裏庭の畑の様子



お盆の頃の畑の様子
ドラム缶の後ろがトマトですが
お世話ができてなくてボーボー(^^;
窒素過多なのでよけい葉の勢いがすごいです
DSC_2456_20170823224443c91.jpg



昨日
畑を見ると 前日の雷雨と強風でトマトやきゅうりが無惨に倒れていました

昨日は久しぶりの猛暑日
でも 午後義父母がお昼寝をしている間に畑仕事をしました

曇っていてもすごく暑い(>_<)

トマトは起こす序でにバッサバッサと刈込み
DSC_0022_201708232250117ec.jpg

スカスカにしました
DSC_0026.jpg


これは手作りコンポスターに自生したプチトマト
DSC_0031.jpg

木枠のコンポスターが見えないくらい生い茂っていますが
あまりにも暑くて熱中症になりそうなので
手を付けず放棄(^^;

DSC_0032.jpg

マリーゴールドは大きくなりすぎて野菜の邪魔をするので
半分ほどカットしました
DSC_0027.jpg

嬉しいことに切り戻したナスが元気になり実を付けています
DSC_0028_2017082323025161c.jpg

7月下旬に苗を植えたナスやキュウリ
キュウリはどんどん実をつけていますが
ナスは生育が悪いです
DSC_0030_20170823225631216.jpg

お世話が足りず密集したままの人参
DSC_0029.jpg

1時間半かけて頑張り少しキレイになりました♪
DSC_0036.jpg

昨日の収穫
DSC_0040.jpg





     

義実家の裏庭菜園



6月上旬の様子
DSC_2154.jpg
↓↓
現在
手入れが行き届いてないのでワサワサ状態の菜園になっている
DSC_2322.jpg

シソとマリーゴールドが大きくなりすぎて
下に生っているトマトに日が当たらない(^^;

DSC_2321.jpg

ピーマンやパプリカも植えたのに
DSC_2155.jpg
↓↓
今はマリーゴールドとシソが覆いかぶさり姿が見えない
DSC_2324.jpg


ナスにも覆いかぶさり酷い状態です
DSC_2325.jpg

トマトは窒素過多で茎が巨大だし葉が茂りすぎて
トマトの先に茎が延びたりびっくりです
DSC_2156_20170724222650bdc.jpg

きゅうりは1本生育の悪いものがありモザイク病だったみたいで
他のきゅうりにも移ってきたので全部抜いてしまいました

じゃがいもはうれしい豊作でした
DSC_2299.jpg


インゲンは終わってしまったので片付けて
きゅうりの後にインゲンの種を蒔いて様子を見ています

じゃがいもの後には一昨日きゅうりを植えてみました
DSC_2328.jpg

小さい菜園ですのでちゃんとお世話したいけど
余裕がなくて勝手に育ってもらっている感じ

人参も間引きができていなくて・・・
DSC_2326.jpg

コンポスタ―に勝手に生えたプチトマト
脇芽も摘まず手を加えていないけどどうなるのかしら・・・
DSC_2327.jpg

いつもこの時期 外に出ると蚊の大群に刺されるのですが
裏庭に石砂利を敷く工事をしてから日中はすごく暑くなるせいか蚊がいません
天気の良い日は午後4時前から洗濯物を干しても乾きます
夕方菜園に行っても蚊がいないのが何よりうれしい♪




=来年のためのメモ=

* トマトは中玉とプチトマトだけにしよう

* コンパニオンプランツに株間にシソやマリーゴールドを入れたけど
  大きくなりすぎて失敗 もっと株間を広くしよう
  マリーゴールドは背丈が低い品種にすること

* モザイク病だと思ったらすぐ処分する事

* 米ナスが美味しいので本数を増やそう
     

ズッキニ初収穫


初めて育てたズッキーニ

自宅で鉢植えですが受粉もさせて手をかけたら
こんなに立派に育ちました(^O^)/

DSC_2206.jpg

せっかくのめでたい初収穫なので
おめかしさせてズッキーニのジョンにしました♬

DSC_2212.jpg

 
一昨日 義実家ではピーマンと丸なすの初収穫^^
DSC_2197.jpg

つくねと共に♪
丸なすはトロトロですごく美味しい
来年も家庭菜園するなら丸なすを増やそうと思う
DSC_2198.jpg



     

長ネギ苗の植え直し



先日植えたネギ苗は雨が降ったせいか 
全部ピンと立って元気いっぱいになっていましたが
昨日 植え直して来ました(^^;

長ネギは白い部分が多い方がいいので
深さ20㎝の穴から30㎝へ
マルチをまたぎ全体重をかけて棒を押すと今度はすんなり♪
(これは植え直し後)
DSC_2182.jpg

欲を出して頑張ったけど
ご覧の通り穴が深すぎてネギ苗の先が出ていないものがほとんど(^^;
もしかしたら腐ってしまうかもね・・・

DSC_2183.jpg


嬉しかったのは
1個だけですがトマトがうっすら色づき始めたこと
早く赤くなあれ~♬
DSC_2184.jpg

まだきゅうり・なすはチラホラ収穫ですが
三つ葉・しそは毎回収穫できて大活躍しています♪


これは昨日作ってきたじゃがいもの甘辛炒め

DSC_2179.jpg

チンしたじゃがいもの皮をむきカットして
サラダ油で豚肉と炒め 砂糖・しょうゆ・酒・本だしで濃い甘辛味に味付けします

実母がよく作ってくれた懐かしいおかずです♪



     

長ネギ苗を植える


那須に行った時に道の駅で購入していた長ネギ苗
1週間もビニール袋に入れたまま玄関に放置していたら
黄色く枯れたり腐ってきたり(>_<)

早く植えなきゃと慌てて痛んだところを取り除きました

義実家の畑に元肥を入れマルチを張っておいたのですが
たまたまネット検索で「長ネギの落し込み栽培」を見つけたので
壊れた突っ張り棒で穴を開けようと10㎝刻みに印をつけました
土寄せもいらずマルチで草も生えず後はほっとくだけで長ネギができるそうです

IMG_4232.jpg

30~40㎝の穴にネギを落とし込むのですが
力がないので20センチくらいしか棒をさせなくて
おまけに雨が降ってきたので
でとりあえずネギを穴に入れてきました

DSC_2152.jpg

先端が5㎝くらい出てればいいそうですが
これはやはり穴が浅すぎますね(^^;
次回義実家に行った時に
もう一度穴を深くしてやり直そうか迷っています

DSC_2153.jpg

穴に入れた後は土も入れなくていいらしい・・・
水をかけたら周りの土が落ちて根っこの部分は埋まっていました


今は初めてのこともすぐネット検索できて
本当に便利な世の中になりましたね♪




     

裏庭の畑の様子



義実家に行くと 
まず主人の部屋の窓を開けて
面格子の間から裏庭の畑の確認(笑)

DSC_2102.jpg

おっ 今日も枯れずに育ってるね~♪ 
ヨシ~♬ ヨシ~♫
早く家事を終わらせてお世話してあげるから待っててね~♪

ホント 我子のように可愛いです(笑)

義実家の家事
仕方ないけど義母のトイレは泣きたくなる程お掃除が大変なことが多い
そして 他にもいろいろ気が滅入る事も多い
でも 元気に育っている畑の野菜を見ると少し心が癒される

義実家通いの楽しみができて本当に良かった(#^^#)


そんな畑だけど
マルチを使わなかったから雑草が生えて抜いても抜いてもすぐ生えてくる

こんなおままごとのような畑でも
これから暑くなると熱中症になりやすい私は大変

もうマルチは張れないので
義実家にたくさんある防草シートを張ってみた
シートを押さえるペグもたくさんある
切り込みを入れたり両側からはさんだりしてうまく張れたと思う

インゲンや人参やジャガイモの所は無理だけど
これで雑草が減る^^


さぁさぁ~うちの可愛い野菜の様子を見てくださいな(笑)

トマトも順調に育っています

DSC_2106.jpg2_20170601222147f35.jpg


DSC_2116.jpg


先日 2本のなすの一番果は取ってぬか漬けに♪

DSC_2109.jpg1_20170601222144d73.jpg


きゅうりも実が付いている
DSC_2113.jpg


インゲンもツルが延びてネットにからんできた
人参は間引かなくては

DSC_2110.jpgDSC_2111.jpg



ジャガイモも蕾ができている
DSC_2112_20170602010906ea2.jpg


でも パプリカやピーマンは大きくならない
なぜかしら?
DSC_2114.jpg

新入りのアスパラです
DSC_2098.jpg



     

寄せ植えと鉢植え野菜たち


寄せ植えの植え替えをしました

これからの季節サフィニアとか植えたいけど
今年も手入れがいらないこんな寄せ植えになりました

昨年からのシロエタギクを残したのでちょっとアンバランスですが
コリウスがすぐ大きくなるでしょう(^^;


DSC_2072_2017052415231925b.jpg

こちらは葉っぱだけ(笑)
DSC_2074.jpg






これは我家の鉢植えの野菜たち

たぶんロメインレタス・・・
セロリとシソ
1a_20170525123245a4f.png

パセリとバジルとレタス
2a_201705251232461bf.png

オクラにアブラムシが付いたのでアルミホイルでキラキラ反射中
右はズッキーニ
3a_201705251232482c4.png

ニガウリの鉢にになぜか朝顔の芽が出た(^^;
インゲンとシソ
4a.png

これもレタス
IMG_4187 (1)

レタスは外葉から欠きとって重宝している♪





我家ではこんな子も育っています(笑)
IMG_4191.jpg

IMG_4192.jpg


     

芽が出たよ♪


義実家の畑の様子

人参の種を蒔いた所に
小さな芽がたくさん出ていた
見る度に嬉しくなる(^^♪
でも雑な蒔き方で性格がわかっちゃうわね(^^;

IMG_4143.jpg

インゲンとモロッコインゲンの芽もでたので
先日主人に手伝ってもらってネットを張りました
IMG_4144.jpg

これはキッチンで芽が出たじゃがいも
ネットで調べたら市販の種イモ以外はウイルスが心配だとか(^^;
IMG_4145.jpg

マリーゴールドも直播きしたら芽が出たけど
次回からはポットに蒔いた方がいいね
IMG_4148_201705172333039ea.jpg

歩く部分に畦波ガードを敷いているので
雨上がりもサンダルのまま野菜の世話ができる(^O^)/

IMG_4151.jpg

でも 畝立てせず植えているけど大丈夫かな?
何せ初めてだからね(^^; 
水はけは良いので今年はこれで様子をみよう・・・
IMG_4152.jpg

なすも花が咲いた
IMG_4147.jpg

きゅうりも元気だ
IMG_4149_20170517234603bcf.jpg



庭の整備で元々あったみょうがが全滅したので
手作りコンポスタの裏に
自宅から4本持ってきて移植してみた
IMG_4146_20170517234709916.jpg


昨日は曇りで気温も低かったので
アスパラの苗を植える部分をスコップで耕した
明日は苗を持参して植えよう♪

義実家通いの楽しみができて良かった^^


     


昨年 裏庭整地で広い畑を作ってもらったけど
niwa.jpg

雑草の芽が出始めた時に
雑草防止シートで覆ってこんな状態になっていました
IMG_3914.jpg

昨年12月上旬に畑の隅に
数本の豆類を植えていたら
無事冬越えして立派に成長 
IMG_4115.jpg

きぬさや
IMG_4117.jpg

スナップエンドウ
IMG_4116.jpg

収穫の喜びで
畑熱勃発(笑)
DSC_2036.jpg

4/30からシートを取り払って植え付けするところだけスコップで耕し

5/2にキッチンで芽を出し放置されていたじゃがいもと
買ってきたパプリカとピーマンの苗を植えてみました
IMG_4114.jpg

5/4には2列目を耕し

DSC_2029.jpg

なす・トマト・きゅーりの苗を植え
インゲンと人参の種まきも♪

雑草防止にたくさんある畦ガードを活用し変な畑になってます(笑)
IMG_4139.jpg

虫も強い日差しも嫌いだし
野菜作りも初心者なのでちゃんと育つかわかりませんが
実家通いの楽しみに畑の様子を記録しようと畑のカテゴリーも作っちゃたよ(^^♪




プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR