最近美味しかったもの


長女からのお土産
銀座千疋屋のフルーツサンド
DSC_1658.jpg

箱も可愛い~♪

DSC_1661.jpg

フルーツたっぷりで
DSC_1663.jpg

上品な一口サイズのサンドイッチでした^^
DSC_1665.jpg



トップスのケーキ(ハーフサイズ)
DSC_1669.jpg

久しぶりに食べたら超美味しかった♪
もしかして10年ぶりくらいかも(^^;
DSC_1670.jpg


昨年のクリスマスはグッズも処分したのでなし
夫婦だけだったのでクリスマス料理もなし(^^;
でも ケーキだけはお気に入りのケーキ屋さんで買い求めた♪
細長い小ぶりのロールケーキ♪
DSC_1710.jpg


昨年末にきりたんぽ鍋セットを戴いた

DSC_1695.jpg

冷蔵で野菜もお肉もスープもセットになっているこんな
お鍋セットは最高~♪
001_20161225082531fec.jpg

すごく美味しかったので
家族が揃う時に取り寄せようと思う^^
DSC_1696.jpg


     

お歳暮


師走に入ったというのに
まだ年賀状の購入もできていない我家(>_<)

義実家の恒例の窓拭きも
まだトイレと物置部屋(主人の部屋)のリフォーム中なので
何も手を付けていない
主人と今年はどさくさに紛れて知らんぷりしようかと話している(笑)


もちろんお歳暮の手配もできていないのに
今朝お世話になっている方からお歳暮が届きました(^^;

002_201612041542583a5.jpg

大きな段ボールを開けると丁寧な包装のお品
005_20161204154300e88.jpg


綺麗なシンビジューム♪ 
007_20161204154303b4e.jpg

009_2016120415430423d.jpg


お花のお歳暮 とっても嬉しい~♪
011_20161204154511bc4.jpg






     

竹取物語


ずいぶん前の記事が出てきた(^^;



長女が京都旅行の時に
「今 伊勢丹にいるけど欲しい物ある?」って電話してくれたので
頼んだ品



京洋菓子. ジュヴァンセルの「竹取物語」
001_201610132342025b0.jpg

和栗と黒豆がゴロゴロ入っていて
竹皮に包まれているパウンドケーキ
003_20161013234205c1a.jpg

美味しかった♪
007_20161013234336714.jpg




     

金ちゃんラーメン


私が初めて食べたインスタントラーメンは
昭和40年発売の徳島製粉「ナミキンツルラーメン」だった
母が箱買いしていて50年経った今でも置き場所も覚えている(笑)

昭和42年からは「金ちゃんラーメン」と名前を変えて販売
それがこれ
IMG_3790_20161020005458527.jpg

関東では全く見かけない商品ですが
先日 有楽町でアンテナショップ巡りをしたとき
徳島のお店でこれを見つけてテンションが上がった♪

懐かしくて1個だけ買い求めて持ち帰ったので
昨日のお昼に長女と食べてみたよ
ネギと卵入り~♪

IMG_3791.jpg

変わらぬ懐かしい味で
とっても美味しかった (^O^)/





     

トリュフクッキー



ちょっと前になりますが姪っ子から内祝いが届きました

こんな可愛い巾着袋に入った
002_20160831005606f39.jpg

京都の「レストランよねむら」のお品
003_20160831005607aa5.jpg

トリュフをふんだんに練りこんだクッキー
バニラビーンズとパルミジャーノの2種類
004_201608310056085cd.jpg


ほんのり甘いお味とスパイシーでしょっぱい味のクッキー
この薄さが抜群に良い♪
きっと何度も試されてこの薄さになったのだろうと推測できます 
ワインに合う香り豊かな贅沢なクッキーでした
006_20160831005949807.jpg

自分では絶対買えない貴重なクッキー
姪っ子に感謝です♪





     

旬のもの


年に一度だけ食べたいと思うものありますよね

私のその一つがこれ
源吉兆庵の「陸乃宝珠」
rikunohouju_mv.jpg

一個で良いんです(笑) 
IMG_3667.jpg

マスカット オブ アレキサンドリアを
まるごと一粒求肥で包み砂糖をまぶしたみずみずしい和菓子
IMG_3668_20160731175221f78.jpg

家族には人気ないので
お店で「これ1個だけください」とは言えず
他に余計なものも買ってしまう(笑)




6月下旬

こんな嬉しいお品を戴きました

DSC_0783_20160802081757759.jpg

粒を並べて箱詰めされた高級な🍒 初めてです

主人も長女もあまり好きじゃないというので
ほとんど独り占め~♪

二段になっていてこんなにたくさんのさくらんぼを食べたのも初めて
もうね~すごく美味しくて幸せでした(^O^)/




これは数週間しか流通しないアスパラの原種
DSC_0663.jpg
娘のマンションの近くのレストランで
今年もフランスから空輸されたばかりの貴重な物を戴いてしまいました


旬のものを食べると元気が出ますね♪


     

うじこもち


長女の京都土産

002_201602071252599c4.jpg

主人とまったりお茶時間~♪

003_20160207125301a5e.jpg





     

お歳暮


green gift のダンボールが届いた
001_2015121019184035a.jpg

中から取り出すと
002_20151210191841d84.jpg

 チェリーパイという名のシンビジューム
003_20151210191843ee8.jpg

4本仕立てで
1本はまだ蕾なので長く楽しめそうです
004_20151210191845f14.jpg

こちらは小豆島のオリーブオイル
006_2015121019224584c.jpg





     

年に一度の贅沢


一昨日 デパートの京都物産展に行ってきました

お目当てはこれ(^O^)/

いづうの鯖寿司とやよいのちりめん山椒


京都旅行なんてできないですからね
物産展はありがたいですね^^
001_20151117213337f15.jpg

昆布に覆われた鯖寿司 2430円 
IMG_2841.jpg

IMG_2846.jpg

お昆布取りました(笑)
IMG_2842.jpg

1切れ400円のいづうの鯖寿司は我家の年に一度の贅沢
今年も上品なお味で美味しかった🎶
005_20151117213340d23.jpg



やよいのちりめん山椒
新米にちりめん山椒
間違いなく美味しい(笑)
002_20151117213338d64.jpg




     

セブンの70円おでんと手作り最中「五十七万石」


セブンイレブンのおでんが9/5まで70円ですね
私の作るおでんよりずっと美味しいので
期間中購入することになっていました(^^;

昨日の昼間 主人から用事の電話があった時
「セブンのおでんを買って帰ろうか~」って
もちろん お願いしました(^O^)/

(卵・大根・こんにゃく)×各2
(ウインナー巻き・昆布・厚揚げ)×各1で630円
006_20150903230542e79.jpg

セブンさんのおかげで
昨夜も手抜きごはんでございます(笑)
008_20150903230702575.jpg




それと美味しい最中を戴いたのでおやつ~♪
001_20150903230827673.jpg

最中の皮とあんこが個別包装になっていて
002_20150903231419e6c.jpg

自分であんこを挟んでいただきますが
最中の皮がパリパリで香ばしく
あんこも甘さ控えめですごく美味しかったです
ブラックコーヒーにも合う🎶
003_201509032308289ae.jpg

山形のお菓子なので山形旅行で購入した器を出してみた
湯呑茶碗が「お~ 山形からか!!懐かしいなぁ~」って
最中に話しかけてる感じがした(笑)

今日は今から歯医者さんに行ってから
主人の実家通いです


     

桃  シソたっぷり鶏団子


数日前ですが
嬉しいお品が届きました
004_20150718022036fe6.jpg

桃の良い香り~🎶
でもデパートからの配送はクール便
桃はまだ固いけどクールから常温放置にして大丈夫かしら・・・
003_2015071802203716c.jpg

猛暑で家の中も暑いので
冷蔵庫の野菜室に入れてしまいましたが
こんな時はどうする?!
005_2015071802203846d.jpg

義父母にもお裾分けし
残りは今日上京するので 
桃好きの次女に持参します^^


少しだけ煮物を作りました
主人の実家経由での上京
小さい方は義父母の分です
娘の分はズッキーニも一緒に煮てみました(^^;
001_20150718022155d64.jpg


最近の晩ごはん
006_201507180220406a7.jpg
お刺身付
009_201507180220418ff.jpg


これは一昨日
010_2015071802215271f.jpg

鶏ひき肉・生の玉ねぎとえのきのみじん切り・豆腐・卵・塩コショウに
シソをたっぷり入れて焼いた鶏団子

この日は大根おろしがなかったので
マヨネーズポン酢をかけました

えのきはだしが出るけど気にならずシソが良いアクセントの一品♪
012_201507180221549e1.jpg




     

ブルーチップ交換商品^~♪


一昨日 ブルーチップの商品が届きました~♪

001_20150221003122136.jpg

毎朝のヨーグルトジュースに欠かせないミキサーですが
今まで使っていたミキサーがイマイチなので
このファイバーミキサーに交換してみました
生ジュース売場でもよくこれを使っているよね

004_201502210031240ce.jpg

もう一つの段ボール箱には
この小さな商品が1個だけ入っていました(^^;
もっと小さな段ボール箱でもいいのにね(笑)

002_20150221003125e56.jpg

車の中のマット部分の掃除にいいかと思って
頼んでみましたがどうかな・・・

005_20150221003127a4a.jpg


今月はスーパー2件とホームセンターで
ポイントが貯まりそれぞれ500円のお買い物券が発行されました

小さなことだけどとっても嬉しい~🎶

そしてショッピングセンターのポイントが2月末に消滅するのを
思い出しました セーフ^^
1300円分くらい貯まっているので使わなきゃ(*^^)v




     

洗面所の断捨離  群馬の鶏めし弁当~🎶


今朝 妙に明るいなって時計を見たら
AM7時43分~~~ (@_@)

スマホのアラームが鳴らなくて寝坊してしまい大慌て!!
もうすぐMOCO'Sキッチンが始まる時間だわ~(>_<)

主人は「ジュースだけでいいよ♪」って言うので
イチゴ・バナナ・ヨーグルトのジュースをガーと作りましたが
前日の「鶏めし弁当」をチンしたら少し食べて
いつもの時間(AM8時)に出かけていきました ホッ♪

午前中はずっと洗面所の掃除を頑張りましたよ^^
洗面台の中の物等ごみ袋1個分の断捨離(^^;
脚立の乗ったら あらまあ~あちこちすごい埃が丸見えです(笑)
埃を取ってからゴシゴシ拭き掃除♪
壁も拭いて綺麗になりました^^

洗面台収納も使いやすいように入れ替えました
そして ついつい置きっぱなしにしてしまう洗面台の上も
ペーパータオルと液体石鹸だけにできてスッキリ♪
007_20150219154943c85.jpg




これは昨日 歯医者さんに行った後
ショッピングセンターの物産展で購入~♪
群馬に住んでいた時 近くにお店があったので懐かしさで
鶏めし弁当を2個お買い上げ(笑)
001_201502182140049e2.jpg

ついでに焼きたての焼きまんじゅうも買っちゃった^^
004_20150218214004015.jpg

葉物野菜を入れる前の写真だけど
夜は鶏の水炊き
005_20150218214005e46.jpg

あとはアボカドサラダと鶏めし弁当でした
003_20150218214006115.jpg

これは鶏めし(松) 薄切り胸肉とモモ肉の焼き鳥入り
もう一つの(竹)は胸肉のみ
006_20150218214024588.jpg

結局 二人で1個しか食べられなかったので
1個は今朝の朝ごはんになりましたが
寝坊したのでこれがあって良かったわ(笑)



     

娘達からパパへ


昨日、娘達から主人にバレンタインの贈り物が届きました♪

002_20150217225743481.jpg

可愛いカードも一緒に入っていて
003_20150217225717844.jpg

メッセージも🎶
004_201502172257191a2.jpg

一日1個づつ味わってたべるよ~とパパちゃん大喜び^^
カードはお雛様の横に飾ってる(笑)

あらら焼酎入りチョコレートとチーズだったのですが
肝心な中身の写真がないね(笑)


     

お花のお歳暮~♪


昨日 嬉しいお届け物がありました

雑多な我家がパ~と明るくなる
お花(シンビジューム)のお歳暮~♪
002_201412022224442c4.jpg

ラッキーグロリア 福の神  縁起の良い素敵な名前です 
004_2014120308405607e.jpg




晩ごはんは白菜と豚肉のミルフィール鍋
たっぷりの大根おろしとポン酢でさっぱり食べようと思っていましたが
003_2014120222244681c.jpg

市販のちゃんこ鍋のスープがあったので投入
ついでにお豆腐とうどんも入れてちゃんこ風(笑)
ポン酢で食べるのは次回ね(^^;
005_20141202222448ae4.jpg

あとは秋刀魚の塩焼き
009_20141202222450b26.jpg



~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日は 午後主人の実家通い
でも最近主人と一緒なので気持ちがとっても楽(笑)
窓ふきも今日玄関を拭けば終了です
あと年末に向けてやらなくてはいけなことをさっさと済ませよう!!

そのためには午前中に義父母の晩ごはんを作っておかなくては
さあ 頑張ろう♪



これは今朝の朝食
舞茸・レンコン・ごぼうのきんぴらパンのお惣菜パンだったので
お味噌汁付(笑)
002_2014120308405990f.jpg


     

もうお中元です♪ とうもろこしの醤油漬け


昨日、お中元が届きました

013_201406291137121ba.jpg

薄皮を残しラップに包みレンジで2本づつ2分チンしてひっくり返し2分チン
取り出し薄皮もとって美味しいお塩を軽くすり込んでまたラップでぴしっと包みます
熱いうちに塩をすり込むのは主人の実家の決まりです
014_20140629113714391.jpg

後からネット検索したら
塩をすり込んでからラップしてチンする方法がありましたが
時すでに遅しです(笑)

タッパーのは、「とうもろこしの醤油漬け」です
ゆでたとうもろこしの実を削り取り醤油に漬けるだけですが
甘味が増し美味しいです
レシピでは茹でとうもろこしをオーブントースターで5分焼き
軽く焼き目を付けてから削り取り
とうもろこし2本に醤油カップ1/3を入れ混ぜる
1~2時間漬けるとOK 冷蔵で1週間保存可でした

今回焼き目を付けずレシピの半量で醤油漬けしてみました
ご飯にも合いそうです

チャーハンに入れると香ばしいだろうなって思います♪

     

義姉からの贈り物


昨日、義姉が還暦を迎えました♪

そして、我家に無事還暦を迎えられたのは皆さんのおかげだと
感謝のメッセージが綴られたカードと共にこんな嬉しいお品が届きました

009_20140612182508d7b.jpg

義姉のメッセージを読むと胸が熱くなりました

昨日、私が主人の実家に居た時
義父母にも感謝のメッセージと贈り物が届きました

お祝いするのは私達の方なのに
こんな心遣いをする素敵な義姉です♪



     

お友達とランチ~♪と九州物産展~♪



昨日は久しぶりにお友達とランチ~♪

デパートに車を停めて
行きたかったお店に予約の電話を入れたところ
改装中で4月中旬までお休みとのこと(;_:)
お友達と二人でガ~ン・・・(笑)

結局、デパートのレストランに変更しました

こちらで1480円の飲茶セットのランチ~♪
himono 009

プリプリの海老チリなど7種類の飲茶
初めて入ったお店ですが、どれも美味しくて違うお料理も食べてみたくなりましたよ♪



ランチの後は
九州の物産展をやっていたの催し場へ

大好きな梅ヶ枝餅
2014_0324_161316-DSC02170.jpg



刻んだかりかり梅が入っていてご飯と混ぜた試食をいただいたら
すごく美味しかったので即買いした梅ひじき(笑)
2014_0324_161451-DSC02175.jpg



晩ごはんは次女と二人だったので
鶏飯のおにぎりと
2014_0324_161431-DSC02174.jpg



このちゃんぽんを買い求め簡単な晩ごはんにしました^^;
2014_0324_161202-DSC02168.jpg



ずっと次女の送迎があり
お友達とランチする暇がなかった^^;
昨日は、久しぶりにマシンガントークしいっぱい笑ってきました^^


     

美味しいお土産♪


今日の私のお昼ごはんは
これと朝の残りのお味噌汁♪
a1_2014020312021520f.jpg

主人が期間限定のJR大人の休日倶楽部チケットで
いつもの職場のメンバーで「おっさんおばさん4人旅」をしたお土産です

これは金沢の柿の葉寿司
魚の下には細切りの昆布が挟んであり上には小さく切ったレモンスライスがのっていて美味しかった♪
s3_201402031215350e1.jpg

こちらは昨夜の晩ごはんで
この創作笹寿しは大宮駅で購入したとのことですが
ごはんがねっとりで残念な味だった^^;  
s1_20140203121552712.jpg

お口直しに金沢の笹寿司(笑)
↑とは雲泥の差でとっても美味しかった♪
s2_2014020312155492a.jpg

ごはんが全然違うよ♪ 
特に鰤の笹寿しが美味~♪♪
s5_20140203121555c5b.jpg

食後のお茶
お盆とミスマッチ(笑)素敵なマットがあったのに^^;
a2_2014020312021854e.jpg


a4_20140203120220c46.jpg

浅野耕月堂の松乃露
メレンゲの軽い焼菓子でコーヒーの粉が振りかけてある
a5_2014020312022233b.jpg

今回の「おっさんおばさん2泊3日の4人旅」は
福井の三国温泉 漁師の宿「出島荘」で越前蟹を食べるのが目的
全員最後は気持ち悪くなるほど蟹を食べたらしいです(笑)贅沢だ~(笑)
あとは東尋坊・永平寺・金沢城・兼六園・茶屋街を観光して帰ってきましたよ♪


今日は節分ですね
恵方巻きは2人だけなので買ってこよう^^

明日はお雛様を出さなくては~♪




     

イカスミ麺の焼きそば♪


このイカスミ麺の焼きそばがとっても美味しかったので
写真を撮っていました♪

長女と東京ドームの「ふるさと祭り」に行った時
試食して美味しかったので買い求めました
a1_20140131201428d36.jpg

イカスミを練り込んだ麺に塩味のソースが付いています
いつもと違う焼きそばに主人もこれ美味しい~♪って^^
a2_2014013120143097c.jpg

どこかでみつけたら是非試してみてね^^
袋にも書いてますが、歯は黒くならないよ(笑)


     

嬉しい戴き物とシクラメン


今日、嬉しいお届け物がありました^^
夏休みに我家に泊まりに来た次女のお友達のママからです

この時期ビタミンCたっぷりのキウイは本当に嬉しい~♪
ありがとうございます^^

a1_20131126134348204.jpg


11月中旬には、毎年お歳暮にりんごを送ってくださる方が
早々とこんな立派なりんごを届けてくださいました
ありがたいことです^^

2013_1114_084420-DSC01244.jpg



そして、今日整体の帰りに野菜直売所に寄ったら
綺麗なシクラメンを見つけました
ワンコインでおつりがくるとってもリーズナブルなお値段だったの(笑)

お花一鉢でも部屋がパッと明るくなりますね^^

a2_20131126134351bc4.jpg



明日は実家通い、今夜は持って行くおかずの下準備や煮物をしなくては・・・
何作ろうかな?!

     

初めての「鱧しゃぶしゃぶ鍋」


昨日、内祝いで戴いたギフト券で「鱧しゃぶしゃぶ鍋」を取り寄せました♪

001_2013102315045602a.jpg

保冷剤入りの冷蔵で届きました

002.jpg

一段目はこちら

a1_201310231505009a0.jpg

二段目には丁寧に骨切りされた鱧が入っていて
これで二人前です

a2_20131023150501b7e.jpg

昨日、主人は午後お休みだったので
4時半からお家居酒屋開店です(笑)

z1_201310240152409b3.jpg

昨日は寒かったのでコタツでお鍋は最高~♪

z2_2013102401524413f.jpg

説明書通りに昆布をひきあげた後にお野菜・豆腐・きのこ・湯葉・生麩を入れて煮えたら

z3_20131024015246d25.jpg

鱧をしゃぶしゃぶして付属の大根おろしやポン酢でいただいたら
超~美味しい~♪

このお鍋は10月までの期間限定だし
今頃は身も硬くなるのかなってちょっと心配していたのですが
すごく脂がのっていて身も柔らかですごく美味しかったです^^

z4_2013102401524866a.jpg

〆は雑炊にしました♪ (脂がすごいでしょう)
美味しいお出汁を吸っていて、これまたたまらない美味しさでした^^

z5.jpg

こちらのスーパーでは絶対にお目にかかれない鱧・・・
初めての鱧しゃぶしゃぶに感動してしまった私達夫婦は
来年から年に一度は取り寄せよう!!って約束しました(笑)


     

生鮭のお土産

まずは、綺麗な映像から~♪
台風26号の前日、友人とランチした時の1000円ランチです

s1_20131016192159046.jpg


そして、台風26号が通り過ぎた16日の夜に主人は簗で飲み会があり
那珂川で獲れたこんな大きな鮭をお土産に戴いてきました

x1_201310201052244c6.jpg

お腹の中には立派な筋子が!!
筋子を取り出した後この鮭をさばきましたが
我家には100均の子供包丁しかなく(最近これが使いやすくて他は処分してしまったので)
どうにか切り身にしましたがひどくて映像に残せません(笑)
z2_2013102010522625a.jpg

こちらは上手にばらして綺麗ないくらになりました^^

x3_201310201052273c6.jpg

翌々日の映像ですが、いくらの醤油漬け完成です

x4_20131020105229933.jpg

ご飯にたっぷりかけていくらご飯です♪
x5_20131020105230577.jpg

鮎の塩焼きも持ち帰っていたので、もう一度オーブントースターで焼いていただきました♪

x6_201310201053176c1.jpg

プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR