はまっています やみつききゅうり


きゅうりがお安く手に入るようになってきました

先日 大袋の特売品を購入したので
気になっていたこちらを作ったら
なんと やみつきになってしまって
今私のマイブーム常備菜になっています♪

居酒屋風☆やみつききゅうり https://cookpad.com/recipe/1029233

003_20170617115215185.jpg

毎回 容器一杯に作っても味見がついつい止まらなくなって
こんなふうに半分になってしまうの(^^;
001_20170617115216c55.jpg

私の場合
麺棒で叩いて割ったきゅうり に塩 をふって
ビニール袋に入れて冷蔵庫に放置
水けを絞る時はビニール袋を短くカットしてさかさまにしてギュット絞る

ごま油 小さじ1 ・しょう油 小さじ1 ・鶏ガラスープ(顆粒) 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2 ・すりごま たっぷり   と和えています

味が濃い時は叩いたきゅうりを塩揉みしないで加えて調節したり♪

歯触りが良くてとっても美味しい♬





     

簡単タラのトマトソース煮


年の瀬も押し迫り
義実家の年末年始の準備に振り回されています

今年から長年続いたお客様を招いての新年会からは解放されましたが
義姉家族の来訪はあります(身内の新年会)

来週のお正月の義姉の来訪予定を伺ってもまだ未定で
「勝手に行って勝手に帰ってくるから気を遣わないで」と一言・・・

正直 これが一番困ります(>_<)

いついらっしゃるのか
人数もわからず
料理の準備などもあるのでとっても悩んでしまって(^^;

いろいろな気持ちが交差してずっと悶々としていましたが
今日の午後 義姉から嫁の気持ちを配慮する連絡をいただきました♪


「かまわなくていいからねって言われても困っちゃうわよね!!
自分も経験あるから 悶々とさせてしまってごめんね
お正月はワンちゃんをみてくれる人が見つからないので
後からゆっくり行くね」って(^^♪

 

主人の従妹の来訪はありますが
お茶での接待だけなので
結婚以来 新年会のないお正月は初めてになります

急に気持ちが軽くなり思わず小躍りしちゃった(笑)
まっ 今までがそれだけ大変だったということです(^^;



そうそう 2週間ほど前にテレビで見たタラのトマトソース煮を作りましたが
超簡単で忙しい時にピッタリの時短料理でしたよ

(2人分のレシピ)
フライパンに直接ピザ用チーズ35gを置き

タラの切り身(2切れ)をのせ
周りにカリフラワー1/4株(野菜を代えても良い)を置き
塩コショウ少々をふり

市販のトマトソース200gをかけ

その上にピザ用チーズ35gをかけ

ここで火をつけ蓋をして中火で5~6分煮る

仕上げにパセリをふる

簡単でしょう
この日はクッキングシートに個別に入れてフライパンで蒸煮にしました
002_20161223010144e0e.jpg

004_20161223010144609.jpg


カメラに入っていた写真を♪
二人ごはん
002_20161203230143e24.jpg


湯豆腐の写真がないけど湯豆腐の晩ごはん
001 (2)




千枚漬け風のカブに人参のマリネを巻いて♪
004_20161225070751b96.jpg

003_20161225070747bf1.jpg




蒸籠 タラ&野菜
DSC_1694.jpg

DSC_1693.jpg





DSC_1704.jpg

チキン&ほうれん草のソテー
DSC_1706.jpg

相変わらずの手抜き料理ばかりです(^^;


     

レンジで鯛の酒蒸し 壁紙の貼替開始


前日の閉店間際のデパ地下で天然鯛の切り身を半額でゲット^^

昨夜 主人の希望で簡単な酒蒸しにしました♪

鯛の切り身の両面に塩を振り
容器に昆布を敷いた上に鯛をのせ
ネギと酒を50ccくらい入れてふたをしてレンジで5~8分チン

007_20160920215249fa0.jpg

大根おろしと白髪ねぎをのせて カボスを添え
ポン酢をかけていただきました

008_20160920215249f51.jpg


大根・椎茸・オクラの煮物
オクラは仕上げにさっと煮て添えましたよ
003_20160920215250822.jpg

上手に焼けた餃子
002_2016092021525246b.jpg

緑だけのサラダ
004_20160920215253885.jpg


013_20160920215456d69.jpg



昨日から壁紙の貼替で職人さんが入っています
1・2Fの廊下も作業しているので
トイレも行きづらい・・・
リビングでテレビを見ていても何だか気疲れしてしまう(^^;




     

ワインに合うね♪



長女がイチジクとクリームチーズと生ハムで
ワインに合うオードブルを作ってくれた
004_20160912035032c14.jpg




007_2016091203495886b.jpg



そして アボカドをソテーしたホットサラダ

001_20160912034955f5c.jpg

若者が居ると食卓も若返る(笑)




     

ジャンボピーマンの肉詰め



最近のお気に入りのジャンボピーマンで
肉詰めを作ってみました
001_201608192231261e1.jpg

タネが余ったので普通のピーマンと甘長唐辛子も肉詰めに♪
004_20160819223128f33.jpg

ヘルシオのウォーターオーブン(ハンバーグ機能)で焼いたら手間いらず

肉厚なジャンボピーマンの肉詰めは食べ応え抜群で
甘長唐辛子の肉詰めも美味しかった!(^^)!


仕上がりの写真がないのが残念(^^;


     

冷凍庫の一掃月間  赤ワインソース


今月は冷蔵庫の残り少ない調味料と
冷凍庫の食品を全部消費して
一度リセットしたいと頑張っています

冷凍庫も
小分けにしたり すぐ使えるように下味をつけたり
衣づけまでしている肉類や
たくさん作って焼いたハンバーグとかもあるけど

義父母のご飯作りには
スーパーの新しい食品で作るので
冷凍した食品を1ヶ月を目処に使い切りたいと思っていても
うまく消費できません(^^;

でも これは言い訳ね(>_<)
単に計画性がないだけだわ・・・

これからはちゃんと考えよう!!


昨夜の晩ごはんです

001_20160217095846b7b.jpg

お野菜たっぷり(ベーコンとオレンジ入り)
006_20160217100022451.jpg

スープも具だくさん
005_20160217100023161.jpg


メインはポークソテー
塩コショウして小麦粉もまぶして冷凍しておいた豚肉をソテー
ソースと付け合わせは田崎真也さんのレシピ
(赤ワイン大6・醤油大2・みりん大2・酢少々を煮詰めて)
これはお魚やお肉にも合うソースとのことで美味しかったです♪

007_201602171000210d1.jpg

冷凍しておいたタコと大根の煮物
008_20160217100025406.jpg






     

昨日作ったもの



先週はお料理もおさぼりしたので
昨日は冷蔵庫整理を兼ねてゴミ収集の前に下ごしらえを済ませ
こんな物を作りました


椎茸・ごぼう・昆布の煮物
005_201510052005471cc.jpg

里芋の煮物
007_2015100520055087e.jpg

じゃがいもとごぼう天の煮物
これは薄口しょゆを使って♪
006_201510052005500b3.jpg



焼き茄子・きゅうりの酢の物・野菜を茹でたり刻んだり
002_20151005200552168.jpg



これはみょうがのしょうゆ漬け
刻んで唐辛子としょうゆに漬けただけ
003_201510052005531e3.jpg
初めて作ったけどさっぱりしていてごはんがススムくんです(笑)


ホテルのブッフェや食べ放題のお店でも
デザートと野菜サラダのブッフェコーナーには一切手を付けない私(^^;
いつの頃からかブッフェ等では思いっきり偏食です(>_<)
以前は全種類食べたいと頑張ったけど(←私だけ?!)
今は食べたいお料理だけほんの一口づつ取ってきて
私の場合 あとはごはんとお漬物てんこ盛りで済ませたいので
ブッフェ代がもったいない(笑)



~*~*~*~?~*~*~*~*~*~*~


今日は義父がお葬式に出席するので
送迎のため早く出かけなきゃ!!

昨日作った煮物を持って行ってきます♪




     

南蛮漬けと茄子の味噌炒め


これは南蛮漬け
この大量の玉ねぎと人参に埋もれているのは

001_20150829001942f26.jpg

小麦粉をはたいて揚げたシシャモ
シシャモを使うと手間なし♪
002_201508290019430cd.jpg
初めての南蛮酢レシピで作ったら醤油が多くて醤油色になってしまった(^^;




昨日は主人の実家通いでしたが
義父母は南蛮漬けがあまり好きではないので
茄子の味噌炒めをしようと合わせ味噌を作って持参しました
(足りないといけないので大目に作って残りは冷蔵庫で保存)
010_20150829120400e48.jpg


味噌大さじ4・ 酒大さじ4・ 砂糖大さじ2・ 醤油大さじ1
(味噌の塩気に応じて砂糖やしょうゆを調節・これはだし入り味噌なのでだしは加えていない)

豚肉を炒め→ 玉ねぎとなすとピーマンの乱切りを炒め→合わせ味噌を入れて炒めるだけ
(なすは切ったら水にさらすよ)

出来上がりの写真がないけどシンプルな味でごはんに合います♪



     

葉生姜の味噌漬け



上京したおり 居酒屋の突き出しに
葉生姜の味噌漬けが出てきた

それがとっても美味しかったので
おかみさんに作り方を尋ねると
ただお味噌をまぶし半日~1日置くだけとのこと

お店ではだし入り味噌だったので
市販のだし入り味噌を買ってやってみた

にんにく味噌にも漬けてみたけど
だし入り味噌の方がさっぱりして美味しかった

葉生姜をばらして洗って
IMG_2565.jpg

ラップを敷いてお味噌をまぶし
IMG_2563.jpg

そのまま包む
これだとお味噌は少量で漬かる
大きな葉生姜は半分にしたけど丸のままの方が美味しい感じがする
IMG_2564.jpg

お昼にまぶしておくと夜には食べられる
2日くらい経っても美味しいです

IMG_2566.jpg

お味噌を軽くぬぐってお皿に盛り
食べる時は茎の部分を持ってそのままかじる♪
ごはんにも合うよ^^

残ったお味噌にはまた生姜を漬けることができるけど
最後には炒め物やお味噌汁へ

まだこちらでは葉生姜が出てるけど
もうそろそろ終わりかな・・・




     

晩ごはん 春雨サラダ


更新をさぼっている間に
今年の後半が始まり
あっという間に七夕も終わってしまいました
あ~大変なお盆もすぐ来ちゃうわね(>_<)

今朝はスマホの自動更新の時計が1時間進んでいて(なぜ?~)
1時間早くアラームが鳴ったことに気づかず
いつものように朝タイムを過ごし
主人が出掛ける直前に「モコズキッチン」がないなって思ったら
私のスマホは8時なのにテレビは7時?????
主人と二人でどうして~とびっくり(@_@)
それよりテレビも見てるのに1時間進んでいることに
全く気が付かないことに驚く(^^;

ドコモショップに行かなければ!!


さて 昨日は主人とランチパスポートを使って
久しぶりのお好み焼きランチをしました
「道とん堀」でドリンバー付939円→540円♪
1_20150709072042fb4.jpg

そして 焼き鳥屋さんでテイクアウトもランチパスポートを使って
5本セットを半額の300円で買ってきて晩ごはんのメインに(^O^)/
008_20150708224438a24.jpg

あとは なすの素揚げ・アボカド・しし唐の味噌炒め・春雨中華サラダ
枝豆
009_20150708224437216.jpg

春雨たっぷり~^^
ハム・きゅうりに今回は紫玉ねぎ入り
酢大2・醤油大2・砂糖大1・ごま油と鶏ガラスープの素少々で
和えておきました
002_20150708224855eac.jpg


010_2015070822485805d.jpg

この器は
先日 旅行先で買い求めたお土産
茶器と箸置き
004_20150708225312b97.jpg


     

シュウマイ


 昨日の日曜日 主人は久しぶりにゴルフ~♪

私はお昼前にスーパーへ行って少し仕込みを頑張った(*^^)v

鶏胸肉は鶏ハム用に茅乃舎のだし・塩・砂糖をまぶし
豚バラ肉は塩豚用に3%の塩をまぶし
冷蔵庫で寝かせています
004_2015062823334838a.jpg

エビフライ
キッチンペーパーをはさんで冷蔵保存
002_20150628233345676.jpg

豚ひれカツ
ラップをはさんでくっ付き防止をして冷凍保存
003_201506282333489f4.jpg

パン粉が残ったので急遽インゲンの豚肉巻きフライを作りました
いつもは軽く茹でたインゲンを巻きますが
昨日は生のままで(^^;
001_2015062823335001a.jpg

シュウマイの種も仕込んで寝かせて包もうとしたら
主人が帰宅したので今朝仕上げました


崎陽軒のレシピ(24個分)

① 玉ねぎ 1/2個・・ みじん切りにして片栗粉大匙1をまぶしておく

  干しシイタケ 3~4枚・・ 戻してみじん切りにしておく

② 豚ひき肉 300gに塩小匙1を降り肉をボウルに
   叩きつけるようにして混ぜ合わせ粘りを出し
   ↓の合わせ調味料を加えて下味をつける

      ・オイスターソース  小匙1
      ・しょう油  小匙2
      ・砂糖  小匙1
      ・ごま油 少々
      ・コショウ 少々

③ みじん切りのシイタケ・玉ねぎのみじん切りを加え混ぜ
   さらに片栗粉 大匙1と1/2を加えて混ぜて
   1~2時間冷蔵庫で寝かせる

④ 皮に包み10分蒸す




001_20150629110528b3c.jpg

002_201506291105295fb.jpg

003_20150629110950be7.jpg

ヘルシオで蒸して冷凍保存
005_20150629110533a03.jpg

今朝 ついでにこれも作った(^O^)/
004_20150629112014665.jpg

出し巻き卵がだしを入れすぎて卵が巻けず大失敗
最後は炒り卵に変身させた(^^;
007_20150629112015e71.jpg




昨夜の晩ごはんです
006_20150628233501c14.jpg

メインは海老とアボカドのサラダかな(笑)


008_20150628233503aa1.jpg


今日は少し晴れたり曇ったりで涼しい気温
家の中の断捨離頑張ろう~♪

     

焼きマリネ



主人の実家通いの疲れや
お出かけでまた更新できなかった(>_<)

5月16日(火)は友人と講演やショ-を観に
大宮まで行ったのでそのまま上京し娘の所に泊まってきました

17日(水)は主人が不在だったので
次女の実習帰りの乗換駅大宮で
晩ごはんを一緒に食べてから帰ることにしました
長女も仕事を終え大宮に駆けつけてくれて
家族女子会で~す🎶

京都のおばんざいのお店で美味しい食事をしてから
私はゴトゴト電車で自宅へ
娘達は帰宅途中駅で降りて別腹のパンケーキを食べに♪
「お姉ちゃんがおごってあげるわ~」って言われ
次女にこにこで帰って行きました(笑)


カメラに残っていた晩ごはん
001_2015061417174548d.jpg

007_2015061907343533c.jpg

4~5日 日持ちする焼きマリネを作ったよ
IMG_2186.jpg
オリーブ油をまぶした野菜を交互に並べ 
塩適量を振りかけてホイルをかぶせ200℃のオーブンで20分焼く

取り出しホイルをはずし再度10~15分焼き焼き色を付ける
ミックスハーブとコショウをふりさらに1分焼く

冷めたらオリーブ油大匙1と赤ワインビネガー大匙1をかける

ハーブもオレガノしかないのでそれを(^^;
オーブントースターで簡単に作りお肉の付け合わせにしました
IMG_2190.jpg

サラダの代わりに海水漬けを♪
水500・塩大匙1・昆布・唐辛子に野菜を付けておくだけ
IMG_2188.jpg

駅で購入したゆば結び
004_201506190734366df.jpg
味付けおこわを半生のゆばで包んでいてとっても美味しいのよ^^
005_20150619073438632.jpg

これは昨夜の晩ごはん

主人実家通いだったので我家の分は手抜き(^^;
IMG_2200.jpg


今日は今から歯医者さんだ!!





     

ランチ 物産展 煮干しの水出し


今日はお友達とランチして
ヤマダ電機やドラッグストアに寄って
最後にデパートの東北物産展にも行ってきました♪

ひっさしぶりの物産展
美味しい試食がいっぱいでウハウハでした(笑)

購入した物は
鶏ごぼう津軽揚げと津軽揚げのたれ
IMG_2193.jpg

青森の天日干しの煮干し1袋(冷凍保存しました)
初めて煮干しの水出しに挑戦
水750ml・煮干し25gを一晩置いて翌日煮干しだけ取り出す 2日間OK
生臭みのないだしになるとか・・・ 楽しみだわ♪
IMG_2194.jpg


これは昨夜の晩ごはん~♪
001_20150612110232c7c.jpg

茅乃舎の料理読本の中から
だし1袋とマヨネーズ大2でサーモン・アボカド・プチトマト和え
主人は気に入っていたけど
私は魚粉とマヨネーズが何だかお好み焼きの風味に
感じてしまって(>_<)
003_20150612110233487.jpg

豚のソースしょうが焼き
枝元ほなみさんの斬新な味つけで
しょうが汁大1・ウスターソース大2と1/2・酒大2・
醤油とみりん各大1/2・カレー粉小1のタレに絡めました
たまには良いかも~ でも普通の味が良いかな(笑)
004_201506121102349d7.jpg


     

アスパラの生ハム巻き  茅乃舎だしで鶏ハム



今朝キッチンを掃除しながら
生ハムとアスパラがあったので借りてきた本の中からこれを作ってみた

001_2015061115110228d.jpg
アスパラを茹でてざるに上げ塩コショウをふって冷ます
生ハムを巻いてオリーブオイル大匙1をまぶし粗びきコショウをふる
冷蔵で2~3日OK

スナップエンドウが4個残っていたので
これも一緒に茹でて生ハムを巻いてみた(笑)




これは茅乃舎のだしで作る鶏ハム
003_201506111511056a5.jpg
茅乃舎のレシピだけど簡単


①鶏胸肉の皮をとり水けをふいて
 茅乃舎のだし1袋・砂糖大匙1・塩大匙1・粉山椒適量を
 よく混ぜて鶏肉にまぶし冷蔵庫で1~2日置く

②鍋に水を入れ沸騰する前に
 洗った鶏肉を入れる

③再び沸騰したら中火にして1分30秒茹でて
 火を止め冷めるまで蓋をする



2晩冷蔵庫で寝かせ粉山椒は入れてないけど
すごく美味しくてつまみ食いで半分食べてしまった(^^;
今度は野菜だしで作ってみよう


~*~*~*~*~*~*~*~*~

昨日は暑い中主人と裏庭の片づけをしたのですが
OS-1もたくさん飲んだのに・・・
またもや頭痛が出てしまい
午後早めに帰るために昼食後すぐに夕食作りをして
3時には実家を後にしました

頭痛を我慢して作った晩ごはんは
半調理で持参した物で
きゅうりとタコの酢の物・ほうれん草胡麻和え・ヒレカツ・なすの煮物
味噌汁と持参したかぼちゃの煮物でした

頭痛はどんどんひどくなり頭が割れそう~ってうずくまる感じだった
私は家に帰り寝込んでしまったけれど
お疲れの主人は持ち帰ったおかずで晩酌ができました

水分を摂ったり冷やしたり薬を飲んだり
見かねた主人がマッサージしてくれたりで
一眠りしたらあんなに痛かった頭痛が消えて楽になりました

今日は体もいつも通りに戻っていますが
やる気ゼロ・・・(^^;
先日から先延ばしにしていたこれだけ頑張り
あとはダラダラ~(>_<)
004_20150611151107451.jpg


昨日 裏庭でとれた梅ですが今年は8個だけ
これどうしよう・・・  
002_20150611151106278.jpg




     

マリネやカツオのガーリックバター焼き


昨夜の晩ごはんです♪

001_20150609231057177.jpg

じゃがいも・竹輪・モロッコインゲン・昆布の煮物
色が悪くなりますがくたくたに煮たモロッコインゲンが美味しいです
003_201506092314259dd.jpg



図書館で借りた本の中から
インゲンと豚肉のマスタードマリネ
色は良くありませんが味はおしゃれな味でした(笑)
ちょっと玉ねぎのみじん切りが大きすぎました(^^;
IMG_2184.jpg

<美味しかったので覚書>

①インゲン400gを柔らかく(キュッキュッ感がなくなるまで)茹でてざるにあげ冷ます(水にさらさない)

②玉ねぎ1/3をみじん切り→水にさらし→ペーパーに包み水けぎゅっと水けを絞る

③豚小間150gをサラダ油で炒め軽く塩コショウ

④マリネ液を作る
   ・赤ワインビネガー 大1
   ・粒マスタード 大1と1/2
   ・塩 小1/2 を入れ泡だて器で塩が溶けるまでよく混ぜる

   ・オリーブオイル大2 を少しづつ加え撹拌しながら
      全体がとろりとするまで混ぜる

⑤インゲン・豚肉・玉ねぎをマリネ液で和え保存容器で冷蔵
   (3~4日OK)




これは塩水につけるかんたん漬け
004_201506092314263f0.jpg



メインはカツオのガーリックバター焼き
カツオに塩コショウしておろしにんにくをたっぷりつける
IMG_2177.jpg

バターで外身を焼く (にんにくが少しこんがりした方が美味しい)
IMG_2178.jpg

スライス玉ねぎにのせる
IMG_2181.jpg

シソを散らして
マヨネーズとポン酢を混ぜたものをかけていただきます
(マヨネーズが玉玉になるけど大丈夫)
IMG_2183.jpg

カツオのたたきにあきたらどうぞ~♪




~*~*~*~*~*~*~*~*~

義父の都合で一日おきの実家通いが続きバテ気味ですが
今日も実家通いです(>_<)

今日は主人がお休みなので一緒に朝早く出かけて
裏庭の片付けの続きをする予定です

終わりなき庭仕事
もう蚊も出てきたし熱中症も怖いなぁ~





     

小松菜のあとひき漬け 長女日帰り帰省


昨日は暖かい一日でしたが
今日は雨が降り寒くてストーブつけてます!!

昨日は重い腰を上げ美容院に行ってきました
カット&ヘアカラー
今までの担当美容師さんがやめてしまって
新しい方にカットしてもらいドッキドキでしたが
それがね~ すごく良い仕上がりで気持ちが明るくなりました(笑)




昨夜の晩ごはんです
美容院で帰りが遅くなったので手間のかからない物ばかり(^^;
008_20150307002536326.jpg

カツオのお刺身
味付け牛ハラミ肉焼き
チキンリブ焼き

野菜もイカも茹でてあったので酢味噌だけ作って簡単酢味噌和え
009_20150307002538461.jpg

こちらも茹ほうれん草でちょちょいと白和えに
011_201503070025394e5.jpg

子供の頃は白和えが苦手だったのに
いつの間にか好んで食べたいおかずになっているわ(笑)




これは一昨日 主人の実家に持参した肉巻きフライ
スライスしいたけと人参の千切りを豚肉で巻きました

IMG_1974.jpg

前夜には 小松菜のあとひき漬け を漬けておきましたよ
レシピでは小松菜は生のままですが
私は虫さんがいたら嫌なので熱湯にさっと通してから下漬け(^^;
001_201503070031299c6.jpg

今回断捨離しようか迷い残すことにした浅漬け器で下漬け中
002_20150307003131127.jpg

調味液を入れてまた重し石蓋ををして
003_20150307003132c31.jpg

大根と人参が美味しかったので今度はもっと増やそう( ..)φメモメモ
004_201503070031337a8.jpg




一昨日は長女が車の免許の更新に日帰り帰省しました
午前中に近くの警察署で更新
お昼には主人も仕事から帰ってきたので3人で回転寿司ランチ♪
その後 主人の実家に一緒に行って
から東京に帰っていきました

長女には 義父母に作ったおかずの
煮物2種類・モロの煮つけ・肉巻きフライをお裾分け
ローカルフードの「いもフライ」もスーパーで買って持たせましたよ♪
自宅地域では売ってないのですが
主人の実家地域ではスーパーでたっぷりのウスタソース付きと
ソースなしの2種類が販売されています
義母は串なしで揚げていたので 
初めて見た時は超手抜きのコロッケ?!って思ってしまいました(笑)



     

野菜の保存


もやし1kg袋が98円だった
1kgってすごいよ!! ボールにも入りきらないよ(^^;
004_201501222307441be.jpg

もやし料理って色々あるけど
半分を和風味の炒め物にしてみました
しめじと人参を加え茅乃舎のだしをそのまま振りかけて
砂糖・酒・しょうゆで味付け
005_20150122230746ba3.jpg

和風味もいいね♪
006_20150122230747369.jpg
あとは チーズ入りのもやしのとんぺい焼きを作ってみたけど
仕上がりが大失敗で写真なし(笑)
味は美味しかったのでもう一度チャレンジしよう


長ネギを洗い水分を拭き取ってから
浅いタッパーに入れてすぐ使えるようにしています
008_20150122230750be4.jpg

001_20150207004211b11.jpg


1枚キチンペパーをのせると長持ちする
ペーパーを全体に広げてのせると
ネギを取り出すのが面倒になるので半分に折ってのせている(^^;
009_20150122230805bb5.jpg

納豆などにはさっと取り出してネギ用のスライサーでシュッシュッてね
大きく切る時は鍋にキッチンばさみでそのまま切ることも多い(^^;
IMG_1880.jpg

レタスも同じように洗って水けをきってタッパーにいれ
キッチンペーパーをのせてフタに付く水滴を吸い取らせています
IMG_1950_20150209222625e00.jpg

このわさび菜は洗って茎を水を入れたコップに入れ
ビニール袋に入れて
IMG_1951_201502092226264f3.jpg
袋を閉じてから冷蔵庫の野菜室に立てて収納
IMG_1952_20150209222627b7f.jpg


キャベツも2~3日分を大・小のザク切りと千切りにして
タッパーに入れている
002_20150207004214712.jpg


ザク切りは炒めたり茹でたり最後はスープやお味噌汁
千切りはサラダや付け合わせ
そして 毎朝目玉焼きを作るので千切りや小さいざく切りは
卵の下に敷いて巣ごもりに焼いたり
こんな風に卵の上にのせて焼いたりする
001_20150122230806733.jpg


キャベツはがん予防効果が高いので
すぐ使えるようにして毎日食べていますが
でも、カットしておくと栄養価は下がるよね・・・

それと、生で食べる野菜は過信せず早めに使います♪



     

えのきのしょうゆ漬け


今日は義父が法事に出席するので
朝早くから実家通いでした

晩ごはんは、義父母に作ったものを少し持ち帰りました

赤い食材がなかったから
せめてお盆を赤にすれば明るいお膳になったのにね(^^;
003_201502082015195ee.jpg

一応メインは豚のしょうが焼きだけどほんの少し(笑)

義父が厚揚げとがんもを買って冷蔵庫に入れてたので
卵・大根・椎茸を入れておでんにしました
今回もにんにくスライスをみそこしに入れて一緒に煮て
煮上がったあとに出しましたがコクが出て美味しい♪
少量のにんにくなのでにんにくの匂いもほとんど感じない
005_20150208201521e9f.jpg

野菜直売所で買っておいた立派な八つ頭を煮ましたが
普通の里芋より美味しかった^^
006_201502082015218f2.jpg



本を整理して捨てようとしたテレビの料理テキストから
1品作ってみたよ~🎶

煮含めない「えのきのしょうゆ漬け」
しっかり味でごはんのお供や湯豆腐あうどんにのせたりお茶づけにも良いらしい
007_20150208201639a9f.jpg



①えのきだけ1袋を4等分に切ってラップをかけてレンジで3分弱チン

②しょうゆ大匙2・みりん大匙1・酒大匙1 をボールにいれ
 レンチンしたえのきだけを汁ごと加えてよく混ぜる


冷蔵庫で2~3日保存できるそうです

えのきだけのうまみとスッキリしょうゆ味で
甘ったるくなくごはんが進みます♪

このたれの分量で2袋イケるんじゃないかと思った
今度試してみよう


     

お塩サラサラ~♪


料理に天然塩を使っていますが
少し水分を含んでいるせいか容器に移して使うと
穴に詰まって強く振っても出てこなくていつもイライラ(>_<)

先日、コンビニで天然塩を焼いてサラサラという卓上塩を見た時
あっ !! と思って
家の天然塩をフライパンで弱火で炒ってみました

そうしたら、湿っていた塩がサラサラに変身~♪

002_20141108003318c04.jpg

卓上用の容器に移して使ってもサ~ラサラ~♪♪

水分を飛ばせばいいだけなのに
今まで気が付かなかった私です(^^;



     

冷蔵庫整理   しば漬けなど


昨日は歯科受診日でした
1本の歯にもう半年以上・・・ 
前回もう一度麻酔して中を確認して悪い所をとったので
これから良くなるらしいです♪

昨夜は、主人が仕事で帰らない日だったので
冷蔵庫整理をしました
野菜室がヤバイ・・・ ゴーヤが腐ってる(^^;
とりあえず、すぐ消費しないといけない野菜をカット
残っていた鰹節を全部使って昆布と出汁もとりました
006_20140910233952e22.jpg

007_2014091023395475b.jpg
きゅうりはカットして塩を振っておくと2~3日持ちます
絞ってサラダや酢の物に♪
義母が好きなきゅうりのからし漬けも漬けたけどこれが今年最後ですね

簡単しば漬けも下漬けしました
茄子・きゅうり・新生姜・みょうが
001_20140911005036d3a.jpg

2%の塩で漬けこみます
002_201409110050371fe.jpg

漬物容器についていたレシピもありますが
私は「こちら」のレシピを参考に漬けています
梅酢を入れる前の下漬けのものだけでも美味しいです
刻んでお醤油を垂らしせばこれだけでご飯がすすみます^^
006_20140911111155e04.jpg


翌日がゴミの日なので
里芋を剥いて煮物も作りました
009_20140910233957078.jpg

出汁をとった後の昆布と前日の茹卵と高野豆腐でもう1品煮物
008_2014091023395522e.jpg

スーパーでは「お鍋の素」が目に付くところに登場していますが
まだまだ葉物野菜がお高いですね

先日のシャインマスカットが新鮮でとっても美味しかったので
もう一度食べたいと野菜直売所に寄ってみましたが
売り切れていました
003_20140910233959470.jpg

今回は同じ色のロザリオビアンコを買ってみましたが
甘くて美味しいけど種があるし
やっぱりシャインマスカットの方が爽やかで好みです

明日は主人の実家で、また自治会のお手伝いがあります
明後日は、義父が法事に出席するのでその送迎と義母のお世話
15日も、実家通いです
お天気はどんよりしていますが、気持ちは明るくです!!

     

嫁は気を遣います(^^; 梅干し編


昨日は梅仕事をしました

でも、これは主人の実家用!!

今年は実家の裏庭に大きな梅が生り義父が頑張って採って
水に漬けてあく抜きしてました
でも、ちょと勘違いしたようで3~4日水に浸かっていて
私が行った時には、変色しぶよぶよでこれは腐敗前で絶対ムリでしょう!!状態

でも、義父はきっと大丈夫だと言うし・・・(^^;
確かに立派な梅だし、義父の苦労が水の泡ではやり切れないだろうと思い
「持って帰って私が漬けてくるね」と持ち帰りました

後から採って水に浸かっているものもあったのでそれも一緒に持ち帰りましたが
水からあげて家に持ち帰ったらどちらも梅漬けにはなりそうにありません
主人と相談し捨ててしまいました

主人は「どちらも腐る前でダメだった」と話すから大丈夫というけれど
義父は納得しないだろうし勘違いしていたことのプライドが・・・
義父母はプライドが高いので傷つかないように気を遣ってしまいます

そこで、さきに採った方はダメだったけど、後の分は漬けたことにしようと
昨日、梅を2キロ買ってきました

これが2キロ分
002_20140624082310095.jpg

以前も漬けたジップロックでの簡単漬けに♪
梅を洗って1時間くらいあく抜きして1個づつ拭きながらヘタを取り
数時間扇風機を当てて良く乾かして
カビ対策にホワイトリカーの中で1個づつころがしまぶしてから
ジップロックに入れ
梅1キロに粗塩130g(13%の塩)・きび糖65g(塩の半分)を入れて
袋の中で梅と一緒によく混ぜます
重石をしなくてもきび糖効果で梅酢が上がりやすいし
皮も柔らかくなりまろやかな梅干しになります
決して甘くなったりせず普通の梅干になりますよ
003_20140624082311497.jpg

今朝はもう梅酢が上がっていて
これからどんどん上がってきます
自分で漬けると愛おしいですね^^
010_20140624082314aaa.jpg

時々袋の中の梅酢を梅全体になじませます
↑の写真を撮って数時間後、袋を縛ればもう梅全体が梅酢に浸るようになりました
これで一安心です^^
013_20140624101231032.jpg

これは昨夜の晩ごはん♪
a2_20140624082647156.jpg

昨日のサラダは、三角の袋の粉ドレッシングの
TOSS SARAのまろやか京風ゆず味を使ってみました
ヒジキやパリパリレンコンが入っていますが
私はこれはイマイチかな・・・
006_20140624082649d24.jpg
主人のダイエット晩ごはんが続いています

     

豚小間でインゲン巻フライだよ


21日の土曜日は主人の実家通いでした

主人と裏庭の雑草取りや力仕事などをした後に
叔父さんをお招きして飲み会

バタバタして慌ただしかったので何だか疲れてしまい
日曜日はお昼にステーキを食べに行って
せつこ
午後はずっと肩や腰に湿布を貼ってソファーで寝てしまいました(^^;



先週は実家通いや主人の飲み会が2回もあったので
カメラに残っていたのはこれだけ・・・

主人の知人が育てた自慢のとうもろこしを戴きました
自慢するだけあって甘くて本当に美味しかった
002_20140622233240dc3.jpg

インゲン巻フライを豚小間で作ってみましたよ
豚小間をつなげて茹でたインゲンを巻いて
ポイントは巻いた後ギュッと手で握るとばらけません
008_20140622233242f33.jpg

大葉を巻いても美味しくできますよ
009_20140622233244ef3.jpg

スーパーで見かけるこの三角の粉ドレッシングが気になっていたので
買い求め
010_201406222332460b6.jpg

この日はイタリアンバジル♪ 
野菜にふりかけ混ぜるだけですが
スライスアーモンドやクルトンが入っていて美味しいです
011_2014062223344414a.jpg

クルトンがすぐベチャってするかと思ったらカリカリのままで
良いアクセントなってました
015_20140622233402666.jpg

016_20140622233241889.jpg


     

釜めし定食風 (^^;


一昨日の晩ごはん~♪

c1_20140515221654c15.jpg 



家のプランター野菜&プチトマトと豚の生姜焼き

DSC02621.jpg



1個150円の米茄子
今の時期このお値段は高いのか安いのか・・・?!
田楽を作ろうと思ったけど
くりぬいて厚切ベーコンと炒めて塩胡椒しチーズ焼きに♪

DSC02620.jpg 



新じゃがと生ワカメと湯葉の煮物

DSC02622.jpg 



どなたのレシピか覚えてないんだけど
以前作って美味しかったあさりご飯を炊きました(メモが残っていた^^)
3合のお米にあさりとお塩小匙2と お酒大匙2と 出し昆布で炊いて
仕上げにバター大匙1.5 しょうゆ大匙1を入れて混ぜるあさりご飯
3合炊いて残りは冷凍しても美味しいです
このレシピを考えた方はすごいなぁ~^^

IMG_1093.jpg



せっかくなので、先日持ち帰った釜めしの器に盛りつけて
気分だけは「釜めし定食」~(笑)

DSC02619.jpg


c2_201405152218043ed.jpg




これは昨夜の晩ごはん~♪

c1_20140516222417d4a.jpg

メインは「茹ささみでたっぷりサラダ」でした
あとは麻婆豆腐とスープ


ささみの茹汁でピリ辛のもやしスープ
DSC02628.jpg

昨夜 主人の実家に持参するチキンカツを仕込んだので
いらない鶏皮をカリカリに焼いて塩胡椒したら立派なおつまみになった♪
DSC02630.jpg

今日は主人の実家通いです
頑張ってきま~す^^

     

鯛の煮つけ


昨夜の晩ごはんは
野菜たっぷりの鶏の水炊き・とろろご飯・鯛の煮つけ

でもね、写真がボケボケだったので
鯛の煮つけだけUPします(笑)


水 200cc
醤油 50cc
酒  50cc
砂糖 大2
みりん大2

の煮汁を沸騰させ
鯛とねぎを入れてアルミホイルの落とし蓋をして煮つけにしました♪


q1_201403272052371cc.jpg



夕方、スーパーで内臓も処理されて半額になっていた26㎝の激安ちこ鯛ですが
こっくり美味しい煮つけにできました^^
ネギは煮すぎですね(笑)
でも、ちこ鯛ってどうしてあんなにお安いのかしらね?
q2_20140327205239027.jpg



     

牛丼~♪


昨日の次女とのお昼ご飯に牛丼を作りました♪

今回はこちらを参考にさせていただきましたが
とっても美味しい牛丼になりましたよ^^

a5_20140325160203bf5.jpg



     

てんこ盛りだよ~の晩ごはん♪ 「塩茹鶏」


二日ほど主人が仕事や飲み会で晩ごはんがいらなかったので
私はいつもの適当ごはんでお野菜なんて食べてな~い^^;
さすがに昨夜は身体が野菜を欲しがり
冷蔵庫にある野菜を全部使っててんこ盛りの野菜サラダを作りました

a9_20140220083358394.jpg

野菜の上には、しっとり茹鶏をのせましたよ
ビニール袋にお水1カップ・塩小さじ1~2と胸肉を入れて空気を抜いて冷蔵庫で1~2晩置く
これは塩小さじ2で漬けたので茹鶏にしました

a1_20140220082726d10.jpg

あとは、もやし・人参・チンゲン菜を茹でて中華風の和え物と
椎茸の煮物

a3_201402200827302cb.jpg

イカとたっぷりのニラでチヂミ

a5_2014022008273352a.jpg

湯豆腐
a6_20140220082801ab4.jpg

最後に
朝の残りのサンドイッチと明太フランスパンを全部軽くトーストしてだしたので

a8_201402200828032ed.jpg

あ~ お腹いっぱい!!の晩ごはんでした(笑)


     

大雪と韓国風煮物


昨日主人が出勤した後
まだ道路には雪が積もっていなかったので
急いで灯油を求めにガソリンスタンドへ

最近小さな地震も多いし、雪で停電になったら困るからね

以前は冬でも停電なんて気にしたことがなかったのに
あの震災時の停電の寒さが未だに忘れられず
あのあと買った石油ストーブを大切に使っています

ガスファンヒーターの方がすぐ部屋も暖まるけど
こんな雪の日は石油ストーブに換えて煮炊きしながらほっこり暖まるのもいいものです♪

外は少しづつ雪が積もっていました
a21_20140215143703741.jpg

2014_0214_132931-DSC01825.jpg

このお鍋の中には家にあるものを入れて韓国風煮物を作りました

鶏手羽肉・じゃがいも・大根・玉ねぎ

水・・・2カップ
醤油・・・大3
砂糖・・・大1/2~1
塩・コショウ・・・適量
粗め粉唐辛子・・・大1/2~1
おろしにんにく・・・大1

a3_2014021514342186d.jpg



昨夜の晩ごはんです
a10_20140215143439b8c.jpg


ピリ辛の煮物 食べる前にチンゲン菜を入れてさっと煮ました
出汁を入れてなかったけど鶏手羽の出汁で美味しく煮えていた♪
a7_20140215143442fd3.jpg

フルーツトマトと焼き鯖
a8_20140215143658680.jpg

茹でプチヴェールをからし出汁醤油であえました
a5_201402151437015ff.jpg

豚汁や残りの飯寿司でヘルシー晩ごはん
a11_20140215143705841.jpg

最後にピリ辛煮物の汁にお餅を入れて雑煮風にしてみました(笑)
a14_201402151437062df.jpg


今朝は大雪にびっくり!!
こちらに越してきて20年になりますが
こんなに積ったのは初めてです

a24_20140215162250a7b.jpg


a20_20140215143759ff4.jpg

主人の実家では、昨夜何度か停電になったようです
石油ストーブも出してあるから大丈夫だったみたい・・・良かった^^

     

アクアパッツア~♪


初めてのアクアパッツア~♪

a1_20140213221930008.jpg

スーパーで下処理された鯛とあさりがお値引きされていたので作ってみました

(覚え書き)
① 下処理された魚に塩コショウし
  フライパンにオリーブオイルを入れて両面をこんがり焼く
(最初にオリーブオイルで魚を強火でしっかり焼きつけると
 高温で煮ても煮崩れしないそうです)

② 余分な油をペーパーで拭きとる

③ あさり・トマト・野菜・にんにくスライスを入れて
  白ワインか酒を大2くらい入れ魚の半身が隠れるくらいまで水を注ぎ
  5分~10分蒸し焼きにする

④ 味見して必要なら塩コショウで味を整えパセリをふる

今回はあさりと芽キャベツとドライトマトがないので
フレッシュトマトを乱切りにして1個分入れました

食べ終わった残りの汁にごはんとチーズをを入れてリゾットにしたので
2度美味しかったです^^

サラダはぶつ切りタコ入り
a2_201402132219337c1.jpg


あとは、ほうれん草のおひたし・ホッケの飯鮨(いずし)
酢ダコと間違えて買ったスライスタコ(笑)
a3_20140213221935139.jpg

昨夜はお魚の晩ごはんでした♪


今日はまた関東平野部でも積雪とのこと
こちらも今朝主人が出勤する頃から雪が降り始めました

昨日、コタツの下に敷く絨毯を買い換えたので
ふかふかで暖かくて気持ちいい~♪
a5_2014021322193758e.jpg

我家の小さなコタツです
気分が明るくなるように上掛けも赤なんですよ(笑)
a6_20140213222509222.jpg



     

たら蒸し


朝起きるとすでに雪景色
今も小雪が舞っております
2014_0208_114731-DSC01769.jpg



一昨日、スーパーでたらのぶつ切りをみつけたので
新大久保で買い求めたこれを使って
z2_201402052018263c5.jpg

たらの蒸し物を作ってみました
z1_20140205201858fe2.jpg

たらのぶつ切り1匹分に下記を混ぜ合わせた物を塗って冷蔵庫に一晩置きます

 ・コチュジャン・・・大1
 ・赤唐辛子粉末・粗目・・・大2
 ・醤油・・・大4
 ・砂糖・・・大1/2
 ・コショウ・・・少々
 ・おろし玉ねぎ小・・・1/2個分
 ・おろしニンニク・・・大1
 ・ねぎのみじん切り・・・1/2本分 


蒸し器に入れて強火で15分くらい蒸します
a1_20140207211712750.jpg

たらに火が通ったら出来上がり♪
韓国の方のブログで紹介されていて
一度作った時に好みの分量に変えてメモしていました
a3_2014020721171743d.jpg

今回「たらのぶつ切りは骨が多くて食べづらい」と主人には不評だったの^^;
(たしか前に作った時は切り身を使用)
今度からぶつ切りはやめよう!!
a4_201402072117196bf.jpg


前日に春菊(左)アスパラ菜(右)を茹でて出汁醤油に漬けておいたので
春菊はゴマ和えに・アスパラ菜はからし醤油をたらしておひたし2種類を作りました
q4_20140205202403dd2.jpg

昨夜は大根と煮るはずだった三角厚揚げを焼いて簡単晩ごはん♪
a6_20140207211731d5e.jpg

あとは具だくさんのおうどんでしたよ♪

数日前から石油ストーブを出したので
おうどんもストーブで作って
ついでにカレーの下煮もしました^^
a7_20140207211805dde.jpg



     

乾燥りんご



先日、主人が旅行でいなかった時
私は家に籠ってダラダラ三昧(笑)

ボケたりんごがあったのでガスストーブの前に置いて乾燥りんごを作りました♪

d1_20140205200949441.jpg

水分が抜けてくると甘味が凝縮されボケたりんごでも美味しい^^
テレビを見ながらつまんでしまうのでカラカラに乾燥する前にすぐなくなってしまう^^;
スライサーで薄くカットしたりちょっと厚めにカットしたり
何度も乾燥させ楽しんだの(*^^)v

s2_20140205200951097.jpg

ごはんも一人だと作りたくな~い・・・
冷蔵庫にキムチがあったので大きなお鍋にキムチチゲを作り
主人がいない間は毎食それをごはんにかけて食べていた^^;

美味しかったよ(笑)

プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR