坂東三十三観音巡礼記 17番札所  (栃木市)


11月8日(水)

この日 義父母のお昼は支援弁当が届くので
ちょっと寄り道をして坂東三十三観音巡礼をしてから義実家に向かいました


ちょうどお昼前に出流山に到着
こちらは「出流蕎麦」が有名で名店があちこちにありますが
今回は仁王門前に店を構えるこちらでお蕎麦をいただきました
20_201711120317117db.jpg

お蕎麦も然る事ながら
天ぷらが最近食べた中では断トツの美味しさでした
21_20171112031713364.jpg




第17番札所 満願寺(まんがんじ) 
本尊は千手観音菩薩


日光輪王寺を開いた勝道上人により開山されたお寺

出流川の源流部にあり 周囲はうっそうとした森林
(お蕎麦店から仁王門を撮影)
IMG_4474.jpg

IMG_4477.jpg

仁王門
14_201711111157341f4.jpg

雄大な仁王像
15_20171111115736e33.jpg 16_2017111111573781a.jpg

宿坊前の石段を登り

IMG_4479.jpg  5_20171111115324589.jpg

更に進みます
6_20171111115323ffb.jpg

7_201711111153251c9.jpg

こちらが満願寺本堂
9_201711111153262da.jpg

本堂の脇から20分ほど急な山道を登ると
奥ノ院がありますが
主人の腰が悪化するといけないのであきらめ
8_20171111124856cc1.jpg

鯉にエサをあげたり
11_201711111256349bd.jpg

美しい紅葉を愛でてから満願寺を後にしました
13_20171111125638163.jpg

午後1時半頃には義実家到着でしたよ♪




IMG_4564_20171112153306963.jpg




     

大根葉とサバ味噌煮缶炒め


先日購入したカブと大根に茎と葉っぱが半分ついていたので
さっと茹で水気を絞りおじゃこがなかったので
家にあったサバ味噌煮缶を汁ごと入れて炒めてみました
サバ缶が少し甘かったので醤油を加え好みの味つけに
IMG_4412.jpg

汁気を飛ばしたらごはんに合うおかずになりました

IMG_4413.jpg

サバの味噌煮缶と醤油を少しだけという超簡単調理
捨てがちな大根葉が美味しくいただけました
違う日に大根葉に春菊を加えてみたら
香りのよい美味しい一品になりましたよ




     

定年退職祝♪


11月5日(日)

長女がいろいろ手配してくれて
長年 家族のために働いてくれた主人に労いと感謝の気持ちを込めて
退職祝をしました♪

私達夫婦は当日上京

1_20171108232940f25.jpg

4_20171108232941f59.jpg

ホテルの建物の中の
小川の流れる石畳を渡って辿り着く茅葺き屋根の日本家屋
日本料理 渡風亭

2_201711082329454cb.jpg

5_201711082329431d0.jpg


シャンパンで乾杯

4_20171108232946e3a.jpg

11_20171108235658e7c.png

7_2017110823590139c.jpg



5_2017110823294829b.jpg



お祝いの立派な鯛が運ばれ花束贈呈と記念撮影

6.png

前菜
8_20171109001024cd1.jpg
9_20171109001026e61.jpg

お椀
11_201711090011085d2.jpg

お造り
q3_201711091121566ce.jpg

料理長自筆の紙を取ると
q1_20171109112159a2c.jpg

菊畑をイメージされたお造り
q2_2017110911215835e.jpg


取り分けていただいた鯛
10_20171109001107b15.jpg


焼物
12_20171109001110fb9.jpg    13_20171109001333fa0.jpg

煮物
15_20171109001434664.jpg
14_201711090014352d1.jpg

油物
16_20171109001437a26.jpg

食事と止椀 香の物
お赤飯とキノコごはんが選べるので2膳づつにして
1510071161566.jpg

ごはんの種類でお漬物も変える細やかさ
23_20171109002308870.jpg

こんなふうにシェア(笑)
1510070981563.jpg

甘味のお汁粉
18_201711090014383dc.jpg

次女だけ杏仁豆腐
20_20171109001440404.jpg



どのお料理も美味しくて
家族で和やかな時間を過ごしました

パパ 本当にご苦労様
そして心からありがとう~♪
これからもよろしくね(*^^)v



ss_2017110912175834f.png




     

義実家菜園の様子



義実家の菜園
トマトはまだ青い実がたくさんついているので
霜が降りるまではそのままにと思ったのですが
なかなか赤くならないのでついに11/6撤収しました


DSC_0297.jpg

DSC_0236.jpg

青い実は大きなバケツ1杯分ほどありましたが
葉・実・柔らかい茎の部分はコンポスタに入れて
大きい木のようになった茎は焼却するため乾燥させています

DSC_0427.jpg

草が生えないように覆いスッキリ畑に変身です
DSC_0426.jpg

DSC_0428.jpg

DSC_0429.jpg


昨日の11/7
4本仕立てのスナップエンドウ1ポット50円を野菜直売所で発見
4ポット購入し1本にばらして植えてみました
DSC_0432.jpg

DSC_0433.jpg

隣のにんにくの様子
DSC_0434.jpg

レタスは相変わらず貧弱
DSC_0435.jpg

いつのまにか庭にトマトが生えています(笑)
DSC_0436.jpg




こちらは 雨上がりの表庭
DSC_0257_20171108030709a26.jpg


     

鎌倉大仏



長谷寺の後に寄った高徳院


DSC_0363.jpg

あれれ・・・
数十年かぶりに訪れたら自分の記憶と違う風景に驚いた(>_<)


DSC_0365.jpg

私の記憶では石段の長い階段の上に大仏が鎮座していたと主人に話したら 
それは鶴岡八幡宮とここがごっちゃになってるよって(^^;
曖昧な記憶 勝手に脳内変換してた
あぁ・・・ これが老化なんだとショックだったわ(笑)

DSC_0367_2017110322152459b.jpg


DSC_0370.jpg

DSC_0372_2017110322225366e.jpg


DSC_0376.jpg


でも もう大丈夫 今度はしっかり記憶したよ(笑)

この日は朝5時45分に車で自宅を出たけど
首都高の渋滞で次女のマンションに着いたのが8時30分

30分ほどの滞在で鎌倉へ出発した

高徳院からの帰りは
主人が江の島が見えるように海沿いの道を走ってくれて
DSC_0381.jpg

藤沢ICから圏央道へ
DSC_0383.jpg

楽しみにしていた富士山はうっすらしか見えなかった 残念!! 

東北道の羽生SAで米八のお弁当を買って
自宅に着いたのが夕方5時でした

この日は400㎞のドライブとなりました





プロフィール

nadesiko33

Author:nadesiko33
いつもにこにこ笑顔で
楽しく暮らしたいと
思っている50代主婦です♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR