稲庭うどんのお昼



主人の実家用に漬けた白菜漬けを味見に出してみたら
とても美味しく漬かっていた(^O^)/

006_20160208120554c1f.jpg


今日 主人はお昼に帰宅して 午後は別の仕事先へ行くので
お昼は家で食べることに♪

細いおうどんが好きな主人のために
稲庭うどんにしました

013_20160208160744fbf.jpg


この稲庭うどんを使ったのですが
012_201602081607431a9.jpg

比内地鶏のスープが付いていて
これなかなか美味しいです🎶









     

インゲン初収穫♪ 初そうめん♪


日除けにニガウリを植えていたこともありますが
うまく成長させられず日除けにならないので
今はすだれを使用しています

でも 今年はすだれをしてインゲンを植えてみました
まっ 相変わらずスカスカで日よけに貢献できていません
(写真は茂っているところだけのアップ 笑)

001_201507311424496b9.jpg
003_201507311423145c6.jpg



でも 昨日インゲンを初収穫しました
004_20150731142216328.jpg

昨夜はインゲンの豚肉巻♪

そして 今日のお昼に主人が帰宅して
家で昼ごはんを食べるというので
天ぷらにしました
005_201507311422181cd.jpg

昨日収穫したのでお昼の分はほんの少し(^^;
006_201507311422198d5.jpg

竹輪にシソを巻いた天ぷらが大好き
あとはピーマンとししとう
007_201507311422200d6.jpg

お昼ごはんはこの夏 初のそうめん~♪
涼やかで美味しかったです
009_20150731142701290.jpg

主人はこれを食べて
別の所にお仕事に行きました
暑い中ご苦労様です♪



     

冷やし中華だよ~♪


昨日、主人は胃カメラをしてから帰宅
お昼ご飯は家で食べました

昨日は暑かったのでちょうど冷やし中華日和~♪

005_20140529150441fee.jpg

今年初の冷やし中華なので
向きを変えてもう1枚パチリ~ (笑)

004_20140529150443379.jpg


a1_20140529150440073.jpg

甘いスイカです

006_20140529150442386.jpg

主人は、お昼ご飯を食べた後に別のお仕事に出かけました
ご苦労様です


晩ごはんは
4時半ごろ帰宅した主人と5時過ぎには回転寿司

食べ終わっても、まだお日様が照ってる~ (笑)

まま




今日は主人の実家通い^^
今朝はこんなものを作って、あとは義両親の食べたいものを作ることに!
1品でも作って持参していると、実家で忙しくてご飯作りの時間が遅くなっても
気持ちが楽なんだぁ~ (笑)

IMG_1120.jpg

IMG_1121.jpg





     

お好み焼き


今日は晴れたり曇ったりで
洗濯物がカラッとしない感じです

一昨日の食品チェックで「すぐに使わなければ!!」のお好み焼き粉で
私のお昼ご飯を作りました

001_201405221225070f8.jpg


付属の粉・揚げ玉・山芋粉と海老・卵4個・キャベツ・ねぎを入れてまぜまぜ~
中火で3分焼いたら豚肉をのせて

003_20140522122508513.jpg


ひっくり返して蓋をして4分蒸し焼き

004_20140522122510de0.jpg


またひっくり返して蓋をせず2分焼いたら出来上がり~♪

007_20140522122513002.jpg

010_20140522122716c49.jpg


3枚は冷まして冷凍することに♪
この後、ソースやマヨネーズなどかけて美味しくいただきました^^

今、我家の冷蔵庫の野菜室にはレモンとプチトマトだけしかなくて
これから久しぶりに野菜直売所に行ってき~す♪

     

おうちランチ~♪


今日のお昼は次女と回転寿司に行く予定でしたが
主人が今夜いないので夜に変更^^;

次女は「お昼は納豆ごはんでいいよ」って・・・
でもね、とりあえず冷蔵庫の余り物をお皿に盛ってみました

a1_20140313132908b70.jpg

半端に残ったかぼちゃがあったのでレンチンして
胸鶏焼きの残りとトマトを入れてチーズ焼きだけ作りました

a3_20140313132912b62.jpg

このハンバーグはきのこいっぱいハンバーグ
れんこんハンバーグと一緒に焼いておいたもの
あとは黒豆・作り置きのもやしナムル・煮物の残りを大皿に♪

a6_20140313133115eb7.jpg

残り物オンパレードのおうちランチでした(笑)
a7_20140313134631542.jpg



次女は無事仮免がもらえたので
どうにか今月中には免許が取れそうです♪

昨夜は主人が飲み会だったので次女の好物のビーフシチューを作りました
主人と二人暮らしの時は作らないビーフシチュー・・・久しぶりに食べると美味しかった(笑)


     

キャベツ入り親子丼~♪



昨日の次女とのおうちランチはこれ~♪

これだけ(笑)
z1_2014030914355804f.jpg

鶏肉・玉ねぎを入れてあとはネギを入れて卵でとじるだけの時
ふと、キッチンに出してあったキャベツを入れてみようと思い付き

a11_20140309143430fa8.jpg

ネギとキャベツも入れてちょっと煮て卵でとじました
フライパンの蓋がないので
いつもこれで代用(笑)

a12_20140309143432d7f.jpg

卵も2度入れにして美味しくできました^^

a14_201403091434350d1.jpg

あとから、ネット検索したらキャベツ入り親子丼って
みなさんされているのね^^

美味しかったから、またキャベツ入れようっと~♪

     

イングリッシュマフィンサンド~♪



昨日のお昼に次女が東京から帰宅したので
二人でおうちランチ~♪

ライ麦入りのイングリッシュマフィンがあったので
こんな具を挟みイングリッシュマフィンサンドを作りました
パンにシソの葉を挟むのがマイブーム(笑)

a6_201403082337062dd.jpg

茹鶏の汁を使ってレタス・トマト・卵のスープも♪

a8_20140308233708179.jpg

簡単なおうちランチでした^^;

a7_2014030823370472e.jpg




     

おうちランチ~♪



昨日のおうちランチはこれ(笑)
主人の実家ではこれを5か所にお供えするのですが
下げた後に容器からお餅を出すのも結構大変だし使いづらいというので持ち帰っていました
それがまだ2個残っていて・・・

a8_201403032133559a6.jpg

次女はお雑煮が大好きなので
お野菜をたっぷり入れてお雑煮を作りました

a10_20140303213357f10.jpg


芽キャベツ入り雑煮(笑)
味付けもちょっとさっぱりめの味にしたら
次女が「これお正月のお雑煮の味と違う、あのお正月の味の方が良い」
というので、もう一度みりんや濃い口醤油で「主人の実家のお雑煮」の味にしました(笑)

a12_20140303213400faa.jpg

もう~めんどくさいなぁ~ (笑)




     

おうちランチ~♪


今朝もまだ小雨が降っていますが
雪にはならないようです
でも、明々後日は雪マークが付いているのよね^^;


さて、昨日の次女とのおうちランチはこれ~♪

d1_2014030114010844a.jpg

茹ささみ・レタス・きゅうり・大根・カイワレ大根・おろし大根・ねぎを
お蕎麦の上にのせたサラダ蕎麦でした~♪

d2_20140301140228ba5.jpg

蕎麦つゆをかけて野菜とお蕎麦を混ぜていただきましたが
美味しかったです^^

d3_20140301140110fe7.jpg

安上がりなおうちランチでした(笑)




そして、晩ごはんは、主人がお仕事でいなかったので
大きな28㎝のホッケを1枚焼いて
次女と分けっこしながらお魚ごはんにしました^^;
z1_20140301220555458.jpg
二人で「白いごはんにお醤油を垂らしたホッケは最高~♪^^
でも、脂の乗った塩サバには負けるね」って(笑)

あとは、次女の好物の和風オムレツだけ
z3_20140301220600356.jpg

次女が「なんかパパがいる時と食卓風景が違うね^^;」って
そうなんだよ~ 我家は一家の大黒柱の主人のためには頑張るけど
あとは手抜なんだよ~ (笑)


     

おうちランチ♪ 地震保険


今日のお昼ごはん~♪
次女が教習所から帰ってきたので二人でお昼ごはんを作りました^^

チキンライスは次女が作ってくれたのですが卵の仕上げは自分で!!ということで

これは次女のオムライス 半熟卵で美味しそう^^
a3_201402281405485f9.jpg

私のは失敗^^; ボロボロです(笑)
a4_201402281405503b9.jpg

でも、チキンライスがとっても美味しかったので
ボロボロでも美味しいオムライスでした(*^^)v
a2_20140228140546b59.jpg



午後は、地震保険の調査員に来ていただきました!!

3年前の大地震で家の壁にヒビも入っているし塗り替えを検討中で
とりあえず地震保険の適用になるか電話で聞いてみたら即調査していただけることになりました
3年経っていても大丈夫だそうです!!

地震保険は火災保険と違い、全壊・半壊・一部損壊・該当しないの4つに分けられるそうです
我家は一部損壊の該当になり
保険金の5%が1週間ほどで振り込まれるとのことでした
でも、悲しいことに我家は基礎のヒビだけで該当になったとのこと・・・
この家大丈夫かしらね(;_:)

我家のように、もう3年経っているから・・・これくらいでは
きっと該当しないだろうと自己判断したり
また、地震保険に入っていることを忘れている方もいて
そのままになっている方が多いそうですよ





プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR