでも行ってみる~って
軽いノリで移動

でもお目当てのお店がが見つからず
新丸ビル「トラジ」で焼肉ごはん
飲み放題付きにして生ビールと共に♪

DSC_0986.jpg

焼肉もビールも美味しかった~🎶

翌日は主人の実家通いもあるし
この後 ほろ酔いおばさんは新幹線で帰ったよ~!!



     

友人と東北旅行 ③


6月26日(日)

ホテルの朝食バイキングを食べて
仙台8:44発の新幹線で郡山へ

駅のコインロッカーに荷物を入れて
普通列車で会津若松へ(1時間14分かかり10:55到着)

会津若松にも巡廻バスがあり一日乗車券500円を購入し
鶴が城へ行ってみました

DSC_0891.jpg

DSC_0894.jpg

まずは鶴ヶ城敷地内に鎮座している鶴ヶ城稲荷神社で

DSC_0892.jpg

こんなお城の名前が入っている御朱印(スタンプだったけど)を
いただいてから天守閣に上りました

004_20160720120254304.jpg

DSC_0900.jpg



お城を後にして
近くの大きなお土産店で30分程お土産を見て外に出ると
通り雨が降ったようですが
 既に上がっていました
友人は晴れ女なのでこの旅行でも外を歩く時は雨が上がります(笑)

ランチは
おしゃれな洋館の「アドリア北出丸カフェ」で
DSC_0903.jpg

ビーフシチュ―セット 1530円
DSC_0901.jpg

DSC_0902.jpg


会津若松駅前では朝からイベントが開催されており
ちょうど迫力満点の和太鼓のショーや素晴らしいよさこいのショーを
見ることができました
DSC_0906.jpg



さあ ここからがもう一つの旅の目的の始まりです
福島の会津若松〜郡山間を走る「フルーティアふくしま」

走るカフェですよ~🎶 🎶
無題

(↑↓お写真お借りしました)

無題 (2)


お出迎え&お見送り
こちらで駅員さんが写真を撮ってくれます
DSC_0921.jpg

この日は二人席が取れなくて相席

テーブルセッティング
DSC_0924_20160718225705d9c.jpg

お土産付き
DSC_0922.jpg

フルーティア列車のクッキー
DSC_0941.jpg


各自に箱入りケーキが運ばれます
DSC_0926.jpg

福島でとれた旬のフルーツを使ったスイーツ2個
フルーツピークス特製のフルーティア限定スイーツ
「福島産さくらんぼをトッピングしたフルーツショートケーキ」と
「福島産さくらんぼのタルト」
DSC_0930.jpg

コーヒーや桃のジュース付き
DSC_0933.jpg

初めはケーキ2個なんて絶対無理って思ったのに
甘さ控えめで美味しいのでペロッと2個いけました(笑)

DSC_0937.jpg

こちらのさくらんぼのタルトを もう一回食べたい(^O^)/
DSC_0938.jpg


1号車のカフェカウンター 飲み物のお代わりやお土産も
DSC_0939.jpg


走行時間は1時間14分と行きと同じなのに
こんな楽しい時間はあっという間に感じます
16:20には郡山に到着

そして 慌てん坊のおばさん二人は
新幹線を間違えて1本早い新幹線に乗ってしまったの

でも早く帰宅できて良かった^^

友人との東北旅行も楽しかったな~♪





     

友人と東北旅行 ②


6月25日(土)

朝 7時にホテルをチェックアウトして
八戸駅7:14発の電車で 陸奥湊駅へ(16分で到着)

駅前にある八戸市営魚菜小売市場で朝ごはんです♪

奥にある「朝めし処魚菜」では 
ごはん・お味噌汁・焼き魚・おひたし等を販売しているので
市場の新鮮なお刺身やお惣菜など食べたい物を調達し
一緒に食べることができます

前日までは「ご飯の上に海鮮をてんこ盛りしよう」なんて
思っていましたが

やっぱり
朝はさっぱり焼き魚が食べたいお年頃(笑)
結局こんな朝ごはんになりました
(せっかくなので市場でお刺身も少しだけ切ってもらいました)

41.jpg42.jpg

IMG_3591.jpg

これは陸奥湊駅前のイサバのカッチャ像
48.jpg
(イサバのカッチャとは「市場のお母さん」という意味)


駅前のお店でイギリストースト発見 いろいろな種類があるのね
これとコーヒークリームのイギリストーストを買い求め
潰れなようにしてお土産に持ち帰った(笑) 
初めての味で美味しかったよ♪
47.jpg

この「霜ふり」をカゴいっぱい買っているおばあさんがいたので
「美味しいですか?」って尋ねたら
「あなた これ食べだすとやめられなくなるわよ~♪ 
本当に美味しいのよ~♪」って大絶賛するので1袋買ってみた
帰宅してよく見たら
青森ではなく山形の昔ながらの人気の駄菓子かりんとうだった(笑)

49.jpg

この旅行の目的は平泉観光とフルーティア列車に乗る事🎶
八戸は朝ごはんを食べるだけに新幹線で足を延ばしたのでした
こんなことができるのも大人の休日倶楽部パスのおかげ(^O^)/

八戸駅AM9:05発の新幹線で一ノ関駅へ(盛岡乗換あり)
IMG_3593.jpg

平泉駅から平泉巡廻バス「るんるん」の一日乗車券を購入して
まずは毛越寺へ   
IMG_3595.jpg

大泉が池の西側ほとりには3万株の花菖蒲が咲き誇り
あやめ祭りが開催されておりました

雨上がりの菖蒲園
IMG_3599.jpg

IMG_3600.jpg

DSC_0855.jpg

DSC_0857.jpg

菖蒲園の側には
毛越寺開山の祖である慈覚大師円仁を祀っている開山堂
IMG_3602.jpg

関係ないけど
慈覚大師円仁の生家は義母の実家の近所なんですよ(笑)

平安時代に造られた浄土庭園
当時京都に匹敵するほど繁栄していた平泉
いにしえに思いをはせながら美しい庭園を散策しました

お腹が空いたと思ったら午後1時
毛越寺境内にある「松風庵」でお蕎麦をたべることに(^^♪

soba.png
甘味は種類がありますがお蕎麦は天ぷらもなく
シンプルなかけ蕎麦と盛り蕎麦の2種類のみ

photo01_2016071700252156c.jpg

こちらをいただきましたが
北海道旭川と山形県の蕎麦粉を使った風味豊かなお蕎麦でした  

お腹も満たされたので
バスに乗って中尊寺へ

cyuusonji-map.gif

入り口から
杉林の中へ長~い坂の参道を進みますが
それもまぁ 本当に長くて急勾配
本堂まで560m 金色堂まで800m ですって(^^;
とにかく「月見坂」という参道をハァハァ言いながら上って行きます

中尊寺では金色堂のほかにも本堂や多くの塔頭(お堂)があるので
御朱印をいただきながら進みました
友人は御朱印ガール(おばさんだけど 笑)
私はいつも御朱印帖を持参するのを忘れてしまうけど
今回はちゃんと持参した^^


DSC_0867.jpg

中尊寺本堂
DSC_0871_20160718212342d04.jpg

DSC_0875.jpg

そして金色堂
DSC_0879.jpg

黄金に輝く金色堂はこのコンクリートの建物の中で
さらにガラスケースに覆われ厳重に管理されていましたが
仏像や螺鈿細工も素晴らしかった♪


このあとバスで平泉駅に戻ったのですが
予定より早く着いたので
新幹線の指定席を取りなおして仙台に向かいました

この日のホテルはモントレ仙台
前日と違い可愛い乙女チックなお部屋でした
DSC_0889.jpg

晩ごはんは駅ビルの牛タン通りで牛タンを食べて
DSC_0890.jpg

駅でお土産を買ったりお買い物を楽しみホテルへ戻り2日目終了です






     

友人と東北旅行 ①


6月はお出かけが多かった

主人が協力してくれて義父母のお世話に行ってくれたので
私は友人と旅行に行くことができました


6月24日(金)

大人の休日倶楽部パスを使って東北旅行~♪

友人の仕事の都合で夕方からの出発です

私はちょうど娘に持参する荷物があったので
朝からパスを使い新幹線で上京し娘のマンションへ

掃除洗濯をして
少しだけおかずも作り

3時前に上野駅のたいめいけんで遅い一人ランチをして
また新幹線で地元駅へ戻りました
30_201607141623501e0.jpg

友人との待ち合せが1時間後だったので
肩こりからの頭痛が始まっていた私は
駅ビルのマッサージ店へ

45分コースでしっかりもみほぐしてもらったら
楽になり

友人と17:31発の新幹線で八戸へ (20:13到着)

この日のホテルは八戸駅直結のこちら
豪華さは全くないけどお部屋も広いし
素泊まりツインプランで一人4320円という安さ^^
寝るだけなので十分でした♪

晩ごはんは仙台で乗り換えの時に
こんなお弁当を買い求めていたのでお部屋で食べて超簡単晩ごはん(笑)

IMG_3589.jpg

IMG_3590_201607150010062a3.jpg


翌日は早起きの予定だったので早めに就寝(^^♪






     

6月の記録 (京都 ④ )


6月15日(水) 京都最終日

チェックアウトが12時だったので
朝もゆっくり起きて朝風呂に入り
しょうざんリゾート京都内の北庭園の散策へ

独特の北山杉
この北山杉林の中には樹齢450年の古木もあります

IMG_3549.jpg

IMG_3554.jpg

13a_20160712203654e38.jpg

18a.png

池もあって花菖蒲も咲いていたけど良い写真がないので省略(^^;


チェックアウトして
AM11:30のホテルのシャトルバスで京都駅へ

荷物を駅のコインロッカーに入れて
次に向かったのは娘が予約した「わらじや

ある有名女優さんも京都に着いたら真っ先にタクシーで
向かうとか・・・

1w_201607122146089c8.jpg

先にお抹茶をいただいてからお料理スタートです
8_20160713213452866.jpg


先付け
7w_2016071221463114d.jpg

珍しい木組みの鍋台に乗せて運ばれた「う鍋」
9_20160713213454d66.jpg

とにかくお出汁が絶品♪
焼いたうなぎは骨抜きされています
6w_201607122146297ec.jpg
それに この鍋台がすごい!!
熱々の土鍋も運べてお汁もこうやって最後まできれいにさらえます
3w.jpg


お次は「う雑炊」 またあの鍋台に乗って熱々で登場です
8 (2)

雑炊も本当に美味しかった^^
5w_201607122146120f4.jpg

「う鍋」も「う雑炊」もまた足を運びたくなるお味でした♪

デザートはスイカ
9 (2)

お店のお庭
7_20160713213457754.jpg


お次は私の行きたかった所へ

1_20160713220046da9.jpg


青蓮院
a.png

以前からこちらの襖絵を実際に見てみたかった
IMG_3566.jpg

IMG_3564.jpg


4_20160713220047fd2.jpg


12_20160713222856972.jpg
11_201607132228544a2.jpg

IMG_3575.jpg

13_2016071322285747f.jpg

IMG_3579.jpg


一つ夢が叶いました(^O^)/

こちらの広いお庭も素晴らしかった~🎶
IMG_3582.jpg


IMG_3581_20160713234132881.jpg


PM4:00には京都駅に戻り
娘お気に入りの甘味処「中村藤吉」へ
娘が行列に並んでいる間に私は伊勢丹へお目当ての品を探しにいってきました

でも すぐ呼び戻され
私はほうじ茶のセット  美味しかった♪
32_2016071400184376d.jpg

娘は抹茶白玉ぜんざい
31_20160714001841774.jpg

次女のお土産には生茶ゼリー♪

帰りに伊勢丹でお弁当やお土産を買い求めて
新幹線で東京へ

PM9時ごろ 娘のマンションに帰宅できました

あっ 新幹線で食べたお弁当は
デパ地下の出来たてのステーキ弁当
33_20160714001844b5c.jpg

長女と二人での贅沢三昧の京都旅行をさせてもらって 
主人に心から感謝です(^^♪


プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR