晩ごはん


今夜の晩ごはんです

何だかお野菜ばかりですね(^^;

006_20170615204536bea.jpg

一人膳

008_201706152045393bc.jpg

煮物は 三角油揚げ・ごぼう・インゲンでした
001_20170615205817902.jpg



これはカメラに残ってた煮物たち

IMG_4134_20170615205821211.jpg

011_201706152058213ef.jpg


DSC_2135_201706152058240d5.jpg


DSC_2187.jpg

わぁ~ 厚揚げとの炊き合せばかり(>_<)


あっ 里芋もあった(笑)
005_20170615211100ed2.jpg


どの煮物も煮汁がたっぷりですが
これは義実家で美味しく温め直しができるように多めなんです♪





     

野菜の収穫と晩ごはん



義実家の裏庭の畑での収穫
きゅうりは初収穫でした^^
DSC_2136.jpg


今日はスーパーで新鮮なモロ(サメの切り身)が特売で安かった
モロは栃木のソールフード
これを煮付けると私はすっかり栃木人って思う(笑)
義母から教わった甘じょっぱい味付けに仕上げます
DSC_2137.jpg


義実家から少し持ち帰った物をお皿に並べました
001_201706052045401cf.jpg

初収穫のきゅうりも半分持ち帰り金山寺みそを添えて
なすとインゲンは素揚げ
舞茸は天ぷら
野菜直売所でこんなに早く枝豆が出てました
小松菜のおひたし
煮物は2品 持参したフキの煮物とモロの煮付け



     

晩ごはん



先日の晩ごはんは
これとお刺身とお味噌汁

003_20170520114551549.jpg

トマトは食べる前に新玉ねぎのスライスをのせて
005_2017052011455402a.jpg

夏になると我家に登場するこれをかけます♪

007_201705201145558ef.jpg

トマトがちょっと苦手な私の魔法のドレッシング
これをかけると美味しくいただける^^



     

昨夜の晩ごはん


昨夜の晩ごはんです
義両親に作ったものを持ち帰りお皿に盛ってチンしただけです♪
005_20170513103947541.jpg

久しぶりにビーフン作って
お煮物はこれ
006_201705131046414b0.jpg

素揚げしたなすを生姜醤油で♪
009_20170513104645d9f.jpg

チンしたじゃがいもと豚肉とスナップエンドウの甘辛炒め
008_2017051310464402a.jpg

簡単にビニール袋でキャベツ・きゅうり・人参の浅漬けも作りました



義実家に行かない日のことも考えて
お魚を用意したり温めるだけの煮物を作り置きしたり
毎回献立を考えるのがストレスでもう頭も心もくたくたです(^^;




     

フライパンで炊飯



最近 速水もこみちさんプロデュースのフライパンで
ご飯を炊いています
20㎝の小さめのウォックパンなのでぎりぎり2合半しか炊けませんが
ビタクラフトだしダイヤモンドコーティングなのでごはんもこびりつかず
美味しいごはんが炊けてとっても気に入っています♪

IMG_4104_20170427212329b62.jpg

フタも中の様子が分かる透明♪
IMG_4099_2017042721271260f.jpg

今年はお豆ごはんも頻繁に炊きました(^O^)/
IMG_4091_20170427211659281.jpg

IMG_4092.jpg

少量の煮物もこれでちゃちゃっと作れて便利♪


ついでに 先日の晩ごはんと
008_20170419000039bbf.jpg

簡単お昼ごはん
IMG_4105_201704272113546b9.jpg


     

晩ごはん♪



晩ごはんにカメラを向けたのも久しぶり(^^;

昨夜は義父母に作った副菜を少し持ち帰り小皿に盛りました
(義父母のメインはお刺身♪)

ほうれん草の胡麻和え・タコときゅうりの酢の物・揚げ茄子
菜葉のベーコン炒め・トマト・ゆで卵
007_20170417030458e0c.jpg

菜葉のおひたし
011_20170417030500230.jpg

葉玉ねぎの味噌炒め
012_20170417030502aff.jpg

長女不在の夫婦ごはんの時は
メインがないこんな晩ごはんのことが多い(^^;

〆は最後に納豆ご飯(笑)



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


昨日 義父が30年近く務めた自治会長を辞任しました
200世帯以上あっても今まで引き受けてくれる方がいなくて
高齢の義父が頑張ってきましたが
今年からやっと役員を輪番制にすることになりました
ここ数年は会計も兼務していたので正直ストレスでした
義父のスケジュールに合わせ送迎
回覧の配布
銀行や市役所に出向き
自治会慰労会等のお手伝いをして
会計の管理と年度末には決算書の作成
あと雑用も多かった
最後には「私ここの自治会長できるわ」って思ったよ(笑)
でも これからはこの自治会のお手伝いから解放されると思うと本当に嬉しい~♪
今年は我家の自治会の班役員ですが
皆は大変大変と言うけれどこれくらいどうってことないって感じです(笑)






     

晩ごはん♪



仕事を終えた長女が夕方上京したので
今夜は主人と二人ごはん

005_20170117225616e34.jpg


久しぶりにヒレカツ🎶
トマトとキャベツ・シソ・きゅうりを刻んで添えました
義父母の分も衣づけしたので明日持参して揚げます♪
008_20170117225619e54.jpg



キャベツと玉ねぎの上にカツオのたたき
ポン酢をかけるとカツオのだしも野菜にしみて美味しいね
009_20170117225621f70.jpg

鰯の丸干し
010_2017011722562219d.jpg


春菊たっぷり鶏団子汁
011_201701172256238c6.jpg


今日 お年玉付き年賀はがきの当選番号を見たら
切手シートが5枚も当たっていました

こんなに当たったのは何年ぶりかしら(笑)
切手シートでも嬉しい~♪



     

煮物の晩ごはん



006_20170112213441c3e.jpg


メインは煮物

大根・昆布・厚揚げ・白菜を盛り付け
最後に残り汁で春菊をさっと煮て添えた

とろとろに煮えた白菜と香りの良い春菊が美味🎶
柚子の皮も散らして♪
007_201701122134440e2.jpg

鰯が美味しいね♪
009_20170112213446200.jpg

蟹爪のグラタン
008_20170112213446bb4.jpg






010_20170112213443f7d.jpg





     

晩ごはん



長女との3人暮らしは慌ただしくて
以前のように晩ごはんの写真を撮る間がない(笑)

昨日は主人と二人だったので
義実家で作ってきたものを並べてパチリ♪

001_20161127005724157.jpg

インゲンの肉巻きフライ
005_20161127005727618.jpg

ほうれん草と春菊のおひたし
004_20161127005726381.jpg

煮物
006_20161127005728e67.jpg

あとは茄子の素揚げとレンコンのきんぴら


ラーメン屋さんのチャーシューも買ってきたので
我家にしてはとっても豪華な晩ごはんでした(笑)
009_20161127005739424.jpg



003_20161127005725ab2.jpg







     

ポリープ切除で禁酒中


11/6(日)に腸ポリープ切除した主人は
1週間禁酒です


主人の晩酌しない日は
カレーだったり焼きそばだったりといつも簡単晩ごはんの我家

先日は
こんな朝ごはんのような晩ごはんでした(笑)
001_20161112005146dd7.jpg

分厚い椎茸をたっぷり入れて作った茶碗蒸し
緑がないけど美味しかった♪
DSC_1523_201611120051507c9.jpg

肉じゃが
DSC_1524_20161112005151bf3.jpg





昨日は午前中皮膚科受診 
足裏のイボの2回目の液体窒素治療
3日くらい前からやっとイボに体重を乗せても痛みがなくなった(^O^)/

午後は義実家通いでした

そして あ~今日も義実家通いだよ(^^;







     

晩ごはんと我家もコタツ出しました


一昨日の晩ごはん♪

010_201610132337593ee.jpg

これは昨夜♪
007_20161015103724039.jpg

スーパーの豚カツを薄くカットして3人で分けっこしてカツカレー(笑)
009_201610151035237e8.jpg




夜は寒くなったので 我家も小さなコタツを出しました
003_20161015103527771.jpg





今日は義実家経由で夜に家族で娘の所へ
昨夜のカレーの下煮やチキンのラタトゥイユを作ったので持って行ってあげよう♪
008_20161015103416099.jpg

そして 今夜の義父母の晩ごはんをすき焼きにしたので
これも次女に~♪
010_20161015103525fd3.jpg




     

ごみの日の朝


 
今日の野菜の下処理♪

ピーマンは半分にカットして種を抜いて晩ご飯用
カブとみょうがは糠漬け用
にんにくに次ぐがん予防のキャベツ
デザイナーフーズ・ピラミットでがん予防食品の2番目に高いと評価されていて
肺・肝臓・胃・大腸がんに有効との報告もある
いつも使いやすいように半玉を3~4カットにして保存し2~3日で使い切る

007_20161013102903b68.jpg

小松菜を半分は茹でて 半分は茎を葉に分けてカット
008_20161013102905241.jpg

水菜は洗って半分にカットして容器の上下にペーパーを♪
4~5日経ってもピンピンしてるよ
009_20161013102906c46.jpg



これは数日前の晩ごはん

さんまの梅煮が美味しかった♪
005_20161013102908924.jpg

あとは豚しゃぶ  きのこと豆腐たっぷりでヘルシー
006_2016101310290949d.jpg



     

夫婦ごはん


長女が旅行や東京に行っているので
夫婦ごはんが続いています



001_20160916140712a41.jpg

美味しかった
茄子としめじの揚げびたしとオクラの煮びたし添え
003_2016091614071346e.jpg



004_2016091623233645d.jpg




     

巨峰を冷凍


一昨日 叔父が送ってくれた巨峰を
1房は義父母に 1房は父への荷物に入れてお裾分け

残りは半分にカットして種を取り冷凍したのですが
冷凍したまま食べるとフレッシュなシャーベットみたいですごく美味しい♪

003_201608250819154f9.jpg



これは晩ごはんの下準備
長甘唐辛子とズッキーニをカットして
ゴーヤはツナがなかったのでさばの水煮と和えてサラダにしておきました
001_20160825081914927.jpg


ラタトゥイユのグラタンとお味噌汁を添えて
激安のお肉を焼いてこんな晩ごはん
005_20160825081918fb6.jpg





     

トマトすき焼き


初めてのトマトすき焼き

ズッキニーと茄子も入れてみた
IMG_3677_2016080721190131c.jpg

オリーブ油とスライスにんにくを入れて
お野菜とお肉と割り下
後からバジルの葉っぱもね
IMG_3678.jpg

溶き卵をつけていただきます
なんて美味しいのかしら~♪
IMG_3680.jpg

〆はトマトピューレがないのでトマトを追加してパスタとチーズ
IMG_3683.jpg

娘達は美味しいお店に食べに行ったことがあるようですが
私と主人は初めての味

普通のすき焼きよりくどさがなく
さっぱりしていてすごく美味しかった♪

もう普通のすき焼きには戻れないかも ←大袈裟(笑)


     

土用の丑の日


7月30日(土)は土用の丑の日でしたね

朝一番にデパ地下に行ったら
すでにエスカレーターを降りたところから
うなぎコーナー店前まで長蛇の列
毎年の恒例風景でした

でも 私のお目当ては特別に出店する数量限定の白焼きのうなぎ
皆さんご存知ない方が多くて嬉しい(笑)
私の行った時間にはまだ行列ができていなくてすぐ購入できました

title3_img.jpg

1串1976円

わさび醤油でも美味しいですが
白焼きのうなぎを特製たれで仕上げます
柔らかくて本当に美味しんです♪

IMG_3666.jpg

主人の実家にも持て行って作ってきましたよ



     

晩ごはん


ここのところ不安定な天候が続いていますが
暑さからは解放され過ごしやすいですね^^





たまに食卓の写真も撮っています


でも 相変わらず手のかからない簡単なものばかり(笑)

001_20160726164302c83.jpg

010_2016072616473384e.jpg


DSC_1088.jpg



DSC_1086.jpg



011_2016072616473559c.jpg



なぜか二人分・・・

長女はお出かけが多く 東京のマンションにいることも多い
三人の時はバタバタして写真を撮り忘れてしまうの(^^;



     

お久しぶりです(^^;


わぁ・・・遂にスポンサーサイトの広告が出てた(^^;
あっという間に一か月経ったのね・・・

この一カ月

主人の実家の事
私の実家の事
何だかいろいろありすぎて気持ちが沈むことが多かった・・・

それに我家の家庭環境の変化にもまだ戸惑っている私(^^;





カメラに残っていた数枚の写真
IMG_3423.jpg



013_201605310224475cc.jpg




011_20160531020952bdb.jpg



019_2016053102095047b.jpg



015_20160531020953b96.jpg

これは先日 長女が作ったグリーンカレーの食卓
IMG_3447.jpg






     

晩ごはん&朝ごはん


昨夜の晩ごはん

003_20160412093813909.jpg


久しぶりにプチホタテと椎茸のグラタン
ホワイトソースが上手にできて
プチホタテや椎茸の良い出汁が加わりすごく美味しかった
005_20160412093954f86.jpg



お味噌汁も豆腐だったけど
絹揚げを焼いてシソをたっぷりのせて
006_20160412093956b7a.jpg



これは先週の晩ごはん
001_20160412093813509.jpg



そして 最近の朝ごはん
001_2016041209452468f.jpg

朝だけでも糖質オフにしたいと
ご飯を冷奴に替えている
002_201604120945255aa.jpg

でも昨日はパン屋さんのお惣菜パンだった(^^;
炭水化物を止めるのは難しいね(笑)





     

桜よ散らないで


昨日は花散らしの激しい雨が降りましたが
近所の満開の桜はどうにか持ちこたえている模様🌸
雨風に負けず一日でも長く咲いて欲しいです

今日はお昼前に主人の実家に行ってから
夕方娘の所に行く予定です♪


桜の写真がないので
代り映えのない晩ごはんを(^^;

001_20160407213042128.jpg

メインは北海道物産展で購入した
ニシンの糠漬けを焼きました♪
007_20160407234528ccf.jpg



これは主人の実家で作ってきたものを並べた日
後からキムチチャーハンを作りました
002_20160407213041719.jpg
フキの煮物とセリの天ぷらで春の味♪





     

最近の晩ごはん




003_20160303202059c75.jpg




003_2016030320210059f.jpg
小田原かまぼこ
004_20160303202101761.jpg




002_20160303202131554.jpg
コンビニおでん(^^;
003_20160303202318880.jpg




少しだけ常備菜
001_20160303202522c01.jpg

002_20160303202524e1d.jpg



これは昨夜の晩ごはん
今夜主人がいないので一日早いひな祭り

デパートの海鮮ちらし
004_20160303202525eab.jpg

30種類サラダ
005_20160303202527326.jpg

あとは焼き鳥とか常備菜を並べた♪




     

お雛様を出したよ



昨日の祝日
主人はゴルフ 私は引きこもり

夜は外食の予定でしたが
出掛けたくないと言ったら
主人がゴルフ帰りにセブンのおでんを買ってきてくれたので
こんな晩ごはん(^^;

ちぢみほうれん草を茹でてシンプルに♪
天ぷらは舞茸と春菊
鮭の味噌漬け

006_2016021209523759f.jpg



昨日 やっとお雛様を出しました
子供たちが家を出てからはピアノの上に飾っていたのですが
ピアノを処分したのでリビングに飾るところがなくて
和室にひっそり・・・

今年は屏風だけは出したけど塗りの台は重くて天袋から出せない(^^;
お道具もお花も出さず
お雛様 今年も簡単でごめんなさいね

003_20160212095158baa.jpg


004_20160212095200e9d.jpg





     

赤ちゃん???


一昨日の晩ごはん

015_20160209082356e75.jpg

メインは豚カツと大根おろしたっぷりの湯豆腐

018_20160209082359ccc.jpg

昨夜はお魚の晩ごはん
マグロのお刺身・鯵の南蛮漬け・スモークサーモンサラダ
004_20160209223352016.jpg

いつもお膳の写真にごはんがないのは
最後に食べるようにしているからなんです

最近は血栓予防に納豆ごはんにしたり
少しだけキムチチャーハンにすることも・・・



昨日はお友達とランチに行きました(^^♪

そこでお手洗いに行った時
急にドアから出てきた女性とぶつかりそうになり
その女性に「あっ ごめんなさい」
「赤ちゃん大丈夫でしたか?」と言われて???

どこに赤ちゃんいるんだろうとちょっとキョロキョロ

そして とっさに「大丈夫です」と言ってしまったけど・・・

 
もしかして私 妊婦と間違えられたの???


席に戻ってお友達に話したら
お腹かかえて笑っちゃって(^^;
「とりあえず若く見られたということで」とまた笑いだす(:_;)

あ~ まじめにダイエットしなきゃ(>_<)



     

織部色に惹かれる


今週は義父の歯科受診のため通いも一日置き(^^;

最近 車の運転のせいか腰と首肩と肩甲骨回りが痛くて辛い
昨日 整体でマッサージとストレッチで「肩甲骨はがし」というのをしてもらった

ネットで検索すると肩甲骨はがしのストレッチがたくさん出てくるので
これからはちゃんとストレッチしよう♪

そして 帰りにこのお皿を衝動買いしてしまった(^^;

002_201602060226068d1.jpg


早速 昨夜の晩ごはんでデビュー
003_20160206022607c22.jpg


これは一昨日の晩ごはん

分厚い和牛ヒレ肉を半額でゲット^^
001_201602060228096a2.jpg


003_20160206022808cfa.jpg

柔らかくて美味しかった

006_20160206022811f59.jpg



これはお出しを効かせて甘辛く煮た豆腐
前日に作っておいたので味が染みている
最後に青菜を入れて煮る予定が
ステーキの添え物でソテーに使っちゃったので彩なし(>_<)

子供の頃 味がない豆腐が苦手だったので
母が味付きの豆腐にしてくれた
時々 母を思い出してこの豆腐の煮物が食べたくなる
007_20160206022812373.jpg




     

気持ちがモヤモヤ病・・・


最近 何だかなぁ~・・・・って感じの毎日で
気持ちがモヤモヤ病になっている(^^;

昨日は断捨離でもすると気分が変わるかもって
キッチンの物をテーブルの上に出してゴソゴソ始めたら

ピンポ~ン♪

知人が訪ねてくれたのですが
散らかっている部屋に上げるほど気心が知れている仲ではないので
ランチに出かけることになりました(^^;

知人は同居で義両親の介護をされていて
お互いNOと言えない嫁タイプ(笑)

知人と食事しながらいろいろ話しましたが
共感し合えたり学ぶことがたくさんあって
訪ねてくださってありがとう~♪ でした^^

そんな日の晩ごはんはこれ

スモークサーモンとアボカドのサラダ
001_2016012523485825b.jpg

鯵フライ
凄く美味しかった♪
自分で作ると一味違いますね
002_20160125234859e90.jpg

大根とイカの煮物も上品な味に仕上がって
主人が「うまい」と喜んでいた
003_20160125234901ec3.jpg

フライパンでパエリア
緑がないね(^^;
先日ピーマンを買ったのに・・・ 
それは主人の実家の冷蔵庫だった(笑)
二つの冷蔵庫を管理しているとこんなことが度々ある
庭のパセリはダメになっていたし(>_<)
004_20160125234903b8d.jpg

でも美味しかったよ♪



     

ヘルシー晩ごはん(^^;




昨夜の晩ごはんは超ヘルシー♪

というと聞こえがいいがただ質素なだけ(笑)



001_20160115220611365.jpg


タラとねぎの湯豆腐
003_201601152206139ac.jpg


主人がイワシが食べたいというので丸干し♪
とっても美味しい
004_20160115220614978.jpg


お出汁を効かせたほうれん草としめじのお浸し
005_201601152206159c6.jpg


これに豚汁とごはんだった





最近 地震が多いですね
ずっと暖冬傾向だったけど いつの間にか寒くなってるし
もしもの時のために灯油を買い足しておかなければ・・・




     

手抜き晩ごはん


1月11日(月)

成人の日
晴着を着た綺麗な娘さんをあちこちで見かけました

この日娘達は
次女が仙台でのライブに行くので
長女も遊びがてら同行♪

朝7時半頃には出掛けたので
残された私達夫婦は洗濯や娘達に少しだけおかずを作り
お昼前に娘のマンションを出て帰ってきました

1/9(土)の夕方 義父の新年会の送迎をしてから
夜10時過ぎに上京したので
帰りにも実家に寄ってみました

晩ごはんは 東京でお寿司やお惣菜を購入しておいたので
テーブルを整え
自治会の回覧を配布(運転手の主人がいてラッキー)をしてから自宅へ

我家の晩ごはんも購入した物を並べただけでしたが
お野菜たっぷりのおすましだけ簡単に作りました
002_20160112140809c6b.jpg


003_20160112140811701.jpg




     

久しぶりのケーキ♪


いつもより楽なお正月だったはずなのに

昨日は急にお正月の疲れが出て
一日何もできなかった(^^;


主人はお正月から仕事で大変なのに
妻はコタツでゴロゴロ・・・ 
本当にごめんなさい(>_<)


そして 昨日の晩ごはんも
こんな残り物でごめんなさい・・・でした
002_20160106005658ebc.jpg




今日は午後1時に仕事から帰宅した主人と
珈琲のお店でランチ~♪

その後に本屋さんに寄って
初めてのケーキ屋さんにも~♫


006_201601061940207f4.jpg

最近 全くケーキを食べたくなかったので
本当に久しぶりのケーキでしたが
甘さ控えめで美味しくいただくことができました^^
イチゴショートより マロンロールの方がより美味しかったかな


夜は主人の新年会があるので 
私は送迎係です

もうそろそろお迎えの連絡が入りそう('ω')ノ




     

クリスマスイブ


今日のイブは「クリぼっち」です(>_<)

昨夜 主人と一緒にスーパーに寄った時
新商品が多いインスタントラーメンのコーナーで
昔ながらのこれが目に入り急に食べたくなった(笑)

もう30年以上食べていない・・・

今夜はひとりなのでこれ食べよう~っと♪

003_201512240946247e4.jpg

そして クリスマスケーキの代わりに
主人がスーパーの豆大福を買ってくれた(笑)
義父母にはちゃんとクリスマスの飾りのついたイチゴショートケーキを
冷蔵庫に入れておいたよ♪
004_20151224094626d81.jpg

今夜は「出前一丁」と「豆大福」






     

冬至の晩ごはん🎶


昨日は冬至♪

冬至といえばかぼちゃと柚子湯ですね

我家はお風呂に入ってから晩ごはんですが
昨夜は柚子を持ち込むのを忘れ
「じゃぁ 食べちゃえばいっか~」と(笑)


それで こんな晩ごはんになりました(^^;
002_20151223080430057.jpg

メインはチキンカツレツ
主人が毎週食べたいと褒めてくれるくらい美味しくできました^^
かぼちゃを添えて♪
003_20151223080432ea8.jpg

柚子皮を刻んで汁を絞り
柚子湯の代わりに柚子ポン酢で湯豆腐(笑)
004_201512230804322b8.jpg

椎茸と豆腐
005_20151223080433573.jpg

これは 訪問先のブログで紹介されていた
しょうゆ・砂糖・酢で漬けた大根漬け
美味しくていくらでもいただけます^^
001_20151223080534e65.jpg

今日は 主人の実家通い
今から出かけてきま~す🎶




プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR