引っ越し


慌ただしく次女の卒業式の翌日が引っ越しでした

5年間娘達がお世話になったマンション

ファミリータイプだったので
私達夫婦も気兼ねなく泊まれてたびたび遊びに行き
思い出がいっぱいです

荷物がないとこんなに広かったのね

手前がリビングで窓側が長女の部屋
DSC_1910.jpg

次女の部屋
DSC_1908.jpg

キッチン
DSC_1909.jpg

入居した時に
娘達を守ってくださいとこのお部屋に手を合わせお願いをしました
エレベーターが自動停止するような大きな地震もありましたが
娘達は5年間 何事もなく無事毎日を過ごすことができました
部屋の引き渡しの日 娘と共にこの部屋にお礼を言って出てきました

そして
業者の方から5年住んでいたとは思えない綺麗さだと褒めて頂き
壁紙も汚れている面だけの貼替で
嬉しいことに予想外の敷金の返金もありました


次女の引っ越し先は同じ都内ですが
今度はワンルーム
広い所から狭い所への引っ越しは
荷物を実家へ送ったり粗大ごみを予約して処分したりと
何かと大変でお手伝いに何度も上京



おまけに 就職先の決まりで部屋決めの期日が国試の頃
余裕のない次女に変わり部屋探しもありました


新しい次女のマンション
7畳の洋間と廊下にミニキッチン
DSC_1899_20170421082218c30.jpg

まだ住人が住んでいて内覧できずに決めた物件なので
思わぬところにコンセントがありちょっと大きめの冷蔵庫が入らなくて
なんと部屋置きになってしまった(^^;

DSC_1894.jpg


次女の入社式当日
部屋の引き渡しがあったので前夜泊り
朝 見送ることができました♪
や


先日 桜が満開の頃
あの狭~い次女の部屋に夫婦でお泊りさせてもらい
名所の桜を見てきましたよ(^^♪
DSC_1950_20170421173105caa.jpg




     

次女の卒業



備忘録ブログなので後戻り記事です(^^;



2月初旬 梅の花がほころび始めた頃
IMG_3926.jpg


主人と二人で次女の合格祈願に湯島天満宮へ行きました
IMG_3927.jpg

ちょうど受験シーズンの日曜日
まるで初詣のような混雑ぶりでしたが
しっかりお願いしてきました

境内で販売されていた「つる瀬」の餅菓子を
売り切れ直前に買い求めることができたのですが
友人宅でお泊り勉強の次女には渡せなかった

IMG_3944.jpg

帰りに湯島天神前の「鳥つね」でランチ
1500円の親子丼 

IMG_3935.jpg

箸休めに親子丼と相性の良いきゅうりのお漬物が食べ放題♪

IMG_3936.jpg

このあと神田明神へ

神田明神の立体駐車場の素敵な屋上庭園をぬけて向かいましたよ
IMG_3938.jpg


IMG_3940.jpg

合格祈願の序でに開運祈願もね(笑)
IMG_3941_20170419081649e8f.jpg



そして あっという間に2月下旬の試験日を迎えます

試験は2日間
東京マラソンもあったので試験会場に歩いて行けるホテルをとっておきました
DSC_1812.jpg

私にできることは
食欲のない次女に朝食とお弁当を作って届けるくらいしかできません
2日間作ったのに1日分しか撮れていなかった(^^;
DSC_1813_20170419084349d69.jpg

DSC_1814.jpg

2日目の朝 お休みだった主人も一緒にお弁当を届けにホテルへ
そしてお見送り(笑)
だってね もしもの時はまた仕送り生活・・・
どうしても頑張ってもらわないとね!! ということで(笑)

DSC_1816_20170419084350402.jpg

試験最終日 夕食の準備をして次女の帰宅を待ったけど
見守る方もドキドキで昼間何をしていたか思い出せない(笑)

この日 次女を残し帰宅中 高速道路を走っていると 
次女から「自己採点したけどたぶん大丈夫~♪」と連絡が入り
主人と二人 あ~良かった~と肩の力が抜けたことを覚えています


3月下旬 次女の大学卒業式


あ

長女もお仕事がお休みだったので3人で卒業式へ出席しました
(おいおい家族全員で出席かい!と突っ込まれそうですが 笑)

末娘の卒業で 私達親も長かった子育てを無事卒業出来ました (^O^)/




     

アフタヌーンティー



先日 次女の誕生会までに時間があったので
主人は丸の内の書店へ
私と長女はどこかでアフタヌーンティーしようと出かけました♪

連休だったので 長女がなるべく混んでいない所を考えてくれて
降りた駅は永田町


向かったのは
東京都有形文化財・赤坂プリンス旧館をリノベーションした
素敵な建物の赤坂プリンス クラシックハウス

建物の前にはなぜか大きな大きな白いトナカイのオブジェ♪
1484063435519.jpg

歴史や伝統を感じる優美な空間
FotorCreated_2017011101365000f.jpg

アフタヌーンティーセットにしようか迷いましたが
甘い物が欲しくなかったので
長女はシャンパン
私はオリジナルティー
1484063438834.jpg

ケーキの代わりに
PORK CUTLET SANDWICH (ポークカツサンド)を頼んだら
フライドポテト付きだった
ナイフとフォークも添えられていたけど
これはつまむよね(笑)
1484063449946.jpg

休日なので長田町駅もこのカフェも空いていて
のんびりと落ち着いた素敵な時間を過ごすことができました♪



     

大晦日


クリスマスの頃からほぼ毎日義実家通い

義実家の年末年始の準備でバタバタし
家のことは何もできなかった(^^;

でも 大晦日の夜は東京の娘の所で過ごそうと頑張った♪

最後に義父母の年越しそばの天ぷらも揚げて
元旦のお雑煮の準備もして
夕方4時半過ぎに義実家を出て長女の運転で上京
高速道路も渋滞がなく6時にはマンション到着~♪


晩ごはんは7時半に予約していたこちらへ
(以前は立ち食いでしたが最近椅子付きになったので^^)
DSC_1717.jpg

乾杯~♪
DSC_1719.jpg

ステーキ
1483517064922.jpg

まだ街は静かでしたが
午前0時から「きつねの行列」がありました
お面をかぶったりメイクをほどこし狐に扮した人たちが
王子装束稲荷神社に集まり行列を成して練り歩き王子稲荷へ参詣する一大イベント
この大きな大きなお面も担がれて行くようです
皆 このお面の前で記念撮影してました
1483517074364.jpg

私も(笑)
1.png


家族で装束稲荷大明神にお参り
1483517083167.jpg


御饌米を戴きました
次女の大事な試験の時に炊いていただこう~♪
DSC_1735.jpg


マンションに帰りテレビを見ながらちょい呑みで年越しの時間に(^^♪
母は年越しそばやうどんを茹でたりとここでも忙しい(笑)
天ぷらは義実家で揚げてきたので
オーブンでカラッと温めました
かき揚げは義父の希望で海老・ネギ・人参・ごぼう・いんげんで♪
新しい油で揚げているのでやっぱりスーパのより美味しいね^^
DSC_1725.jpg

ここでの年越しも最後なので
「きつねの行列」を観に行く予定でしたが
寒いし疲れていたのでパスしてしまいました

この一年いろいろあったけど
私なりによく頑張ったと思う
自分を褒めてあげよう(笑)






     

次女 インフルエンザ



11/25(金)から体調を崩していた次女
翌日には高熱
ちょうど長女が上京していたので病院に連れて行ったり
お世話してくれていましたが
月曜から勤務があるので日曜日に私が上京し交替してきました

キッチンには
帰る前に長女が次女のために料理の作り置きをしたり
買い物もしてくれていました
優しい長女に感謝です
次女もお姉ちゃんがいてくれて本当に良かったと感謝していました

次女はインフルエンザA型に感染
来週から卒業試験を控えているので
解熱剤で熱が下がり始めると勉強・・・

DSC_1612.jpg

でも高熱は40℃を越えることもあり相当辛そうでした
DSC_1611.jpg

次女の部屋は寒いのでリビングにお布団を敷いて
DSC_1618.jpg

持参した水枕を作ったり
首や脇の下を冷やすことしかしてあげられない
DSC_1624.jpg

私も感染しないように手洗いとマスク着用
そして携帯の加湿器を出して
台所の換気扇は弱でつけっぱなしにした
DSC_1617.jpg

ボーとしていた次女は間違えてタミフルを1回に2錠服用してしまい
副作用を心配しました(>_<)
マンションは9Fなので異常行動が出たらと余計心配してしまったけど
何事もなく月曜日には熱が下がりました♪

無事 木曜日から登校出来たのでお弁当を作って送り出し
私も家に帰ってきました








     

家族で焼肉~♪


11月19日(土)

午後 主人と長女と3人で上京~♪

夕食は家族揃って
よくTVで紹介されている炭火焼き肉店へ行ってみました
錦織選手や内村航平選手や吉田沙保里選手等のアスリートに人気のお店らしい・・・
数日前に運良く予約ができました

店内や廊下には誰もが知っている選手の写真やサインがいっぱい
1479873888227.jpg


DSC_1539.jpg

私達のテーブルの壁にはこんな張り紙が
それだけでテンション上がりますね(笑)
DSC_1540.jpg

4人で乾杯~♪
DSC_1543.jpg


DSC_1541.jpg

あまり期待していなかったのに(^^;
お肉がね すごく美味しくてびっくりでした
冷凍しない和牛のみ使用🎶
DSC_1545.jpg

お肉の他にも美味しい物がたくさん
何を食べても美味しかった♪

この人気の海老とうずらの串も美味しかったよ
1479873876437.jpg

何度でも足を運びたくなる焼肉店でした^^



翌日はまた義実家に寄って晩ごはんを用意してから帰ってきました




     

娘の所へ



11月4日(金)
 
夕方 主人と車で上京し
前々日に上京していた長女と池袋へ

主人が趣味のショップへ出かけたので
長女が私を西武デパート屋上の「食と緑の空中庭園」へ連れて行ってくれました♪

DSC_1503.jpg

庭園のシンボルとして造ったモネの“睡蓮の庭”

DSC_1498.jpg
ここが屋上ということを忘れてしまう
DSC_1499.jpg

夕方になりパラソルストーブも点火された
DSC_1507.jpg

おしゃれなテラスレストランやたくさんのフードショップが入っている中
昭和43年から続く屋上名物の讃岐手打ちうどん屋がある
DSC_1506.jpg

せっかく来たので
夕食前だけど 
長女おすすめの「かるかやうどん500円」をシェアしてたべてみた(笑)
うどんもお出汁も美味しくてお客さんが後を絶たないのが良く分かる
DSC_1505.jpg


主人から「買い物が終わった」と連絡が入ったので
東武デパートに移動し
リニューアルされたレストラン街で待ち合わせ♪

和食屋さんで乾杯して夕食!(^^)!

美味しかったお刺身
DSC_1508.jpg

帰りの乗換駅で
ブラッドオレンジとワインのジェラートをシェアして食べちゃった
DSC_1509.jpg

学校で勉強して遅く帰る次女には
お気に入りのラ・メゾン アン ソレイユターブルのタルトケーキをお土産に♪
DSC_1511.jpg


いつののようにマンションで二次会
お腹一杯と言いながらも次女の夜食にもなると
王将へ餃子や海老チリやチャーハンを買いに出かけた(^O^)/


翌日の土曜日は家族全員朝寝坊(^^;

お昼頃マンションを後にして長女と主人の三人で義実家経由で帰ってきました


今のマンションは長女と二人暮らしだったのでファミリータイプ
でも次女が就職したらワンルームマンションに引っ越すことになるだろう(^^;
来春まで今のマンションにたくさん泊りに行かなきゃもったいない(笑)

あと何回泊りに行けるかな・・・


     

娘達と串カツ屋・スカイラウンジ  駅弁


10月15日(土)

義実家で義父母の夕食を整え
夕方 長女の運転で上京~♪

夜は家族揃って串かつ屋さんへ
最近 ソース二度付け禁止の大阪の串カツ店がお気に入り♪
前回は「でんがな」だったので 今回は「田中」

乾杯~🎶
DSC_1386.jpg

娘達の〆はなんとバナナの串カツ チョコソース付き(^^;
DSC_1387.jpg

串かつも美味しいけど 肉すいや肉すいうどんも最高(^O^)/

お腹一杯だけど
帰りにピザを買ってマンションで二次会(^^♪


翌朝
主人が丸の内の丸善書店で専門書を買いたいと9時頃先に出かけた

私と長女は10時ごろ有楽町へ出掛けてアンテナショップ巡り♪
数日前に放送された沖縄のA1ソースが欲しかったのにすでに完売
テレビの影響は凄いね(笑)

東京には無印良品のカフェがあるのね
疲れたのでロフト2FにあったCafe&Meal MUJIで一休み
デリのショーケースもあって美味しそうなお料理がいっぱい
凄い行列ができていたけど好みのおかずをチョイスして定食風にできたり 
美味しいパンも食べたり持ち帰りできたりするのね

お昼に有楽町で家族全員集合~♪

いつも下から見上げスカイラウンジがあるね~ 回ってるね~って
話していた銀座スカイラウンジでランチすることになった

一周80分で回るらしい
ゆっくり回るのに慣れるまでは変な感じ(^^;
DSC_1388.jpg

東京會舘のお料理がいただける

全員同じオードブル キスのマリネ ケッパーソース
1476603780108.jpg

メインは

次女の牛ヒレ肉グリエ フォワグラ添え
1476603784171.jpg

長女のビーフシチュー温野菜添え
DSC_1393.jpg

私の舌平目の洋酒蒸しボンファム 東京會舘の伝統料理らしい
すごく美味しかった
DSC_1394.jpg

主人の和牛リブロースミニッツステーキ温野菜添え
デミグラスソースをかけて♪
DSC_1396.jpg

360℃東京パノラマを楽しみながらゆっくり時間が流れ
美味しいランチをいただきながら一周してしまった
DSC_1398.jpg

夜景も綺麗でしょうね~♪


ランチの後は
娘達はお買い物へ行くので有楽町駅で見送ってくれてお別れ

私達夫婦は東京駅で義父母の分も駅弁を買ってマンションに寄ってから
車で義実家へ
また家事をしてから自宅へ帰ってきました

疲れたけど駅弁で楽ちん晩ごはん(笑)
主人の「秋露のささやき」弁当と 私の新潟の「焼肉弁当」
IMG_3786_201610171048005eb.jpgIMG_3787.jpg


そしてこれは今朝の朝ごはん
Cafe&Meal MUJIの舞茸ぱんとカレーパン
そして柿の葉寿司
IMG_3789.jpg




     

次女の断捨離


7月27日 (水)


主人の実家通いの夕方 
実家近くの駅から一人で上京~♪


PM7時頃 次女と到着駅で合流
次女のスマホでポケモンGOを体験しながらイタリアンレストランへ(笑)

ポケモンは簡単に捕まえられるかと思いきや 
ポケモンボールがなかなか命中しないし 捕まえても逃げちゃうし結構難しいのね
途中の公園はポケストップ・・・ ふーん なるほど♪
確かに面白いけど

ピカチュ―しか知らないおばさん
ポケモンゲームに懐かしさもないし
ただ捕まえるだけではね(>_<) 
老い先短いのでもっと他のことに時間を使いたい!!と思いました(笑)



次女と二人ごはんは久しぶり
とりあえず乾杯~ (笑)
DSC_1098.jpg


アヒージョもセビーチェもローストビーフも美味♪
メインのパスタを撮り忘れてしまった(^^;
FotorCreated_201607291613033d3.jpg

レストランのにんにくを効かせたセビーチェがとっても美味しかたので
翌々日 家に帰り真似て作ってみました

初 セビーチェ♪ それがこれ
IMG_3661.jpg
その日の晩ごはん
IMG_3664.jpg



この上京の目的は断捨離&息抜き(笑)

ミニマリストになりたい次女 
でも 実態は物を捨てられない性格 (>_<)
クローゼットも満杯だし 部屋の床の上には本やプリント類も凄い

決断できない洋服やバック等
「もう それもこれも捨てなさい!!」って後押し
DSC_1105.jpg
やっと ゴミ袋6袋断捨離できました(^^♪

本や勉強のプリント類は卒試&国試があるのでまだ処分できないし
とりあえずクローゼットが空いたところに少し仕舞い終了としました


7月28日(木)

長女と次女が水着のバーゲンの予約をしていたので
一緒に出掛けてお昼を食べることに

神楽坂の「鳥茶屋 別亭」
DSC_1112.jpg

小部屋のお座敷
ZRvXCPXDJXm35sC1469776024_1469776128.png

一口生ビールで昼間っから乾杯しちゃった
DSC_1108.jpg

別亭名物のサービスランチ 親子丼(上) 980円
DSC_1111.jpg
運ばれた時からほのかにお出汁の香りが漂う親子丼は
甘ったるい親子丼とは違い
お出汁の効いた上品な味でした



娘達は水着のバーゲン会場へ
私はマンションに戻り 冷凍庫にお肉を小分け補充したり
疲れてお昼寝したり・・・

長女がPM7時前に帰ってきたので一緒に自宅に帰ることに
次女はカフェで勉強


地元駅でバスの待ち時間が1時間
PM10時に駅前で餃子の晩ごはん
ほうれん草を練りこんだ皮の水餃子
焼き餃子はマヨネーズと七味でいただきます
DSC_1113.jpg

帰りのバスの中で落とし物の財布を発見
運転手さんに預けましたが 早く本人に届きますように♪



     

娘の所へ 抹茶ジェラート


長かった梅雨も明け
あと数日で7月も終わろうとしていています
残りの今月お出かけ記事を慌てて書いてます(^^;




7月17日(日)

主人の実家経由で上京し娘の所へ行ってきましたが
途中の住宅展示場に寄って あるハウスメーカーの
「○○○万円で住宅展示場お譲りしますキャンペーン」に応募してきました♪

すでに1000件ほど応募があるようなので
当選は難しいでしょうが
そろそろ 実家に引っ越しの話が出てまして・・・

この話はあとでゆっくりね(^^;


この日 次女は大学の研究室の旅行で帰宅が遅いので
長女と主人と3人で赤羽の居酒屋に行ってきました
FotorCreated_201607260913229c0.jpg

そして帰りに思いがけず良いことがあったので
宝くじを買っておきました

↑のキャンペーンにはずれても宝くじがド~ンと当たるかも(笑)

楽しみ~♪





7月18日(月)

最近TVや雑誌で見かける「世界一濃い抹茶ジェラート」
一体どんな味なのかしらと興味を持っていたので

長女に「ななやの抹茶ジェラートを食べてみたい」と話したら
連れて行ってくれました^^

今年 東京に進出した「ななや」
浅草の茶卸売「壽々喜園」で「ななや」のジェラートがいただけます

行列覚悟で行ったのですが この日は店内の行列(10分程)だけで
外には並んでいなかった
DSC_1067.jpg

gelato-menu-160616.jpg


右ジェラートが抹茶4番と7番
左ジェラートがほうじ茶と玄米茶
これを3人で♪
DSC_1069.jpg

さすが7番は濃い~🎶
長女と主人は苦いと言っておりましたが
私は変な苦さや渋みがなく抹茶の上品な味に
1468835077391.jpg
普段 全くアイスを食べたいと思わない私ですが
この7番の濃い抹茶ジェラートの虜に(^O^)/
それに玄米茶とほうじ茶のジェラートも香り豊かで
本当に美味しかった♪



念願だった抹茶ジェラートもいただいたし
次は 初めての「まるごとにっぽん」に行ってみました

ちょうどお昼だったのでこちらでランチ
DSC_1081.jpg

FotorCreated_201607261000126ed.jpg


食後は各フロアを回ってお買い物をしたけど
想像していたものと少し違っていた(^^;

各都道府県にはアピールするものがたくさんあるだろうに
もっと工夫してたくさん置いてあげられないものかと残念に思った

主人が気に入って購入した富山県のマッサージツールcollinettelymph
IMG_3659.jpg
すごく良い♪ 
ツボ押しとマッサージとリンパマッサージができる

他に兵庫・新潟・愛媛・福岡・山形の美味しい物をお土産に買い求め

最後に
蛇口からジュース 380円 を飲んで帰ってきました
DSC_1077.jpg


花やしきの前の珍しいポスト
パンダ付き(笑)
私達夫婦はまだ花やしきに入ったことがない・・・
長女が「県民の日に無料で入れるから その日に行ったら!!」って
主人は「よ~し その日に!!」と行く気満々(笑)
今年は終わったので来年ね♪
DSC_1075.jpg



こんな小さなお出かけも我家にとっては大切な思い出
しっかり記録♪



     

3人暮らしになって


老夫婦のような穏やかな二人暮らしから
6年ぶりに賑やかな3人暮らしになって
毎日が慌ただしいです

一人増えただけで
洗濯物やごみが増えますが
何より嬉しいのは笑い声が増えたこと(^O^)/



主人の実家通いも1日~2日置きだったりで大変でしたが
長女が行き帰りの運転をしてくれたり
主人と庭の雑草取りを手伝ってくれたり
大助かりです^^


長女は主人の実家通いの同行
ハローワーク通いや
地元の友人とのお出かけもあり毎日予定が入っていて
自室の断捨離も一時中断状態です


そんな中 先日用事を済ませる序でに二人でランチしました

2_20160501012215547.jpg

3_20160501012216759.jpg

母娘でのお出かけも楽しい~🎶



     

夜桜


先日のお誕生会の帰り
飯田橋駅前のこちらに寄りました

a_2016041020545714d.jpg

お堀沿いに作られたデッキ席もあり
野外だけどこの日は寒くなくて気持ち良い
都会なのに面白いカフェ
b_2016041020545826b.jpg

奥の桜の下にもたくさんのテーブルがあって賑わっていました

d.jpg


c_20160410205500daa.jpg


夜桜見ながら酔い覚まし
今年は家族でお花見ができて幸せでした(^O^)/

aa_20160410205735552.png





     

手づかみシーフードの夜~♬


2月13日(土)

午後 主人の実家通いをしてから上京~♪


実は先日 嬉しいことに
宝くじ「新春うんだめしくじ」が1万円当たっていたの~ (^O^)/

娘達に当たった報告と
「今度これで 一人2500円のランチしようね♪」ってLINEしたら

次女が「パパとママで一人5000円のランチでもありじゃない~」
そして長女が「そうしなさいな~」って

でもね
これは 家族で楽しい時間を過ごすために使おうと決めていたので
こんな美味しくて楽しい夜の足しにしました(笑)



この日は白ワインで乾杯~♪
4_20160214222642881.jpg


じゃ~ん
初めての手づかみシーフードです

オマール海老とズワイ蟹のスペシャルコンポ
12_2016021422264444a.jpg


13_20160214222645e88.jpg


どちらも
ズワイ蟹・有頭海老・貝類・ソーセージ・とうもろこしが入っています
辛いケイジャン味とガーリック味にしました♪

3_20160214222836945.jpg

どのテーブルでもこれが運ばれると
みんな一斉にスマホで写真撮影が始まっていました(笑)


116.png


スープと
5_201602142229545ca.jpg

ケイジャンフライドポテトが付いています
6_20160214222955cf3.jpg



シーフードを食べ終えて残ったスープで

〆のラーメン
7_201602142229562db.jpg


〆のリゾット
8_20160214222957b3e.jpg


まずは目で楽しみ
その後は手づかみでいただくワイルドさ
笑ったり真剣に蟹と格闘したりワイワイと楽しくて
とっても美味しかった🎶

帰りの電車ではにんにく臭で迷惑かけるよねってことで
マスクして帰ってきました(^^;

次女はマスクの中がにんにくの良い香りがするって
子供のようにはしゃいでいたけど(笑)




2月14日(日)

次女は早起きしてパパにバレンタインのケーキを焼いてから
就活の説明会に出かけて行ったので

お昼は長女と3人でもんじゃ焼き屋さんへ

長女がお好み焼き&もんじゃも焼いてくれるので
私達夫婦は食べるだけ^^
梅タコのもんじゃがとっても美味しかったなぁ~♪
9_201602142229593b0.jpg


この後 2時半頃出て一般道でのんびり帰ってきたよ

帰る頃 東京は既に雨も上がり強風も静まっており
青空が広がっていた
車の外気温は26℃の表示(@_@

でも夕方 地元に帰ってきたら寒かった・・・

この気温の差が体に堪えるわ(^^;



     

長女 日帰り帰省~🎶



今朝 9時に我家の最寄り駅から「バスに乗る」と長女からLINEが入りました

駅まで車で迎えに行くつもりだったのに・・・

事前に駅到着時間を知らせると
ママも早起きして大変だろうと気を遣ってくれて
時間を知らせずバスで帰ってきた(^^;

お気遣いありがとうね^^

今回の帰省は 
旅行のお土産とパパにバレンタインのチョコを渡すため♪


まずは暖かい部屋でお茶しましょう

お土産の美味しいお茶を入れて
002_2016020122205778d.jpg
母娘まったり時間~♪



お昼にはカジュアルフレンチのランチに出かけました
1_2016020122255903a.jpg


2_20160201222802d42.jpg3_201602012226028a1.jpg


4_20160201222604af6.jpg5_201602012226037f5.jpg

10_20160201223611ab4.jpg



食後は長女の件で銀行に寄ってから
デパートの物産展へ



お買い物の後は
アフタヌーンティーでまた茶してから駅へ
9_20160201223828971.jpg



主人と長女は残念ながら30分違いで会えずじまいでしたが
パパは家に帰りチョコを見て喜んでたよ^^

長女よ また帰ってきてね~(^O^)/






     

大晦日に上京♪


12月30日(水)

29日(二重苦につながる)と31日(一夜飾りはよくない)は避け
事前に掃除は済ませておいたので
主人の実家のしきたり通りに
しめ飾り・輪飾り・門松・鏡餅・お供餅などお正月飾りの飾りつけと
他のお正月を迎える準備もしました

主人は義父を連れて銀行へ

カレーの昼食を食べてから
午後は主人が仕事があるので
1時過ぎに実家を出て帰ってきました

夕方思い立ち黒豆を水に浸し夜中に圧力鍋で仕上げました
海老も煮て
ごぼうはきんぴらとかき揚げ用
003_2016010517435807f.jpg



12月31日(木)

紅白なますときんぴらを作り
お正月用の買い物を済ませ
年越しそば用の天ぷら6人分を揚げました

海老とセリとまいたけ
この後にごぼう・玉ねぎ・海老・人参・ネギのかき揚げ

IMG_3006.jpg

義父母の晩ごはんと年越しそばと元旦のお雑煮の用意をして
4時前に実家を出て車で上京(^^♪

初めて娘のマンションで年越しです

高速道路も空いていてスイスイ~で5時には到着

私が何もしなくていいように
既にお鍋の準備ができていて
6時前から大晦日の宴を始めました(^O^)/

長女は鍋奉行
IMG_3009.jpg


全てお任せで 母楽ちん♪
IMG_3010.jpg

長女手作りのお出しのお汁がすごく美味しくて
おまけに蟹も大当たりの美味しさだった
IMG_3011.jpg


7時半には食べ終えたので
主人とお散歩を兼ねて装束稲荷大明神へ
まだ参拝者もまばらでしたが参拝するとこんな物をいただきました

IMG_3012_20160104012056807.jpg


この夜は大晦日の行事の狐の行列が行われるので
街には狐のお化粧をしている方があちこちに
13_20160104013918135.jpg

この大きなお面も狐の行列で運ぶようです
12_20160104014109879.jpg


一度 マンションに戻り主人も私も疲れているので一眠り(^^;

11時頃に目覚め
残りのお鍋にお汁を足し知人手作りのお蕎麦のような細さのうどんで
年越しうどん~♪
主人の実家で揚げてきた天ぷらもオーブンで温めてサックサクにして
年越しうどんのお供に!(^^)!



この後 新年を迎え家族で狐の行列を見に出かけました
娘達はマスクで狐に変身(笑)
14_20160104014408f33.png

先に装束稲荷大明神に初詣
凄い行列になっていました
a18_20160104014111239.jpg

狐の行列はもう一般の方の行列になっていましたが
とりあえず見ることができました(^^;
a19_20160104014113ef9.jpg

家族揃っての楽しい年越しでした~🎶




     

義実家から娘の所へ


11月21日(土)

朝10時前にお泊りゴルフから帰宅した主人と義実家へ


とりあえず自宅でこんな物を作って持参

久しぶりに金時豆を煮ました
甘ったるい煮豆が苦手なので甘さ控えめのしょうゆ味
IMG_2854.jpg


きのこハンバーグと切り干し大根煮とお雑煮の下ごしらえ
IMG_2856.jpg

切り干し大根煮
IMG_2858.jpg

お餅があったので義父母のお昼用にお雑煮のお汁
IMG_2857.jpg

ハンバーグは実家で焼いて仕上げました

厚揚げの煮物 (実家でゆで卵を追加して煮る)
IMG_2859.jpg

前夜からゆず大根のお漬物を作り
IMG_2861.jpg

ぶりの照り焼きも実家で仕上げました
IMG_2863.jpg

そして 泣く子も黙る・・・ いやいや 
義母お気に入りのキムチ鍋も作っておきました(笑)


お買い物や義父母の晩ごはんの準備をして
4時過ぎに実家を出て車で上京~♪

娘達との晩ごはんはボジョレーヌーヴォーを持参したので
生ハムやサーモンやチーズをのせたオープンサンドと
王将の餃子とチャーハンとお刺身(^^;
IMG_2867.jpg

娘が準備してくれていたビーフシチューも仕上げて♪
美味しかったのに写真撮り忘れです(>_<)
IMG_2866_2015112321544249c.jpg




     

先週の上京


10/14(水) 
主人の実家通いから帰宅して
夕方家を出て娘の所へ
でも電車の人身事故があり4時間もかかってしまった(>_<)

10/15(木)
この日はマンションの部屋の火災報知機や避難梯子等の点検日
娘達は仕事や実習なので私が立ち会うための上京でした

点検は朝の早いうちに終わったので
娘達の冬のお布団を出して干したり
夏のカーペットから冬用の新しいカーペットに交換して冬支度♪

ソファーベットを次女の部屋に移動させたので
3畳用のカーペットを敷いても広々
私達夫婦が上京した時はここのリビングにお布団を敷いて寝ています

1_20151019210608f03.jpg

10/16(金)
夜勤明けの長女と上野駅の「Brasserie L'écrin」でフレンチのランチ🎶
2_201510191457540bf.jpg3_20151019145756ee8.jpg

午後4時頃 主人が上京♪
前回 近所の居酒屋に焼酎のボトルキープした主人ですが
キープ期限中に行けるのはこの日だけだったのでわざわざ上京(笑)
次女は女子会!! 
長女は一緒に居酒屋に行くことになっていたのにお疲れで寝てしまい
主人と二人で5時から居酒屋へ(^^;

結局 二次会はいつもの部屋飲みで長女も起きて参加(^^♪


10/17(土)
娘達は仕事やそれぞれ予定がありお出かけ

私達はちょっと銀座へお買い物~♪ なぁんてね(笑)
いやいや 行ったのですよ
お祝いの品を探しにデパートめぐり
いろいろ悩んで銀座三越で買い求めたので
ランチも三越のレストランで^^
鉄板焼ステーキレストラン 碧・heki

4_20151019145757437.jpg

スタッフ全員が女性のみで運営されているという沖縄料理と石垣牛の鉄板焼きのレストラン
青パパイヤの突き出し・サラダ・紫芋のソテー・島豆腐・ゴーヤーチャンプルーなど
ステーキも美味しかったけど野菜もすごく美味しかった

デザートはぜんざいの上にかき氷をのせた沖縄風ぜんざい

111_20151020084112fc8.jpg



今回は時間があったのでお弁当や晩ごはんのおかずを作り冷凍
そして 
冷蔵庫空っぽの時のお助けマンに
お鍋セットや焼きそばや焼きうどんセットも作って冷凍してきました
IMG_2746.jpg




     

ネコちゃんパジャマ


006_20151014012815961.jpg

お買い物中
こんな可愛いパジャマを見つけたので
ネコちゃん好きなの娘達に買ってしまいました♪

もう成人したいい歳の娘達なのに
未だに子ども扱いしてしまう母です(^^;


     

娘の所で2泊♪


9月11日(金)の夕方
主人が翌日勉強会に出席するので車で上京しました

大雨の影響で国道は途中通行止めがあり
高速道路に乗り換えて東京に着いたのは夜の8時

次女はお出かけ中
長女は眠っていてピンポンも携帯電話でも起きず
部屋に入れないので
長女には「起きたら電話して~」とLINEし主人と居酒屋へ移動(^^;

1時間後 長女から「すっかり寝込んでしまい気が付かなかった」と
電話が入りました
あんなに熟睡できるなんて羨ましいわ(笑)



9/12(土) 朝6時前に震度4の地震があり飛び起きましたが
家族が揃っていると安心します
大きく揺れましたがたいしたことなくて良かった♪

お昼は次女おすすめの横浜家系ラーメン店が開店していたので
主人と食べに行ってみました

初めてのこちらのラーメンは
美味しいけれどこってりで私達の胃にはちょっときつく
歳を感じるラーメンだった(笑)

その後 主人は勉強会(東京駅近く)へ

勉強会は夜8時に終わるので家族で東京駅へ集合し
東京駅地下グランルーフの鳥元というお店で晩ごはんを食べてきました🎶
IMG_2598.jpg

9/13(日)のブランチは温麺

IMG_2596.jpg

鶏肉や茄子やキノコなど入れたお汁で温麺に♪
IMG_2595.jpg

JAの野菜直売所で見つけた天ぷら粉を使いたくて
天ぷらも揚げてみました
IMG_2589.jpg

個包装で娘達には便利 
IMG_2590_20150914155557e16.jpg

茄子・まいたけ・ししとう
揚げ方が悪く見栄えイマイチです(^^;
IMG_2599.jpg


お弁当用に作ってきたおかずたち

里芋の煮つけ
IMG_2588.jpg

ビーフ100%のハンバーグ 
IMG_2592.jpg

鶏肉で作ったスタッフドピーマン
IMG_2591.jpg

鶏肉となんとかビーンズのトマト煮
IMG_2593.jpg



帰りに主人の実家に寄り
晩ごはんを作り 自治会の回覧を30班分配ってから帰宅しました
主人が運転手をしてくれると配るのもすごく楽~♪




     

娘の所に持参するもの


今朝は寒いと思ったら10月頃の気温だとか・・・

昨日は主人の実家の裏庭の草ひきを2時間ほどしましたが
蝉も鳴かないし 嬉しいことにあんなにいた蚊がいなくなっていた(^O^)/


今日は午後 また車で上京です♪

我家にはありがたいことに時々お米を送って下さる方がいて
娘達には2ℓのペットボトルに入れて車で上京する時に持って行きます

次女が一人暮らしの時はお米も冷蔵庫で保管できましたが
二人暮らしになると他に入れるものがたくさんあるので無理
でもペットボトルに入れておくと虫もわかないし取扱いがとっても楽なんです♪
004_20150829120354fd1.jpg


いつものようにカレーの下煮
006_20150829120355d5c.jpg

牛肉と玉ねぎの甘辛炒め
007_20150829120357082.jpg

昨日のシシャモの南蛮漬けと合わせ味噌も作り持参することに

あとは野菜直売所で手作りお惣菜を買い求めてしまった(^^;
キャベツメンチ・煮魚・出し巻き卵・ご当地焼きそば・パン
008_20150829121137ce5.jpg

お野菜もいろいろ♪
005_20150829120800083.jpg

雨が降っていますが安全運転で行ってきます!!







     

娘の所へ  飲んで食べてばかり(笑)


8/9(日)に主人の勉強会があったので
一緒に上京してきました♪

8月7日(金)

午後仕事から帰宅した主人と
2時過ぎに駅の天ぷら屋さんで
主人はお昼だけど晩酌セットのビールと天ぷら
私は天ざるそばで主人に少しお裾分けの昼食
今回は電車で上京~🎶

夕方 娘のマンションの最寄り駅に到着したけど
娘達はお出かけ中だったので
マンションに行くより
大衆居酒屋でビールを飲むことに^^
カツオの刺身・ポテサラ・ネギぬた・アスパラの天ぷらと
生ビール
a_20150810002057cb7.jpg

この揚げ出し茄子が最高 なめこ入りです
b_201508100020595c6.jpg

こうやってふらっと立ち寄れることが
何よりうれしい(笑)

娘達から帰るコールがあったのでマンションへ

ちょっと一休みしてから
今度は家族で娘達おすすめの別の居酒屋へ
はい 乾杯~♪
IMG_2538.jpg

私は前の居酒屋で生ビール1杯飲んだので
ここでは氷水(^^;  
実はビール1杯が限界の私です(>_<)

ここで 初めて食べた山芋のバター醤油焼きと
葉生姜の味噌漬けが美味しくて
お盆のメニューにいれること決定♪
写真がないのが残念(^^;

この後はマンションに帰りまたおうちで家族2次会
娘達が出先で焼き鳥等おつまみを買っておいてくれました


8月8日(土)

長女はお友達と朝早くからお出かけ
12:30 私達夫婦と次女は主人希望の東京江戸博物館の特別展へ

IMG_2541.jpg

「関ヶ原の合戦に勝利し、征夷大将軍となった徳川家康(1542-1616)。全国の統治を強化するため、家康らは日本各地の重要な地点に城を築きました。 それらの城の数々には、幕府の権威の象徴であった天守や、江戸城の松の廊下や大奥に代表される荘厳な御殿が存在していました。
本展は、屏風や絵地図、工芸品など貴重な資料を展示するほか、現代の最新技術によって生み出された映像や模型などを駆使し、家康たちが築き上げた「徳川の城」 の魅力に迫る展覧会です」 (HPより)

これを見ただけで疲れてしまい
14:00 お昼を兼ねて甘い物を食べようと館内の甘味処へ
IMG_2549.jpg

主人の黒蜜がかかったロールケーキと珈琲
IMG_2543.jpg

次女のクリームあんみつとお煎茶
IMG_2546.jpg

私は甘くないものがいいのでおうどんセット 
二人にもお裾分け
IMG_2547.jpg

この後は次女は初めてなので常設展示場へ
夏休みなので子供連れや外人さんが多かった

aa.png

広いので疲れたけど次女も楽しんでいた(笑)
結局 東京江戸博物館で4時間半も遊んだみたい(*‘∀‘)

17:30 マンションに帰る前にこちらを覗いたら席が空いていた ラッキー♪
開店したばかりなのにいつも満席の串カツ屋さん
IMG_2552_201508100001596e9.jpg

IMG_2553.jpg

生ビールと次女の冷やしあめサワーで乾杯♪
IMG_2550.jpg

串カツ 2度づけ禁止のソースを付けて
熱々で美味しかったよ~(^^♪
IMG_2551.jpg


8月9日(日)

主人は朝9時から5時まで勉強会
お昼は糖質オフのこんなお弁当付き
qq.jpg

私は娘に冷蔵庫にあるもので少しおかずを作っておきました
ジャンボピーマンを持参したので
IMG_2554_20150810003217325.jpg

大きなスタッフドピーマンとハンバーグ
焼き茄子浸し
IMG_2555_20150810003218667.jpg

お昼は長女と回転寿司
起きない次女にはお寿司のお土産

そして夕方 主人と東京駅で待ち合わせをして帰ってきました
大丸東京内の東急ハンズにテレビで見た
ペットボトル専用加圧式お掃除スプレーポンプを
探しに行ったら売り切れになっていて買えなかった
あ~残念(>_<) 

晩ごはんは東京駅で買い求めた駅弁
主人の賛否両論のお弁当 1540円
IMG_2557_201508100047186f2.jpg

私のたん熊のお弁当 1540円
IMG_2558_2015081000471962e.jpg

これどちらもちょっと高すぎると思う味と量でした(>_<)

そしていつもこれも買ってしまう私(笑)
IMG_2562.jpg



今日から本格的にお盆の準備に入ります
遊んだ分頑張って主人の実家通いしてきます!!






     

きゅうりの切り方  プラム「貴陽」


ど~ん!!
これは上下に浅く斜めの切り込みをいれてから
乱切りにしたきゅうりです
これに塩をしてしばらく放置し水けを絞り
好みの具材を加えきゅうりの酢の物にします

001_20150725082436d95.jpg

先日 野菜直売所のお惣菜コーナーでこの切り方の
きゅうりの酢の物を見かけ
目からうろこが落ちた私です(笑)

きゅうりの酢の物はスライスきゅうりで作るという
ガチガチの固定観念にとらわれていましたが
これおすすめですよ~♪

早速 玉ねぎ・みょうが・カニかまを入れて作りましたが
肝心の仕上がりの写真を撮り忘れました(^^;



こちらは 私が年に1回だけ食べたいと思う
高級プラム「貴陽」です
002_201507250824372a2.jpg

こちらのスーパーではなかなかお目にかからない品ですが
先日ちょっとリッチな品揃えのスーパーでリーズナブルなお値段
で売り出されていました

2個380円 これならもう一回くらい食べたいな~ (笑)




     

娘と奥多摩・星乃珈琲


7月18日(土)
お昼過ぎ 仕事から帰宅した主人と実家へ行き
掃除や義父との買い物を済ませ 
晩ごはんを用意してから一般道を車で上京♪

夕方 もうすぐ到着という時に綺麗な虹が現れ
それも2重の珍しい虹になりました~♫

2_20150721104348caa.jpg


長女はお出かけで不在
次女と3人で焼き鳥屋さんへ
3_2015072110434944d.jpg

次女と私は生ビール 主人はハイボールで乾杯
く~ うまい(^O^)/ でした(笑)

帰りにスーパーと王将にも寄って
家での2次会用のあれこれを購入
ちょうど長女も帰宅したので全員で家族団らん2次会(笑)






7月19日(日)
長女は朝から職場の仲間で海へお出かけ

次女と私達は涼を求めて初めての奥多摩へ行ってみることに♪
11時前に出発(^^;

朝ごはんが遅かったので
お昼頃 まだお腹が空いてなくておやつだけ
三芳下りサービスエリアで「ビーチフラペチーノ」と熱々の「いも恋」
4_20150721104351118.jpg

5_20150721104353287.jpg





山の中に行くので食事処がない時のために
おこわと焼きさば寿司も購入しておきました



2時過ぎに奥多摩湖に到着
10_201507212017197a3.jpg

たまたま 都立奥多摩湖畔公園 山のふるさと村に辿り着き
車を下りたら イワナ・マスのつかみ取りの看板を発見

暑い中 奥多摩湖畔の河原に下りていくと
右側は魚のつかみ取り用に幾つか堰き止められていて
左の川沿いはひんやりして本当に気持ち良かった 

DSC_1247_20150721124916dc5.jpgDSC_1248_201507211249175eb.jpg


DSC_1267_20150721131528b21.jpg


前日までは台風の影響で道路は通行止め
そしてこの川は増水しここ一面河原もすべて川になっていたとのこと

一匹300円のイワナ3匹を放してもらって
さあ~ つかみ取り開始~🎶
DSC_1250.jpg

どこにいるかわからな~い(^^;
DSC_1252.jpg


つかんだと思っても何度も手からつる~って飛び出し
わ~わ~ きゃ~きゃ~ 

やっと とったど~の次女(笑)
DSC_1254.jpg

親子で必死(笑)
DSC_1256.jpg

内臓を出して綺麗に洗って串に刺してくれました
私達のはヤマメだったみたい^^
16_20150721201720b85.jpg

焼いてもらえます
DSC_1258_20150721132610c91.jpg

焼き上がりまで20分くらいかかるということで

DSC_1260.jpg

DSC_1261.jpg

3人でこんなことをしながら時間潰し
DSC_1264.jpg

20分後 もうそろそろかなって思ったけど まだまだだった(>_<)
普通お料理屋さんでも両面焼きで出されますが
背の面と最後にお腹の面も焼くと嫌な臭みがなくなり
川魚が苦手な人も美味しいと食べるそうです
DSC_1269.jpg
時間がかかりますが
DSC_1270.jpg

今まで食べた中で断トツの美味しさ(^O^)/
本当にこんなに美味しいのは初めてでした
次女も大感激
DSC_1271.jpg

これを焼くと更に美味しいとのことで焼いてもらいました
DSC_1273.jpg

こんな最後まで食べたことないですよね
3人とも初体験~♪
DSC_1275.jpg
お~ 香ばしく なんて美味しいのかしら~
頭も骨も全部美味しく食べられて皆 感動~🎶

このつかみ取り&焼きまでお世話して下さっている方は
地元の方で全てボランティア
暑い中 炭火のそばで焼いてくださった方は1日で2kg体重が落ちるそうです
7月19日~8月30日間の土日だけのイベントですが
運よく遭遇できて
もう最高に楽しくて 美味しくて
一生忘れられない思い出になりました♪

お世話してくださった方や奥多摩の素晴らしい自然に心から
感謝です

帰りは途中で見つけたラーメン&お蕎麦のお店に寄る予定でしたが
遅くなったので車の中で買っておいたお弁当を分けて食べました

少し渋滞もありましたが6時過ぎにマンションに到着♪

予定していた水炊きのお店を8時に予約

長女も海から帰宅しましたが電車の中で具合が悪くなり
駅で休ませてもらい
新宿からタクシーで帰ってきました

長女の具合の悪いピークは過ぎていましたが寝たいというので
水炊きのお店へは次女と3人でいくことに(^^;

長女にはごめんねと思いながらもいつもの乾杯(笑) 
DSC_1276.jpg

DSC_1278.jpg

焼き鳥などは先に出されて食べていたキャベツにのせ
美味しい味をキャベツに移すらしい・・・

お目当ての博多の水炊き
DSC_1277.jpg

DSC_1280.jpg

初めての博多の水炊きはすごく美味しかった~♪

〆はラーメンの麺とごはんの両方(笑)
先に麺を食べてから
ご飯を入れて卵でとじて雑炊にしましたが
麺の方がより美味しかったかな^^

帰りにスーパーに寄ってまた2次会用のお買い物
長女にはお寿司

長女も休んで元気になっており2次会参加できました♪



7月20日(月)
朝はみんなでゆっくり朝寝坊
朝ごはんを食べてから
10時過ぎに近くのニトリにお買い物に出かけました

ランチは駐車場のある星乃珈琲へ
私達夫婦は初めての星乃珈琲

もう2時前だったけど
スフレドリア ふうわふわのスフレがおしゃれですなぁ~
DSC_1283.jpg

バターしょうゆ味のパスタ これが一番美味しかった
DSC_1282.jpg

ナポリタン
DSC_1281.jpg

もう一品 チーズソースがかかったオムライスの写真がない(^^;


デザートに
桃のスフレパンケーキ
DSC_1284.jpg

窯焼きスフレパンケーキ
DSC_1285.jpg

お料理もパンケーキもみんなでシェアして
美味しくいただきました(^O^)/
もちろん珈琲も美味しい~♫

この後 娘をマンションに送ってから
そのまま東北自動車道で帰ってきました
夕方5時過ぎには家に着きましたよ^^

楽しい連休でした(*^^*)





     

父の日


6月20日(土)
娘の所に夕方6時くらいに到着~♪

7時半からマンションの数軒先のレストランへ

一応はドイツ料理レストランなのですが
お魚は築地で仕入れてくるので
美味しいお刺身も出してくれるお店です
手作りの塩辛がまた絶品なんです(笑)

次女はライブに出掛けていたので3人で乾杯
a.jpg

手を付けたあとだけど・・・
b.jpg

写真ないけど中トロや白身の美味しいお刺身だったので
私はごはんと食べたくて少しだけ出してもらったり

食べきれないお料理はお持ち帰りOKなので
次女の好物料理をお持ち帰りしようと
フードパックもいただけるけどタッパーを取りに帰ったり(笑)
主人は日本酒やジンライムを飲んだり
お酒やお料理を楽しんでいたら

最後のパスタ料理の前に次女から駅に着いたと
連絡が入ったのでレストランに呼んで
3人のコースなのに裾分け(^^;

次女がペットボトルのお茶を持っていたので
店主は氷入りのコップまで出してくれて
そして デザートまでサービスしてもらったの^^

珍しい一品も♪
このチコリの上のお野菜はなんと
フランスから空輸した「アスパラガスの原種」
食べると少しぬめりがあります
数週間しか入ってこないそうですよ

c.jpg


主人は 娘達から父の日のプレゼントに
お財布とハンコをもらいましたよ^^


6月21日(日)

この日はリビングのソファーベットがボロボロになったてきたので
家具屋に行く予定でしたが
次女の部屋でベットとしてお試しすることになり
購入時に不要になったのを引き取ってもらいたいので
しばらく様子をみることになりました
次女は今まで狭い部屋でベットは圧迫感があり嫌だと
すのこを敷いてお布団生活してました(^^;


この日は夕方から義父が会合に出席するので
お昼に娘ともんじゃ焼きを食べに行ってから
主人の実家へ帰りました

私達からの父の日のプレゼントは
スタンド付きの拡大鏡と電気カミソリと洋服にしました

洋服も義母のようにこだわりがないので楽です(笑)
食べこぼしのシミが目立たない色を探して用意しましたが
義母から「あら素敵じゃない」と褒めてもらえました^^




     

また娘の所へ


今日は娘の所に運ぶ荷物があるので
午後から車で上京します♪


今朝 日持ちがするおかずを少し作りました🎶

肉豆腐
005_2015062012202415c.jpg

タコの酢の物
(食べる時にきゅうりの塩もみを加えます)
006_20150620122026947.jpg

タラのソテー
007_201506201220278d9.jpg

生の塩豚とポッサムのたれ
食べる時に茹でて野菜にキムチ等と包んで♪
010_2015062012203026c.jpg

私のお気に入りキムチです
011_20150620122122a83.jpg

ぶりの照り焼き
008_20150620122029b9a.jpg





最近購入した物


先日 大宮駅構内での山形の商品販売で
買ってしまいました

我家でずっと使っている「とんすい」です
これは娘の所へ持っていこう^^
「とんすい」と「すいとん」 いつも間違う私(^^;
004_20150620124409639.jpg

あとはバカラのグラスを3個だめにしたので新調
口当たりが良いのとグラスの程よい重さが
安いウイスキーでも美味しく感じると主人(笑)
012_20150620124410179.jpg





もう お中元が届きました♪
003_20150620131105806.jpg




     

家族でランチ♪ 義姉から娘へ♪


5月31日(日)

前夜の地震で東京に住んでいる義姉に電話を入れた折
娘達に用意している物を持参するといわれたのですが
申し訳ないのでランチがてら家族で取りに行ってきました♫

荷物を受け取り
宝くじを買ったりランチのお店を探して歩いたら
一駅歩いたようで上野に到着♪

かに道楽に行ったら禁煙席が満席だったので
TGIフライデーズでランチしてきました

いつもの乾杯(笑)
IMG_2173.jpg

300gのステーキ
IMG_2174_201506041057095e5.jpg

ハンバーガー
IMG_2175.jpg

パスタ
IMG_2176.jpg

足りなければ追加するつもりだったのに
これで十分だった(*^^)v

義姉からいただいた大きな紙袋の手提げには
あふれるほど品物がぎっしり
一人では持ち歩けなくてエコバックに半分移し二人で持ちました

たくさんのお菓子やゼリー・コーヒ・缶詰
鮭やそぼろなどの瓶詰
スープ・お味噌汁・お吸い物・レトルト食品
ミニトマトやチェリーまで
親が子供に送ってあげたいと思うものがたくさんです

一つ一つ見ながら
義姉が娘達のことを思ってあれもこれもと
揃えて下さったことが伝わってきて
思わず涙ぐんでしまいました

義姉は二人の可愛い姪っ子が頑張っていると思うと
何かしてあげたくてと
いつもこうやって娘達にいろいろしてくださるのです
本当にありがたくて優しい義姉に心から感謝しています~🎶



今回 私が作ってきた作り置きおかず
時間がなかったので少しだけ(^^;

チキン入りラタトゥイユ
IMG_2169.jpg

IMG_2170.jpg

姫竹とちくわの煮物
IMG_2171.jpg

チヤプチェ
IMG_2172.jpg


他にぶりの塩焼きや茹で野菜など


     

江戸東京博物館  夜の地震


5/30(土)

私達夫婦がが向かったのは両国

これは両国駅西口改札前
大きな力士の写真や
IMG_2149.jpg

力士の手形も飾ってあったり
IMG_2150.jpg

横綱と背比べができたり
IMG_2153.jpg


改札を出ると「力相撲」の石像や顔出しの看板もありましたよ
IMG_2155.jpg

今回行ったのは「江戸東京博物館」です
IMG_2157.jpg

博物館の敷地は両国国技館の3倍くらいありますね
駅前なので歩いてすぐでした
IMG_2154.jpg

江戸東京博物館は
江戸東京400年の歴史と文化が展示されていて
時間を忘れて楽しむことができました
椅子もたくさんあるので疲れたら休むこともできますよ

お昼は東京駅で食べる予定でしたが
1時半過ぎていたし
博物館の入場チケットを見せると生ビール1杯サービスにつられ
両国駅横にある「居酒屋 はなの舞」に入ってしまいました(笑)
地元にもあるチェーン店だけど
ここは店内に本物の土俵があった(@_@)


食後は二つ目の目的の東京駅へ
主人は専門書を探しに八重洲の本屋さん
私は大丸東京の東急ハンズへ♪

2時間ほどお買い物をして
館内のフルーツパーラー千疋屋の行列が短くなっていたので
つい並んでしまいました(笑)
主人に「お茶しよう~🎶」と連絡
本屋から駆けつけた主人とケーキセットを注文
主人はマンゴープリン・私はビワゼリー
どちらも美味しかった♪
13_20150602112702a4d.jpg

この後は主人の本屋のはしごに丸善へお付き合い
歩き疲れた私は専門書階に行った主人に
「2階の電車の見える窓前にいるから探してね」とLINEし
椅子に座り読書

やっと迎えにきた主人と娘のマンションに帰りました

娘達は夕食はいらない予定だったので
主人と二人で近所のお気に入りの焼き鳥屋さんへ

帰りにほろ酔い気分でスーパーに寄ったら地震です
でも新しいビルだったので免震構造だったのか
体には軽い揺れを感じましたが
商品陳列棚も揺れてないし
お客さんも普通に買い物を続けていました

お買い物を済ませ
部屋で二次会をしようと王将で餃子やチャーハンやかに玉など
購入しのんびりマンションに帰ったら
エレベーターが止まっていてびっくり(^^;
9階まで非常階段で上り

部屋に入ったら玄関の消火器が倒れ
引き出しは飛び出し
洗面台の中身も飛び出し
あちこちで物が落ちていました
鍵の開いていた窓は左右が開いていて
キッチンと次女の部屋の突っ張りタイプの棚が
天井から外れ横壁にぴったりつけていたのに
離れてこんなに傾いていましたが倒れなくてよかった
14_201506021203348df.jpg

15_20150602120335f1f.jpg

ガスも止まっていたし
相当揺れたようですね(>_<)
部屋にいなくて良かったかも・・・

長女は車で移動中だったので地震に気づかなかったと
非常階段を上って帰ってきました

次女は埼玉にいたので電車が止まり帰れないと思っていたら
11時半に再開したので無事帰宅できました
エレベーターも復旧し動いていたし運が良い次女でした

部屋を片付けたり
棚を突っ張りし直したりしながら
もしも直下型の大地震が起こったらと
とても不安になり
娘達には田舎に戻ってほしいと思ってしまいました(^^;


     

娘の所へ  朝ごはん(タラのポワレ ミニトマトソース)


5月29日(金)
お昼過ぎに 二つ目の仕事を終えて帰宅した主人
お疲れで昼食後ソファーで寝てしまいました(^^;

3時過ぎに一般道を私の運転で出発し
東京には夕方6時到着♪

夕食は近所に開店した焼き鳥屋を予約してくれていたので
娘達とはお店で合流
久しぶりに家族揃っての楽しい食事だった(*^^*)
でも 焼き鳥屋だと思っていたら牛肉のお店だったみたい(笑)



5月30日(土)
お休みだった長女は築地で朝ごはんを食べる約束があると
早朝出かけて行きました
お目当てのお店はすでに2時間待ちの行列ができていたので
別のお店でこんな定食を食べたようです
12_201506020034087a2.jpg
他にも卵焼きやイチゴ大福やラーメンの映像も送られてきましたが
どんだけ食べているのやら(笑)

私達3人の朝ごはんはこれ
IMG_2147_20150602004331a18.jpg

バジル風味のオリーブオイル
これがとっても美味しくてパンにつけて食べると最高♪
IMG_2145_20150602004332dc1.jpg

タラが二切れあったので
あさイチで見たレシピを参考に作ってみました
IMG_2144_201506020043347c5.jpg


白身魚のポワレ カラフルトマトソース(材料・2人分)

・白身魚(たい、いさき、かれいなど、1切れ50グラム)・・・2切れ
・ミニトマト・・・10コ
・エクストラバージンオリーブ油・・・大さじ1
・塩・・・小さじ4分の1
・バジル(生、せん切り)・・・4枚


作り方
1.横半分に切ったミニトマトを鍋に入れ、エクストラバージンオリーブ油を加え、弱火でゆっくり温める。
2.(1)に塩をして、バジルを加える。
3.白身魚に塩、こしょう(各分量外)をする。
4.フライパンにオリーブ油(分量外)をひき、白身魚を入れ、ふたをして蒸し焼きにする。
5.皿に(4)をのせ、(2)をかける。


ズボラな私は
タラに塩コショウしてバジル風味のオイルで焼いて取り出し
同じフライパンでミニトマト・バジル風味のオイル・塩を入れ温め
ミニトマトを少し潰してタラを戻し 彩に茹でブロッコリーがあったので入れてみました

簡単でパンにもごはんにも合う味でした

この後 次女もお友達とお出かけ
私達夫婦は東京散策~♪

     

帰宅


5月21日(木)

夕方 自宅に帰ってきました

晩ごはんはこの日も手抜きで
いつものお寿司とエキュートで購入したお惣菜
004_20150524005248ccc.jpg

お皿には盛ったけど雑だなぁ~
006_20150524005250378.jpg

007_20150524005251d1f.jpg



娘には
エビフライ・辛みそ鍋・煮物・ピクルス・浅漬け等を作ってきましたよ

それと朝ごはん用にイングリッシュマフィンのこんなセットも♪
IMG_2136_20150524005246e41.jpg
忙しい朝だから 焼いてはさむだけ~だよ♫ にして来たけど(笑)



     

ワックスはがしの大仕事


娘のマンションの床が薄汚れて
洗剤を使って拭いても取れないし
お掃除屋さんに頼もうかと思ったのですが
検索してみると結構良いお値段でびっくり・・・

思い切って自分でワックスをはがしてみることにしました

娘のマンションの近所ではワックスはがしを見つけられず
こちらのホームセンターで「リンレイのワックスはがし」を購入し持参

今回 娘達が仕事や実習に出かけた後
目立たないところで試してみて大丈夫そうだったので開始しました

2LDKのマンションなので
途中で液が足りなくなったら大変と
ケチりながら液をたらし少し時間を置いて
専用のはがしスポンジやブラシでこそげ取りました

腕や腰が痛くなるので休みながらの作業
狭いリビングなのに2時間かかりました

↓床が明るい色になっているところがはがせた所です
何となくわかるかしら?!

5_20150523040739eb7.jpg

一番汚れていたところは一目瞭然です

4_20150523040738de8.jpg

リビング・キッチン・次女の部屋で力尽きました
長女の部屋はきれいだったのでもう少し様子をみることに

床のワックスをはがした後は
新しいワックスを塗らなきゃ!!ですよね

ワックスは用意していなかったのでスーパーへ行ってみました
同じくリンレイノワックスがあったので購入し
マンションに帰って今度はワックス塗りです(>_<)

やった~ 丸一日かかったけどで完了~♪

夜 長女が帰宅して
「すご~い 床が新築みたいになってる^^」 って喜んでくれました
その「新築みたい」というのが超嬉しかった(笑)

次女も帰宅して
「綺麗になってる~♪」って

母の腕はすでに筋肉痛になっていましたが
娘達に湿布を貼ってもらい就寝

翌日は一人で美術館に行こうかと思っていましたが
疲れてどこにも出掛けられなかった(^^;

でも ずっと気になっていたところが
きれいになて気持ちもスッキリです~🎶

プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR